やさしい目をして

December 20 [Mon], 2010, 20:28


たくさんはなしてたくさんわらって、

全然ドラマチックではないしロマンチックでもないし、
本当になんでもない夜だったのに、


誰かのことをこんなにも大事に愛おしく思う瞬間がやってくるなんて。


心底この人が幸せでいてくれたらそれでいいと思った。
そうやってやさしい目をしてずっと生きていてほしいと思った。


駆け下りる非常階段、あたたかい手、


この人がずっとずっと何かに守られていますように。

---

高知から戻った後、週末は撮影で東京に行ってました。

「式もパーティーもしないから、思い出になる結婚記念の写真を」
というのが今回のオファーで、
すばらしく幸福なきもちで撮らせてもらいました。

単純に記録でなく、よくある結婚写真でもなく、
自分たちの大事にしてるものをただ大事にしたいという想い。
そういうのがはじめにいただいたメールでも充分伝わってきて、
その想いに共感して是非にと受けさせてもらいました。

ふたりが新しい暮らしをはじめたその場所での撮影。
道行く人たちが「おめでとう」って声をかけてくれる中で、
寒さもなんのその笑いながら切り取った時間。

こんな素敵な撮影、
一度しかお会いしたことのなかったわたしに
勇気を持って(!)依頼メールくれたこともうれしかったです。
ふたりとも、ありがとうね。

毎日の中の小さな楽しみやささやかなよろこびを大切に、
末永く幸せに。


自分が、自分たちが大事にしたいもの、
そういうのを笑顔で守っていきたい。

なんだって、そうなんだ。

---

その日の撮影後は、
ナイスタイムカフェに立ち寄らせてもらって
笑顔とやさしさにまたじんとしたり
ヒトソラであれやこれや話して
なんだか一年の締めくくりの時間だったり

いつもいつもありがとう。

次の日はのんびり鎌倉方面へも足をのばして、
ゆっくり戻ってきました。

一年の慰安もかねて、と自分にちょっとしたご褒美。
しあわせだな、ほんと。

---

そして今年最後のイベントのお知らせ、
毎年恒例年末にコフクカフェでおこなうスライドショー。

今年は特にたくさん力を借りてたくさん風景をみせてもらったので
最後はひとりで、スライド映写機をがしゃんがしゃん鳴らしながら
やってみようと思っています。原点回帰。

チャージフリーのささやかな夜ですので
ぜひ、ふらりと立ち寄ってください。
静かにゆっくり、
それぞれが一年を思い返したり見送ったりする夜にと
今年も願っています。

 栗原葉子スライドショー @co-fuque cafe
 2010.12.30.thu 20:00 start
 charge free

楽しみにお待ちしております。
  • URL:http://yaplog.jp/rocking_boat/archive/1318
Trackback
Trackback URL
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
葉っぱのヨウコ
そんなふうに過ごしてもらえる時間をと思って
はじめた夜なので、そういってもらえることが
すごくうれしいです。ありがとうございます。

よいお年をお迎えくださいね。
December 31 [Fri], 2010, 9:28
スライドショーお疲れさまでした。

見させてもらいながら、写真の事より「自分の1年」をずっと静かに考えていました。深く掘り下げる事ができた気がします。

今日のおかげで、小さな光をもっと気にしながら、ココロを配って見ていかなければ、という卯年にできそうです。


ホントに、写真の感想になってなくてスミマセン。


(ギリギリ間に合った、後ろのメガネより。)




December 30 [Thu], 2010, 23:17
葉っぱのヨウコ
写真って奥が深いというのか
飽きないですよね。わたしも模索中です。

リンク、どうもありがとうございます!
December 26 [Sun], 2010, 9:04
写真の腕が中々レベルupしません。

勝手ながらリンクさせていただきました。
事後報告で、重ねてお詫びいたします。
http://rollei33.exblog.jp/
December 24 [Fri], 2010, 21:16
葉っぱのヨウコ
わ、うれしい!
ありがとうございます。

お待ちしてますね。
December 23 [Thu], 2010, 22:16
昨年、行けなかったので、
今年は行きます。


December 23 [Thu], 2010, 17:45
2010年12月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
写真展「寄る辺」
写真集「それは光」
it_is_the_light
2012年10月1日発売
月別アーカイブ
QLOOKアクセス解析
P R
Instagram
■my boat■
栗原葉子 yoko kurihara
揺れるボートに乗って大海原を航海中。 カメラは旅道具、灯台よりも星空がほしい。 写真や言葉や出会いを通じて、 このボートがどこへ向かうのかを楽しみたいのです。
http://www.rockingboat.net/ rockingboat@hotmail.co.jp
最新コメント
アイコン画像葉っぱのヨウコ
» 向ける笑顔  (2012年01月15日)
アイコン画像≡sun 祐子
» 向ける笑顔  (2012年01月15日)
アイコン画像小池アミイゴ
» 向ける笑顔  (2012年01月15日)
アイコン画像葉っぱのヨウコ
» 夜の駅が好きだった  (2011年10月22日)
アイコン画像kasumi
» 夜の駅が好きだった  (2011年10月22日)
アイコン画像葉っぱのヨウコ
» 2011.1.21-23  (2011年01月29日)
アイコン画像きょうこ
» 2011.1.21-23  (2011年01月28日)
アイコン画像葉っぱのヨウコ
» やさしい目をして  (2010年12月31日)
アイコン画像ありがとうございました。
» やさしい目をして  (2010年12月30日)
アイコン画像葉っぱのヨウコ
» やさしい目をして  (2010年12月26日)
http://yaplog.jp/rocking_boat/index1_0.rdf