犬に考えさせる訓練 その2

January 26 [Tue], 2010, 16:28
考えさせるというより 二者選択ですね。
いや これしかない・・・・鬼気迫って行動させるでしょうか?



救助犬の使える前進の訓練でさらだが指摘された事・・・もうひとつは犬への誘導です。

前の記事を読んで居ない方はこちらを読んでね・・
女の口はいらん・・ちゅー記事ですね・・・(爆)
女性訓練の駄目な点


http://yaplog.jp/robin7/archive/675


で この時私の口と態度を注意されたんですが 誘導が多いんですよ・
全てに 口と手が出るのでしょうね・・。

すると考えさせる訓練のS所長さんは そんなんいらん・・・方法で犬を動かします。

この教え方は どっちをした方が得かを犬に考えさせるんですね。これがかなりはっきりしてます。

一般的な訓練はチョークチェーンなどを使ってのショックいれなので
みなさんここに書かずともされている方がほとんどでしょう〜・・。 

ただし 我が家もですけれど 合図 (ちがうよ)の合図としてチョーク入れ停度じゃないしかしら?

違う事をしたら チョークチェーンが締まり 嫌な合図をされるので
そうされないを選ぶので修正 科目を覚えるというやり方・・

なのでこの時も 駄目とか 違うとか 馬鹿とか言ってしまう 口はチャックする方が
犬の集中は不愉快だけに繋がるので 耳や目に 気がいかなくていいんですよね。

ふむふむ これ書きながら納得してまふ・・

で 前進の前進・・
犬はハンドラーから離れるのは苦手です。
訓練入った犬なら なお離れるのは不安かもしれません・・
でも 捜索訓練ハンドラーから離れて あちこち捜さなければなりません

人が追いつけない事もあるし 入れない場所もあるでしょうから
そういうのも想定して訓練 試験もあるのですよ・・・
で ハンドラーはその場にいて犬のみ まいへ まいへ まいへなの。

ジュニアはJKCでやってた前進と勘違いして どひょーんとただ飛び出して行ったので
叱られ・・
まず目の前にある三角コーンへ・・そして 伏臥
次またまいへ・・・でもきちんとすぐに伏せれなかったり いつもと私の様子が違うので
まいへを躊躇したりしました

そこで私が なんでできんのや みたいな顔や態度とったり
前へ行かせよう と大きく手を出したり いかんかいな・・みたいな誘導をしたんですわ
もちろんまいへと さらにコマンド・・・。

そしたら S所長になそんなんいらん・・  後ろから追い立てろ・・でしたわ。


飼い主の側 ハンドラーの側 (ここ)が一番安全な場所だ・
これは 脚側停座や 招呼を教える時に使いますよね・

で これで終わりにしていませんか? 私は今まで終わりにしていたんですよね・・。

これしかないって思ってました。

なのでそれだけインプットされた犬は側から離れられないのです。

で (ここ)を いかようにも応用するのです。

この場合の前進の前進でしたら。
私の側よりも 前のコーンの方が安全だと教えるのです。

ここは白黒はっきり示します
前に進めばよし 躊躇したら後ろから蹴られる・・・です。 爆。

よって無言でジユニアのお尻を蹴りましたですよ・・
ジユニアはおっとととと・・・・と前につんのめりながら走ります・・で コーンで伏せ
まあびっくりしましたから動作が速いです。

初めての訓練でしたから一区間ずつまいへ行かせては 伏臥をさせましたが
行く動作が遅いと 後ろから蹴りました。
蹴ると言っても こちんとおけつに当てた停度ですがね・・・・って
(ほんとかよぅぅ〜?? 犬に聞いて下さい・・・猛爆)



で その次も重要。
さっさと伏臥しないと 鬼かーちゃなんが追っかけてくる・・でやりましたですよ。

この時も伏せとか 手で合図したりして 注意されたんですよね
そんなんせんと犬に鬼気迫るものがあると 思わせたれ〜です。

くだくだ何度もしなくても 痛いか痛くないか? こわいかこわくないか?ですから前に出ます。



これはまた苦手な物 克服にも使います。

鉄板の苦手なわんこちゃん・・・鉄板の↑が渡れません

で おやつで釣ったりしてましたが音が出る恐怖に勝てるハズがない。。

で ↑のやり方です。
鉄板の上が安心出来る場所・・鉄板から降りたら怖い場所を教えるのです。

鉄板になかなか乗らないので おけつを押されましたですよ。
おっととと・・・となりましたが鉄板の上に乗ったら それはされないし ほめほめされるし
おやつももらえるしです。

このわんこちやんはかなりの恐怖がありそうでしたが 日々お家でこれをやれば
克服すると思います。

この時
鉄板の上に乗せる おだてはいらず コマンドも一度のみです。

これって色んな物に使えそうですが  実践される方は 自己責任の下 行ってくださいね。

私は何もこの方法を薦めていませんよ。。こういう方法も有るって事の説明でした。

しかしジュニアは 即 のみこみましたですよぅ〜

次回は完成した まいへ さらにまいへ の動画UPいたしましょう〜♪


ランキングに参加しています。 読み逃げは結構ですが 指の運動はしてね
更新の励みになります。 ポチリンコしてね→ブログ村

Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

lamareさんへ
コメントありがとうございます。 しかもさらださんのブログは国宝級ですだなんて有りがたいお言葉・・嬉し恥ずかしですわ。
私も訓練歴が長くて目新しい事・・なんてあまりないのですが所変ればでして 今捜索訓練で学ぶ事が多いです。 乗り越えて貰わなければならないことが多いのでその時の犬の気持ちを考え また励まし方とか色々思う事がありますです。犬に考えせさるってのは 今までの訓練でみ多少なりともしているはずなんですが 今回のはそれがとても顕著に分る訓練でした。 また犬にも危機感・・鬼気迫るものをかんじてこそ出来るって事がありましてだらだら訓練するとかの犬にはこれが必要ではないかと思った次第。 ジュニアは打たれ弱いとずっと言われて大事に大事に訓練してきたんですが 3才前からそれほどでもないかも・・とビシバシも入れて訓練してます。 通じ合ってくればそれもきりりとする起爆剤になねようにも思えます。

by さらだ January 28 [Thu], 2010, 15:50

↓失礼しました。 書いている途中で投稿しちゃいました。

なるほど なるほど こういうことはどこの本にも載っていませんし、さらださんのとこだけですよね。このブログを拝見できてとてもありがたいです。ホント さらださんのブログは国宝級です。
ついよけいなこと口走ったり、中途半端な動きをしたり思い当たること沢山あって深く深く反省しました。随分余計なことをしていたかよくわかりました。

by lamare January 27 [Wed], 2010, 23:56

こんばんは なるほどなるほど こういうことなんですね。
こういうことはサラダさんの
どこの本にも 載っていないし 訓練士さんもわかるように
説明してくれないので 

by lamare January 27 [Wed], 2010, 23:42
Trackback
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:sarada
  • 性別:女性
  • 誕生日:7月27日
  • 血液型:A型
  • 現住所:大阪府
  • 趣味:
    ・ビューティ
    ・アート
    ・グルメ
読者になる
犬嫌い 犬怖いから激変・・・先代ゴールデンの らっきーを飼ってから犬きちに変身!犬女と呼ばれる程に・・
躾は完璧がモットー♪ 躾出来ない人が信じられません。犬の競技会にはまり 青春を謳歌しています。

中途半端は嫌いな性格。 競技会出るからには 上を目指します。
が 犬に無理強いはしません いらぬ夢もみません。一緒に苦労して楽しむ事にしています・・。

2010年01月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
sarada
» うちの子記念 1年 (2017年05月16日)
sarada
» うちの子記念 1年 (2017年05月16日)
くるふぁみあん
» うちの子記念 1年 (2017年05月15日)
ラキママ
» うちの子記念 1年 (2017年05月12日)
sarada
» 速歩行進中の伏臥 お笑い 戒め動画  (2017年04月17日)
jold
» 速歩行進中の伏臥 お笑い 戒め動画  (2017年04月16日)
sarada
» ace君 12か月の脚側行進 (2017年04月05日)
ケリー恋
» ace君 12か月の脚側行進 (2017年04月05日)
sarada
» 最高の誘惑の中でのマテ (2017年01月28日)
jold
» 最高の誘惑の中でのマテ (2017年01月24日)
最新トラックバック
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる