ステージの上で君は

November 09 [Mon], 2015, 8:55


以前に撮影したアーティスト写真やライブ写真のアーカイブとして利用していた
写真共有サイトのfotologueが、11月30日でサービス終了になるそう。

撮影したアー写やライブイベント写真が全部がここにあるわけではないけれど、
それでもよくよく観てみるといろんな人の姿が残っていて、
そうだ、あんな人やこんな人のことも撮らせてもらったよなあ!と
今となっては信じられないのとかもあるし、
写ってなくてもあの場所にいた彼や彼女はどうしてるかな?という感じで、
なつかしいし、感慨深いのもある。

ゆくゆくはどこかでまたアーカイブ化したいと思いつつも未定なので、
一旦はこれで見納めになるなあと思うと、愛おしさが増してきている。

普段は自分の作品をあんまり観返すこともないし、
観返してもそれほど過去に引っぱられることはないのだけれど、
fotologueの写真を今回久しぶりに観ていて
アー写撮影とかライブ撮影とかはちょっと別物だということに
改めて気づかされた、という感じで。

先日もochi-kochiを撮っていて、撮っているときの感覚も好きだし、
撮ったものを後でぼんやり観るのもやっぱり好きと思った。
そして、本当は後で映像で観ればもっと鮮明に甦るのかもしれないけれど、
(その場で目の前で観たライブに限っては、)
わたしはちょっと足りないくらいの写真で観て想うのが好きだということも。

いつもそうなのだけれど、
誰かを撮っているときはその人に片思いして撮っているので、
写真観ると胸がちょっと痛むのも一緒に思い出す。
恋の渦の中に引き込まれてしまう。

ということで、わたしにとってなつかしくて甘酸っぱい場面がいっぱい。
遠くて近い記憶。
誰かにとってもそうかもしれない。よければご覧下さいませ。
(iPhoneからは観られないようです、すみません)

<rockingboat works>(2015年11月30日まで)
http://fotologue.jp/rockingboat

ーー


9/6、11/1に開催された、第2回 ochi-kochi の様子も
まとめてアップしました。

2015.9.6 第2回「ochi-kochi 京都編」

2015.11.1 第2回「ochi-kochi 神戸編」

今年のオチコチでも、出演出展のみんなのことをやっぱり大好きになりました。
大ファンになりました。
それは皆がすばらしいのはもちろんのこと、
カメラのファインダ―越しに見つめたから、そして、
オチコチのあの空気の中だから、というのもすごく大きいと思います。

神戸と京都を結ぶ暮らしと音の旅、
これからもゆるやかにやさしく続いていきますように。



ーー

手放したものの姿を 心の中でちゃんと思えるようになるたびに
じゆうに のびのびと 生きられてるかなと
少しだけ 胸をはれる気がする

  • URL:http://yaplog.jp/rocking_boat/archive/1498
Trackback
Trackback URL
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
写真展「寄る辺」
写真集「それは光」
it_is_the_light
2012年10月1日発売
月別アーカイブ
QLOOKアクセス解析
P R
Instagram
■my boat■
栗原葉子 yoko kurihara
揺れるボートに乗って大海原を航海中。 カメラは旅道具、灯台よりも星空がほしい。 写真や言葉や出会いを通じて、 このボートがどこへ向かうのかを楽しみたいのです。
http://www.rockingboat.net/ rockingboat@hotmail.co.jp
最新コメント
アイコン画像葉っぱのヨウコ
» 向ける笑顔  (2012年01月15日)
アイコン画像≡sun 祐子
» 向ける笑顔  (2012年01月15日)
アイコン画像小池アミイゴ
» 向ける笑顔  (2012年01月15日)
アイコン画像葉っぱのヨウコ
» 夜の駅が好きだった  (2011年10月22日)
アイコン画像kasumi
» 夜の駅が好きだった  (2011年10月22日)
アイコン画像葉っぱのヨウコ
» 2011.1.21-23  (2011年01月29日)
アイコン画像きょうこ
» 2011.1.21-23  (2011年01月28日)
アイコン画像葉っぱのヨウコ
» やさしい目をして  (2010年12月31日)
アイコン画像ありがとうございました。
» やさしい目をして  (2010年12月30日)
アイコン画像葉っぱのヨウコ
» やさしい目をして  (2010年12月26日)
http://yaplog.jp/rocking_boat/index1_0.rdf