お引っ越し by ヤマモリ
2008.07.14 [Mon] 02:41

ども。今回ブログをアメーバブログに引っ越しすることになりました。

長い間お世話になったヤプログさん、ありがとう!


昔の記事を眺めてROCK'A'TRENCHを始めて色んなことがあったなあと感慨にふけっております。

あ、前の記事はそのままとっておくから気が向いたら覗いて見てね。


新しいブログのアドレスはこちら↓

http://ameblo.jp/rockatrench


引き続きよろしくお願いしますm(_ _)m
 

北海道     豊田
2008.07.09 [Wed] 00:05

約五ヶ月ぶりの北海道。
今回は「経専音楽放送芸術専門学校」の学校のイベントにゲストとしてライヴしてきた。
@ZEPP札幌

とにかく空港や駅、道路にもサミットとやらでとにかく警察が多かった。
これぞ日本の警察の圧力。
機材を「開けてみせて」とか言われた。
もちろん協力するが、どうしてイラッとする俺。
オトナゲナシ。

しかし北海道は過ごしやすかった。
って言っても暑かったが、東京の暑さと比べれば。。

着いたその日はみんなで食事。
かいしんの飯だった。

お通しをおかわりする俺。
酒は呑めない俺。

つぶ貝つぶ貝



          リハーサルにて




学校のイベントということもあって大掛かりなステージのセット。

ちょっと分かりづらいかもしれないけど、
ドラムの位置が半端なく高い。
ブラインドガーディアンか!って感じ(素通りしてくれ)
オータケ氏も景色がよかったと。

イベントが始まり、学生バンドがいっぱい出た。
俺も専門行ってたからいろいろ思い出した。

学生の時ってやっぱり遊んじゃうのよね。。。
今思えばもう少し時間をうまく使えたかな。。。

とかいって今もだったりしてね。

フロアーには椅子が並べられていたが、北海道で待っていてくれた人達や、
「初めてみたけど良かった」の言葉が聞けて良かった。


写真に写ってる黄色の人、ヤマモリ氏。
じっとステージを眺め、何を考える。
 

★第25回★東京恵比寿日記Xmonobright
2008.07.03 [Thu] 00:18

世界に向けてこんばんわ。
深夜の住人。日本だけでは物足りぬオータケハヤトです。
英語なんかは話せない。音で会話するならノープロブレム。

今日は、FM愛媛レギュラー番組。
毎週金曜日、深夜1時30分から30分間放送されている
ロッカトレンチ@オータケハヤトの
【ほじゃけんいよんよFM】の収録してきました。

もう、6月入る前からはじまって、はや7回目の収録。
ゲストに、メンバーひとりひとりを毎週よんで4回分。
一人しゃべりで2回分。マニアックに
そして、妙に過激に、曲を流しながら全体的にゆる〜く爆笑トークしてきました。B級ロッキュー。

ゲスト式がすきな僕は、7回目から最後までアーティストを呼ぼうと考えていて
6月6日松山サロンキティでタイバンした【monobright】ギターボーカル、モモノ君を誘いました。B級ロッキュー。

6日に話してると音楽ルーツもほぼ同じ。影響受けた過程が似すぎてました。
だって本番前楽屋で【ダイナソーjr】のTシャツきてたから。。B級ロックキュー。

ukロック〜グランジ〜ギターPOP〜こんな感じで似てました。

放送お楽しみに。

できることなら全国の人にも聞いてほしい。

今日のBGM
Dinosaur Jr/green mind
 

ただいま! by ヤマモリ
2008.07.02 [Wed] 17:45

行ってきたよ、心斎橋クアトロ!
たくさんの笑顔に会えて今回も最高に楽しかったな。

対バンも全部かっこよくてビール片手にノリノリで見てた。

関西の若手イベンターさんたちが会社の枠を超えて、安い値段で熱いイベントを打つ、っていう趣旨にも痺れたしね。演奏側としてもそーいう志があるイベントは熱くなるもんなのです。

楽しみすぎて、せっかく取ったホテルの滞在時間2時間。相部屋のハヤちゃんに至ってはチェックアウト10分前に帰って来てシャワーだけ浴びて出てった 笑



さて、ライブやHPでも報告したんだけど、Every Sunday Afternoonの発売が延期になりました。

レコードメーカー、事務所、バンドみんなで悩んだ末に、この曲をもっともっと多くの人に伝えるために、時間がもう少しだけ欲しいということでたどり着いた結論です。

待ってくれていた人には申し訳なく思います。ごめんね。






ちなみに関西で発売される特別盤は、ネットの通販でも買えるみたい。

こっちのカップリングの「君の瞳(め)と」という曲は、カクメイノウタ〜Diggin'〜のカップリング「好きなんだBaby」のバージョン違い。

laid backってのは”リラックスした”とか”穏やかな”って意味で、ま、早い話がアコースティックバージョンって事です!笑

サビが全く違うものが足されているのでこっちも聞いてみて欲しいな。

初回生産分しかないので予約はお早めに!


って最近商売上手なオレ…^^;



お詫びに最近近所で見つけた「モデルガソ専門店」の看板置いてきますね。






7月も一杯走り回るぞー



 

朝 by ヤマモリ
2008.06.27 [Fri] 05:37

気付いたら空! そんな朝もあるよね。

友達が遠くに行っちゃう日。けど堅く握手できたらからいいや。


明日はスタジオワーク。新曲がメキメキ形になってるよ。30日にお披露目できるかも。


待ってるよ、心斎橋クアトロ!

うー。


 

★第24回★東京恵比寿日記2
2008.06.23 [Mon] 18:29

よく考えてみれば、なんだかなるようになれ的な、自分の核はあるくせになんだか中身がないような感覚で生活してたと思う。駄目だ。駄目だ。全然だめ。

自分にキレたね。。このロッカブログだって最近そうだ。しっくりこない。
毎回その日あったことレポートしてるだけみたいな、なんだか違う。違うちがう。。。学生の思い出日記じゃない。。一番嫌いな感じが今出てるから、自分をバンドを見つめ直す。

足跡のこせてるようで、薄いような、過ぎ去っていくようなものはオリジナリティでもなんでもない。
オリジナリティってのは、ルーツはあるにしろ、それを超えてしまった核の部分だと思う。
濃すぎるものって、絶対過ぎ去ったりはしない。。自分の世界を過ぎ去りさせたくない。
自分の世界を、無理やり変えようとしてたバカな愚俺に気づいてよかった。。
俺の中で一番大事な核がないと生きてる意味がない。。すばっと死んだ方がいい。
完全に、最近ブレかけだった。。なめてた。駄目だ駄目だ。
ブレたら、終わりだ。。よし!!完全にぶっとばしながらゆるり、ふわり、休憩しながら、また行こうか。


世界中からLOOSERと呼ばれたい
オリジナリティを示す更新が止まってしまってた個人ブログ。。行くぜ。よろしく。
(2006年バンド人生12年目に突入をきっかけにはじめたオータケハヤト倍音日記)



ピンク<ロックスター> 黄色<黄色いリリー>
最近買ったボディソープにはまってる。匂いが最高〜

本日のbgm the pillows/New Animal
オータケハヤト1978
 

観戦について       豊田
2008.06.22 [Sun] 23:55

いす。

とりあえず、サッカー日本代表、よかった。

私、テレビで観てたんだけど、

この間もそう、

シンと野球観に行ったんだけど、



俺観てると負ける



そんな気がするわけ、その確率が高い。

何かあんのかな、そういう何か、

今日は勝ったけど、ギリギリで。



いや、でも勝った時もあるな。

考えてみれば、

勝った喜びより、負けの悔しい気持ちの方が

記憶として残りやすいのかも。俺は。



とにかく、「負け」、が嫌なんだな、何でも。


前世でなんかあったな、これは。
 

★第23回★東京恵比寿日記
2008.06.20 [Fri] 19:24

いままで僕のギターは3弦しかなかった。
6本あればなんかいろいろできそうだ。
買った。


大阪でUFOキャッチャーの虜になりかけの僕。
900円で取った、セサミのキャラ。そして昨日買ったギター。

下の写真は、今月大阪でロックショーをした時に、3000円くらいかかったが
ラジコンと、ミニ電動貯金箱。エーティーエムになっててカードがないとおろせない。


ファミコンと悩んだが、こっちに決めた。。僕となんとなく似てるセンスのハタケヤマタクヤが
なんでファミコンにせんかったん!と後で言われた。今思うとファミコンにしとけば
よかった。
東梅田は、ほんまおもろい。
 

6日ぶりNEST      豊田
2008.06.19 [Thu] 02:13

J−WAVE  real−eyes presents  LIVE SUPER NOVA

行ってきました。やってきました。

今日で33回目のイベント。

来てくれた人、どうもありがとう。

残念な事に来られなかった人、

その気持ちに感謝。





とにかく素晴らしいステージになりました。

私、興奮のあまり、何を話したか全く憶えてません。。。

そしてスタッフ共々、興奮のあまり、写真が一枚も無い雰囲気。スマン。

たくさんの人がいて、ビックリしたわ。

今日は会場のみんなが創り上げた本当の意味でのナイスイベントでした。



対バンのKELUNもFUNKISTも本当に良いバンドで良い人で素敵な出会いでした。


今日は自分のライブが終わった後の拍手がやけに長く聞こえ続けた気がしたんだけど。

うん、これは間違いなく、気分がいい。


今宵は幸せです。


これを力に変えて明日もがんばっていきマッショイ。


あ、そうだ、ポッドキャストも今日からだからよろしくね。


んなら。
 

大宮ライブ by 畠山
2008.06.16 [Mon] 00:11

今日は、いつもとは、ちょっと違った場所でのライブ。
そして、久しぶりの野外。
すごく気持ちよく演らせてもらいました。
来てくれたみんな、ありがとう!


個人的にインストアライブってのは、すごく好きなんです。
僕らとお客さんとの距離がすごく近くって、
お互いの息づかいまでが伝わるような感じっていうか、
いい緊張感と、いいユルサが共存する空気だったり、とても楽しいです。

サイン会は、ちょっと照れくさくて、なかなか慣れないんだけど、
CD買ってくれた人、一人一人ときちんと顔を合わせられる機会ってなかなか無いし、
すごくうれしい時間なのです。
みんなに感謝。

最近、何となくって言うのが、僕の口癖らしい。
理屈じゃないけど、何となく、、、
ビリビリくる感覚にまかせて進んでいこう。