子供を自然で遊ばせる習慣をつけよう。 

October 13 [Sat], 2007, 11:17
 小学校に行くと、よく見かける言葉がある。
「思いやりの心・創造性豊かな子供」等が多いように思う。
先生が一生懸命教えていると思うが身に着くだろうか?
山や川に行くと始めて見たり、思いもよらない事に遭遇する事がある。
この体験が大事なのです。「どうしようと迷うこと」これが豊かな感性を生むのです。
私は、体験こそが確かな教育と考える。
 若いお父さん、お母さん、お子様を是非山や川で遊ばせて下さい。
自然の先生が何かを教えてくれます。

福島矢祭町の滝川渓谷の案内 

October 12 [Fri], 2007, 13:06
 矢祭町の滝川渓谷!ご存知ですか。福島県の最南端矢祭町にあります。古くから[滝川48滝]ありと云われていましたが誰一人として訪れる人も無く、秘境に眠ったままでありました。何とか世に開放する事は出来ないかと考え、今から8年前に1人のの老人が立ち上がり、遊歩道創りに挑戦した
 3年の歳月を費やし3キロに及ぶ遊歩道が完成した。その後、矢祭町が3億7000万という巨額を投じ遊歩道整備を行い、平成15年3月完成し今日に至っている。
 老人曰く、「私が当初描いた構想とは程遠く自然が壊され残念」と嘆いていた。しかし、それはそれとして3キロの間大小様々な滝が連なる渓谷は天下の勝と言えよう。いよいよ10月も半ば渓谷の紅葉は素晴らしい、特に8丁目が見事だ。(3キロの渓谷を1丁目~8丁目まで8つのブロックに分けている)
 一般には公開されてはいないが「尾根獣道」の紅葉は格別だ。今日はこれくらいにしておくが一度脚を運んでみて下さい。随時案内していきます。

上記の写真は、今年の夏老人に案内してもらった清流小滝川[癒しの滝]です。個々も一般には公開されていない場所です。老人の夢は、まだ終わっていないのです。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:robounoisi51
読者になる
2007年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる