車窓 

2005年10月06日(木) 20時17分
1日から勤務先が変わり、今まで地下鉄だったのが景色が見える電車になりました。
でも、2つ目の駅なのですぐについちゃって車窓を楽しむっていう感じではありません。
ビルばっかりで景色がよいわけじゃないしね。
でも地下鉄とちがって座れるし、のんびりしててよいです〜。
ただ、皆おしゃれじゃないの。今日も同じ会社の人と朝一緒になったので話してたのですが、
このあたりは(ちょっと中心からはなれてます)皆おしゃれじゃないよね。中心地の○辺りはやっぱおしゃれな人が多い。私が先日まで勤めてた地域もそうだね〜。
なんだか、日々カジュアル、地味、ださい・・になっていきそう。まぁお金が掛からなくてよいですね。・・・TT
あんまりおしゃれしているとお局軍団にいやみいわれるって・・(本当は私もお局年齢なんで・・・デート?とはいわれないか・・・)

乗り越した 

2005年09月27日(火) 19時21分
地下鉄に乗って通勤しています。考え事していて、気が付いたら下りる駅でした。ドアが閉まる寸前。無理やり手を入れてみた・・;>そんなことでしまりかけたドアが開くわけもなく・・・。
一つ向こうの駅に行ってしまいました。こんなこと初めてです。
もう精神的にいっぱいってことの証明かな???

通勤電車 

2005年09月11日(日) 17時27分
夏休みが終って、2週間近くたちますが、なんだか電車がすいているの。
夏休み中よりは混んではいるけど、地下鉄もうまくいけばがらがら?のときもある。
あんなに混み混みで車両の真ん中にいても押されて大変だったのに。どうしちゃったのかしら?
皆学校や会社へちゃんと行っている??大丈夫?

秋の気配 

2005年08月30日(火) 19時04分
仕事帰りに空をみると、雲の形が変わってきましたね。
入道雲からうろこ雲に変わってきました。ちょっぴり寂しいかな?
夏休みも明日で終わりで、空いた電車とも明日でお別れかしら??
混雑した電車で、いつも気になることがあるの。それは、座っている人が足を組んでいること。
ものすごく混んでいても、絶対に足を下ろさないのが、女性に多い。
わざとやっているとしか、私には思えない。気づかないのかな?
そしてお願いだから、朝の通勤列車の中で、物を食べたり飲んだりするのはやめてほしいなー
先日、地下鉄の中で、隣の女性が、甘さいっぱいの○バックスのドリンクをかたてに、飲み物が入っていた紙バッグや紙製のドリンクホルダーを片付けるのに片手でごそごそずーットやっていた。飲み物をぶちあけて私にかかるんじゃないかとハラハラしました。
しかも、ズーズー音を立てながら飲んでいた・・・今朝は、地下鉄の中でたったまま、いきなりスナック菓子の袋をあけ始めた女性もいた。
電車の座席に荷物を置いて知らん顔しているのも、案外若い女性に多い。
最低限のマナーや常識を親が教えていないんでしょうか?

セクハラ? 

2005年08月15日(月) 20時46分
通勤途方中やらお出かけの時に電車に乗っていて、隣のオッサンが女性のヌードがのった雑誌や新聞を見えるように?見せているのはセクハラにあたりませんか?わたしは完璧、セクハラだと思う。まして今日のように新幹線で、3人席で、思春期の息子がすぐ傍にいるのにおっさんが、ビール片手でヌードがのった雑誌を見えるようにみているのは、いけないでしょう。
もっと気を使うべきです。ましてある意味人を選べない指定席で、年頃の子が傍にいるのに、一応女性も??隣にいるのに、いやらしい・・・わざとやっていると思われても仕方ないでしょう?私はそうとっているもん。仮にも出張帰りと思われる。帰るまでは仕事だ!!飲むな!!私は、直帰で出張から帰るときでも出張中には飲まない。男だから許されるのか・・・?おかしいよ。とりあえず仕事中だ。5時前だ!頭がかたいといわれるのかもしれないが・・あくまでも仕事中。そこで怪我でもしたら、労災だと騒ぐでしょう?だったら勤務中です。

食べるマナー? 

2005年08月04日(木) 21時59分
最近、電車の中で食事をする人、おやつを食べる人、朝のラッシュ時に並んでるときにパンをほおばる人、歩きながらパンを食べる人・・・今時なら別におかしくない光景なのかな?
10年以上前に仕事で電車に乗っているときに向かえに座っているおじさんが、ういろうを1本食べる姿をみて上司と二人???だったんだけど、今ではそんなのも別に?のことなんでしょうか?数日前にはおじさん二人が電車の中でビールをのみはじめまおした。旅行ではないので・・・通勤、通学電車です。やっぱ・・おかしいよ。帰りの電車のなかで酒を飲んでるオッサンの傍には寄りたくないでしょう?
今この日本は、おかしいよ。常識がないよ。それとも私が古いの?でも自分の傍で酒呑んでるおっさんとか、菓子やパンを食べている人みたらあんまりいい感じしないでしょう?ういろは特別?として・・・・地下鉄をまちながらパンをほおばっている女性をみて、きれいって思う人はいないでしょう??

愛犬(通勤番外編) 

2005年07月30日(土) 20時36分
今日、出かけるときに不思議な光景をみた。
駅へつくと犬を連れた30代の娘さんとその母親。
お母さんはお仕事にお出かけのようで、犬を連れて見送りにきていた。
その娘さんは、犬にバイバイは?っていってた・・・
お母さんのほうも数段階段を下りたところで、振り返って、犬にバイバイっていってた。
私は恐ろしくて振り返れなかったけど、きっと犬を抱っこして、手を(?)もってバイバイってふってたような気がする。
孫じゃないよね」・・犬だよ。確かに・・・。

早朝 

2005年07月27日(水) 19時47分
ここ1週間ほどは毎日、朝6時30分に家をでる。
こんなに朝早くても、電車は、すきすきというわけではない。座れない。
案外、早くから出勤する人がおおいんだなって、思った。
東京あたりでは、通勤に2、3時間なんてよくあるって聞いたことあるけど、
このあたりでは1時間でも遠いねっていわれるからなー
勤務が不規則な職種の人たちかなぁ・・・
ほんと皆様、朝も早くからお疲れさまです。

新幹線 

2005年07月19日(火) 20時02分
今日は、急な出張で東京までいきました。
しかし、新幹線って便利だなーってつくづく思いました。車で行けば6時間ほど、新幹線がなかった頃は電車でやっぱ5,6時間でした。それが1時間40分ほど。
帰りの新幹線の中で思ったの。なんかタイムマシンみたいって
夜だったので当然外の景色は暗いし、ものすごいスピードで駆け抜けていく。
都会から田舎へ戻っていく・・・新幹線が目的の駅に着けば、いつもの景色、いつもの雑踏の中に戻っている。先まで、巨大ビルに囲まれた大都会にいたのに・・・
便利で不思議な乗り物だと思う。

女性専用列車 

2005年07月16日(土) 20時53分
最近都市圏ではこんなものが登場していますね。
私も毎朝利用しています。たまたまおりる駅がこの車両に乗っていると、ちょうど階段の前で止まるのと、やっぱ混みこみでオッサンたちとくっつくよりはいいかなと・・・
たまに、男性が間違えて乗ってしまっていて。かわいそうだなーとは思う。駅員が大きな声でいうの。女性専用です!!って。もっと皆が気づかないようにそっと教えてあげてよ。はずかしそうですよ。特に、外人さんが多いだよ。ドアにレディースオンリーとでっかく書けばいいのに。ピンクのシールが貼ってあるだけなんだもん。わかりづらいよね。窓にも一面に女性専用、レディースオンリーと書こう!!
P R
2005年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像nao
» 乗り越した (2005年09月29日)
アイコン画像robomama
» 通勤電車 (2005年09月20日)
アイコン画像nao
» 通勤電車 (2005年09月20日)
アイコン画像nao
» 秋の気配 (2005年09月05日)
アイコン画像robomama
» 秋の気配 (2005年09月03日)
アイコン画像nao
» 秋の気配 (2005年09月02日)
アイコン画像robomama
» セクハラ? (2005年08月17日)
アイコン画像nao
» セクハラ? (2005年08月16日)
アイコン画像robomama
» 食べるマナー? (2005年08月08日)
アイコン画像nao
» 食べるマナー? (2005年08月08日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:robo-tukinn
読者になる
Yapme!一覧
読者になる