ぶた草の庭終了。

December 02 [Fri], 2016, 12:35
昨日で「ぶた草の庭」が終わりました。
公演は先週末で、昨日まで撤収作業を行っておりました。

今回の公演は、とにかく楽しかった。
客演の皆さんとも少し仲良くなれたし、また飲みに誘ったら来てくれるといいなぁ。

今回は、とにかく丁寧に演出をしようと決めて、いつもなら役者任せにしている部分も細かく細かく見ていきました。
読み合わせにも時間をかけたし、ダメ出しにも時間をかけました。
いつもどおり、制作は大変で面倒だったけど、色んなことを各担当者に任せて、とにかく演出を丁寧にやりました。
お客様の感想は温かいものが多くて、2時間があっという間だったと言って頂けて、本当に嬉しかったです。
ある役者が
「こんなに役のことを考えたのは初めてだ」byりんご
と言ってくれて、これが、私は地味に一番嬉しかったかもしれません。
自分が役者をする時に考えることを、他の皆と共有できた気がします。

客演で参加してくださった皆さんに稽古を引っ張って頂いて、本当に助かりました。
幻像団の安川さんが仕事の都合で降板してしまったのは、本当に残念でしたが塚町が大健闘してくれて公演も盛り上がったし、結果オーライなのかな、と思っています。
でも、安川さんのミナミノリト、見たかったですよね。
安川さんと一緒にお芝居するのは、えーと10年以上ぶりだったんで期待と緊張凄かったですけど、肩透かしくらったので、また何か機会があれば是非ご一緒したいです。

きさらぎ君(きさらぎみちこさん)は結構前から公演を拝見していて、いつも目立ってた女優さんでした。
女優さんを客演で呼ぶのはあんまりないんですが、今回思い切って声をかけてみて大正解でした。
演技が太い。ぶれない。相手のミスも自分のミスもなんのそのですよ。そして華がある。1ヶ月前に所属劇団の公演があったにも関わらずとっとと台詞を覚えて(稽古は今年の春からやってたので)再合流して来ました。フガLaboの皆を大いに焦らせたと思います。ははは。皆さん見習いましょう。はい。私も見習います。
きさらぎ君とは既に裸の付き合いですし、もう、おっぱいを触りあう仲なので、今後とも仲良くしてください。

ぬまたん(沼畑真さん)はちゃ〜り〜が客演したことをきっかけに観に行くようになったMAFFの俳優さんですが、彼の「ら抜きの殺意」(2016/2)の演技が素晴らしくて、出てもらえるならキャスティングまだだけど声かけてみてよとちゃ〜り〜に頼みました。彼は凄いですよ、立ち稽古初日にはもう完全に台本ノールックですからね。きっちり家で作ってくるんです。演出への質問も多いです。真面目なんですね。私はどちらかというと情熱的で不真面目なので、情熱的で真面目な彼は眩しい存在です。これから、バンバン客演のオファーが来るんじゃないかな。。
今、最も共演したい俳優さんです。役者VS役者でがぶりよりたいです。

皆さんおなじみのじゅんじゅん(大黒純さん)。なんか、いつも見ているので半分フガLaboの子か?と思ってましたが、なんと2012年のアカツキ以来の客演で4年ぶり2回目。嘘でしょ?本当です。そもそも、じゅんじゅんは人気なので、年中どこかのお芝居に出てるから、もうそれがウチで観たのか他所で観たのか分かんなくなっちゃってたんですねー。ははは。
じゅんじゅんはですね、非常に瞬発力があるんですよ。オーダーを出すと、すぐに出来ちゃうんです。だから、出し惜しみすんじゃねーよ。って言うんですけど、本人はそんなことしてないって言うんですね。のりしろたくさんですよ、彼は。きっと、まだまだ何か隠し持ってますよ。次に出演依頼する時は、え?これを?じゅんじゅんに???っていう役をやってもらおうっと。

なんとなく、客演の皆さんを褒め称えてみました。
うちの研究員達もそれぞれ皆素晴らしい働きでしたが、今回の公演の成功はやっぱり仲良く頑張ってくれた客演の皆さんのお陰かな、と思っています。

本当に手放しで楽しい公演でした。飲み会も多かったしな。終わってしまって凄い寂しいですが、フガLaboはもう次の準備に取り掛かります。次の公演も、今回のように素晴らしいものになることを祈りつつ・・・
お疲れ様でした!皆さん、ありがとうございました!

トーキングブルース

September 23 [Fri], 2016, 17:18
先日、タヅママについて書いたブログを読んでくださった方が、
「これ見てください」
と1枚のDVDを貸してくれました。

古舘伊知郎氏のトーキングブルース(2014年)が民放で放送された際の番組を録画したものでした。

トーキングブルースというのは古舘伊知郎氏のトークライブで、2時間ひたすら喋り続けるというもの。
番組は1時間に編集されたものでした。

見始めてしばらくは、「ブログを見て」と言っていたのでてっきりタヅママの記事だと思っていたけれど、もしかして違う記事を見てこれを貸してくれたんだろうか?と、なんだなんだ、どれだどれだ?という気持ちで探り探り見ていましたけれども、ライブ後半。

古舘伊知郎氏の周りで近しい3人の方が癌で亡くなった話が始まります。
そして、その方達の言葉にちゃんと応えられず、もう会えないことが分かっているのに、
「また来るよ」
と逃げるように病室を後にしたと語っていました。
喋りを生業にしている自分が何の言葉も出てこなかった。
と。

「また来るよ」

この言葉を私は何度タヅママに言ったか分かりません。
平日、仕事のお昼休みに毎日通っていた病室。
帰る際に寂しがるタヅママに、何の反応も示さなくなったタヅママに、
「また明日来るからね。」「また来週月曜に来るよ。」「日曜には旦那と来られるかも知れないから。」
「また来るよ。」「また来るよ。」「今日は帰るね。」

私は、タヅママに何か伝えられただろうか。
毎日、色んなことを話したけれど、届いていただろうか。


喉の奥が熱いです。



タヅママ。

September 15 [Thu], 2016, 12:54
タヅママというのは私の義母(夫の母)のことです。

タヅママは先月17日に亡くなりました。

肺癌でした。
タヅママの人生はドラマチックなものでしたが、福井に越してきてから亡くなるまでの1年3ヶ月もやっぱりドラマチックでした。
そんなタヅママの福井でのことを少しづつ書いていきたいと思います。

4年前の9月に結婚して家を建てた時から、東京に住むタヅママに福井においでーと声をかけていましたが、日舞の発表会があったり、風水的に時期が悪いと言って結局福井に越してきたのは昨年の5月でした。

一人暮らしが長かったタヅママと二人暮らしにすっかり慣れた私達夫婦はたまにぶつかりました。

タヅママが私達にしきりに構うことを旦那は少し面倒がったし、タズママが家のことをやってくれると思っていた私は、実は料理嫌いだったタズママにちょっぴり不満だったし、長時間家に一人きりのタヅママは寂しかったと思います。
それでも、たまに休みの日に一緒に出かけたり、タヅママと二人で外食したり、実家の両親がタズママを遊びに誘ってくれたりして、仲良く楽しくやっていました。

タヅママはよく、
実の息子よりロビちゃんの方が本当の娘みたい!
と笑っていましたけども、きっと本心は息子にだけ話してたんじゃないかな。。。
後、やっぱり当たり前だけど、息子の方が可愛かったと思うw

お芝居出ますー。

June 25 [Sat], 2016, 10:44
久しぶりのワンコイン
久しぶりの河童先輩の本です

詳細こちら

http://yaplog.jp/fugalabo/archive/357



コメントのお知らせ。

June 02 [Thu], 2016, 13:46
コメントのお知らせ来ないなー。。。
と思っていたら、現在使っていないdocomoのアドレスが設定されてました。。。

コメント自体ほとんどないんですけど、お待たせした方本当にごめんなさい。

ブッククラッチ。

June 02 [Thu], 2016, 12:30
少し前に、ユニクロとコラボしているオリンピアルタンというブランドを知りました。
このブランド、物凄く素敵で、わくわくするようなブッククラッチをたくさん売り出しています。

http://www.olympialetan.com/ ←公式

本当に素敵です。もうとにかくワクワクします。
欲しい!買う!と思ったら、まあ、20万円位するんですね〜。

お高い・・・

探したら、amazonでこんなの見つけました(笑)

楽天にも同じの売ってます。

もう、これでいいんじゃない?12000円だし。これでいいじゃん。

と、思ったんですけども。いや、これ名前も開き直った感じで完全にパクリだし、なんか知ってて持つの恥ずかしいし。やっぱりなんか、本物に比べると当たり前だけどショボイ・・・




お友達にこの可愛いブッククラッチを見せる。

ちょっと見てこれ!なにこれ可愛い!でも、お高い!
パクリ商品もあるよもうこれでいいんじゃない?安いし。
でも、どうせパクリなら自分で好きな図柄を刺繡したい!いいね!

よし、作ろう!

仲間が出来ました!

過去に手作りして失敗した経験を生かし、まずは試作品を作ろうということになりました。
年取ると賢くなるわー。
早速丁度利用できそうな箱を探しつつ、刺繡する図形を探しました。

BOOKクラッチだから、やっぱり本の表紙の素敵なやつが良い。
でも、難しいのは無理だから絵本とかの素敵なのはないかしら・・・


ロートレックとか素敵だけど、本じゃないし、すっげ難しそう・・・

大きな木はどうかな?・・・葉っぱ大丈夫か?

で、
私が選んだのが「すてきな3にんぐみ」という絵本。


箱は前に買った携帯用キーボードの箱が見つかりました。
丈夫で良さそう!
お友達は、六方焼きの箱を利用して可愛い猫の絵柄。

よーし頑張るぞ!


【1日目】

箱のサイズに合わせた下絵を準備して、材料を買ってきましたー!
フェルト部分の型紙も作りました。


まずは斧完成。ふー疲れた。結構時間かかった。

次に赤い丸と帽子完成。ぐはー疲れた・・・
帽子は上手く出来たけど、赤い丸のアルファベット細かすぎて、
全然下絵再現出来てない・・・
挙句に1こdが入らなかった・・・よしんば読めても意味通じん・・・

ま、いっか!手作りだもの!

【2日目】

アルファベットをトレーシングペーパーに書き写して、ペーパーごと刺繡していきます。
細かいとことかやっぱりトレーシングペーパーに空いた針穴が近すぎて、どんどん線が見えなく・・・
ここも、文字の小さいとこが悲惨な出来に・・・うう

ま、いっか!手作りだもの!

【3日目】

やっと、刺繡完成! <ぶはー疲れたー!細かいとこ、トレーシングペーパーを取り除くの超手間!
【4日目】

表紙、背表紙、裏表紙にはアクリル板を使いました。もし塗れても厚紙よりはいいんなじゃいかと思って。
箱の側面はオリジナルを意識しまくりの金メッキのカッティングシートを貼りました
刺繡した布をボンドを塗って貼り付けます。
いよいよ本体と表紙も合体!
ボンドすぐくっついちゃうんで、割と張りなおし効きません。まぢか。

【5日目】

天面になる部分です。蓋をした時に本体にめり込む大きさにダンボールをカット。
そして、どうやって蓋を留めるか散々考えて選んだマグネットを埋め込みます。
本当は、


こういう金具とか付けたかったんですけど、本体厚紙だし無理かな、と。
【6日目】

内側は側面と底面は厚紙を切って布を貼ったものをボンドで装着。マグネットがくっつく為のL字金具を忘れずに挟まなければ。天面はマグネットを埋めたダンボールに布を貼ってボンドで表紙裏に装着。ちゃんと蓋をした時にずれないようにしなければ。
天面部分の布にはポケットも作りました。待ち針もせずにフリーダムに縫い付けた結果、見事斜めに・・・

ま、いっか!手作りだもの!



裏表紙。
私のイニシャルを刺繡しました
が、
これ、本当は、もっと良い位置に来るはずだったのに・・・



でも、とにかく出来た。試作品、完成!(もしかしたら、本番来ないかもしれん・・・)

のべ1週間もかかってしまったじゃないの。。
そりゃ、20万円する訳だわ。だってプロの手刺繡ですもの。

・・・よく見なくても分かるほど、斧の棒がぐにゃりとイッてるけど、満足

健康の話。

June 02 [Thu], 2016, 11:27
旦那さんが健康オタクで、やれショートニングが〜とかマーガリンは〜とか言うのを右から左で聞いてたんですけど、私がアトピーになった話を友達にすると、コンビニのご飯やめて治った話とか無添加食品に変えて治った話とか聞くようになって私の意識も大分変わりました。

少し前にやったファスティングで私の健康への意識は決定的に。
冷蔵庫に残っていたマーガリン2箱は捨てましたし、お味噌も無添加のものを購入。

まあ、美味しいものは食べたいので食べたいものになんかそういうプラスチック的なものが入ってても食べますけどね!
でも、家で食べるものはできるだけ身体に悪いものが入ってないやつが食べたい。

無添加!とうたっているパン屋さんでも、食パンなどにはショートニングとマーガリンが使われていますね。
ふわふわでカリカリになるんですって。

じゃあ、どこで何買えばいいのよ?

お店に問い合わせるか、直接店舗で聞くしかないの?

と思っていたら、フランスパンて乳製品は原材料に使われていないんですって。
これは良いこと聞いた。
じゃあ、街のパン屋さんで売ってるあの硬いパン達はショートニングもマーガリンも入っていないのねー

元々、フランスパン好きだし、これからは食パンやめてサンドイッチもバケットで作ろう。
上顎怪我するけど。

ファスティング

April 15 [Fri], 2016, 17:11
先日、旦那さんに勧められて7日間のファスティングを行いました。

先駆けてやった旦那さんの効果は凄まじく、通算7キロの減量&お通じの改善という結果。

私は子供の頃からの年季の入った便秘です。加えて今年花粉症皮膚炎になってしまったので、それらが改善するといいなー。と思って7日間のファスティングを開始しました。

ファスティングには準備期間回復期間が必要です。
随分前から1日1食生活(※シリコンバレー式 自分を変える最強の食事)になっていた私は、夜ごはんをおかゆや温野菜のサラダ、野菜スープにして2日間の準備期間から7日間の断食を行って、3日間の回復期間はおかゆ、野菜スープ、お味噌汁、おうどん等で過ごしました。

結果、ファスティング3日目に詰まっていたウンチョスが栓が抜けるように排出。その後下痢(もはや水)2回。
4日目には普通のウンチョスがいつ止まるのかという程排出され、その後下痢(もはや水)4回。
5日目、6日目、7日目と下痢(もはや水)が各1回づつ出て、私のお腹はぺたんこに。

酵素ペーストや酵素ドリンク、玄米ブランという水溶性の食物繊維をお湯に溶かしたものを取りながらの7日間は、正直拍子抜けする位空腹感はありませんでした。

結果、4キロ弱体重が落ちまして体は全体的に細くなりましたが、まあ、それはおまけのようなもので、私の本命は便秘と花粉症皮膚炎の改善
まず、花粉症皮膚炎ですが多少改善されたような気はします。前ほど痒くないし、アトピーの痣も薄くなってきました。
便秘は・・・
ファスティングが終わって、回復期間に入ってからピタリと便通が止まりました。・・・。
くっそー
4日目の朝、完全無欠コーヒーを復活させてMCTオイルを大さじ2投入!
で、今日、やっとウンチョスこんにちは。



このまま出なかったらどうしようかと思ったよー


今回のファスティングで良かったこと
・実際の体重の減り以上に身体が軽くなったこと。
・一時的だったとしても宿便が排出されたこと。(浮腫みも取れたよねー)
・お腹や背中にあったかぶれ跡やニキビ跡が薄く綺麗になったこと。


きっと、私の腸内は今まで悪玉菌の巣窟だったと思うんですが、今は善玉菌が増えてるはず!

旦那さん曰く、たった7日間ファスティングしただけで全部を改善するのは無理でも、またやれば良い。
2〜3ヶ月に1回ファスティングを続けていくうちに他のことも改善されるに違いない。と。

酵素ドリンクやペーストが結構お高いので、セレブ断食と呼ばれてる今回のファスティング。
そんな何回もやって大丈夫ですか?いいですか?

良いって言うんだから、またやらせてもらおっと。

詐欺?

April 06 [Wed], 2016, 13:50
ちょっと怪しいサイトでワンピースを買ました。

ここ→doresuwe.com

前にも一度利用したことのあるサイトに似ていたので、同じサイトかと思ってワンピースを注文!
注文する際に、前に利用したサイトじゃないことは分かっていたんだけど、お気に入りを見つけてしまった私は後戻りできなかった。。

問い合わせの返事は片言だし、
サイト内で確認できる出荷状況が全く進まないので、
調べてみたら・・・

教えてgooより(かなり要約)
Q.商品が届きませんA.詐欺サイトです
Q.注文と違う商品が届きましたA.詐欺サイトです
Q.商品を5つ注文したのに、3つしか入っていませんでしたA.詐欺サイトです

あちょう・・・詐欺サイト認定されてるサイトだったのか・・・

片言の返信は誠意が感じられたし、商品はどれも安くて可愛かったのになぁ。
頼んだワンピースが良かったらアレもコレも注文しようと思ってたのになぁ。
まさか、今更詐欺サイトにひっかかるなんて・・・

<うわーんかっこ悪いよーぉう!

駄菓子菓子!

paypal決済の私に死角なし!

 <やれやれだぜ

いつクレーム連絡しようかと思っていたところ、商品が今日届きました。

あら?

ビニール袋に二重で入ってて皺くちゃだったし、縫製も雑な感じで糸の始末甘いっすねって感じだったし、付属のベルトが笑っちゃう位短かったけど、許容範囲内でした。
色もなんかちょっと違うような感じしたけど、まあ、光の加減でどうとでも変わりますしね。

なんせ、中国から飛んでくるのに、4000円位で送料込みですから

私が思うに、このサイトは、最初から詐欺ろうと思ってやってる訳ではなく、とっても杜撰なだけなんじゃないかと思います。
私は問い合わせにも3日以内に返事をもらったし、発注してから10日ほどで商品届いてますから、サイト内で案内されている日数から計算しても早かったです。

運が良かっただけかもしれませんけども。

ほっほっほ。

無題。

March 11 [Fri], 2016, 15:34
色々と上手く行かなくて、泣きたい気持ちでいたところ、
昨日仕事で対応したお客様が、わざわざ今日お礼の電話をくださった。
それを受けた人がそれをわざわざ私に伝えてくれた。

また、泣きたくなった。
2016年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
頂戴しました。
アイコン画像ロビン!
» ぶた草の庭終了。 (2016年12月02日)
アイコン画像うし
» ぶた草の庭終了。 (2016年12月02日)
アイコン画像ロビン!
» トーキングブルース (2016年09月23日)
アイコン画像つか
» トーキングブルース (2016年09月23日)
アイコン画像ロビン!
» ファスティング (2016年06月02日)
アイコン画像買わなきゃ当たらないよ
» ファスティング (2016年04月20日)
アイコン画像ロビン!
» ご冥福を心からお祈りします (2016年03月11日)
アイコン画像ちぇっか
» ご冥福を心からお祈りします (2016年02月12日)
アイコン画像ロビン!
» 夏風邪とナンバーポータビリティ。 (2015年09月21日)
アイコン画像ロビン!
» 反省。 (2015年09月21日)
Yapme!一覧
読者になる




P R
ちょっとこんなに続けちゃった!
http://yaplog.jp/robinsama/index1_0.rdf