訓練始まる???

January 14 [Sat], 2017, 22:54

さらだの自己流練習 どっぶりのace君
出来てるぅ〜・・ええんじゃない? と自己満足の世界ではいけないので(笑)

第三者の目も必要だし R先生との夢もあるので ちょいと触っていただいた。

お教室初日であーーる・・

今までの練習方法
コマンド 等をお伝えし 見学した。いゃぁぁ これが楽しいのよん…(笑)

ビデオも写真も一人じゃなかなか撮れないし
aceがどんな風なのか 外からみるのは楽しい (^^)

いつも一人でコツコツ?と練習しているけど 人や犬が居れば 近くに行って誘惑にも使ってたりしたけれど
◎◎所は そんなレベルではなくて 匂いもそうだけれど
人も犬も 訓練してたり 遊んでたりしているので そんな環境で出来るのも 好都合


ace君 訓練なんて理解してないので 
最初 誘惑にちらちら  ふらふら〜・・でも 「行ってしまう 」 はないし 
(見学していた かーちゃんの処には 来ましたが  汗!)
呼びにもちゃんと反応してたし 初日にしては ◎

ただ 私の伝えていた 「覇気」や「熱い」ものがないのは そうだねぇぇ〜って‥笑。

怖いくらいのガンガンな意欲・・でもありすぎて 空回りのブラスト君では困るけれど
その一歩手前位のを うまく扱うのが ベストなんだわ〜。 

これから 少しでも変わってくれるのを期待するかな

R先生には 熱きものがなくても 魅せるものがあれば良いけどって 言われたけれど。
ジュニの様にかなぁぁ。

熱きものは らっきーたんかなぁぁ  あやつは 紙一重的なものがあったからね…猛爆。



最初もどかしい姿であったが おやつからボールに替えて 訓練したら
集中力アップ・・・ (そうそう いつも こうですよん  (^^))

  




普通の誘惑には 勝てているからねぇぇ・・







する事は理解しているし
動きも良いと思う・・

良い感じじゃないですか 〜とは 仰ってもらえた。


ここ最近  私に引っ付きすぎていた 脚測行進を注意して練習やってたんだけれど
R先生には 感じられなくなっている  押されていないですよ  と お褒め頂いた。 
修正が効いてきた感じだ。 嬉しい・・

正面停座からの 直付けも練習する事に・・ 無理かもと思ってたけれど
R先生との姿を見ると 出来そうな予感もするので そのまま直付けの練習をする事に

注意点を教えていただいたので 家でも練習してみようかな・

↑に飛ばさない
後ろに下がらせない・・・。

それと そろそろ脚測停座 速歩へのターンを
私の望む形にすべく 訓練してゆこうと思う。障害90pもだ


行進中の作業の 科目のあとの停止は理解しているし 出来ている
スピードもそれなりにあると思う・・・

持来も 噛み直しはない。

CD 作業では 問題はないかなぁぁ〜?  



これからは

少しずつ型にはめた訓練
それでも意欲と 集中力をもちつつの作業
そして 服従の姿・・・

 が  見えるようにしたいものだ・・

ace君  訓練始まりますよ・・・ 笑。




ランキングに参加しています。 ぽちっとあれば元気りんりんです

ブログ更新の活力の為・・・
ランキングに参加しています。応援の ぽちっとお願いね 
もっとお勉強したい人は・・・ (~~)。→   にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村  ブログ
 こっち   ↑          


ace君のオビ2 ダンベル三方向 

January 10 [Tue], 2017, 0:05
ぷぷっっ まだオビディエンス1も受験していないのに
っていうか ビギナーも CD1も受けていないのに
オビ2の科目練習して 鬼が笑っているであろう  さらだ家です。

しかも去年 秋までは オビ゜3の科目でもあったのよね・・・これ。  ははは

1/6日  とある公園で ダンベル三方向の練習をしてきました。

先日お道具を使って 練習したけれど
そのお道具が全く意味をなさず (ミスをさせない為の道具)
ミスさせてしまい またace君の 不安材料を作ってしまったので  違う方法での練習。


訓練していると ちらちらと メンタルの弱い部分が見えてきた
詳しくは次回書きますけれどねぇ〜・・

ace君の作業中にいらぬ声をかけてはらなぬ・・ 例えそれが間違ってるのを教えるとしても・・なんです。

訓練 ミスさせない  為にあえて違うという



あるいは 違う事をしようとしても それが損である事・・すなわち 自分で
損 = ミス  よって正解を自ら見つけ出す・・・


か    のどちらかだと思うのだけれど aceは後者だ

まあ一番いいのは ミスさせない様に もっていく
(レベルアップの仕方にしろ 誘導にしろ・・)  のが一番なのでしょうけれどね



aceに声かけすと 違う・・はもちろん 例えば あっとか 咳払いでも 
足が止まる‥次から こちらを気にする・・・という悪影響を及ぼす事が分かったので
間違いしそうになっても 声かけず 何回もミスしてちょーよ・・でありました。



さてさて ace君の三方向でありますが
前日も書きましたけれど 左右に 斜めに走り出るのは ちゃんと出来る




もう 斜めに走り出す   角度は理解している模様。

しかし 思い込みによって 回り込み別の方向に行く事があるのであーるー


まぁ ジュニアも訓練当初 これがあったのだけれど こんなのはすぐにクリアした。

aceは幼いし 訓練もしていないのに 左右斜めに行くのは すごい。

右手だしていのるに 左に走るなんて事はない。  笑  
思い込みにしても きちんと出した手の方向に出てから 回り込むのだ・・

なので 回り込まないで そのまま直進して走れば由を教えれば良いのだ

数回 同じ方向に送り出した後
左右におやつを置く風に見せかけて 先の籠におやつを入れ 後の籠にはおやつを入れない

犬はあとの 動作をより意識するので だいたい 後の籠の方に走る
先におやつを置いた方へ手を出してもだ・・

aceは手を出した方へ出るのだが ターンして後に置いた方 反対に走った

けど 声かけしない・・あれ? おやつがないぞ・・とaceは探したけれど
呼び戻す。   (すぐ戻ってきます。)



再度 最初の籠におやつを入れ 後の籠にはいれるそぶりで入れない

で 送り出すと やはり手の方へ出て 後に見た籠の方へ走った
はいはい ないですよねぇ〜・・

ace君は???だろうけれど しらんふりして仕切り直す   途中で違うと言えない犬だからです。
足止めしては  その先 躊躇してはしりださなくなるからです。

すると今度は出した手の方向へ そのまま ターンせずに走り切った・・
3回目で 理解したかな??

ほら おやつがあったでしょ‥♪ そうそうと思い切り 誉め誉め

今度は反対の方の籠へ 数回送り出したあと・・同じ事をやってみた。

ace君 後の籠の方が気になるのだけれど 私の出した手の方向へ そのまま
走り切って おやつをゲットした。  激誉めする  ミスしなかった。(@@!)

その後 予習なしに 左右1セットずつしたけれど ミスする事はなかった

もしや 理解してきたかも・・・・・?  あまりにも早いよね…天才? 激爆。


こんなに早くに理解するわけがないよね・・でも この日は何か 気がついたみたい。

日にちが経てば また同じ失敗をするかもしれないが それは想定内
すぐに思い出すだろう〜と 思った。

1/ 7日  翌日 同じ方法でやってみた・ ミスすることはなかった・

そこで 時間を置いて 予習なしに いきなりやってみた。ミスするだろう〜と思ってたら
私の出した手の方向へ  そのまま走り切って おやつを食べた  えーーー(@@!)

ace君 ダンベル三方向 理解したか!!!


1/ 10日  全て違う場所で この三方向やってます

そして しつこくしないのが我が家流です。 

ace君は斜めに走るは 理解していから 後は 出した手の方向へ走り切ればよいだけ・・

おやつを 加護にいれているのに 惑わされず かーちゃんの出した手の方向へ走り切ればいいんだよ

で  今日もばっちり 走り切ったよ  

後に入れた籠には 目もくれず かーちゃんの手の方向へ走り切る・・・ もう一方の籠も気になるけど
まっすぐ 走りきると おやつあるね・・・で 納得しているみたい。

最後に ダンベルを置いて やってみた

手を差し出して とってこい!!!  ace君ダンベル持ってきたよ〜・・・・・ おやつ探したりしないよ・・激爆。

なので おやつ籠で訓練しても 全然okです。笑

もう 一方の籠も気になるけど 勝手に そっちの籠のおやつも食べてやろうと 走る事はない。

今日で 出した手の方向へ走り切る…って事は ace君 理解していると思えた。  すごいよーー!

50%の 完成かな・・

後は他人にダンベルを置いてもらい 練習する

そのあと 真ん中にもダンベルを置いてみる・・かな・・

でも もう出来ると思う・・  ace君 柔らか頭だから  理解が早い・・・。
 

オビディエンス 毎日は出来ないし 独りで訓練だけれど 自分で出来る事はしようと思う
ジュニアだって ほぼ独りで合格させたんだしね・・💪



ランキングに参加しています。 ぽちっとあれば元気りんりんです

ブログ更新の活力の為・・・
ランキングに参加しています。応援の ぽちっとお願いね 
もっとお勉強したい人は・・・ (~~)。→   にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村  ブログ
 こっち   ↑          



ace君の ダンベル持来

January 05 [Thu], 2017, 23:37
ace君のダンベル持来はほぼ完成の処まで来ています

スピードよく 帰ってきてくれれば 直良レベルで 今はそこに重きを置いています


ロビン時代から初めてのおもちゃ・・は ダンベルだった
blog写真を見たお友達が ぶっとんでた

ジュニアも一番最初のおもちゃがダンベルだ
だからか 大好きで ノリノリで遊んでいたけど それが仇になって
持来のダンベルの噛み噛みがなかなか直らず なんぎした


なのでブラスト君もace君もダンベルでは遊んでいない。

遊ばないと決めたので 持来の時にダンベルを見せても 食いつかないだろうから
幼少の頃から慣れさせる・・を目標にクリッカーでやってたんだけれど
全く興味なし・・見たら 触ったら 口つけたら 咥えたらでクリッカー鳴らして
進めていたけれど そこから先が 全然進まず イラチのかーちゃんの手に負えなかった
よって すぐにやめた・・(激爆)


元々 ボール意欲もなくて 遊ばないのだから ダンベルなら尚更だ

なので ダンベルに慣れる・・追いかける 咥えもってくる・・等 
事前に入れ込んでおこうは 諦めて 全くしなくなった

しぱらくして ace君がボール欲に目覚め 歴代ゴルの中で一番のボール好きわんこになった・

そして やっと ダンベルもやってみようかな??と 始めたのが生後8カ月になって。
すると 何て事ない…持来してきましたぁぁ・・・

何でもやり始める時期っていうのがあるんですね
苦労なしで 持来出来ました。  笑

あとは 噛み噛みしない事・・遊ばない事   保持し続ける事だ。


これを教えていく上で重要な事は 何度もしない事だと 悟った。

まずは 噛み噛みさせない・・・は当たり前だけれど それをさせて ダメダメは意味はなし
噛み噛みする前に取り上げて 誉めるが先だ。 成功を沢山体験させる   そして ご褒美

また  噛み噛みしながら 来るってのは スピードがない証拠  遊ぶ余裕があるということ
よって まずはすばやく 持ってくる様にしなければならない・・


それから 
手前に来て 噛み噛みが出る場合は 早く渡したいのに 取ってくれないから くちゃくちゃが始まると思うので
よってすぐに取り上げて 誉めるが先だ・・


それから 保持・・咥えたままでいるを教え込む・・

これが難しいのだけれど 保持の時間をほんの少しずつのばす・・ほんの少しが重要。
犬がまだ??とおもってしまわないうちに・・
また 
犬を見ない・・のが絶対条件だと 私は思う・ 

見てるから 早く取ってと言ってるように見受けられる


私がしたのは 無視・・見てませんよーー しらないよーーだ。
そして 見て 噛み噛みしていなかったら そうそうと誉めて受け取りご褒美・・に徹した。

もちろん 持って もってよーーと 声かけしたこともありますが あまり意味は無いと思えた。
保持していたら 良い事がある も教えたけれど


すると ジュニアであんなに難儀していたことが嘘の様に 綺麗に持来してくる
噛み噛みしては いない。

今はスピードアップ・・持ってで 咥えて歩くをしたり 保持する事を教えている

だからか 何かを咥えての写真撮影がスムーズになってきた。これは使える技なので重要です。(^^)

動画は8カ月 ace君の持来の動画です。 






今はもっと上手にできますよ・・・V

もちろん 本番の持来・・・置き持来…咥えてたたせてからの 呼びとか色々やってます



ランキングに参加しています。 ぽちっとあれば元気りんりんです

ブログ更新の活力の為・・・
ランキングに参加しています。応援の ぽちっとお願いね 
もっとお勉強したい人は・・・ (~~)。→   にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村  ブログ
 こっち   ↑          



訓練始め〜 

January 04 [Wed], 2017, 11:50
3日 お天気もよく (暑すぎる) 訓練日和 訓練始め〜  してきましたぁぁ。

ブラスト君が居たらなかなか訓練できません
選別も毎日していたのに お休み中・・。って

ただ ただ さぼり癖が付いているだけ

何度も書いてますけれど 初代らっきーから ロビン ジュニアと増えた
あの1年 2年が最高に訓練やってた時代だね★

1頭にかける時間も 今はその半分もしていない・・・・がーーーー

やっばり量ではないね・・って 思うこの頃

ただやってりゃいいってもんじゃないよね

適格に的を得ている訓練かどうか・・? です

よく聞く言葉に 「 出来たら由にしていたから…」  
最悪です

後からの修正が半端ない
幸い 私の物欲がひどかったので TOPを取るにはどうしたらよかんべ??って目で
訓練してきていたので 早くからその差を意識して訓練していた自分がいる

よって妥協せず 指導してもらえていたし 研究熱心で 色々やったりもした。


ace君は 恐ろしい事に 私が1から育てている・・現在進行中
訓練量からすると 最高時の半分にも満たないんだけれど
やっている事 出来て居る事は 早いし 理想形でできていると思う 

最初からそういう訓練してきているから・・・だ


なので 量より何をするのかが大事です・・・

とはいえ 自己満足の世界   第三者の目がないとダメだと思う

よって 1月から ちょっとR先生にも見てもらおうと思う
救助犬はR先生とだし・・プロの部でも出てもらいたい。
信頼関係築いてもらわないといけないし・・

外から aceを見てみたいのもあるのよねぇ〜・・ちょっと楽しみです。


N河川敷では お道具を持ち込み オビディエンス3の 三方向をやってみた

そこで ace君のメンタルと 癖が見えて面白かった、
単純に思い込み走る・・・は 他の犬と同じだった。


手の方向に走るは理解している し出来ている。
回り込まない  直線を走る  がダメだ   思い込みに負ける

なので ここをコツコツやろうと思う。
邪魔する道具は 飛び越えていみなしだった・・・笑える。


色々試して 犬がどう考えているかをみるのも大事・・
犬を知る ですね・・・

さぁ・・犬にとっては 動きやすい時期ですね・・訓練頑張りましょう〜♪




ランキングに参加しています。 ぽちっとあれば元気りんりんです

ブログ更新の活力の為・・・
ランキングに参加しています。応援の ぽちっとお願いね 
もっとお勉強したい人は・・・ (~~)。→   にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村  ブログ
 こっち   ↑          

焦らず コツコツと

January 02 [Mon], 2017, 1:11
皆様  明けましておめでとうございます



ブラスト君が  ご帰還しているので元旦でも朝早くに 河川敷に行って
運動してきたよ〜。
今年はace君のデビュー (何処かに出てみたいな)を目指し 訓練頑張りたく思います
宜しくお願いしますね・・・m(__)m

訓練 脚測3年 遠隔2年・・
とは
オビディエンス世界で TOPを走る方の言葉・・


えーーーー(@@!)って思うかもしれないが  脚測確立すまでには やはりそのくらいの時間は必要だ

よってace君の脚測訓練も 次の段階にいくのは もう少し時間をかけてからにしようと決めた。

遠隔はオビディエンス3の場合
スタート位置から 少しでも前後に動けば減点
同じ動作を2回づつさせるのだが 前に出てしまう様に仕向けていく
嫌らしい順番で 指示される・・・笑

横につけての単品作業は ほぼコマンドのみで出来る様になったが
ご対面しただけで 前に出てくるから 離れてゆくと
近くに来たいために 前に出てしまうのは仕方ない事なのだけれど
それではだめなのだから 遠隔にも時間がかかるのは当たり前だと思った・

今は対面しても 前に出ない…様にしている

1番に 引きを重要視している・・・。

次は 前足を動かないかな・・・

これが完璧になってきたら 少しずつ距離を伸ばしてゆこう
まだまだ先は長いけど 対面から数歩下がっても出来てきたよ〜・・・

焦らず地道に訓練あるのみ   頑張ろう〜♪



ランキングに参加しています。 ぽちっとあれば元気りんりんです

ブログ更新の活力の為・・・
ランキングに参加しています。応援の ぽちっとお願いね 
もっとお勉強したい人は・・・ (~~)。→   にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村  ブログ
 こっち   ↑          



選別  練る  と  おお褒め

December 22 [Thu], 2016, 15:28
先日 選別の大先輩から aceの選別に関して 心配してメールが 届きました。
沢山ありがたい アドバイスを頂いたのですが その中にひときわ
心に響いた言葉がありました。

若いうちから出来ると その分 壁 山や谷も早くに来るわけで 
それを乗り越えるのが大変な事で大事です・と

仰ってる事がすごくよくわかりました。
技術にメンタルが付いてくるかな? です。

ってその技術も怪しいものですが・・・。

また いつくら濃い匂いでも新鮮臭には敵わないって事も・・・・。

R先生が 自己臭で練り上げるって仰ってた言葉を思い出しました

ただ 単に臭いの濃い 薄いではなく
臭いが古いか 新しいか・・
老若男女でも違うだろうし
選別布の新品か 一度使って洗ったものか・・
つけた匂いの元  手 足 首元・・etc

また 本臭の置き方 (人には癖かある様で ワンパターンにしない )

選別の場所 野外   室内

誘惑の人 犬 のあり  なし

選別台までの 距離   

など など 考えてみたら 沢山の組み合わせがあるのですよね。

それをやって見て 進める時期を決めるですね〜・・・

私のがいかにワンパターンであったかです。(><)


また 外で選別 (2回目)をしていた時の事ですが
ace君調子よく選別していたのに 4回目送り出したら 一直線に選別台の右手 フェンスにいき
ちーこをし ずっとくんくんしていましまた。ガーン
呼び戻し 再度送るも 今度は選別台の周りを1週して 帰ってきました。なんじゃらほい。

明らかに拒否・・ですよね。

わかんないから するの嫌!! ではないんですよね。

つまんない・・したくない宣言なんでしょうね〜・・


もっと大げさに誉めて 選別楽しい〜にしないといけませんよね

まだ始めたばかりというのに…ジュニアの二の舞になるとこやった。

ジュニアは気が弱いので 私のなんでできへんねん の腐った顔や
態度に意気消沈・・おどおどの テンパりの態度が最後まで抜けなかった
選別ではかーちゃん怖いねん・・でしたわ。

aceには それを出さない様にすごく気を付けててるんだけれど
もっともっと 誉めまくろうと思う

また もっとしたいと思う前に やめるですね。

選別は4回 (ストレートだと 3回 )するので それ+1の5回を ワンセットでしていましたが
それは もっともっと先でいいですよね 〜‥笑。

とにかく楽しいをインプットさせなければ

木片探しは喜んでしているのでね  

以後気をつけて 選別していこうと思います・・・ ぼちぼちで 頑張ります〜♡



ランキングに参加しています。 ぽちっとあれば元気りんりんです

ブログ更新の活力の為・・・
ランキングに参加しています。応援の ぽちっとお願いね 
もっとお勉強したい人は・・・ (~~)。→   にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村  ブログ
 こっち   ↑          


初めて お外で選別 11日目

December 19 [Mon], 2016, 14:07
  ブラスト君がご帰還したので 馴染みの河川敷に行ってきた。

そこで 初めてお外で選別してみました

いつもお部屋でしてますからね‥
外の誘惑いっぱいです。 草地の匂い  そこで訓練しているので 沢山のわんこの匂い・・
 風が強いので匂いが流れる?
騒音  ここは鉄橋下なので 電車の通貨音…それはそれは 凄い場所です。


で ace君最近 ごく薄い匂いつけで 
選別しているのですが 初めての環境 体験なので 3択で送り出しました

すると くんくんと選別台というよりは その回り 地面 をくんくん うろうろ
あれれ 環境が変わったら 難しいのかしら?と思ったら
その前に オビ3用の木片探しを その場所でしていたので それと勘違い・・木片探していた模様。笑


よって 気を取り直し 再度送り出すと 正解 (^^)

5択にしても 正解 正解  ×  5回全て 正解でした。

選別台までの距離も 10m 本番用にしています。 部屋よりずっと長いし 
選別台の向こう側には人も車もありこちらに向かってくる人も見え・・ってな状況でも 
全て正解しました・ いやん もう絶好調。


ここでも 選別訓練しているお友達の訓練士さんに 選別の匂い付けのお話を伺った。・
aceがとっても優秀で (自爆) 薄い匂い付けはどの様にするのか???

やはり首元しゅ・・や または足で軽く踏む  等

私の2本の指で しゅっと線を描くようにつける・・・は×
臭いのついたところが布の一部分で 犬には辛いよね・・と 言葉を頂きました
。(><)

でもace君 既に   済みなんですけれどね・・いやん 化け物?  激爆。

で 同じ様にしたいのなら 一枚をくしゃっと 片手で軽く 一握り・・・って教えてもらいました。



さてさて 夜も部屋で選別しました。

選別台を野外に下ろしたので 選別台なしでしました。(^^!)
そっ コルクマットの上・・・しかも 外野ブラスト君が横で ひぃひぃ鳴いている処で・・笑・


N先生に教えてもらった 片手でくしゅっと です。・・・ こすりませんよ
それで 選別しました。3択から・・・   出来ました。。

よって 5択しからしました…、 今までの誘惑臭は車の中だったので
全て新しい4人の他人臭で しました。


ace君みごとに 正解です。 えーーー もう信じられません。すごい すごい

しかも 毎回 嗅がさなくていいって 3秒位で頭ふりふりするので そのまま送り出しています。


今回のは相当難しい 設定ですが 動じませんでした。
親ばかですが ace君 すごすぎぃぃ・・〜 ♡ ちよっと怖くなりました。 ◎





 

ランキングに参加しています。 ぽちっとあれば元気りんりんです

ブログ更新の活力の為・・・
ランキングに参加しています。応援の ぽちっとお願いね 
もっとお勉強したい人は・・・ (~~)。→   にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村  ブログ
 こっち   ↑          


自己臭 10日目   極薄い匂いって? 選別

December 18 [Sun], 2016, 23:40
ブラスト君のお帰り〜で R先生に選別の事を伺った。
霧ヶ峰に出場するのではあれば 試験を受けなければならない。
公開試験 あるいは 審査員をお呼びしての試験になる・


自分ちだけの為には呼べないので
試験うける方達の中に 入れてもらうかしかない。・・・。

で 自己臭がバッチリの様にもみえるので 試験受けたいんだけれど
↑の様な事があるし 何回も受けるのは面倒なので
1 自己臭
2 他人臭
3 移行臭まで出来てから 試験を受ける事にする。

一日で 全部受けられるようなので 手間暇1回の方が良いしね・・・(^^)


と言う事で試験もまだまだ先とあいなりました。


で 他人臭への進め方についてお聞きしていたら
他人臭あまりしないですよ。自己臭で練りこむと仰った。

臭いつけを薄くする  つける場所を変える  首元しゅっっ とか
挟むだけとか???  なのでしょうか・・


また誘惑臭を毎回変えるとか きつい匂い 薄い匂いと混ぜてみるとか
布も新しい布 古い布・・色々条件を変えて やってみるのかな
…?

それでも 全然大丈夫なら 他人臭も簡単に出来るって事なのでしょうね〜



と いう訳で 今日から 薄い匂い付けで 選別です。 
すっと 1回なでるだけ や 首元しゅっと1回 こする   で選別しました。

始めから5択‥二人の匂いで
その後 3人の匂いで5択  4人の誘惑で 5択    合計7回してみましたが 全て正解しました。
私の匂いは 間違わない!!!って 自信がみなぎっています。笑。

本日の選別は臭いもレベルアップしていますが
環境も更にアップしています。なんたって 外野が煩いですから。

ブラスト君は近くにあるバリケンに入れられて ずっとひんひん鳴いています
選別台 一番右端はブラスト君の鼻息吐息も聞こえますし・・視野にも入ります 
が  そんなの関係ねーでした。

夜は    更に悪く バリケンの中でブラスト君 ご飯しいている間に選別しました。
横で 食べてます 状態です。笑。・・・



ace君ちょっと そわそわ・・・ いつもまったり選別するのに 勢いが違ってた
でも  自分もごはんはよたべたいわーーの いい加減な選別はしなくて 正解出来ました。

首元しゅっっ も簡単にできました。   
夜は誘惑臭も4人の 5択でしました。   全部正解   💮




最後に指2本で 軽く挟んですっっ というのをしました。
迷うといけないと思って 3択にし  その後5択もしましたが  関係なしの正解。

ace君は 誘惑が増えても 関係なしの様です。すなわち 違う匂いってのは わかるみたい。

これ以上に軽く匂いをつけるって どうしたらいいんだろ〜

自分の移行臭を 作ってみようかな   なんて 思ってしまいます。



ランキングに参加しています。 ぽちっとあれば元気りんりんです

ブログ更新の活力の為・・・
ランキングに参加しています。応援の ぽちっとお願いね 
もっとお勉強したい人は・・・ (~~)。→   にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村  ブログ
 こっち   ↑          





自己臭 1回握りで・・  選別 9日目

December 17 [Sat], 2016, 0:20


12/15日  選別9日目
本日から 匂いの付け方を1回にしました。
それでもace君 迷いなく 正解を持ってきます。

朝 昼は 3択から5択 誘惑臭も二人まででしました。

あまりにも調子が良いので 夜は
5択で 誘惑臭を二人から4人に増やしてやりましたが
全て 正解しました。 (@@!)


ace君の選別は ゆっくりと進み 丁寧に嗅いでいます。

持ってきて 正解なので 毎回おやつをあげていますが 
だからと言って 早くおやつほしい・・・って 早く 早くってならないし
 なので ぱくぱくや やらたと咥える事もないし
他の布は咥えません。それが良いなぁぁ・・・と見ています。
しかし

今までは いきなり嗅いだ布が正解であっても バクリとせず 隣の布を嗅いでから
嗅ぎ比べてから正解を持ってきていましたが 今日はよっぽど自信があるのか 
一発目から そのまま持ってくる事もありました。

ace君 私の匂いは嗅がなくても 記憶しているよ・・・って感じ♪

一応 毎回嗅がせているんだけれど もういらん・・って  
私の手をふりほどこうとしている姿があります…生意気や!!

さてさて これからどのように進めていこうかなぁ・・
選別する姿が 安定していて 絶対にミスしない・「僕ミスしませんから」  の姿が見えてきたら
他人臭にすすめてみようかなとも思う


ひと月もしていないし まだまだ早いのかな?

色んな条件つけて やっていく方がいいか
まだ外で やっていいないし・・・ それの方が先かしらん・・・?

嬉しいお悩みです。




ランキングに参加しています。 ぽちっとあれば元気りんりんです

ブログ更新の活力の為・・・
ランキングに参加しています。応援の ぽちっとお願いね 
もっとお勉強したい人は・・・ (~~)。→   にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村  ブログ
 こっち   ↑          



自己臭 7日 8日目

December 16 [Fri], 2016, 0:53
選別訓練7日目・・・自己臭
12/13日 昨日お友達にアドバイス頂いた事を受けて 少しほんの少しレベルアップです。

朝  本臭=私の匂いは 軽く3回程 握ってつける・
3択 × 4回 すべて正解。

夜は 1回目 3回軽く 握って・・・を3択でしました。
   2回目は 5択でしました。正解
3回目は 軽く2回握って 3択で 送り出しました。
今までとは違った 様子に見えましたが 困ることなく 正解!!
4回目は5択でしましたが 正解。


最後の選別は 左から右へ そして左へと2順して 持ってきた。

明日から 2回にぎにぎにしよう・・・。ゆっくりゆっくりね。

12/14日 自己臭 8日目
今日から 2回 にぎにぎにします。
3択から始めましたが 調子よく 5択もしましたが 正解。

すごく良い感じなので
そして とうとう無臭の選別布=さらしが無くなっちゃって・・選別できない状態なので

絶対したらあかんだろう〜 ですけど 他人臭をしてみました  (@@!)

それも 昔貰った人のもの

つけたてほやほや ばっちり匂いが付いているのが良いんですけど なかったので・・・

ので つ さんの匂いで他人臭。 3択からしてみました。

ace君 選別台にいくや くんくんと嗅ぎ 明らかに そのつさんのに反応して
口を つけるのですが 咥え方が甘すぎるので 何度も台の上で落とす

そのうち  帰ってきた。

似た様な 匂いはあったけれど・・・

A かーちゃんの匂いが無い
B 何するのかほわかんない・・・

で 帰ってきたんでしょうね〜・

ace君は まだ 嗅がされた手元の匂いと同じ匂いの布をもって来るが理解できていないから。

私としては 自己臭とおなじ 犬自ら気づいてほしいんだわ〜。何をすべきかを・・・★


なので まだ先になるけど 他人臭のとっかかはり 気をつけて
数回で気が付くように 進めていこうと思う〜・・今アイデアはあります。


でも 今回 ace君はつさんの匂いに気が付いたはず・・ちゃんと匂いの区別は出来ている。と 見えた。

夕 さらしをご近所で買ってきたので 自己臭の再開

2回軽くにぎにぎを3択から  5択・・簡単にしている様に見えたので

1回 軽く握るで 3択をすると 出来た. 

よって5択もしてみた 出来た。
ace見ていると 自己臭は簡単にしている様にみえる

さて これからどうすすめようかなぁぁ〜?






ランキングに参加しています。 ぽちっとあれば元気りんりんです

ブログ更新の活力の為・・・
ランキングに参加しています。応援の ぽちっとお願いね 
もっとお勉強したい人は・・・ (~~)。→   にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村  ブログ
 こっち   ↑          



P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:sarada
  • 性別:女性
  • 誕生日:7月27日
  • 血液型:A型
  • 現住所:大阪府
  • 趣味:
    ・ビューティ
    ・アート
    ・グルメ
読者になる
犬嫌い 犬怖いから激変・・・先代ゴールデンの らっきーを飼ってから犬きちに変身!犬女と呼ばれる程に・・
躾は完璧がモットー♪ 躾出来ない人が信じられません。犬の競技会にはまり 青春を謳歌しています。

中途半端は嫌いな性格。 競技会出るからには 上を目指します。
が 犬に無理強いはしません いらぬ夢もみません。一緒に苦労して楽しむ事にしています・・。

2017年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
sarada
» 焦らず コツコツと (2017年01月03日)
ケリー恋
» 焦らず コツコツと (2017年01月02日)
sarada
» シェア (2016年11月26日)
sarada
» えらいこっちゃ 脚測行進 (2016年11月26日)
jold
» シェア (2016年11月24日)
jold
» えらいこっちゃ 脚測行進 (2016年11月24日)
sarada
» カッコつけずに 誘導 誘導 (2016年11月17日)
いくた
» カッコつけずに 誘導 誘導 (2016年11月16日)
sarada
» 2016 JKC 徳島北クラブ 訓練競技会 (2016年11月10日)
ケリー恋
» 2016 JKC 徳島北クラブ 訓練競技会 (2016年11月01日)
最新トラックバック
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる