あけましてずいぶんたちましたww 

January 17 [Wed], 2007, 1:26
あけましておめでとうございます!!

ってもうセンター3日前・・・。かなりの放置プレーでした。

すいません・・・・。┐('д')┌

やり残すことがないようにベストをつくしていこうと思います!!!


頑張るぞ!!なので、少し更新がとどこうっていて申し訳ないです・・。

一瞬に全てを注ぐこと。そんな密度のある時間をすごせるように

〜END

 

December 15 [Fri], 2006, 2:50
今日から冬季講習が始まってしまった。

しかも、40分の延長ってそりゃあ、きついよヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

家には23時に帰宅です。

アンド今日は、チューターさんと最後の面談でした。

滑り止め的なところについて、熱い議論と薄い結論が導かれました。謎

いえいえ、良心的な話し合いでございます。

後期東京大学か東工大か千葉大か、見たいなえっ・・千葉大!!

みたいな感じになってきましたww

予想してなかったので、ちょっと驚きましたが、

うまく前期でうかるようにベストをつくすのみです。

睡眠は心の友・・謎

では。

〜END

実戦シリーズ終了 

December 09 [Sat], 2006, 0:54
今日で、河合塾の1年間のカリキュラムがすべて終了しました。

なんか、本当にあっという間でした。

これから冬季・直前講習と突入するけど、

自分のスタンスは崩さずに地道にいこうとおもいますよ!!

基礎→完成→実戦と1年間培った知識をフルに本番に生かせるように、

これからは、密度の濃い学習をしていきます!!

なんか、我がクラスは2月20日くらいに脅威の物理の補講が存在するらしいのだけど。。

いけるか、ちょっと微妙だよ・・Σ(゚Å゚)

数学も直前にテストゼミとしてあるらしいし、本当の終わりではないみたいです。

だけど、これで最後っていう先生もいたので少し感慨深かったのは間違いないですよ

少し明日は、ゆっくり普段よりもしようかとは画策中ですだす。

わからなかったら、いつでも基本に遡る、このことを貫徹していこうと思います。

これからが戦いですから!!

〜END

・今日の勉強
・ハイパー東大物理
・ハイパー物理自習用問題
・物理基礎確認
・英語単語チェック

師走 

December 06 [Wed], 2006, 23:34
年内もいよいよ、最後の月ですね。

気を抜いたら、ブログの更新も滞っていました。。

何かが始まる新しい予感とともに、今まで過ぎ去っていった日々が、

頭をよぎっています。

実戦シリーズも、もう最後で、明日、明後日でレギュラーの授業は、

全部終了であります。

1年間お世話になった講師の方々とも、最後かと思うと少し惜別の念で

胸がいっぱいになりました。

まあ、講習で会うのだけど、もう終わりの先生もいたりして・・・。

残り少しですけど、1つでも多くのことを吸収できるように、

やれることを地道に積み重ねていこうと思います。

〜END
・今日の勉強
・数学〜授業特別プリント〜
・ハイパー東大数学自習問題
・ハイパー東大化学
・ハイパー物理自習用問題

カウントダウン 

November 30 [Thu], 2006, 23:55
とうとう、全ての模試も終わりです。

いいよ、この時期。とても、感慨深いものです。

記述もマーク模試も返ってきました。

センター対策もぬかりなく、全てにぬかりなく、全てをかけていきたいです。

自分の持てる力を一日に注げるように、全てを捧げてイケたらいい。

そんな今の時期はとても貴重ですね。

テストゼミの全ての復習、今までしてきたこと、完成シリーズの見直し。

自習用テキストの解きなおし。基本原理の確認と。

やることに飽きることはあっても、完璧なんて言葉はないもので、

やることに尽きることはありません。一日、一日、Fight it out!!

【注:見たい人だけ】
・第3回全党記述模試:結果
英語:180点台
国語:160点台
化学:90点台
物理:80点台
数学:100点台ww
総合:300〜400位くらい。数学を頑張んないと!!
〜END

☆実戦シリーズ☆ 

November 28 [Tue], 2006, 0:34
とうとう、完成シリーズというものが終わってしまった。

時間がたつのはとても早い。朝起きるのがとても、つらい時期になりました。

基礎シリーズ・完成シリーズ・実戦シリーズというのが、河合塾の塾生のスケジュールです。

ちなみに、基礎13講まで。完成11講まで。実戦は2講ぶんまでという仕組みです。

つまり、13講づつにすればいいのに、なにが違うのかといいますと、ほとんどの授業が、

テストゼミになるということです。

しかし、家のクラスは普段からテストゼミが主体なので特に特別にかわることは、

英語と国語が全てテストゼミになること。ただそれだけなので、あまり変わった気がしないです。

荷物が軽いのというのと、予習がなくていいのはうれしいことだけどね。

センター対策にも比重が置かれるというのも、ポイントらすい。。

ただ、それは国語と英語のみで、数学・理科は東大を想定したテストゼミです。

思えば11月もあとわずかですね。

11月はめちゃめちゃ大変で、一番肉体的に疲れた模試のためのつきでした。

最後に自分の弱点を知るいい機会だったと思います。

これからあと僅か後悔のないように精一杯頑張っていきます。

リアル 

November 27 [Mon], 2006, 0:36
リアル
そう、漫画の名前。久しぶりに井上雄彦のリアル最新刊が売っていたので、
買って読んでみました。

現実はうまくいかないことばかり。
目をつぶりたいことが多くある。幸せな夢をかなえられる人なんて、
それこそごく一部の、限られた才能や、特別な幸運を掴んだ人たちだけです。
そんな、現実を自覚し自分の人生を認識すること、まずはこのことが大切なんだなって思いました。

手に届きそうな星でも、実際はそこに行くには多くの困難がある。
行き方は人それぞれ全く違う。

自分の置かれている立場を理解して、出来る限りの目標へ、努力していくこと。

きっとそれが大切でしょう。

もうちょっとで、センター試験。頑張れ、頑張れと自分を鼓舞して、

喜びを味わえるように色んな人の感謝を実感しながら明日も、

頑張っていこうと思います。

〜END

【東大実戦模試】パート2 

November 26 [Sun], 2006, 0:48
これは、パート2なので、まだのかたは1つ前の【東大オープン】パート1の日記から是非!

さてされ、来る駿台!!来たれ駿台!!北風と太陽謎。

という固い決意をしつつ、駿台へのりこみました。

雨が染みますが、心に染みる悔しさをここで、ぬぐってみせますよ!!ww

国語→漢文から解いていく、やっ、やばっ、思わぬ時間がかかった!!
    オープンから進歩のないことを実感しました・・・。ということで、現代文へ!!
    河合より全然できたと自負をする!!古文へ。現代文の出来を打ち消されたw
    というわけで、河合と同じ40点くらい。

数学→5分かけて、全体を吟味する。第一問から解く。
    第一問:難しい。経験があれば、できるだろうけど・・。絶対値をはずして、
         同値変形をして適当にまとめる。半分はもらえただろう

    第二問:数列の問題。帰納法で証明をしつつも、丁寧に計算。

    第三問:解答は完璧だとおもいきや、解答をみて凡ミスがはっかく。うっ
    第四問:東工大かどっかで、似たような問題があったきがする。
         角の変数をパラメーターとしてどこに置くかが鍵。
         あとは、ごりごり、計算。
    第五問:確率の問題。普通に難しくごちゃごちゃになって、相当あわてる。
         適当に書くも、おそらくあまり、点数はとれていないかも・・・。
    第六問:(1)はただ、微分して不等式を示す典型問題。
         (2)一文字を固定してみて、それから動かす感じでなんとかできた。
     60〜70点くらいだけど、70点はいかないですw

理科→物理からいきます!!第一問力学は、エネルギー保存と2対問題です。
    8〜9割はとりました。第二問は電磁誘導の問題。回路方程式を追うが、
    演習不足がたたって時間をくう。結局、最後のほうは、すてて、第3問へ!
    熱力学の問題。あまり、見慣れない設定か少し悩む。とりあえず、力の関係
    と状態方程式をかきだすも、5割くらいか。 物理は35くらい。
   
    化学へ。第一問から解いていく。平衡の量的関係。丁寧に計算。結晶の問題
         へ。ところが、少し、悩む。。ここで、時間をみると、あと40分くらい。
         やば。。第二問へ。逆滴定の問題は、少しつまずきつつも、無難に。
         電気の問題も取れそうなところは解いておく。
         第三問へ、有機が簡単だ!!これは、とらねばと思い残された時間で
         丁寧に解いていく。化学は35点から40点

英語→スピードを意識しながらやっていく。英作文から、やっていってさくさくこなす。
    要約も難しい単語はあまりなく、無難にまとめる。パラ整除へ。接続語に注意
    しつつ、読み進めていく。8分くらいで解く!いい感じ。文法へ。やばい、難っ
    あまり、時間はとれないから、さくさく感を意識して、こなす。
    和訳の1つが終わったところでリスニング!今回は割りとできた★残った
    和訳をやって、小説へ。無難にこなし、採点は60点くらいです。
  
合計:230点くらい。。まあまあです。っていうか、久々にブログになってしまって申し訳ないです。
割かし時間がとれてきたので、というより、模試ラッシュが終わったのでこれからは、
意欲的に頑張っていきます!!
というか、ブログ書くのってこんな時間がかかったっけな・・・。大変だ。やっぱ。
しょこたんを、尊敬してしまった。

【東大オープン】パート1 

November 26 [Sun], 2006, 0:18
大変遅くなりました。。

最近とても忙しく、帰宅するとすぐ寝てしまい、ブログの更新をおろそかにしておりました。

さてさて、この前の11月11&12日に東大OPを受けてきました。

高鳴る緊張感と供に開始時間を待つ・・・。

そして・・・

国語→漢文、古文、現代文と解く予定でいきましたが、
    漢文で思わぬ時間ロスをしてしまい、作戦変更。
    漢文、現代文、古文と解く。できとしては、まあまあです。
    ただ、日本語をもっと簡潔にまとめたかった。40点くらい。

数学→まずは、5分くらいを使いさらっと全部の問題を確認。
    第一問から、普通に解けそうだったので解いていくことに!!
    第一問:確率の問題。場合わけを丁寧にして、考察して終了。
          (20分経過)
    第二問:ガウスっぽい問題!?少し方針に迷ったが、
         これもただ、手の運動に還元される。
          (45分経過)
    第三問:一番簡単な問題。。これは、落とせない!!
         丁寧に規則をしらべて、帰納法を使い解答する。
    第四問:類題を経験したい、テストゼミで似た感じの問題をしていたので、
         最後の積分が正解かきになりつつも、答案をまとめる。
          (100分経過)
    第六問:(1)は、ただたんに、積分表示された数列の問題だけど、
         帰納法で示す。
         (2)が、難しい。。評価に苦しみ適当に書いてごまかす。
         (3)は、あきらかに(2)を使うので(2)ができたとして、
           答案をとりあえずまとめる。極限をとばすだけ。
           果たして、どのくらいもらえるのか・・・。
     第五問:一次変換の問題。
          (1)はただ、ごりごり計算するだけ。
          (2)は(1)をつかうけど、途中でつまずく。。
     とりあえず4完くらいの手ごたえ・・・。どうなんでしょ。
理科→物理から解く。力学は途中でつまずく。結局7割くらいかな。
     電磁気は8割くらいできたきがする。しかし、この時点で時間を大幅に食う。
     70分たってしまった。(ちなみに理科は物理と化学で150分です。)
     あと熱力学の問題を大問1つ残すが10分くらいで解こうとする。
     あせって計算ミス連発。。2〜3割かも・・・。物理は35点くらい。

     化学。セオリーは有機だけど、ぱっとみ難しそうなので、第一問から素直に解く。
         化学・・・・むず!!!簡単な問題との差がありすぎです。
         第一問は5割くらい。第二問はみたことありそうな、結晶構造の問題。
         題材はちがえど、定番なので、慎重に。ってか、量多いよ!!
         無機も丁寧にやっていく。。
         あと、10分しかなく有機を適当に解答。。結局25〜30点くらい。

英語→要約からやっていったが、これが失敗。時間がかかる。
    英作文でとりかえそうと、慎重になるけど、時間がかかってしまい、あせる。
    文法を解いていく。。そけで、リスニングスタート。。和訳をまとめながら、頑張る!!
    そして、物語→パラ整除をしていく。。
    やばす・・・。結局45点くらいかも。。

以上200〜210点くらいかと・・・。どうなんでしょう。パート2へ。続く!!

東大OP反省会 

November 14 [Tue], 2006, 0:51
ここ3日かなり、ハード、ハード、ハードワークです。

土曜、日曜と東大OPで、今日も朝9時から授業そして午後は数学テストゼミです。

なんと、150分も・・・。正直かなり、疲れてます。つーか、テスト多いよ・・・。

明日も9時から授業です。数学テストゼミですorz

明日は90分だけど、もう体がもたないです。というか、以上に眠いです。。

なんか、腰がやたら痛いです・・。ずっと座ってると、同じ姿勢だから負担が大きいのかな。

今日は先日のOPについて軽くふれていこうかと、思ったのですが、

明日も早いので明日にそこは書きますね。。

とりあえず、明日で1段落つけるので。

受験生に休みはないとはいえ、テスト漬けで、かなり疲れています。ごめんなさい。

国語もそういえば、今日テストがあったからかもしれない・・・。

END〜
2007年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
■プロフィール■
◆KAZ◆
◆今年K塾で再挑戦する浪人生◆
◆19歳・東京大学目指して頑張ります
最新コメント
アイコン画像KAZ
» あけましてずいぶんたちましたww (2007年01月17日)
アイコン画像トリュフ(黒)
» あけましてずいぶんたちましたww (2007年01月17日)
アイコン画像ゆきんこ
» あけましてずいぶんたちましたww (2007年01月17日)
アイコン画像ポコ
»  (2006年12月18日)
アイコン画像ゆめ
»  (2006年12月16日)
アイコン画像ピロリ菌
»  (2006年12月15日)
アイコン画像KAZ
» リアル (2006年11月28日)
アイコン画像ゆめ
» リアル (2006年11月27日)
アイコン画像しづこ
» 【東大実戦模試】パート2 (2006年11月26日)
アイコン画像ゆめ
» 【東大実戦模試】パート2 (2006年11月26日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる