始めに 

2006年02月20日(月) 1時23分

けっこう寒いじゃないか!?
まだ名古屋なのに…。

とりあえず、いつもより1枚多めに着てる
が、寒い…大丈夫だろうか?

カシミヤと二人で北海道旅行。
何故だ?
この年齢で、何故男二人で北海道旅行に行くことに
なってしまったのだ!?

まぁ、理由としては、今度就職するにあたり、
「その前にどこかへ旅をしよう!!」
と言う話からである。
(そんなんばっかりな気がするが…。)

で、行き先は色々迷った。
ロス、NY、ハワイ、カナダ、沖縄、北海道…。
迷った結果、金銭的に海外はボツになってしまった。
旅行代金はそうでもないのだが、燃料代が上がって、
その分上乗せで金がかかる。さらに海外旅行保険もかかるしね。

さらに僕が沖縄にすでに2回行ったことがあったので、「北海道」と言うことになった。
(1泊5日、全日レンタカー付き29,000円)

初日@ 

2006年02月21日(火) 2時34分
セントレアでカシミヤと待ち合わせ。
会って早々、カシミヤのサングラスが壊れる。

何故!?不吉だ…。
案の定、飛行機が20分遅れた。

まぁそんな事を言っていても始まらない!!
テンション上げて行きましょう♪

飛行機ではドリンクのみ。
やっぱり飯は出ないか…。

アップルジュースを頼んどいて、
「あ、やっぱコーラないですか?」
と聞いたら、両方くれた♪
(コーラはちっちゃいカンで♪)

って事で新千歳空港到着!!<はやっ!
(なんか国内線って久々に乗った気がする)
全て日本語なのに、なぜか少々戸惑った(笑)

5日間レンタカーが付いてるプランなので、早速レンタカーカウンターへ。

初日A 

2006年02月22日(水) 4時56分
「いらっしゃいませ
 ●●● ●●●●さま
 お手数ですが到着されましたら
 フリーダイヤルまでお電話下さい
 ませ」

置き手紙…名指しだよ…。


結局20分待たされバスで移動。

途中道が混んでて横道へ。
何でも自衛隊渋滞らしい
(自衛隊の皆様が帰る時間だとか)
横道はものすごい雪だ。大丈夫なのか?

借りる車にチェーンは付いているのか聞くと、
付いていないらしい。(こっちの人はチェーンは使わないんだとか)

まぁ、そんなこんなでレンタカーショップへ到着。
もうあたりは暗くなっている。

レンタカーはスイフト(シルバー?)のようだ。
日が落ちるのが早いなぁ…。

そんなこんなで初日のホテル「ホテルサンセリテ札幌」へ向かう。
雪は降っていないが、しっかり積もっている。運転大丈夫なのか?

ナビを使いつつ、1時間ほど運転してホテル到着。
雪道意外に大丈夫でした。

最高気温がマイナスだから、雪が解けない→滑らないようだ。(多分ね。)

初日B 

2006年02月23日(木) 6時54分
チェックインをすまし、晩飯を食べに向かう♪
「サッポロビール園」でジンギスカン食べ放題♪

よし、出発♪

近いはずなんだが、迷う。(けっこうナビにだまされる…。)
なんとか到着♪

さぁ、食うぞ♪

食い放題の予定だったが、結局普通に1人前ずつジンギスカンを食べた。
(そんなに食えないのではないかと言う理由で)

って、ジンギスカンって北海道の食べ物か?
よくわからないが美味しくいただいた♪

その後、風呂屋へ。
やっぱり温泉でしょう♪

「極楽湯」という、なんかホテルと一緒な所へ。
脱衣所で、服がめっちゃ臭い…
ジンギス臭がめっちゃする。

何故かインナーが臭い。
何でだろう?

まぁ仕方が無いか…。

ゆっくり温まって飛行機の疲れを癒す♪温泉っていいよね♪

明日は超長距離運転で早いので、コンビニでジュースを買って早々に寝てしまう。

二日目@ 

2006年02月27日(月) 18時17分
朝5時半起きで出発♪
今日は長距離運転だ。
って、車こんな色だったっけ!?(シルバーだと思ってたら薄いピンクでした。)
暗かったから気がつかなかったらしい。

よく解らないが高速に乗って出発(笑)
時速100km位で薄い雪の上を走る…。

怖ぇ〜
けど頑張る♪

途中、「砂川サービスエリア」に寄るが、店がやっていない…。
ダメだこりゃ。

仕方が無いので自販機でジュースを買う。
北海道限定「キリンガラナ」

限定商品に負けてかってしまう(笑)
あまり美味しくない…。

しかし何処かで味わった味だ。 何処で飲んだのだろう?


何事も無く一般道に下りる。
後半分だ♪

二日目A 

2006年02月28日(火) 18時29分
途中、道の駅に寄る。

隣に「旭川ラーメン」があったが、残念ながら時間が早く、やっていない。
残念だ。腹が減ってきた…。


思いの他順調だ。
困った物だ(ブログが面白くない)

途中、ラーメン屋でミソラーメンを食べる。
まぁ、普通に美味い。でも、それだけ。

あぁ、たんたんと進んで行く…。


もう一つ道の駅がありそこのお土産が面白かった。(下に写真を乗っけておきます♪)

KUMAと熊の人形。

二日目B 

2006年03月01日(水) 18時40分
何だかんだで知床に着いてしまう。
予定よりずいぶん早い。
この辺は、雪もりもりだ。

「清里YH」に到着。30分ほど寝て、再出発♪
さぁ、何処へ行こう?

付近を探索する。

無料青空スピードスケート場発見。しかしなんか清掃(?)中のようだ。

トラックのおじさんの目を盗んで少々遊ぶ♪
後から聞いたのだが、どうやらスピードスケート靴があれば、誰でも使えるらしい。
(無論、スピードスケート用の靴などある訳無いが。)

芋焼酎のミュージアム(?)のような物があったが、なんかやってるのかやってないのか解らなかった。
雪でふざけて遊んだ後、YHへ戻る。

さぁ、飯だ♪

二日目C 

2006年03月02日(木) 18時57分
晩飯は海鮮丼♪
「これぞ北海道!」って感じだね♪

魚介類はあまり好きではないが、美味しくいただけた♪
YHの人に風呂屋まで送ってもらい、風呂に♪

いや〜安い宿泊料でなかなかやってくれる。
(ホテルもかなり綺麗でした。)

夜にYHのロビーで混浴風呂について聞く。
屈斜路湖の近くにあるらしい。
女の子がいる確立は1/1000位とか言ってたが…。
よし、それでも明日行ってみよう(笑)

さてさて、明日はついにこの旅の目的、流氷ウォークだ♪

三日目@ 

2006年03月06日(月) 14時15分
朝7時頃起きて出発♪
しかしホテルの人がだれもいない…。
いいのかなぁ〜と思いつつ勝手に出発♪
(お金は先払いでした。)

今日はこのハードスケジュルになった原因の
「流氷ウォーク」だ。
この旅のメインイベントなので、ぞんぶんに楽しむぞ〜♪

と、外に出てみると雪が積もってる…。
どうやら夜に降ったようだ。

運転大丈夫か?
と言う心配はほかっておき、
車で「ウトロ」へGO♪

三日目A 

2006年03月07日(火) 14時22分
コンビニで朝ごはん♪ちゃんと食べとかないとね♪
雪は降ってはいないのだが、積もった雪が風で流れてる。

なんかかっこいいぞ♪
シャッタースピードを長くした川の写真のようだ。(わかるかなぁ?この表現)

意外に遠いなぁ〜なかなか目的地に着かない。
それでもずんずん進む。

でっかいぜ、北海道。
幻想的な景色だが、やっぱり「日本」って感じ。
なんだか感動が少ない…何故だ?

ついに「オホーツク海」発見!!
こ、これは!?