あとえのコマンドの意味・

February 23 [Sat], 2008, 2:57
今日は龍のかーさんから面白い質問を受けましたので これを記事にしてみました。
脚側時の停座と招呼の後の正面停座からの脚側停座コマンドが全て「後へ」でいいのか?

これは良いと思います。
だって脚側停座のあとえも 正面停座からの あとえも最後は左足についての脚側停座でしょ・・だからコマンドは同じで良いのですよ・

問題なのは
脚側行進する時のスタート時にかける「あとえ」と最後脚側停座する前のにターン時にかける「」あとえです。
私も単純にこれは「あとえ」・・のコマンドでいいのかと? 悩みました。
だってこのふたつは全然違う行動ですよね。なのにコマンドが一緒でいいのか・・・?  すごい悩みましたよん。

なので私なりのこだわりがあります。気がついてらっしゃる方はかなりのさらだファンだと思います。認定書を送ります。あはは・・

私のこだわりは

スタート時はあとえ・・・ターンして脚側停座する時は あと!!と強めです。 があるかないか・・猛爆。 こんな違い犬はきっとわかんないと思うけど私のこだわりです。

でもジュニアの担当のR先生におききすると一緒でした。なんででしょうかね? なぜ一緒なのでしょうか?
「あとえ」のコマンドは必ずハンドラーの左足につく・・ですよね。なので動いてない時は動かず 歩き出したらその左足に遅れることなくついてゆく・・・なのであとえでいいのかな?
だと コマンドのみで動くんではないという事ですよね。そして状況判断よろしく集中していないと無理ちゅゃー事ですよね・・

例えば脚測停座しているにも関わらず あとえ あとえと言い続けても ハンドラーが動かなかったら脚側停座なのですから じっとしていて良いということですよね。
しかしスタートするあとえでしたら瞬時も遅れてはならぬのですから ものすごい集中力がいります。 本番は脚側停座の後のあとえはスタートと決まっているのですから 犬は流れも覚えてます。 なのでこんな実験してみると面白いかもですね。

皆さんはコマンド変えてますか? こんな疑問思ったことないですか?


ランキングに参加しています。 忘れてませんか?
見たならば 指を動かせ ホチりんこ 読んだ御代は ぽちりんこで!ブログ村

Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

みぬさんへ
こちらにも登場してくださって嬉しいです。お返事遅くなってこ゜めんなさい。こちらはアドバイス的な物になるので神経使うんですよ。 猛爆。で 読んでいて ああっっやっぱりな!というのが私の感想です。
今までスーちゃんがビビリでちっとも傍を離れないと仰ってましたけれど 月齢が上がるほど外の刺激を受けて勝手行動するようになるだろうなと思ってました。 なので呼び戻しは必要だって・・・

質問の答えですが・・どちらもあり!!です。 しかし初期段階では 徹底的にママのそば( もっと練り上げれば 脚側停座位置は ) に居ると安心!!と思わせなければなりません。 優しく言うと良いことがある・・です。なので当然きたらおやつです・・何回か言ってやっとこさきても・・来た事は褒めないとダメです。
しかしもうこうなってしまったのですから ノーリドはだめです 。常にリードを持って行動してください。 呼び戻しの練習時もロングリードつけてです。じゃないと すーちゃんの帰りたいときに返るになりますよ・・(今その状態です。何回も読んで・・・きつめに言ったとき・・ってなってます・・爆)  なので呼んだらチョンとチョーク引いて合図を送り・・両手出してしゃがんでこーい・・! 逃げてこーーい・・とかママのそばに行きたい風にしなきゃ・・・

by さらだ゜ February 29 [Fri], 2008, 4:23

こんにちは☆彡
仕事もだいぶ落ち着き、
久しぶりにこちらの塾日誌にお邪魔させてもらいました♪
過去のいろんな日誌見させてもらって、相変わらず、スゴイ!とただただ感心ばかりしています…w
ウチのスイーティは何もまだ全然できません(^^;

先日さらださんに教えてもらった、マテの練習をしました。
結構離れても、オスワリのままマテできるようになりました★
マテをさせた後は、私から近づいていくように練習もしました(`Д´)ゞ
それで、私との距離をあけることに慣れたのか、自らアチコチ行くようになりました。
離れたので、呼び戻しをしようと呼ぶのですが、中々来ません・・・
何回も呼んで、手をパンパン叩きやっと来るみたいな感じです。
(呼んで来た時はかなり褒めてあげます。来た時、やっぱオヤツあげたほうがいいのかな…。)
何回呼んでも来ない時もあり、『こら〜!おいで!』ときつく言うと怖いのかビビリながらすぐ来ますww

呼び戻すにはやっぱ『いい事がある』と思わた方がいいのか、それとも来ないと『怒られる』と思わせた方がいいのか、どちらがいいのでしょうか?
現状はキツク言うとすぐに来るって感じです。
それとも何かいい方法とかあるのでしょうか?

by みぬ February 26 [Tue], 2008, 13:45

アデリーさんへ
アデりーさんはコマンドを変えているのですね。脚側のスタートはついて・・脚測停座はあとえですか・・。ついてでも遅れるとなればついてで一緒に1歩の練習を徹底して ついてこない・・をなくさないとダメですね。 アデりーさんが先をあるいていてはダメって事です。まずはついて1歩・・の練習です・・できたら大きくほめて そのまま数mからの練習でコの字の練習は当分しない。 ついてで一緒のスタートが出来てどんどん距離を延ばす。。から練習した方がいいかも・・

by さらだ February 25 [Mon], 2008, 8:50

龍のかーさんへ
いえいえ初心者だから疑問にな思うって事もありますよ。しかも分ってないと聞けない事もありますしね・・ しかしさらだ認定書に値する位よくよく観察してますな・・キャハハハ。 昔はよく競技会でビデオ撮られてましたよん。めちゃくちや癖があるはずですわ。
アジリティの道具のコマンド意味なしとおっしゃる人もいます。
なのでハウスだろうがトンネルだろうが指示出された物につっこんでゆくのです。私もAフレとドックウォークが平行して並んでいたら コマンドだして犬に伝達 言われた方へいけ・・と思いますが そんなんでは多分遅いでしょうね・・それこそハンドリングで進行方向を示す他ないのでしょうね。なのでコマンドのいい間違いは気にしなくていいですよ。

by さらだ February 25 [Mon], 2008, 8:42

エール&ヴィエナ&シャロンさんへ
質問ですが どうでしょうか?座れのコマンドの後なので座って居る事への指示がまだ効いているのでしょうね・・。家のラッキーはコマンド意識より私の動きに意識がありジュニアはコマンドです。なので行進中の作業は簡単に覚えました。 コマンドした後に待てを言わなくてすんだという事です。たとえ飼い主が勝手に歩こうが動かず待ちますし脚側行進もだまってらた動きません。ラッキーたんは執着が強いのでうっかり私があとえ・って掛け声言い忘れても付いてきます。私の脚即行進だのオーラがでまくってるからとも思いますが本当はこれダメですよね。 ジュニアはびくも動きません。融通がきかんというか・・爆。 いやこれが正しいのですけど。
行進中の伏臥の後のコマンドはラッキーはスワレです。こちらの方が反応がよかったからでそれはジュニアにも使ってます。脚側行進の速歩へのターン時何も指示出さずともついてきれいに速く回れば良いのでは・・?でも1回コマンドだしてもいいんですから意識をママに・・の為に回った後あとえ・・って声かけてもよいかも・・実際こちらを選んでやっている人もいますから・・

by さらだ February 25 [Mon], 2008, 8:21

私の場合、「ついて」を使っていますがどのみちまだ十分理解していないように思います。
スタートするときよりも、正面停座から後ろを回るときの「あとへ」が一番聞いてるみたいです。
紐無し脚側だと「あとへ」を言っても、着いてこない時ありますもん。
順番を変えたり、タイミングを変えて数をこなすんですね。
頑張ります。

by アデリー February 23 [Sat], 2008, 22:19

おバカな質問だよな〜と悩みに悩んで書き込みましたが
更に深い、コマンドと集中の度合いとの関係を
知ることが出来て、とっても勉強になりました。

そのことを踏まえて、大変まずい事に気が付きました。
脚側行進の始まりを
「お座り!」→「つけ!」(あとへじゃないので、変えてる派という事になりますね)
脚側行進の終わりを
「後へ」
正面停座からの脚側停座を
さらださんの「ターンして脚側停座する時の強めのあと!!」
がかっちょいい〜と思って安易に「あと!!」(ミニ認定書下さい(* ̄m ̄)プッ)
にしてしまっていたので、同じ場所に座るのに
3つのコマンドで、脚側停座させていたという事になります。
今の所「どれも取り合えず座っとくかっ」って感じです。
かーさんの事情で言いますと、アジでもテンパルとコマンドを
「トンネル」と「ハウス」どっちだっけ?なんて
思っちゃうので、ここは一番短い「あと!」に統一しようと思います。
おバカな質問も、ど素人〜上級者さんまで当てはまる
お返事が頂けるってことで、これからも勇気を出して質問しますので
宜しくお願いします( ̄ー ̄)ニヤリッ



by 龍のかーさん February 23 [Sat], 2008, 18:21

 訓練始めた当初、「伏臥」から脚側停座に戻るときのコマンドが「あとへ」なのがとても不思議でした。なんで「座れ」じゃないねん?って。ちなみに、エールに訓練している時、伏臥から「座れ」とコマンドしてからそのまま私が歩き始めると付いてこなかったけど、伏臥から「あとへ」とコマンドしてから私が歩き始めるとそのまま脚側行進した(←どちらも実際の競技種目にはないですが)事があります。「あとへ」の意味を犬が理解していると考えてもいいのかしら?
今、気づいたのですが、私ってば、ターンして脚側停座するときは「無言」だったかも!ちょっと自分のコマンドを丁寧に見直してみます。よいきっかけを作っていただき感謝です。

by エール&ヴィエナ&シャロン February 23 [Sat], 2008, 16:40
Trackback
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:sarada
  • 性別:女性
  • 誕生日:7月27日
  • 血液型:A型
  • 現住所:大阪府
  • 趣味:
    ・ビューティ
    ・アート
    ・グルメ
読者になる
犬嫌い 犬怖いから激変・・・先代ゴールデンの らっきーを飼ってから犬きちに変身!犬女と呼ばれる程に・・
躾は完璧がモットー♪ 躾出来ない人が信じられません。犬の競技会にはまり 青春を謳歌しています。

中途半端は嫌いな性格。 競技会出るからには 上を目指します。
が 犬に無理強いはしません いらぬ夢もみません。一緒に苦労して楽しむ事にしています・・。

2008年02月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
sarada
» 最高の誘惑の中でのマテ (2017年01月28日)
jold
» 最高の誘惑の中でのマテ (2017年01月24日)
sarada
» 焦らず コツコツと (2017年01月03日)
ケリー恋
» 焦らず コツコツと (2017年01月02日)
sarada
» シェア (2016年11月26日)
sarada
» えらいこっちゃ 脚測行進 (2016年11月26日)
jold
» シェア (2016年11月24日)
jold
» えらいこっちゃ 脚測行進 (2016年11月24日)
sarada
» カッコつけずに 誘導 誘導 (2016年11月17日)
いくた
» カッコつけずに 誘導 誘導 (2016年11月16日)
最新トラックバック
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる