時間の使い方

May 13 [Sat], 2017, 9:20

いつもの皮膚科に行ったけども、始まる30分前だと言うのに駐車場はおろか一旦路駐することすらままならない混雑ぶりで、今日も割と忙しいので薬はあきらめて帰ることにしました。

で、今日作る予定のミートローフの材料を買おうと近くのスーパーに寄ったら開店は30分後。。

帰って出直すのも馬鹿馬鹿しいので、近くのスタバでコーヒー。

病院の待ち時間覚悟で本を1冊持って来て良かった

とか、こんなとこに書いてる間に後10分。

ミートローフといちごのウイスキー漬けを持って行くつもりだけど、後もう一品バケットに塗って食べるようなディップ系の何かを作ろうかな。女子会らしくアボカドとか、なんかそういうやつ。

後10分本読みます。




と、思ったが隣に来たカップルの会話が気になって全く本読めない(笑)
これは、女子会で披露する良いネタが出来たわー(笑)


相対的浮世絵

May 12 [Fri], 2017, 10:27
Q1.ああ、なぜ、こんなに、役者はセリフ覚えに差が出るんだろう?
  なぜ、こんなに、スタートに差が出るんだろう?
  1週間で覚えられるセリフを公演1か月前にならないと
  覚えて来ないのはなぜなんだろう?

A1.演出のお前がそうだからだよ。


ぎゃふん


うう

うううううう

ううううううううううううううううううう

に見えてきて楽しそう・・・ははっ!



疲れてます。私、過去最高に疲れてます。
なんで、こんなことやりたいと思ったんだろう。。なんでやるって言っちゃったんだろう。。。

でも、でも、こんなことやるんですよ!って言ったら、皆面白そう!って言ってくれるから・・・だから・・・
嬉しくなっちゃって・・・ははっ!



休みがねーよ。休みがねーんだよ。もうここ数週間1日も休みがねーんだよ。

なんで、こんなに、こんなに色々我慢してまで・・・こんなに疲れてまで・・・

自分の・・身体の・・丈夫さが・・・憎いっ・・・!

<ははっ!

無題。

April 21 [Fri], 2017, 14:46
あーそびーましょー!
って小学生の時にあんまり普段遊ばない友達がお祭りの時に誘いに来てくれたりするとすっごい嬉しかったんですけど、大人になるとそういうの難しいんですかね。。

タラとじゃがいものグラタン。

April 12 [Wed], 2017, 9:53


美味しかったので、レシピを紹介します。

【材料】ニトスキ1個山盛り分(2人前)
タラの切り身・・・4切れ
玉ねぎ・・・半分
ジャガイモ・・・1個
小麦粉・・・大2〜3
豆乳・・・100ml程
バター・・・10g程
塩・胡椒・・・少々
チーズ・・・適量

【作り方】
1.じゃがいもの皮を剥いて(付いたままでもいいです)5mm位の暑さに切り、電子レンジに600wで5分
2.フライパンにバターを入れて熱し、塩コショウを振ったタラを入れて両面焦げ目が付くまで焼きます
3.タラが美味しそうに焼けたら、骨を取り除いて一口大にほぐして、皿に取ります
4.タラを焼いたフライパンに玉ねぎを入れて炒めます(バターが足りなければ足してください)
5.玉ねぎがしんなりしてきたら塩コショウを振って、小麦を入れて混ぜます
6.玉ねぎと小麦粉がまんべんなく混ざったら少しづつ豆乳を入れて混ぜます
7.グラタンソースっぽくなってきたら、味見して塩コショウで味を整えます
8.ニトスキに油を塗って、チンしたジャガイモ、玉ねぎ、タラ、ジャガイモの順に入れて、最後にチーズを乗せます
9.オーブントースターで15分(魚焼きグリルでもOK)焼いたら出来上がり!

不足。

February 28 [Tue], 2017, 12:09
なんか色々、書こうとしたけど、やめた。

私は生活が下手なので、今日も水道止められそうになってるよってことを書いて、恥を晒しとこう。
市内に支店のない銀行は引き落とし口座にできないとか、カード決済できないとか不便が多すぎるよ。
毎回支払いに行くのを忘れてしまうからダメなんだけど。結局、自分がダメだってことなんだけど。

水道代ごときでこんなに憂鬱にさせられて、馬鹿じゃないのか。私は。
さ、支払いに行かねば。

セール。

January 14 [Sat], 2017, 12:41
この時期はセールのお知らせがバンバン来るので、お洋服や靴やバッグだけでなく、最近はラム肉やチーズ、オマール海老などまでもぽちってしまって冷凍庫がパンパンです。
冷凍庫がパンパンになってしまったので、スチームカキの冷凍品が欲しくても買えなかった腹いせか、はたまたただの馬鹿なのか、ここの靴しか、私の足に合うパンプスはないのよ!と思っているブランドがセールを行っていたので、自分が完璧と思って穿いている靴のサイズも確認せずに、普段のサイズでぽちっとな!

今日届いた訳ですが、早速履いてみると、、、大きい。

あら?

今午前中で足が浮腫んでないからかも!
そうかも!
靴下で履いたらぴったりなのかも!

・・・大きいやんけ。



どうも、ワンサイズ大きいものを買ってしまったようです。

セール品だけど、サイズ交換してくれないかなーと調べに行くと、私が買ったときより更に1000円安くなってる

ぎゃふんぎゃふんぎゃふん。

そして、返品交換いたしませんとのこと。

しゃーねー。中敷入れるか。。。

なんだか、欲望のままに買い物しまくったバチがあたったのかな。。。
反省して、当分買い物控えます。。。




遺品整理。

January 10 [Tue], 2017, 12:46
昨日は、タヅママの遺品整理をしました。
タヅママはたくさんの荷物と共に福井へ越してきたので、本当にたくさんの物が残っていて主のいなくなったタヅママの部屋は物置のような状態になっていました。
遠方から親戚の方が春頃にお線香を上げにやってくるというので、重い腰を上げて整理をしようということになったのです。

整理をし始めると、入院中に買ったリハビリ用の器具などがほとんど新品の状態でたくさん残されていました。
誰かの為に取っておくのも縁起が悪いし、旦那さんは当然のようにゴミ袋に入れていくので、私もそうしました。

「これ、使ったのかな・・・」
と私が呟くと
「リハビリの為に買ったのに、悔しいな・・・」
と旦那さんが呟いたので、なんともやり切れない気持ちになって二人で泣きました。

タヅママは手術の翌日に脳梗塞を起こし、数週間後に心肺停止になりました。蘇生まで15分かかりほぼ脳死になってしまってからは意思の疎通もできない状態になってしまったので、リハビリの器具を使えた時間はほとんどありませんでした。

タヅママの荷物の多くは衣類で、和装の為の着物や帯、下着や小物、仕立て前の反物、男物の着物もありましたし、洋服やたくさんの靴下や、なぜか洗濯ネットに入れられた洗濯ネットの束(?)もありました。
洋服は、最初から捨てようと決めていたので、バンバンゴミ袋に入れましたし、帯や着物の状態の悪いものも思い切って捨てました。
写真や日記は捨てられないので、全て保留にすると最初に決めていたので、パラパラと中身を確認して保留箱に入れていきました。
クリーニングに出して綺麗にしまってあったニットを私の実家の母に貰いました。旦那さんは着ないだろうし捨てようと言いましたが、タヅママはきっと誰かの手に渡るほうが例え着なくても喜ぶと思ったので。
旦那さんはタヅママが愛用していた皮のめがねケースを手元に残したいと言い、私は貰う約束をしていたカーディガンとたくさんの着物と帯を貰いました。

数時間かけて部屋を物置状態にしていた衣装ケースは片付きましたが、まだまだ洋服や和服が入っているケースがあるので完全に片付けるには数日かかりそうです。

でも、早くすっきり片付けてお仏壇に入れてあげなければ。。

全然面白くない記事だな。。。ははは。

隣の神様。

December 20 [Tue], 2016, 9:01
人は、間違いを犯すものです。
小さい間違いや大きな間違い。
誰かをがっかりさせることもあるし、がっかりさせられた誰かは離れていってしまうかも。

自分の正義が通じない相手もいるし、相手の正義が理解できないこともある。

約束を破ったり、嘘をついたり、忘れちゃったり。

何が悲しいって、多分それは、無自覚に誰かをないがしろにしていたことに気付くからで、
自分をないがしろにされる悲しみを知ってるからではないかな。

責任と、それに伴う行動を強要されても、いくらなんでもそりゃあんまりだってこともあるであろ。

「はいはい、うんうん、そうですね。そうします。これからそうします。」

そう言えない正義があることを知ってる。
思ってないことは言えない。だって、思ってないんだから。
思ってもないことを言うのは嘘でしょ。嘘ついてることになるから。

誰だって、求められてるものを渡したいんだよ。
だけど、渡せない時もあるし、渡せないものもあるし、渡したくない相手もいるんです。

聞こえてくるやり取りで、そんなことを考えていたら、突然隣に神様が。
私が求めるものを突然くれました。木曜日の自由。

ひゃっほぅ!




お正月の着物。

December 14 [Wed], 2016, 17:15
タヅママが生前私に譲ってくれた着物は2枚。
綺麗な青地の小紋と、市松柄の紬(多分)。

今年のお正月は、「二人で着物きましょうね」と言ってたのに私が寝坊して着られなかったから、来年のお正月はタヅママから貰った着物を着ようと思っています。

友人との打ち合わせの結果、紬を着ることにしたんですが、着物のコーディネートって本当に難しい。
最初から合わせて買った着物と帯なら、それを着るんですが、タヅママに貰ったのは着物だけ。
まあ、今となっては全部私のモンですけどね!ははは!

市松柄が紺×グレーで、ちょっとグラデーション。
持ってる名古屋帯を色々当てた結果、紺地に打ち出の小槌のお太鼓柄にしようかなと思うんですが、そうなると、全体的に超、地味な感じ。。。
半襟とか帯揚げとかでちょっと軽さを出したいところですが、色選びが難しい。
紺×グレーなんでカラシ色とかいいなーと思いましたが、帯が紺に朱色。それでも、カラシ色ってありなのかしら。。
ここはもう、白に刺繡の半襟とかが良いのかしら?
つーか、カラシ色の半襟も、カラシ色の帯揚げも、カラシ色の帯締めもねーわ。

あーーーー。友達がウールにすると言ってたので、ここで裏切って小紋にする訳にもいかず。。
タヅママがいてくれたらなー相談できたのになー。
化けて出てくれないかな。ほんで、さくっと私の着物のコーデ考えてくれないかな・・・。

今年の正月、ちゃんと早起きすれば良かったな・・・。ちょっと怒ってたな・・・。

すまん、タヅママ!

なんか、3色使うのが粋だって言ってた気がするなぁ・・・

緑!?緑とかどうでしょう!??
まあ、緑の半襟も、緑の帯揚げも、みd(以下略

ぶた草の庭終了。

December 02 [Fri], 2016, 12:35
昨日で「ぶた草の庭」が終わりました。
公演は先週末で、昨日まで撤収作業を行っておりました。

今回の公演は、とにかく楽しかった。
客演の皆さんとも少し仲良くなれたし、また飲みに誘ったら来てくれるといいなぁ。

今回は、とにかく丁寧に演出をしようと決めて、いつもなら役者任せにしている部分も細かく細かく見ていきました。
読み合わせにも時間をかけたし、ダメ出しにも時間をかけました。
いつもどおり、制作は大変で面倒だったけど、色んなことを各担当者に任せて、とにかく演出を丁寧にやりました。
お客様の感想は温かいものが多くて、2時間があっという間だったと言って頂けて、本当に嬉しかったです。
ある役者が
「こんなに役のことを考えたのは初めてだ」byりんご
と言ってくれて、これが、私は地味に一番嬉しかったかもしれません。
自分が役者をする時に考えることを、他の皆と共有できた気がします。

客演で参加してくださった皆さんに稽古を引っ張って頂いて、本当に助かりました。
幻像団の安川さんが仕事の都合で降板してしまったのは、本当に残念でしたが塚町が大健闘してくれて公演も盛り上がったし、結果オーライなのかな、と思っています。
でも、安川さんのミナミノリト、見たかったですよね。
安川さんと一緒にお芝居するのは、えーと10年以上ぶりだったんで期待と緊張凄かったですけど、肩透かしくらったので、また何か機会があれば是非ご一緒したいです。

きさらぎ君(きさらぎみちこさん)は結構前から公演を拝見していて、いつも目立ってた女優さんでした。
女優さんを客演で呼ぶのはあんまりないんですが、今回思い切って声をかけてみて大正解でした。
演技が太い。ぶれない。相手のミスも自分のミスもなんのそのですよ。そして華がある。1ヶ月前に所属劇団の公演があったにも関わらずとっとと台詞を覚えて(稽古は今年の春からやってたので)再合流して来ました。フガLaboの皆を大いに焦らせたと思います。ははは。皆さん見習いましょう。はい。私も見習います。
きさらぎ君とは既に裸の付き合いですし、もう、おっぱいを触りあう仲なので、今後とも仲良くしてください。

ぬまたん(沼畑真さん)はちゃ〜り〜が客演したことをきっかけに観に行くようになったMAFFの俳優さんですが、彼の「ら抜きの殺意」(2016/2)の演技が素晴らしくて、出てもらえるならキャスティングまだだけど声かけてみてよとちゃ〜り〜に頼みました。彼は凄いですよ、立ち稽古初日にはもう完全に台本ノールックですからね。きっちり家で作ってくるんです。演出への質問も多いです。真面目なんですね。私はどちらかというと情熱的で不真面目なので、情熱的で真面目な彼は眩しい存在です。これから、バンバン客演のオファーが来るんじゃないかな。。
今、最も共演したい俳優さんです。役者VS役者でがぶりよりたいです。

皆さんおなじみのじゅんじゅん(大黒純さん)。なんか、いつも見ているので半分フガLaboの子か?と思ってましたが、なんと2012年のアカツキ以来の客演で4年ぶり2回目。嘘でしょ?本当です。そもそも、じゅんじゅんは人気なので、年中どこかのお芝居に出てるから、もうそれがウチで観たのか他所で観たのか分かんなくなっちゃってたんですねー。ははは。
じゅんじゅんはですね、非常に瞬発力があるんですよ。オーダーを出すと、すぐに出来ちゃうんです。だから、出し惜しみすんじゃねーよ。って言うんですけど、本人はそんなことしてないって言うんですね。のりしろたくさんですよ、彼は。きっと、まだまだ何か隠し持ってますよ。次に出演依頼する時は、え?これを?じゅんじゅんに???っていう役をやってもらおうっと。

なんとなく、客演の皆さんを褒め称えてみました。
うちの研究員達もそれぞれ皆素晴らしい働きでしたが、今回の公演の成功はやっぱり仲良く頑張ってくれた客演の皆さんのお陰かな、と思っています。

本当に手放しで楽しい公演でした。飲み会も多かったしな。終わってしまって凄い寂しいですが、フガLaboはもう次の準備に取り掛かります。次の公演も、今回のように素晴らしいものになることを祈りつつ・・・
お疲れ様でした!皆さん、ありがとうございました!

2017年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
頂戴しました。
アイコン画像ロビン!
» 相対的浮世絵 (2017年05月22日)
アイコン画像買わなきゃ当たらないよ
» 相対的浮世絵 (2017年05月22日)
アイコン画像ロビン!
» 相対的浮世絵 (2017年05月18日)
アイコン画像買わなきゃ当たらないよ
» 相対的浮世絵 (2017年05月18日)
アイコン画像ロビン!
» 相対的浮世絵 (2017年05月12日)
アイコン画像
» 相対的浮世絵 (2017年05月12日)
アイコン画像ロビン!
» 相対的浮世絵 (2017年05月12日)
アイコン画像うし
» 相対的浮世絵 (2017年05月12日)
アイコン画像ロビン!
» 不足。 (2017年03月06日)
アイコン画像買わなきゃ当たらないよ
» 不足。 (2017年03月06日)
Yapme!一覧
読者になる




P R
ちょっとこんなに続けちゃった!
http://yaplog.jp/robinsama/index1_0.rdf