30日の1日が勝負 

2010年08月28日(土) 19時45分
倉木さんの新曲『SUMMER TIME GONE』は、
8月31日発売です。

しかし、火曜日の発売って、
誰が考えたんでしょうね。

その週発売の他の曲は、
みんな水曜日発売でしょうに。

どうして水曜日発売かというと、
オリコンの集計が火曜日からだからなんです。

今は、事実上、発売日の前日から買えますからね。

ということで、倉木さんの新曲は月曜日から買えるわけで、
オリコン初登場は、その月曜日の売り上げということになります。

ただ、ここで問題。

倉木麻衣は、連続オリコンベスト10入り
女性ソロ歴代1位を続けているのです。

ここで初動枚数が2つの週に分かれることにより、
ベスト10入りの危機になっていることです。

フラゲ日に2万枚くらいいって、
何とかベスト10に滑り込むか、
次の週に勝負を賭けるかですね。

ただ、フラゲ日は、月曜日ですし、
店頭に並ぶのは午後で、
お昼休みに間に合わなかったりし、
あまり遅い時間になると、翌日回しになったりと、
月曜日1日の売り上げでは、相当厳しいかもしれません。

ただ、最悪なのは、月曜日にある程度売れたのに
ベスト10入りを逃した場合です。

次の週で、かなり売らないといけなくなります。
すでに月曜に売れた分があればと思うことになりましょう。

もちろん、イベントでも売れるでしょうが、
新集計ルールでは、イベント当日の売り上げは
4分の1にカウントされますので、
普段より厳しいかもしれません。

記録より、実際に売れた数と思えばいいのでしょうが、
もし、これで記録が途切れたらと思うと残念です。

こんなことで記録が途切れたら・・・・。
まあ、この会社らしいですけれどね。

別のBlogでは、フラゲ日不買運動と書いたのですが、
このBlogでは、まさに30日の1日が勝負としておきます。

いらんもん 

2010年08月11日(水) 1時02分
先日から引き出しの中身を空けるように、
整理整頓していたのですが。

いざ、整理してみると、
引き出しの中身はカラ。

代わりに入れるものなし・・・。

そう、いらないものばかりだったんですね。

機能回復 

2010年08月08日(日) 22時54分
どうも自室が散らかって仕方ないです。
まあ、長年の受験生生活で、
整理整頓は優先順位が低かったのです。

まず、引き出しという引き出しが満杯。
すでに収納が満タンなので、
後から来た重要な書類は、
あちこちに散乱・・・。

さらに、引き出しの中に金庫があるのですが、
すでに金庫の鍵もどこかに行ってしまい、
金庫のダイヤル番号も分かりません。

もっと悲惨なのは、金庫の中に金目のものも、
金庫にしまうべき重要なものがないこと。

何も無いのに金庫だけが体積を占めていたんですね。

さらに、引き出しには何十年も前の、
友人の海外みやげのタイガーバームとか、
いらない物ばかりだったんです。

とりあえず、部屋の収納、引き出しの
機能回復を手がけています。

小さな目標 

2010年08月04日(水) 0時04分
人生の軌道を変えるには、
その道程上に小さな目標を持つのがいいとされます。

しかし、それ以前に生活をまともにするという
必要がある場合もあります。

私など、生活は破綻しているし、
受験生生活で部屋は散らかり放題。

まずは、生活する機能を取り戻すため、
部屋の整理整頓からです。

本当に収拾が付かないのですが、
まあ、小さな目標として、
毎日1時間は整理整頓の時間を作るようにしたいと
思っています。

寄らば大樹の・・・ 

2010年08月02日(月) 22時36分
売ったら上がる。
買ったら下がる。

株って、そんなものですね・・・。

って、駄目でしょう、それは。

もっとも、当たり前の話なんですよね。

株が上がったから売るけれど、
上がる株って、上がるんです。

また、下がったから買うのもアリなんですが、
下がる株は、もっと下がるんです。

トレンドフォローのトレードをすると、
そうなるんですよね。

でも、これをすると、天井掴みも多いんです。

で、結局負けてしまう。

勝つには勝つことができるんですが、
多少の損をした方が効率がいいくらい
時間がかかります。

さてさて、売買ソフトの使用期限延長をしたものの、
ちょっと微妙なところですね。

もっと要領よく立ち回れないものでしょうか。

または、要領が悪い人でも勝てる方法を考えるべきですね。

時間の無駄・・・ 

2010年07月29日(木) 23時30分
証券会社の株情報ソフトって、
原則有料で、私が使っているものは、
月3150円なんです。

しかし、手数料が生じる取引をすると、
3ヶ月無料で使えるわけですね。

だから実際に使用料を支払うことがないわけですが、
今回はギリギリ危なかったです。

今日は、使用料回避のために、
一銘柄だけ売りました。

まあ、3150円の使用料を気にするのですから、
これは困ったものだと思います。

キープしていたら、もっと利益をあげられたなら、
当然、使用料がかかっても
動くべきではありません。

ただ、それ以前に、
3ヶ月近くも身動きできなくなるトレードをしたので、
使用料以前に、大失敗トレードなんですね。

結果としては、若干プラスで利益確定売りなわけですが、
数日のウイークトレードなら、そこそこの利益でも、
3ヶ月近くとなると、利益が薄すぎるわけです。

正直に言うと、
失敗トレードから抜け出るチャンスを伺っていたので、
この際、多少の損失も可というロスカットの類なんですが、
「やれやれ売り」できたことが
ラッキーだと思うことにします。

たぶん、今日売った銘柄は、この後上がるでしょうし、
持っている方がいいと思いますが、
雲抜けした後、いったん押すと思いますので、
また、この銘柄を買うことになったら、
そこを狙うことにします。

親から子に伝わらない 

2010年07月26日(月) 22時50分
最近、神道の記事を書くので、
robasanは何かの宗教に入ったのではないかという
疑惑が・・・・。

でも、全く、そういうことはないんですね。

私の実家では、昔から神棚にお供えをして、
祝詞をあげたりしていましたが、
これは、昔からやっているというだけで
特に宗教には入っていないんです。

本当は、日本の家では、
昔は、どこでも、やっていたのだと思います。

時代劇なんか見ると、だいたい神棚があって、
町火消しとか岡っ引きなどは、
家を出るとき神棚に「行ってきます。」と挨拶し、
おかみさんが、火打石をパンパンと打って、
お清めをするシーンが映ることがあります。

祝詞まではあげないとしても、
神棚に向かって、「行ってきます。」
「今日は無事に過ごせました、ありがとうございます。」
とかは、どこの家でもやっていたでしょう。

私の、祖母とか祖父とかの代になると、
神道の祀り方も、よく知っていました。

でも、これは、宗教家に教えられたものでもなく、
近所に、そういうのを教えてくれる人も
思い当たりません。

神道の知識、祝詞、お祭りの儀式など、
親から子へと伝わってきたものなんです。

子供のころから、親がしているのを見て覚える。

それが代々伝わってきたんですね。

ただ、第二次大戦後、核家族化のせいか、
ちょっと原因が分かりませんが、
こういうのが親から子に伝わらなくなったんです。

お札くらいは、あるのでしょうが、
神棚を昔からの方法でお祀りする家が
少なくなっていると聞きます。

まあ、それがいいのかどうか分かりませんが、
第二次大戦後には、新興宗教が増えて、
中には、事件を起こすところとか
単なる霊感商法というところもあると聞きます。

おそらく、子供のころから宗教的知識がゼロで、
そういうのに免疫がない人が増えたのかなとも思いますね。

もっとも、既存の神道とか仏教が、
初詣だけとか、葬式だけとか、
そういうのになってしまい、
宗教的な力が感じられなくなったのかもしれません。

特に、宗教という意識はなくても、
日常の生活に溶け込んでいたものが、
そうでは無くなったのかもしれませんね。

いや、そういうのではなく、
子供は学校で勉強を教わるけれど、
親からは何を教わっているのか、

そういうことを考えてしまいましたね。

記事が書けない 

2010年07月23日(金) 23時19分
ここのBlogでは、長文の記事が書けません。

ちょっと引越しを考えています。

何か設定を変えるといいのかな・・・。

プラスとマイナス 

2010年07月23日(金) 23時03分
いやー。日本株は、大変な日々が続いていて、
先日も年初来安値をつけたりしていますね。

私も、損ばかりしていて、
どうしようもなくなっています。

中には買ってから4割も下がったものもあります。

ロスカットしなかった弊害ですね。

ロスカットしなかったのはバカだったから。
というのは簡単なのですが、
それでは敗因を分析できていないわけです。

買った時点での間違いはあるのですが、
やはりロスカットしなかったときの状況も
分析しないといけないですね。

本日の時点では、マイナスになったのは
一銘柄なのですが、
プラス銘柄は単なる偶然なので、
ロスカットしなかった原因は重大に受け止めるべきでしょう。

それと、負けた銘柄は

まあ、買値が安かったのと、
他銘柄が心配しなくていい状況だったので、
同じように考えたのが間違いですね。

もっと言うなら、株の銘柄は個別に
丁寧にみなくてはいけないということでしょう。

カテゴリ増やしました 

2010年07月05日(月) 23時47分
ここのBlogカテゴリー増やしました。

でも、「神道」って・・・・・。

どん引きされるでしょうね。

本当は、神道のBlog作ろうかと思ったのですが、
私は、それほど知識がありませんから、
ひとつのBlogというのは無理でしょうね。

もちろん、人より知識はあると思いますが、
一般の神職の人で、新人さんでも、
大学の神職養成過程とかを出ていたりしますし。

さらに、何年も神様に仕えられている
本職に比べたら、全く私の知識って微々たるものなんですね。

今は、スピリチュアルブームの後で、
占い師とか、スピリチュアリストとか、
ひどいのになると数ヶ月の講習で開業したりしている人もいて、
それでもプロですという人のような勇気はありませんし、
当面、独立のBlogは無理と判断したわけです。

で、今日は何も内容がないよう・・・・。
2010年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
BlogList
最新コメント
アイコン画像robasan
» カテゴリ増やしました (2010年07月26日)
アイコン画像グレープ
» カテゴリ増やしました (2010年07月26日)
アイコン画像robasan
» 記事が書けない (2010年07月25日)
アイコン画像かめ
» 記事が書けない (2010年07月24日)
アイコン画像六兵衛
» 徳之島は・・・・ (2010年06月06日)
アイコン画像robasan
» 同じ神様 (2010年04月12日)
アイコン画像suga♪
» 同じ神様 (2010年04月11日)
アイコン画像robasan
» 東京地検 (2010年01月21日)
アイコン画像robasan
» 東京地検 (2010年01月21日)
アイコン画像suga♪
» 東京地検 (2010年01月19日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:robasan
読者になる
職業
司法試験受験生
デイトレーダー
薬剤師

所属団体
倉木麻衣ファンクラブ
Yapme!一覧
読者になる