真面目に更新しなくて、ごめんなさい(o*。_。)oぺこっ 

2007年07月09日(月) 21時44分

5月の頭から割れ初めて、5月の終わりです。

6月の頭です。ちょっとずつ脱皮しています。

6中旬頃には、一皮剥けちゃいました
脱皮後の皮(!?)も、すかっりしおしおで

サイズはちいさくなっちゃったけど、数が増えたからよしとしよう

冬眠から醒めました(笑) 

2007年05月14日(月) 22時17分
ずーっと、更新をさぼっていましてごめんなさい。冬の間、多肉とともに冬眠期に入っていました(笑)
2006年6月4日に撮影した『日輪玉』です。おしりに似たぷりぷり感に惹かれて購入!!
気がついたら、おしりが割れてきました。よーく見ると、中に何かが見える5月2日撮影
今日、あちこち植え替えやらしてたらまた発見♪すっかり中身が丸見えになってしまいました〜まだまだ、完全に皮がむけるのは先のことでしょう。外側のお肉がまだまだパンパンだしね。
最後に『熊童子』ハートの形の手を発見ちょっと癒されちゃいました〜。ていうか、多肉ちゃんたちいじくり倒してるだけで、癒されちゃうんですけどね(笑)

スキンだけ変更ね 

2006年11月20日(月) 21時53分
なんとなくぅな気分でスキンだけ変更してみました。

一応予定では今週末に多肉やさん訪問のアポを入れているので、そのときにまた更新したいと思います。

急に寒くなってきたので、外置き多肉さんたちが毎朝心配で仕方がないですわ。
去年は、朝起きたら凍ってる事が多々ありましたから〜(家の中に入れてあげればすむ問題なのだが)

今年はなるべく気をつけてあげたいと思います。本音は、寒さに負けずに丈夫に育て!!なんですけどね〜 子供じゃないからそれは無理か? 

買っちゃいました 

2006年11月08日(水) 21時05分
前から探していた、小さいカラープラ鉢。
ネットで見つけて買っちゃいました〜
安いんだけど、少量じゃ頼めなさそうだったので、ねぎさんと一緒に合同購入。

たくさん鉢があるから、たくさん多肉さん欲しいじゃん!!今月中に、6月に行った生産農家にまた行ってこようかな〜と、たくらみ中( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

大きくなりました。 

2006年11月02日(木) 20時44分
『グリーンドラム』です。新芽が出てきましたようです。天に向かって真っ直ぐに伸びています。小さい小判型の葉っぱが等間隔でくっついてるよ〜
新芽の頂点です。Vサインしているように見えるのは、ツタ?なんですかね〜まだまだ、天に向かって成長しています。いったいどこまで伸びるの?
名前がわからない多肉です。子株、孫株と増えてしまったので、分けてみました。1ポットからこんなに家族が増えました。<リンク: http://yaplog.jp/road-bibu/archive/89>まだ1ポットだった頃
親株からは、花芽らしき物が・・・花が咲いたらまたご報告します。ていうか、この子の名前はなんでしょう?

多肉の季節がやってきたよ〜 

2006年10月09日(月) 21時33分
久しぶりの更新です。夏の間は水遣りも少なめな多肉ちゃんたちなので、動きも少なく・・・さぼっちゃいました(;´▽`A``
多肉を飼い始めてからずっと探していた『グリーンドラム』です。やっと、お手頃な子を見つけたのはいいけど・・・ちょっと大きすぎ?気合を入れてカットしてあげるときっと、形のいい子になると思うんだけど・・・小心者のびぶには、ハサミがいれられないのぉ
アップにするとこんな感じ。真ん丸い葉っぱがいっぱいで可愛いでしょ
福兎耳です。夏の間水遣りをチョー適当にしていたら(ほとんどあげてないけど)、真ん中からわさわさとちび芽が出てきました。こんなの見ちゃうとたまらんですぅ

いっぱい♪満足♪ 

2006年06月27日(火) 20時52分
友達と多肉の生産農家まで行って来ました。
いっぱい買って来たので、まとめてUPしちゃいますね。

『小人の祭り』です。
『茜の塔』です。ちょっと前から欲しかった肉なんですけど、イメージとちょっと違っているような・・・花芽がついてるのかな?
『姫花月』です。びぶ家には、花月類が多いかも(びぶ母の趣味!?)
最後に『熊童子・白斑(くまどうじ・しろふ)?』です。これが一番高かったです友達と半分ずつにしました。生育の悪い子らしいので、大事に育てて行きたいと思います。

ピンクなラブリーなやつ 

2006年06月22日(木) 21時09分
『ハートカズラ』です。以前に「ムカゴの復活」を試みたのですが失敗してしまったので、新しい子を買っちゃいました。
この写真だとよくわからないのですが、苔玉になってるんですよ。このままの状態でいいのかどうか、悩み中です。 後ろにちょっと見えるのは、『三日月ネックレス』です。めちゃくちゃ育っちゃっているので、欲しい方はお声をかけて下さい。カットしてお分けします。
去年の4月に植えた『ワイヤープランツ』です。  去年の様子
手間もかけずに(水遣りもしていないよ)放置状態でいたのに、放置していた場所がお気に召したのか、すくすく育ちましたわ(ていうか、育ってましたわ)

大きくなりました〜 

2006年06月18日(日) 21時00分
『不死鳥』成長記録です。ここよ
『ハムシー』です。頭の部分を全部カットしてしまったのに、健気に小さい芽を出してくれました(ノ_<。)うっうっうっ 小さいけど、ふわふわな毛がありますよ。
葉挿しベッドの『ブロンズ姫』たちです。

実は今回の写真は全部デジカメで撮ったんですよ。ずっと前から持ってはいたのですが、どうも奴(デジカメよ)とは相性が悪いような気がしていて、使ってなかったんです。
携帯カメラで撮るのとはちょっと違う感じに撮れますた〜たいして変わらんか?

また衝動買い? 

2006年06月15日(木) 20時21分
日曜日にちぇる抜きで(ちょっ遠出したのよ)に行ったときに、立ち寄った「道の駅」の隣にあった『盆栽山野草溶岩鉢』屋さんで雨ざらしで売っていた多肉ちゃんたちです。3枚目は『コケさんご』らしいので多肉ではないですが〜
名前がわからないので、調べてまたご報告いたしますわ。ていうか、わかったら教えてください(-m-)” パンパン


2007年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像ねぎ
» ニューメンバー (2005年03月25日)
アイコン画像ねぎ
» がじゅまるの木です。 (2005年03月17日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:road-bibu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる