正しい持来

February 03 [Sun], 2013, 21:43
持来 ただ単に 投げたダンベルをフライングせずに元気よく取りに行って
持ってくる・・・
・だけだと思って居たら大間違いですよ。

何処ぞのブログに ◎◎を使っての持来なんて 虐待だ・・
そんな事しなくても 簡単にできる・・・なんたらちんたらって書いてあったけど
そんなのは こちらの世界では 「出来た」 とは言わないのである・・・☆

遊び〜 なら もちろん教わりもせずに 簡単に 出来ますよねぇ〜・・
(でも こちらの世界での持来って レトリーブではなんいですから〜・・。 )
意慾だしだと ちと工夫がいるけどね。

まっそんなこんなは相手にせず・・ ここで言う正しい持来のお話。


咥えるときにころがさず 一発で咥える事
咥えたら カミカミさせず 元気に戻り 瞬時に脚側停座させる・・・。
 指符 体符なく 声符のみで 作業させるのは当り前だけど   これだけではなーーーい。


持来  物品の咥え方から 決まり? があるのじゃ・・厳密に厳密に言うとね・・(^^)

手前から咥えて持ってくる犬と
ダンベルの向こう側から 咥えてそのまま来る犬と居るけれど
これは手前から咥える犬が正しい。




犬が早くハンドラーの元に持って帰る・・っていう時点での話となるのかな?


で これは納得なのですけれど 

IPOになると 
 更に 厳しくなって 手前から 咥えたら そのまま持ってくる
(方向転換せずにっていう意味です・・・  体を振らずにって事です )


なので R先生が もし持来をするなら  と ↓ での 三つめの注意を言われました。
 
ブラスト君は 手前から咥えたとしても  体を向こうに回して 帰ってくるから   ×
咥えたら そのまま顔の位置を前に持ってくるだけ・・・で
体を回さないようにして 欲しいと


よって咥えたら  いえ咥える前に{来い} と呼ぶ・・・様にと言われた。


細かいけどこれが大事・・

ブラスト君にはロングリードをつけて 咥えたと見るやいなや
すぐにこっちに来る様に合図した。

やっている私でも これで良いのか 悪いのか 瞬時に判断しかねる場合がある。

ブラスト君に これが正しい・・のを理解指せるようにしなきゃならない。
行って帰る 行って帰るの練習を積むとしよう~


ガンバル!


ランキングに参加しています。 ぽちっとお願いね 
 もっとお勉強したい人は・・・ (~~)。→   にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村  ブログ村

Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

オーギュスママさんへ
訪問&コメントありがとうございます。 こちらなかなか米しずらいとかで 淋しい思いしているので
超嬉しいです・・テンションあがりました。
動画お気に入りかな? 何か登録して下さってた様な・・・何方かな?と こちらも
伺わせてもらってます。
超大きい犬と競技会出ている〜・・・うわ〜・・すごいなぁ〜と
感心しておりました。 O先生の所の方なのですね・・・どうぞよろしくです。
持来・・・これが正しいなんて今頃知るなんてお恥ずかしい話しですわ。
JKCのアマだとそこまで拘らなかったのでしょうか?
シェパは初めて・・・ゴルとはまた違っているので 色んな面で難しいですね。
ブラスト君の成長・・・ぷっっ 恥ずかしいですけど 応援してくださいね・・・・

by sarada February 06 [Wed], 2013, 23:41

はじめまして。ラブ×ゴルミックスとレオンベルガーと暮らしています。
ずいぶん前から読み逃げしております。m(_ _)m
病気のことで検索していてラッキーくんのページに行き当たり・・・
その後オビディエンスの動画をYouTubeで拝見し・・・
ミックスの方が救助犬目指していたためジュニア君の世界大会出場が決まった
雨の中の服従(この時のジャッジ=O先生ですよね?に習ってます)も拝見し・・・
ホームページにお邪魔するようになりました。

持来、本当に奥深いですよね。
我が家も、「置き持来」ではやっと正しいスタイルを習得しつつありますが、
投げる方は私がノーコンなのでダンベルの落ちる場所や向きがバラバラ、
そっちの方が問題かも、です。(^^ゞ
レオンベルガーなので動きがトロいから修正でも少々ゆとりがありますが、
シェパのブラスト君では一瞬のタイミングのズレが致命的??
難しさ、お察しいたします。
これからも成長ぶりを楽しみに拝見させて頂きますね。(*^_^*)

by オーギュスママ February 06 [Wed], 2013, 9:15

ノアママさんへ
そうなんですよ・・正しい持来があるんです・・IPO大変ですぅ〜・
でもこれ出来たら とってもかっこいいですよ・・まぐれで出来たので 動画見たって下さい・・(^^)

簡単だ・・と書いてたのは 訓練否定者・・叩きまくり派さんです。
なのでこちらの世界ではって書かせて貰いました
よく知りもせず・・って しりたくもないんでしょうけど 叩くのであればきちんと把握して欲しいですよね
そして いつもいつも思うのですけど 一度こちらの競技会というものに
自分の信念通したトレーニングで出てきてみては?と思うのですけどね
さて どの停度通用するでしょうか?ですけどね・・・ 絶対出てこないから言えるんだと思います。

まあ そんなんは置いといて
いよいよですやん・・・頑張ってくださいよ・・私もR先生の足ひっぱらないように頑張ります
水曜日いきますよ〜♪

by sarada February 04 [Mon], 2013, 17:23

みかんちさんへ
JKCでは ここまで求めては居ないとおもいます。 が咥えてくるのは手前からは
訓練士様も直しておられるので プロの部では 減点があるかも・・かも かも・・?
で 前あしが出る・・っていうのは フライングではなしに
咥える時に脚が出るのかな? 脚使いかしらん?
これ家のロビンもよくやってたなぁ〜・・しかし速く咥えなきゃ・・・もってこなきゃ・・の意識がはいると
脚の出る幕がなくなってきくるんですよね
ロビンは多分それから無くなってきたと思う。
図 受けました? 笑 本職の人から見たら わらいものですね・・ご愛敬ですよ

by sarada February 04 [Mon], 2013, 17:17

正しい持来・・・・ってのがあるのですね
これを求められたらーーーーーー難しいです
咥えて、落とさず、持って来たら、それで十分です
ってこれだけでも難しいのに・・・・

そんなん簡単だーーって簡単じゃないよ
とっても難しいし、大変だし、とっても頭痛いですもの
うちは・・・ね

ブラストくん頑張れ!
さらださん頑張って

by ノアママ February 04 [Mon], 2013, 13:35

ちょうど今、持来の特訓をしてるので、参考になります。
かみかみも問題ですが、うちの場合は前足が出ちゃうことがあるんですよね。。。最悪です。。。
まだまだいろんな段階があるようですが、もう先生の言われた通りに練習するだけです。

それにしてもこの図解、すごく可愛いですね!さらださん直筆ですよねー。ちょっと受けるー。

by みかんち February 04 [Mon], 2013, 10:02
Trackback
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:sarada
  • 性別:女性
  • 誕生日:7月27日
  • 血液型:A型
  • 現住所:大阪府
  • 趣味:
    ・ビューティ
    ・アート
    ・グルメ
読者になる
犬嫌い 犬怖いから激変・・・先代ゴールデンの らっきーを飼ってから犬きちに変身!犬女と呼ばれる程に・・
躾は完璧がモットー♪ 躾出来ない人が信じられません。犬の競技会にはまり 青春を謳歌しています。

中途半端は嫌いな性格。 競技会出るからには 上を目指します。
が 犬に無理強いはしません いらぬ夢もみません。一緒に苦労して楽しむ事にしています・・。

2013年02月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
最新コメント
sarada
» 最高の誘惑の中でのマテ (2017年01月28日)
jold
» 最高の誘惑の中でのマテ (2017年01月24日)
sarada
» 焦らず コツコツと (2017年01月03日)
ケリー恋
» 焦らず コツコツと (2017年01月02日)
sarada
» シェア (2016年11月26日)
sarada
» えらいこっちゃ 脚測行進 (2016年11月26日)
jold
» シェア (2016年11月24日)
jold
» えらいこっちゃ 脚測行進 (2016年11月24日)
sarada
» カッコつけずに 誘導 誘導 (2016年11月17日)
いくた
» カッコつけずに 誘導 誘導 (2016年11月16日)
最新トラックバック
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる