トイプーの意識改革

June 14 [Mon], 2010, 0:52
私の大嫌いなトイプーロビン。  何か嫌いって "吠え"

生い立ちが悲惨だったから 仕方ないんだけれど
異常な分離不安からくる吠えは
育児ノイローゼを経て 今はましになったけれど .(留守番も勿論出来ますけど)
しかし 
私が見えないと静かに入って居るバリケンは
私がそばに居ると駄目で 出せと吠える・
・・。(車運転中はよし。 なぜ?)

犬も人も大好き・・
誰にでも愛想振りまきの大興奮・・!! こっちに来て〜と呼ぶ 鼻鳴きが
可愛いを通り越しうざい・・・

散歩大好き お出かけ大好きの興奮吠え・
・・たった数秒だが 頭がいたい
ひねり潰したい・・・猛爆

競技犬 アジリティを走る犬ならこの元気 意欲がなきゃ・・・とも思うのですが
やはりそれとこれとは別・・・吠えは止めて欲しい・・・☆

だから 3週間ほど前から意識して やっている事があります。
おかげで 少しずつ変わりつつあります。 
それが訓練にも成果として出て来ています。 指導手への集中力アップです。

やはり何事も諦めてはいけませんね
そして 犬の上を行く・・手間ひま惜しんでいたら駄目ですね
煩わしくとも やり遂げなければ 何でも水の泡になります。

今回やっとやっと最後のチャンスかも・・と思いつつ頑張ってます。

私のやっている事は

1  散歩 おでかけを察知して興奮吠えをするのを させない
ものの 数秒たらずですが 毎度毎度で頭がきんきん イライラする・

ロビンはまず脚側停座 それからあとといいつつ 廊下を歩き
先に階段を下りないように 左足を階段幅に横振りして邪魔して降ります

ロビンは駆け下りれないので だまって後ろを付いてきます・・
めちゃくちゃ面倒ですが これをしています。

これでひとつの興奮吠えを押さえています。 うんともすんとも吠えれません!・・やったー(^^)

まだまだこれを入れ込む時期なので続けます。
また 吠えさせる原因を作らないって事も大切かも・・逃避しているだけで改善ではないにしろ
手を尽くして毎回吠えさせないってのが のちのち完成に導けるのかもと思ってまふ。


2  ↓で 紹介しました 褒められて犬育ての中にある
玄関等の出入りを私の許可の後・・とするの徹底
リーダーの再認識・・犬の勝手にさせない

3 勝手にマーキングさせない・・。 これをロビンにも させます。
ロビンはお出かけした場所で 車や自転車から出すとすぐに排便するので 
よしの合図が待てるかな? でしたが 出来る事が判明したので 今ではこれをさせます。


4 お友達を呼ぶはななきをさせない
人や犬へのご挨拶を 一旦座らせて から・・
また自転車かごなど上から目線に意味があるかも・・とかご乗りを減らしてます

5 1頭での散歩・・・☆

時々 1頭で散歩します。 家から近くの公園までちーこさせずに歩きます・。
これが感動するくらいの脚側行進です・・
小型犬がふらふらせず 常に飼い主を意識して上見たりして 横にぴたりと付いて歩くのですから
めちゃくちゃ目立ちます・・時々足止められて 見られたりしてます。

賢いやん 出来るやんです〜・(^^)
 意識がかーちゃんに前よりずっとずっと あります・
よって 先日訓練に成果が出たのではと思います。飼い主に集中の意識がアップしてきたと思います

救助犬訓練に連れて行った日は ほとんどバリケンの中ですが 出せとずーーと吠えてます。
なのに先週はバリケンの中に入れて 私はすぐ横に居たのですが
なんと大人しく入ってました・・。 ありえない事です。

さすがに 途中ジュニアと訓練し その場を離れた時は吠えましたが
5時間のほとんどをバリケンの中で待っていたにしては 
いつもよりずっとずっと良い子ちゃんでした。

少しずつ変わってきている様にも思えます
更に良い子になるべく がんばりまーーーす♪

先週は先生に訓練も褒められたよ〜♪







ランキングに参加しています。 ぽちりんこしてくださると 更新の励みになります
}にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

リョウのははさんへ
リョウ君のはちきれんばかりの意欲羨ましいですよ。
バリケンok・ソフトゲージもok・・舞洲でお会いした時もリョう君うんともすんともいいませんでしたものね・・・
ままさんがおっしゃる主導権を取るも もうすぐそこまで来ているのではないですか? あと一息ですから このまま頑張ってね。
普段の生活からの見直し・・・これでかなり変ってきますよね。
お師匠様のおっしゃる通ですよん・・頑張りましょうね

だけどほんと羨ましい・・見事にすいっち オン オフが可能ですもの・・。我が家は覇気がないです。もっとがんがんのスイッチがはいらないかなぁ〜と思いますですよ。ないものねだりなんでしょうけれど。

今回はロビンですけれど ロビンの吠え・・どうにかコントロール出来る様にしたく思ってます。私も頑張りまーーす♪

by さらだ June 14 [Mon], 2010, 17:53

「やはり何事も諦めてはいけませんね
そして 犬の上を行く・・手間ひま惜しんでいたら駄目ですね
煩わしくとも やり遂げなければ 何でも水の泡になります。」

心にひびくお言葉です。
リョウの意欲とテンションは並外れているが、押さえつまり、私が主導権をとれない。
ずっと私が悩んできたリョウとの関係です。
犬舎やゲージの中では静かに待っています。
ソフトゲージをこわしたこともありません。
要求吼えもしません。
アジの会場や、競技会の駐車場、訓練所などでワンワン吼えている犬を
みると、待つべきときにはきちんと待っていられると安心なのですが、
自分の好きなことへの意欲があまりにもありすぎる‥

今、また(何度目か〜!!)日常生活すべて見直しでございます。

さらださんのHPをみて、頑張ろうと初めた競技生活、
いつもいつも励まされています。
リョウは8歳になってしまいましたが、変わらぬ意欲とテンションで
私をいまだてこずらせています。
あきらめず、頑張ります。
ありがとう!!

by リョウのはは June 14 [Mon], 2010, 9:56
Trackback
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:sarada
  • 性別:女性
  • 誕生日:7月27日
  • 血液型:A型
  • 現住所:大阪府
  • 趣味:
    ・ビューティ
    ・アート
    ・グルメ
読者になる
犬嫌い 犬怖いから激変・・・先代ゴールデンの らっきーを飼ってから犬きちに変身!犬女と呼ばれる程に・・
躾は完璧がモットー♪ 躾出来ない人が信じられません。犬の競技会にはまり 青春を謳歌しています。

中途半端は嫌いな性格。 競技会出るからには 上を目指します。
が 犬に無理強いはしません いらぬ夢もみません。一緒に苦労して楽しむ事にしています・・。

2010年06月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
sarada
» 最高の誘惑の中でのマテ (2017年01月28日)
jold
» 最高の誘惑の中でのマテ (2017年01月24日)
sarada
» 焦らず コツコツと (2017年01月03日)
ケリー恋
» 焦らず コツコツと (2017年01月02日)
sarada
» シェア (2016年11月26日)
sarada
» えらいこっちゃ 脚測行進 (2016年11月26日)
jold
» シェア (2016年11月24日)
jold
» えらいこっちゃ 脚測行進 (2016年11月24日)
sarada
» カッコつけずに 誘導 誘導 (2016年11月17日)
いくた
» カッコつけずに 誘導 誘導 (2016年11月16日)
最新トラックバック
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる