犬の言葉の理解度。

May 16 [Sun], 2010, 15:42
ダンスに使う技取得に頑張って? 居るのですが

ここで今更ながらに はっとする事があります。

犬が言葉を理解しているのか? です。



家はせいぜい10コ位だとか ある方は30コは有に理解しているなんて自慢してらっしゃいますが
本当に犬は言葉を理解するんでしょうかね〜?


これの簡単なテストがありますよね

飼い主がいない部屋に犬だけ置いて スピーカーから流れる飼い主のコマンドにて
犬はちゃんと理解して反応するか? です。


ジュニアはせいぜい 5コ位しか理解していないと思うなぁ〜。
(このテストにおける理解度ですよ。 。)

しかも座っている犬ならば
 多分そこからは 伏せか 立ってか お手 お代わりのコマンドが出てくる予想がつくから
出来る・・・のかも知れないって奴です

だから 伏臥している犬ならば そこからローリング匍匐前進 座れ 立っては予想が付くが  
右ステップだの ターンバックだの 
出てくるコマンドの確立は少ないものねそんなコマンドで犬はどうするかしら?

ちゃんと 出来るのかしら?

だいたい犬は 飼い主の顔つき ちよっとした動きに影響されるし よく見ている
 目線 姿勢 タイミング コマンドのトーン 強弱から 流れ(順番 ) 
その時の環境における反応で 犬が考えした行動を それを理解していると錯覚しているだけだと思う。
よって
何度やっても犬が理解してないっていうのは このコマンドの出すタイミングなり 顔つきなり
指導手の姿勢なり 声の強弱なりが統一していないからだと思う。



しらぬまに飼い主は何かしているんだよね〜・・・爆

さすがに ジュニアでも今は 目の前に板が有り 飼い主が「とべ」と言ったから とぶけれど
前はある条件がなければ飛ばなかった。。

コマンドの出し方がほんの少し前かがみにらなかったからだ。
一番最初に飛べと手を前に突きだし ほんの少し前に顔が行く・・・で教えると
いくら障害板の前に立ち 手を出して飛べと言っても飛ばないのだ・ 犬にとっては別もの・・

これが ノー天気のラッキーだとどんな風に指示しても飛んだ。 
というか 

それは 飛ぶ事の嫌いなラッキーに 一番最初に  前に飛び越せる物があったら 何でもとぶんだ・・
と 叩き込んだから。
自転車ひきの散歩道に 工事用の囲い があれば 勢いつけて そのまま走り・・・「とべ 」にて
飛ばせた。
公園でも飛べるものを見ればリードつけてとべ・・・ お手製障害板のへんてこ物に バスタオルをかけて
新聞紙を置いて とべ・・何でも飛ばせたので とべと言えば つったてたって 
しゃこんでたって 飛ぶ事だとラッキーは覚えた。

犬に教えさせる時は その当たりまで意識して教えなければならない。

こいつは なんで飛ばないのだ なんでしないのだ! 馬鹿か理解出来ないのか? と思う前にである。
(これは飛べる犬が飛ばない場合ですよ・・)

と 自分に言い聞かせてます。はい 自己反省です。

さすがに回数を踏むと  コマンドの出し方を変えても飛びますがね
経験浅いうちは 犬は迷いますので・その点踏まえて指導ですね。

だからJKCの障害板でしたら 犬と一緒に飛ぶ。
 飛ぶのを躊躇しなくなったら
コマンドのかけ方を 10点満点とれるコマンドの出し方に最初から しとかないと駄目です。


いざ本番お手本どうりして 飛ばなかった・・・なんで? ってなりますからね
神経の細かいわんこちやんなら尚更かもです。

よって犬の後ろに立って 犬はコマンドだけに集中してとべる様 教えるといいかもとれません
これね 最初は横にいて それからコマンド出す時だけうしろに下がって
犬に見えないように・・・では意味がありませんよ

犬が 飼い主が横からうしろに下がって 「とべ・」・・・が障害板の指示と理解するからです。
こまかいのですうよぅ〜。


さてさて 何でこんな事を書いているかというと
結局のところ
犬は言葉のみでは理解はしない・・・してもほんの少しと言う結論です。


だから 同じ様なしぐさで 別な事をさせようとすると 犬は混乱して何時までたっても覚えないのである
よって最初から 混乱させるしぐさを使わない コマンドに心がけねばならない。

うーーん これは私にあてた今日の反省です。


ランキングに参加しています。 読み逃げは結構ですが 指の運動はしてね
更新の励みになります。 ポチリンコしてね→ブログ村
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

らぴさんへ
コメントありがとうございます。そうなんですよ・・犬の解釈の仕方が人間と違う事を念頭に置いておかなければいけませんね。毎日ダンス技習得に格闘してます。 ですがこれがまた知らなかった面を見る機会になって良いです。 捜索もダンスも苦オビ訓練に生かしたいと思います

by さらだ May 19 [Wed], 2010, 11:18

ほんと、そう思います!
すごく細かい指の動きなども見ていますよね…。
時々驚きます。
ちょっとした変化でできなくなるのも、それを考えれば
当たり前なのでしょうが、ついつい「なんでできないー!」
とやってしまいます^^;
いけないいけない(笑)

by らび May 17 [Mon], 2010, 23:40

nonnonloveさんへ
そうなんですよ 犬は耳より目ですね。しぐさで動いていると思います。だからつったままでのコマンドは犬にとっては大変だと思います。だけどそれも息づかいや 次何をするのか 決まっていれば予測での行動が出来ると言う訳ですよね。

障害板ですかぁ〜 指符を使っていたらまるっきりなしはちょっと戸惑うでしょうね〜。 4日前と言わず左カテゴリ 障害を読んでくださればラッキーの障害 ジュニアの障害 今回の事も記事として書いてました。 また何かありましたら思いだして利用してみると何かヒントがあるかもですね・・・。

by さらだ May 17 [Mon], 2010, 0:17

こんばんは。

さらださんの記事見てそうそうと凄く納得しました。
すわれと言ってから出てくるコマンドや伏せから出るのは犬も
きっと想像できるから他の体勢からだと???ってなるし
言葉だけで分かってるのかは?です。

丁度飛べの練習してたんですよ。記事にもしたんですけど
訓練所の障害板じゃないから飛ばなかったのを練習して飛べるように
頑張ってました。
全く飛ばなかったのが飛ぶようになったけど前かがみになって手を
出さないと飛ばないし「飛ぶ」と言う言葉を理解していない。
仕草とか障害になってる物とかが違うとゼファーは違うものだと思って
いるようでした。

練習のかいあってコマンドだけで低い障害飛ぶようになりました。
ゼファーは指符に慣れてしまっているから指符はいけないと思い
横に付けて後へ下がってコマンドも練習しました。
あ〜だ、こ〜だとやってましたからさらださんの記事4日前に
読みたかった〜

バスタオルと新聞いただきます(^^)v
他にも色々と何でも飛ばせれば「飛べ」の言葉を理解するかもですね。

by nonnonlove May 16 [Sun], 2010, 21:25
Trackback
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:sarada
  • 性別:女性
  • 誕生日:7月27日
  • 血液型:A型
  • 現住所:大阪府
  • 趣味:
    ・ビューティ
    ・アート
    ・グルメ
読者になる
犬嫌い 犬怖いから激変・・・先代ゴールデンの らっきーを飼ってから犬きちに変身!犬女と呼ばれる程に・・
躾は完璧がモットー♪ 躾出来ない人が信じられません。犬の競技会にはまり 青春を謳歌しています。

中途半端は嫌いな性格。 競技会出るからには 上を目指します。
が 犬に無理強いはしません いらぬ夢もみません。一緒に苦労して楽しむ事にしています・・。

2010年05月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
sarada
» 速歩行進中の伏臥 お笑い 戒め動画  (2017年04月17日)
jold
» 速歩行進中の伏臥 お笑い 戒め動画  (2017年04月16日)
sarada
» ace君 12か月の脚側行進 (2017年04月05日)
ケリー恋
» ace君 12か月の脚側行進 (2017年04月05日)
sarada
» 最高の誘惑の中でのマテ (2017年01月28日)
jold
» 最高の誘惑の中でのマテ (2017年01月24日)
sarada
» 焦らず コツコツと (2017年01月03日)
ケリー恋
» 焦らず コツコツと (2017年01月02日)
sarada
» シェア (2016年11月26日)
sarada
» えらいこっちゃ 脚測行進 (2016年11月26日)
最新トラックバック
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる