コマンドは一回で!

February 27 [Wed], 2008, 23:36
昨日の話の続きですが
 コマンドは一発できかせる!!というのがあった。

救助活動に出向いた場合
危険な場所での作業なので指示を一発できけないと
 犬も危ないし 隊員 救助を待つ人も危険なのだ。

だからこの一回で コマンドに従う様 訓練する!とおっしゃられた・

私も常々これは感じているので 書いてきたりしているが
今回の話はとても 重みがあり 重要性を感じた!


競技会では 2声符は大きな減点であり これが2科目もあればポイントは難しいであろう。
競技会だけを考えずとも普段の生活での曖昧なコマンドなら かけない方がましだと思うようになった。

飼い主の安心の為のコマンド または集合写真などでの 周りの方に迷惑をかけないためにの念押しのコマンドは仕方ない気もするけれど 犬が怠慢な態度で聞けないから 何度もコマンドし続けるという事ではダメだ

訓練初心犬であれば まだ理解していない 確実なものなっていないのであろうから いちいち誘導でもして またはヒントも与えて1回で出来る様訓練する方が良いとおもう

出来上がった犬であれば 分っているはずなのだから ここは一度で聞けるコマンドでなければならないのだ・。

もしも1回で聞かなかったのであれば 叱りのコマンドでいいのだ!!

何度言っても きかない・ 出来ないんじゃなくて コマンドが悪いんです・・・! 
(注 よく 分っている 訓練犬の場合ですよ)



ランキングに参加しています。 忘れてませんか?
見たならば 指を動かせ ホチりんこ 読んだ御代は ぽちりんこで!ブログ村


Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

ノアママさんへ
そっです・・ 何度も言い続けなければならない犬は 1回でコマンド聞く犬には なかなかなりえないと思います。
だって 1回できかずとも良いとし終えられていますからね・・。

だったらコマンドしない方がまし・・です。
私もジュニアの呼び戻しの初期のころ・・何度も呼んでました。
ジュニアは自分で緊張をほぐす・・訓練終了に爆走する癖があって
3回ほどぐるぐる走り回ったら落ち着くんですが それを理解できずに
爆走した時何回も呼んでました・・・
その時所長にこんな時何回もよぶもんじやない・・落ち着いたら帰ってくるんやから・・・呼びがきかなくなる??って 言われました。
その通りで3回回ったらおちついて その時に来い・・といえば1回で帰ってきました・・タイミングですね・・・。
今は爆走しかけでも帰ってきますよ・・。 やはり訓練するのではあれば犬の成長過程を把握して・・タイミングをみないといけまのせんね・・

by さらだ March 05 [Wed], 2008, 11:07

一回できかせる・・・本当に大切ですよね。
それをさせていないと、まっいいかって犬も思うようになるんですよね。

我が家がそれです。

コマンドをいうタイミングも見極めなきゃいけないです。
こんなときに言ってもダメでしょって言うときにコマンドかけていては、失敗にも繋がりますしね。

家はまだタイミングも必要な感じです。

by ノアママ March 04 [Tue], 2008, 20:48

エール&ヴィエナ&シャロンさんへ
英語のコマンドなんですね・・かっちょいーーーい しかし?になる犬が多いとは聞きますね。外人さんの発音が出来ないからでしょうね。
しかしきんちとなぜを理解して対処なさったのは さすがです。
今度はお手ですか・・でもこれは対面の時はお手なんで犬は理解しやすいと思いますが・・本当はコマンドでしっかり理解するのが理想ですがお手は絶対対面ですから そういうのも混ぜての理解でもよいのでは?

by さらだ March 03 [Mon], 2008, 9:47

この記事も皆様のコメントも、とても勉強になりました。
私は「立止」のコマンドを「スタンド」にしていますが、犬には長すぎて聞き取りにくいのか、「?」という顔をされてました。どうやら私の「スタンド」のアクセントが毎回違っていたので犬には「なんて言ったの?」ってなったようでした。そこで、「スタァンド」とアクセントを常に統一してイメージトレーニング。その統一したコマンドだと1回で立つのです。コマンドって大事ですね。
今は「ダウン」と「パウ(お手)」が混乱中…。

by エール&ヴィエナ&シャロン March 03 [Mon], 2008, 0:07

朱音父ちゃんさんへ
とーちゃんの書き込みや朱音ちやんの状態を見ると 訓練の様子が分りますね。訓練頑張ってますね・・。最近怠慢な私に渇をいれてくださってありがたいです。 3頭もいると いや老体にきつくて 訓練が毎日出来ません。きっときっと ドラハでは また一回り大きくなってるんでしようね♪

で 一回でしない犬には叱りのコマンド・・っていうのは最近の我が家の訓練にも当てはまりました。 まさにこれでしたわ!! 犬に分らせないといけないんですよね分っているけれどしないであれば こちらがそれではすまない・・っていうか 不機嫌なんだぞ・・っていう事をです。でもそんなの関係ねぇ〜・・の犬では その犬との関係を一からやり直す必要ありですね・・・。

叱りをいれて 出来たら即褒めです。 叱りと褒めはふたつでワンセットです。 叱りのマイナスなイメージもその後の褒めがあればしこりになりません・(多分 爆)叱りで一度で聞くのですから必ず成功ですよね・・・なので褒めですよね♪ ここは叱りのコマンド・・であり叱りではないのですよ

コマンドのトーンもできたらどんな風に言ってもできるのに越した事はありませんが 初期の犬の伏臥嫌いは 強めにふせ・・!と命令口調・・ 招呼に躊躇する犬には こい・・って にこやかに・・。 出来てくれば普通にすればよいのであって 不安な時は色々と手を尽くすべきだと思う。よく コマンドはどんなコマンドでも効かなきゃ・・って批判する人が居るけれど こっちゃあ本番P取りにいくんだからさ そんな事いってられません・・必死のバチコですよね・・で 訓練で確実なものになってきたら普通のコマンドにすればいいだけの話。本番コマンドを変えたりする時もあるわよん・・ずーずーしい位の精神力もなきゃ 競技会たたかえませんで!! って 私にいってまふ・・・

by さらだ February 29 [Fri], 2008, 22:25

コマンドってなかなかどうして難しくって奥が深いもんですよね。。。
コマンドの言い方一つでも状況に応じた言い方をしないとって
最近改めてひしひしと感じてます。
声のトーン一つでもちゃいますから・・・・・・

『1回で聞かなかったのであれば 叱りのコマンドでいいのだ!!』
そう!!コマンドを理解しているんだから当然ですよね・・・
ワン側の都合でコマンドをききたくないって事もあるかもだけど
指導手の指示は絶対だから、指導手もコマンドの出し方(言い方)が
大事だと思いますし、それ以前にお互いの関係が大事ですよね。

前に師匠が確か書かれていたと思いますが・・指導主はボスで
絶対君主だから、認められる(認めさせる)指導手でないと・・・・
この父ちゃんであったり母ちゃんの言う事は絶対聞かないとあかんって
なってないと・・・ですよね

一度のコマンドで従わせるには大事な要素って沢山あると思うんです。
例えば、叱りっていうのは案外即実行(笑)出来ても、褒めって
忘れがちですよね??
褒めの仕方はそれぞれなんでしょうけど、
やっぱりプロは褒めが上手いっていうかタイミングが良いっていうか・・

話がそれちゃったんですが、コマンド一つでも奥が深いって思う
おっちゃんなのです〜〜(笑)

あ、板が違うんですが自分は脚側行進のスタートのコマンドは
最初『アトエ』でしたが色々考えた上で今は『ツイテ』にしています
まぁコマンドは何でもきっちりできれば良いわけですからねぇ・・(汗)

長文乱文 失礼致しました m _ _ m

by 朱音父ちゃん February 29 [Fri], 2008, 11:49
Trackback
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:sarada
  • 性別:女性
  • 誕生日:7月27日
  • 血液型:A型
  • 現住所:大阪府
  • 趣味:
    ・ビューティ
    ・アート
    ・グルメ
読者になる
犬嫌い 犬怖いから激変・・・先代ゴールデンの らっきーを飼ってから犬きちに変身!犬女と呼ばれる程に・・
躾は完璧がモットー♪ 躾出来ない人が信じられません。犬の競技会にはまり 青春を謳歌しています。

中途半端は嫌いな性格。 競技会出るからには 上を目指します。
が 犬に無理強いはしません いらぬ夢もみません。一緒に苦労して楽しむ事にしています・・。

2008年02月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
sarada
» 最高の誘惑の中でのマテ (2017年01月28日)
jold
» 最高の誘惑の中でのマテ (2017年01月24日)
sarada
» 焦らず コツコツと (2017年01月03日)
ケリー恋
» 焦らず コツコツと (2017年01月02日)
sarada
» シェア (2016年11月26日)
sarada
» えらいこっちゃ 脚測行進 (2016年11月26日)
jold
» シェア (2016年11月24日)
jold
» えらいこっちゃ 脚測行進 (2016年11月24日)
sarada
» カッコつけずに 誘導 誘導 (2016年11月17日)
いくた
» カッコつけずに 誘導 誘導 (2016年11月16日)
最新トラックバック
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる