産声チェインソー 

2005年04月13日(水) 2時21分
THE BACK HORN
「ヘッドフォンチルドレン」ツアー〜産声チェインソー〜 IN 岡山ペパーランド。
場所は真ん中よりちょっと前、若干ベース寄り。
 女の子と男の子の割合は半々。

岡山で2年半ぶりのバックホーン。うれしい。レベルアップしてるのが分かります。

ていうかギター菅波栄純の髪!!なんじゃあれ!!逆立った金髪!!
登場するなり違った意味で場が騒然とする(笑)のっけからやってくれるなー。出落ちかよ。

 バックホーン、演奏中はまるで何かに取り憑かれたようです。
アルバム『ヘッドフォンチルドレン』の曲をメインにびしばし。スタートは「扉」。入り一発で世界につれていかれる。

 珍しくセットリスト。


運命複雑骨折
コバルトブルー
墓石フィーバー
八月の秘密
涙がこぼれたら
夢の花
無限の荒野
上海狂騒曲
ヘッドフォンチルドレン
サニー
光の結晶
キズナソング
奇跡

 
・・・壮絶だ。まるで狂ったように動き回るギター、ベース、そしてボーカル。それに引きづられて暴れる客。つうか私。吼える。いつの間にかまたしても前に前進している私。またしてもボーカルポジション。デンジャラスゾーン(笑)

 ボーカル山田将司。私この人大絶賛。この兄ちゃん全身で唄う人。体の全てから声が出て歌が流れる。鳥肌。そんで少し怖くなる。泣きたくなる。嗚呼、この人はこの為に生まれてきたんだきっとって、そんな感じ。
 力のあるボーカリストって音楽に入ってるとき、多分別のものが見えてんですよ。
この人その典型。何処見てんだ、何が見えてるんだよ、って。思わず睨み付ける。何が見えてるのか知りたくなる。

 MCは主にドラム松田が。「(柵があって)皆さん動物園に動物見に来てる客みたいになってますけど」と言って「・・・まあ、ここに一匹金髪のサルが居ますけど」と菅波を(笑)ベース岡峰も結構しゃべってた。訛ってますね。松田だけ?山田は相変わらず喋らない。最後ちょっとだけ喋ったっつうか呟いたっつうか…。


 一番ぐさっと来たのは『ヘッドホン・チルドレン』
ああ、これ私だあ…、って。なんかもう胸が痛くて。私と似たようなやつは色んなとこに居るよ。だからこんなに日常的で重たい。…思わずこっそり泣いちゃったじゃねぇか。

 ラストアンコールに『奇跡』。

ブログ作成。 

2005年04月11日(月) 23時38分
ブログつくってみた。
でもあんま理解できてません。日記と何か違うのかしら?
まあいいや。
パソでみたほうが俄然よい感じ。
そりゃそうだわ。

DIRTY KARAT TOUR 

2005年03月26日(土) 1時52分
ROSSO 『DIRTY KARAT TOUR』

遂に来た。待ちに待ってたときが来た。
入場前から手の震えが止まらない。真ん中前を確保。

いよいよ。照明が消えた瞬間前に出る。押されて前に。
サキソフォン・ベイビー!!
イマイかっこいいチバかっこいい!照さん渋い!サトウ…見えない;長身男が多くて悲し。負けるか。こういう時だけ私は男前。こういうときだけ。

 それはさて置き続いてアウトサイダー!最高!チバが、叫ぶ。
「俺にロックンロールを!」「君にもう一度ロックンロールを!」
もっとだ!まだまだ足りない!(笑)どんどん流されチバとイマイの間位。
チバかっこいい。知ってる。イマイかっけー…。鳴くギター。膝立ててギターを弾き、客を煽る。

ROSSOの曲ってすげー無愛想だけど、何か全然ダレない。まるでドライアイス。冷たくて、冷たすぎて熱い。何処か悲しくてでも広い景色。そんな感じ。ぐちゃぐちゃしてるようで澄み切った世界。

チバがぼそりと、一言。「Your,welcome」
かっこいー!しかしふと素に戻る瞬間。『どういたしまして』??(直訳)
流石チバ。

 続く曲。休む気も休ませる気も無いらしい。望むとこ。どこまでもいってやる。
そういや2、3時間位しか寝てない。呼吸困難で何度か意識がトぶ。意識が戻ってきて音も戻ってくる。まだ死ねない。

  3、4曲後、この曲は…『シャロン』!噂で聴いてたけど本当にやってくれるとは。戦闘区域に突入する私。気付くと最前エリア。チバが、照さんが近い。頭の上を飛び交い暴れるダイバー。遂にキレた。ダイバー張り倒して吼える。
「邪魔すんな!!!」

 『シャロン』。前期ROSSOの名曲。綺麗で優しくて悲しいメロディ。サビの部分。『冬の星に生まれたら シャロンみたいになれたかなあ?』
最前に来た、と思ったら視界が開け、ステージの全貌が視界に入ってチバユウスケが眼前に。それと同時に人波に圧迫され肺の空気抜けて意識飛んだ。真面目に死ぬかと思った。それも良いなって自分やばすぎ。

 数曲やって、最後は『ハンドル・ママ』。楽しい!踊る。終わりアンコール。登場。曲は…『Cherry Bonbon』!!
終わったらさっと退場。流石一筋縄ではいかない。 
2005年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rockin29
読者になる
Yapme!一覧
読者になる