理解してもらう事の難しさ

September 25 [Sat], 2010, 11:59
お友達の訓練を見て思った事です。

気になる箇所がありましたので 指摘して何度かアドバイスしておりました


もちろん 「うんうん」と返事されるし 私もしっかりと伝えたと思ってました。

しかし 今回ホームビデオで撮影して
自宅でコマ送りしてみたら 
さらださんの言っている通りに・・・・・・・・・・・・・だった〜
とちよっと
興奮したお声がありました。

うぬ? だから何回も説明したやん・・・・・と思ったのですが

これって ◎◎さんは納得してなかったって事よね. 理解してなかったと言うこと・・・!!


えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーで ありましたわ。

てっきり分かったと思ったんだけれど・・・・分かった = 理解したでは無かったと言う事です。

言っている意味は分かったけれど どういう事態であったのか 理解出来ていなかった。

コマ送りして本当にそうだ・・・と 納得されて私の言うアドバイスが理解出来た。


これって多いにあるんじゃないかしら?
犬にも 人にも何度教えても出来ない・・ってことは理解されていないって事

ついついしがちな 
こちらの尺図に当てはめない事
理解した= 納得したのか きちんと把握すること
納得してくれるまで説明を怠らないこと・・・・


さらだの説明に納得してなかったんか・・・とちょっとがっかりしてたんですけれど
「コマ送りして分かったものが 
さらださん 訓練見てて 分かったなんて すごいなぁぁ〜」
と 
お声頂いたので由にします。。って自慢かよ?   いいやん 時には自慢したって あは!
おべんちゃらに弱い??  さらだです・・♪


・ランキングに参加しています。 ぽちりんこしてくださると 更新の励みになります
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

いろいろとありますよね!
たまには、そんなこともあってもいいので?
毎日毎日勉強の積み重ねですね!

by 自動登録リンク集リンクディスク October 22 [Fri], 2010, 11:17

ニキの母さんへ
かーさん緊張しているのがすごく伝わってくる手の振りざますよん。 なので今の処は指摘がない? 笑
トラウマ分りますぅ〜 大型犬は当たりますものね・・なので私はラッキーの頭の外に手を降ろしてふるようましたわ。 ジュニアは体高が低いので気にせず振れます〜・・笑

愛ある指摘? もちろんですわ・・じゃなきゃ助言何もいたしませんわ〜♪

by さらだ September 26 [Sun], 2010, 23:38

>常歩の手は曲げすぎではないでしょうか?

正にその通りでございます。
今はだらり、ちょい曲げ歩きでを意識してます。

実はこの私の手の位置にはトラウマがありましてね〜。
ディーの頭叩いた事がありますの…
それで緊張すると、頭に当たらないように必要以上に腕を曲げるみたいで・・・(これも後から動画見て気づくのよ・・・)

フフフ・・・愛ある(と、信じてる)ご指摘ありがとう。

by ニキのはは September 26 [Sun], 2010, 23:22

ニキのはは様へ
コメントありがとうございます。お互い (教える方もおしえられる方も)遠慮はいけませんね・・ まあ私が訓練において遠慮するッて事は無いのですが・・・笑。きちんと納得するまで話し合わなければいないと悟りましたですよ。・・・今回の事はね もちろんデジカメのビデオで撮って見せてるんですぅ〜。 (笑) だけどそれでは見落とされたみたいです。 コマ送りにして初めて気が付いた・・・と言われましたですよ。 貴方様はすごい? でしょでしょぅぅぅ〜・・自爆。
お友達はアドバイスを受けてネックだった箇所が改善されそうです。練習ははっちり出来ました。・・本番うまくいくと良いのですが・・・。

リード持つ手・・悩みますよ。私も悩みましたもの・・・手の触りも・・しかしニキの母様見ていて思ったのですが 常歩の手は曲げすぎではないでしょうか?いずれ指摘があると思われるので手を下ろしてのレッスンを開始することを奨めますです。

by さらだ September 26 [Sun], 2010, 22:13

 それって、さらださんが悪いわけでも、その方が悪いわけでも無いと思う。
耳で聞いて、頭では理解したつもりでも、やった本人は実際にはその姿を見れてないわけだから、それを完全に理解するのは至難の技だと思う。

それを、画像で客観的に見て初めて自分の中に落とし込める事って多々あると思うよ。
でも、それも事前にさらださんの指摘があったからこそ余計理解が深まるわけだから、やはり貴女様は凄い。

私なんて、理解が浅い上に年と共に身体が思うように動かず(笑)
そんな自分に苛立つ毎日です。
なんせ今私が練習してるのって、今更ながらのリードの持つ手(右にするか?左にするか?)と、腕の位置(曲げるか?下げるか?)ですよ〜。

by ニキのはは September 26 [Sun], 2010, 16:31
Trackback
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:sarada
  • 性別:女性
  • 誕生日:7月27日
  • 血液型:A型
  • 現住所:大阪府
  • 趣味:
    ・ビューティ
    ・アート
    ・グルメ
読者になる
犬嫌い 犬怖いから激変・・・先代ゴールデンの らっきーを飼ってから犬きちに変身!犬女と呼ばれる程に・・
躾は完璧がモットー♪ 躾出来ない人が信じられません。犬の競技会にはまり 青春を謳歌しています。

中途半端は嫌いな性格。 競技会出るからには 上を目指します。
が 犬に無理強いはしません いらぬ夢もみません。一緒に苦労して楽しむ事にしています・・。

2010年09月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
sarada
» 最高の誘惑の中でのマテ (2017年01月28日)
jold
» 最高の誘惑の中でのマテ (2017年01月24日)
sarada
» 焦らず コツコツと (2017年01月03日)
ケリー恋
» 焦らず コツコツと (2017年01月02日)
sarada
» シェア (2016年11月26日)
sarada
» えらいこっちゃ 脚測行進 (2016年11月26日)
jold
» シェア (2016年11月24日)
jold
» えらいこっちゃ 脚測行進 (2016年11月24日)
sarada
» カッコつけずに 誘導 誘導 (2016年11月17日)
いくた
» カッコつけずに 誘導 誘導 (2016年11月16日)
最新トラックバック
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる