災害時の情報手段 

2011年03月14日(月) 18時41分
11日に発生した東北地方太平洋沖地震、多くの方が被害に遭い現在も救助を待っている方々がいる。

私の実家が仙台で、幸い両親の無事がすぐに確認できたのだが、多賀城に勤務する兄の安否が昨日まで確認できずにいた。
どうやら1日避難所で過ごした後、翌日には家に戻ってきていたらしいのだが、11日夜に両親から無事のメールを受けて以降、兄とも両親とも連絡が取れずその後の様子が分からずにいたのだ。
昨日電気が復旧し、携帯の充電が出来たため、ようやく連絡がとれるようになり、兄からの連絡も受ける事が出来た。

安否が分からない間に痛感したのは
テレビ(マスコミ)はもっと他局と連携したり、局のサイトと連動させて欲しい
という事。

地震発生後、テレビは一日中地震報道に切り替わった。
被害状況や、規模など知る上でテレビは不可欠ではあったが、一方通行であった。
テレビの画面は次々と切り替わり、知りたい情報を求めてチャンネルを変える...
テロップで流れる情報(○○で何人孤立とか)のその後が分からなかったり、見逃したテロップを知る為にもう一度流れるまでテレビから目が離せなかったり...

今回一般の方のブログ(『イラスト制作会社×営業×オタク』)が、報道された多賀城に関する情報をピックアップしてくれていたり、BBSのやり取りや、そこに寄せられた情報をまとめてくれたり、とても役に立った。管理人に大感謝(なぜ多賀城なのかは分からないのだが)。

各局ホームページを持っているのだから、流したテロップをサイトで見られるようにしたり、テレビで放送した内容を地域ごとにまとめたり、放映するだけでなく記録として残して欲しいと感じた。

特にテロップを流した後は、その後の追加情報は必須だと思う。「○○に○○人孤立」とテロップが流されても、そのあと救助されたのか、まだなのかその後の情報がつかめないのはもどかしい。


地震後沢山の報道陣が被災地に入っているが、各箇所をまわっているのだから、各避難所にいる方の名簿を載せたり(プライバシーの関係で難しいかも知れないが、了承を得た人のみとか)、「○○の何丁目まで浸水している」とか「○○は被害が少ない」とか現地にいる人しか分からない情報を、テレビに映さない状況も、ネットと連動して発信してくれたらどんなに良いか。

災害ダイヤルや安否情報など、充電が切れていたり圏外になってしまえば全く役には立たない。
放送局は、まわって得た安否情報をサイトにまとめて公開する事で、電話回線の混乱を押さえる事が出来るのではないだろうか。

また、被災地ほど情報が乏しいとの事。停電している間、他の地区の状況は勿論、自分の今いる場所の現状さえも分からないそうだ。テレビで安否情報を流されても、返せるわけが無い。

被災地をまわっている報道陣は、メッセンジャーとしての役割も担ってくれる事を願う。
またネットワーク手段が整っているのだから、パソコンを提供して被災地側からの安否情報を発信できる場を作って欲しい。

報道ヘリに手を振って助けを求める姿が映し出されていたが、その情報(位置や人数)を自衛隊や警察、消防に伝えていること、
被災地をまわって「何が欲しいか?」に返ってきた答え(何がどれくらい必要なのか)を、自治体や自衛隊などに伝えている事、
出来れば被災地をまわる時にその支援物資の運搬の役割も担う
など、災害時のネットワークの中心を担って欲しいと願うのは無理な話なのだろうか。

被災者に向けてインタビューをし、涙を見せた途端顔をズームアップする報道に何の意味があるのか。

そして、各局担当地区などを決めて振り分けて報道するような、横の連携もあると良いなと思う。
各社ヘリコプターを飛ばし同じ場所を報道するならば、一機だけにして映像を共有するとか、同じ避難所に複数社の取材が言って同じ質問を投げかけているのは、必要な事なのだろうか。

不可能に近いが、複数地域に被害がわたっている時は、出来れば局ごとに報道地域を振り分けてくれれば、宮城の情報、状況を知りたい時は○テレビ、岩手は○テレビ、全体を知りたい時はNHKと観る側が、情報の選択が出来れば良いなと思う。


マスコミ裁判所!? 

2011年03月04日(金) 20時45分
入学受験時に携帯電話を使って不正をした予備校生が逮捕された件で、京都大学に抗議や苦情の電話が相次いでいるという。「逮捕は行き過ぎ」「試験監督こそ悪い」等々

これらの批判は、連日の過剰報道に煽られている部分があると思うが、私は抗議の矛先が違うと思う。
(今回の件、不正が複数校、複数回に渡っている事から、出来心ですまされないほど悪質だと思う。京大数学に至っては全問というからあきれる)
仮にも抗議や苦情を入れるとするならば、報道側になすべきではないだろうか。

偽計業務妨害という容疑、先日もネット上の掲示板で新宿バスターミナルでの犯行予告をしたとして、中学3年の男子生徒がこの容疑で逮捕された。
この男子生徒の通う学校の校長の会見はあっただろうか?この男子生徒の家族構成、近所のインタビュー等はあっただろうか?きっと無かったはずだ。

今回の事件では、出身校、予備校名、家族構成から、同校の予備校生、近所の人に至るまでのインタビューなど、本人を特定しやすい情報が連日報じられている。

京都大や早稲田大など4大学の入試問題が試験時間中にインターネット質問掲示板「ヤフー知恵袋」に投稿された事件で、仙台市在住の男子予備校生(19)が京都府警に偽計業務妨害容疑で逮捕された。
調べに対し、「机の下に携帯電話を隠し、左手で操作して投稿した」と手口を具体的に供述している。


報道はここまでで良いはずだ。さらに報道するならば、手口や防止対策、問題点を述べることは必要だが、予備校生の生い立ちや性格、風貌、高校時の成績など報じる必要があるのだろうか。まるで公開法廷だ。

テレビを見ていたら、コメンテーターが
「未来ある若者なのに、芽を摘むみたいで可哀想」
と言っていたが、そう思うなら、自分の今いる番組での報道の仕方を見直すべきではないだろうか。

予備校生は不正を犯したのだから、今年の入学が取り消されるのは当然にしても、罪を償えば(懲役3年以下もしくは罰金50万以下)来年以降の再受験や入学になんの問題も無いはずだ。
不要な報道が容疑以上の実刑を下し、これからの社会生活に支障を与えているのではないだろうか。

全国に予備校生の正体を暴いたあげく、予備校生にはプレッシャーがかかっていただの、不正を犯すような子ではないだの擁護に入りだす。

今回の事件に関わらず、連日報じられる事件事故の報道が、偏向過剰であるばかりか、感情的になりすぎている気がする。
報道姿勢を問うとともに、受け手側も煽られるばかりでなく、もっと引いた目でとらえていかなければならない様に思う。

見聞記 Feb 

2010年02月28日(日) 21時54分
今月の見聞記 除)読書、DVD鑑賞

CINEMA:試写『恋するベーカリー』(ニッショーホール)

『沈まぬ太陽』(銀座シネパトス)


EVENT:INU-KERA Vol.11 ゲスト;ラサール石井(新宿Loft plus one)

日本代表は何人?? 

2010年02月15日(月) 20時27分
見ようと思ったわけでなく、ただ単にテレビをつけただけなのに関わらず、昨日の女子モーグル決勝見入ってしまった。
スポーツ中継って見始めるととまらない。

そこで、気になったこと。
画面にずっと上村愛子の文字があったこと。
「上村愛子まであと何人」「上村愛子いよいよ登場」

注目選手として、事前や事後取材として取り上げていくのは良い。しかし、競技中継で他にも日本選手がいるのに、一人だけをフィーチャーするのはいかがなものなのか。

注目され、マスコミに取り上げられるだけ、プレッシャーも相当なものだろう。それをはねのけ、滑りきった彼女は凄いと思う。けれど、中継を観ていた者にとっては、里谷多英選手の転倒するまでの、疾走感ある滑り、村田愛里咲選手のちょっと危なっかしい滑りからも、持ち直していった滑り...(途中から見たので、伊藤選手は観ていない)。そして上村選手の後に滑ったカーニー&ハイル選手の安定した圧倒的な滑り(素人目に見ても、メダリストの違いを目の当たりにした)が全く報じられないこととが、とても残念に思うのだ。

競技を見ていると、初めて名前を聞く日本人選手の方が圧倒的に多い。
せめてニュースにおいては、もう少し偏重をなくした報道をしてもらいたいと願う。





協調することは脱個性にあらず!! 

2010年02月13日(土) 22時42分
スノーボードハーフパイプ代表の国母選手の、公式服の着こなしがニュースになるほど、議論を巻き起こしているが、擁護の意見も多いことに驚く。

私は、あの服装に批判的な立場だ。
擁護している人達にこう問いたい。
「もし、日本代表選手全員が彼のような格好をしていたらどう思うのか?」
格好いい!!あれくらいいいじゃない!!といえるのは、彼一人だったからではないのだろうか?
勿論、彼一人だったから、批判も議論を巻き起こしたのだろうけれど。

今回の議論について、ある高校教師がこう述べていた。
今の生徒は腰パン(みっともないと思うのは、私が歳いったということ!??)が普通になっており、注意しても何が悪いのか解らない様子だという。
そういう生徒達に先生は頭ごなしに叱るのではなく、「相手が何を望んでいるかを考えて」と言うそうだ。

TPOをわきまえる

時と場所、その場(機会)に合った振る舞い(言動)、服装を心がける。
何が求められているのか、何をすれば良いのかを考えるって、つまりは他人のことを思う、配慮するということなのだと思う。

その場にそぐわぬ振る舞い(言動)、服装が、個性、ファッション、自由と時に錯誤して受け入れられてしまうことに、私は危機感を感じる。
配慮できない≒自己中心的にならないように心がけたいものだ。

普段はラフなのに、スーツをビシッと着こなす
それが、格好良いと思うんだけどなぁ。そのギャップにグッっとくるものだ。

●追記
2/16日現在も、何かと国母選手が取り上げられている。
ここまでくると過剰というか、陰湿な感じがする。
朝青龍の引退表明した後も、取材陣がハワイまで徹底的に追いかけているのを見るにつけても、昨今の報道は行き過ぎる感が否めない。

どうして過失のみを糾弾して、後はスパッと声援を送るやり方が出来ないんだろう。
揚げ足とるようにネチネチ報道しては、咎められた側も開き直るしかなくなるだろうに。

見聞記 Jan 

2010年01月31日(日) 22時18分
今月の見聞記 除)読書、DVD鑑賞

PLAY:新春浅草歌舞伎 夜の部(浅草公会堂)

CINEMA:試写「食堂かたつむり」(東京国際フォーラム)

「かいじゅうたちのいるところ」(池袋東急)


効果のほどは? 

2010年01月28日(木) 20時53分
soup stock tokyoにて、先日試写会で観た『食堂かたつむり』の劇中に出てきたジュテームスープ食べてみました

見た目はドロドロしていて、こってりしているのかと思いきや、以外にサラサラ。
飲んだ瞬間は、カボチャのポータージュスープ。しかし後味は、林檎の酸味が口に広がる。いろいろな材料が入っているようだけど、味として強いのは、この2つ
すっきりしていて、飲みやすく美味しい!!冷やしても良いかも知れない。

みんな心にかいじゅうがいた 

2010年01月28日(木) 19時05分
かいじゅうたちのいるところを観に行ってきました

実写化されたかいじゅうたちが物凄く好きで、観る前から映画の良し悪しに関わらず、DVDを買おうと心に決めていた作品。

やんちゃで癇癪もちのマックス。それは母親や姉に構って欲しさからきていて、ほんとうは物凄い寂しがりや。
不安や寂しさ...自分気持ちの整理がつけられず、苛立ちをどう発散させていいのかも判らない。
傍からみると未来や時間がいっぱいあるようでいて、けれど本人は狭い世界で悩みもがいている、マックスの頃の感情は誰しもが通ってきた道ではなかっただろうか。

姉は同年代と遊ぶようになり、構ってくれない。優しく諭し、温かい眼差しを向けてくれる母親(ママ役のキャサリン・キーナが最高)も、仕事の疲れを隠すことが出来ない。けれど恋人といる時の明るく楽しそうな声は、面白くない.....マックスが家を飛び出すまでの導入部は、短いながらとても秀逸。この場面が丁寧に描かれているから、かいじゅうたちとの世界を経て、家に戻るまでのマックスの心情がしっかり伝わってくる。
そして、かいじゅうたちとの出会い。第一声は....えっ声のトーンが高い。そしてなんて流暢!
ポスターのキャロルを見ていて、私のなかで声が出来上がっていたので(トーンが低くて、ボソボソ喋る)、あまりにイメージとかけ離れていて最後まで違和感が拭えなかった。
姿形は、かいじゅうそのものだけれど人間そのもの。男女の区別も出来るし、仲間同士で欺瞞や嫉妬も渦巻く。
かいじゅうといえども、マックスの感情を投影したものだから喜怒哀楽が豊かであって良いのだが、雄弁すぎる気がした。
着ぐるみと言えど繊細な表情が出せていた(言葉で喋らずともアレクサンダーのおどおどしている所、上目遣いで周りの表情を伺う所とか)ので、もっと表情や仕草で表現させたら良かったのに残念。
それでも、この作品はファンタジーに陥らず、心の変遷を描いていて、切なくも愛おしくなる作品だった。

生かいじゅうたちに逢いたいなぁ。キャロルにハグしてもらいたい。そしてアレクサンダーを抱きしめてあげたい。触れなくても良いから、着ぐるみ巡回してくれないかなぁ。











いただきます 

2010年01月21日(木) 22時48分
『食堂かたつむり』の試写会に行ってきました

会場は国際フォーラムのCホール。こんなに大きな会場は初めてで、関係者や指定席付き試写券を持ってる人は1,2階で、私のような通常の試写ハガキの者は3階に案内されたのだが、何てスクリーンの遠いこと、小さいこと。スクリーンを見下ろすなんて初めて。しかも上映中も非常灯が煌煌としていて、全体的に薄明るかったのが何とも
まぁ試写なんで、文句の言えた義理ではないのは重々承知なんだけれれど…

上映前に、柴咲コウ、余貴美子、ブラザートム、監督が登壇(3階からは、男女の別くらいしか判らない)。スペシャルゲストで、劇中に出てくるブタのエルメス
進行役のアナウンサー、撮影エピソードや見所を聞いていくのだが、答えを受けての切り返しや、わざとらしい感嘆がやや鬱陶しい。それに対して、登壇者の皆は丁寧に答えていて、とても良い舞台挨拶だった。

感想は追記にて(映画の内容にも触れているので、観ていない方はご遠慮ください)


観劇初め 

2010年01月10日(日) 23時15分
新春浅草歌舞伎第二部を観てきました。
この日は「着物で歌舞伎」の日。

3年前に、この設定日に観劇してとても楽しかったので、以来この日にチケットをとるようにしている。着付けや着物に関心を持つようになったのも、これがきっかけだった。

今年のの大入袋の中身は巻き尺

今日の挨拶(お年玉)は、愛之助丈。演目の見所や解説をした後、質問コーナー。
Q.全国に芝居小屋があるが、1番好きな所は?
 ここが一番好きというのは無いが、金比羅歌舞伎の金丸座は、苦い思い出がある。
 15、6歳の頃出演した時、声変わりで声が出なくて、屍に「おとっつぁん」と呼びかけながら揺さぶる場面で、あまりに声の出なさに、死に役のおとっつぁん(名前は失念)がたまらず「もっと大きい声を出せ!!」と怒った。

Q.これからやってみたい役は?
 良く聞かれる質問で、以前はいろいろと答えていたが、現在は特定のものは無くて、いろいろな作品、役と出会っていきたいと思っている。

愛之助丈のお年玉といえば、2年前のこの時の質問で、「染模様恩愛御書を上演をしてもらうにはどうすれば?」という質問に、「松竹に嘆願書を送ってみては?僕も掛け合ってみます」との答え。
今年3月に日生劇場で上演されるこの演目。働きかけの成果!??

一、奥州安達原ー袖萩祭文
 前半の袖萩が父親の元に駆けつけ、三味線にのせて身の上を語りながら、親に許しを請う場面は胸が詰まった。また、娘のお君が涙を誘う誘う。具合の悪そうな母に、手が冷たいのを我慢して手に雪を取って飲ませようとしたり、自分の着物を脱いで母親に掛けてあげたり...たまらず袖萩の母、浜夕が自分の打ち掛けを投げてやる所や、手を差し伸べ、声をかけたくてもできない葛藤の様子も観ていて胸が詰まった。
 勘太郎袖萩、素晴らしい!!盲目の役なので、目は始終瞑ったままだが、お君との呼吸もばっちりで、三味線も良かった。
 ただ、後半の展開が、ヤホンガイドを聞きながらでもやや難解だった。
 袖萩と貞任(公家姿から謀反人の正体をあらわすところも見所)の二役が見所で、義家、貞任、宗任の揃いは見事だったけれど、袖萩と{仗の自害で終わった方が締まりが良い気がするなぁ。でもこれじゃ新春の演目にふさわしくないか。何より奥州の安倍一族が、義家に復讐を図る奥州安達原じゃなくなるし。

二、猿翁十種の内 悪太郎
 亀治郎悪太郎の酔いっぷりと亀鶴智蓮坊とのやり取りに笑い、新春らしく明るい作品だった。
亀治郎悪太郎のハマり具合が凄い!!

●幕が下りて拍手の後、再び幕が上がるとそのまま亀治郎、愛之助、亀鶴丈が。
息を切らしながら、亀治郎丈の挨拶(...何て言ったか失念)→愛之助「2部を観たら、ぜひ1部も観てください」とか→亀鶴(...これまた失念)。舞台袖から男女蔵丈が、太郎冠者の衣装のままで{仗の鬘をかぶって登場。すかさず亀鶴智蓮坊が拝む(笑)。2部二役のコラボレーションとの事。例年のごとく、「来年こそは水着の日を!」今回はオメチャンコールは無し。
再びマイクは亀治郎丈にもどって、「七之助はもう帰ったかねー」の振りに袖より七之助丈。「一カ所だけ雪が降ったり、悪太郎の演目だったり、歌舞伎はバカバカしい所も多いので、構えずに楽しんでみてください」。再度亀治郎丈にマイクが戻り、「結婚して、勘太郎はさっさと帰るようになったから、もういないかねー」の振りに、勘太郎丈花道より登場(...何て言ったか失念)。





  
2011年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
コメント
アイコン画像つぼやき人
» 無言ほど多くを語る!? (2007年10月03日)
アイコン画像よよ
» 無言ほど多くを語る!? (2007年10月03日)
アイコン画像peesuke
» escape from ~?? (2007年09月16日)
アイコン画像つぼやき人
» 作品私情主義 (2007年09月13日)
アイコン画像peesuke
» 作品私情主義 (2007年09月12日)
アイコン画像真琴
» 物語を観るには? (2006年03月21日)
アイコン画像朱雀門
» 現実か 夢だったのか (2005年09月23日)
アイコン画像つぼやき人
» 空間ごとお届け (2005年09月09日)
アイコン画像つぼやき人
» 新しい仲間 (2005年07月24日)
アイコン画像ママ
» 新しい仲間 (2005年07月24日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:robanomimi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる