穏やかですなぁ 

May 12 [Wed], 2010, 13:50
 5月11日(火)

 実際、michiはなかなか寿父さんの所へは行けてないんだけど・・・


natsu, youyou 毎週ありがとうね

母は、寿とうさんに饅頭持って行って

喜んでもらうのが楽しみみたいだね

寿父さん、歌もよく歌うようになったね

レパートリーも着々と増えてるみたいだしね

今週は、つつじを見になじみのあの東京タワー山に行くそうで、

そこでカラオケをするって、言ってました


あまりに、何事もなく、穏やかに過ごしてくれているようで

このブログも長いことお休みしてました。

しかし、近頃気になるのは、

さて、寿父さん・・・・  HTSの事、・・・覚えてるかな


いやいや

きっと分かるだろうとは思うけど


なかなか来れないだろうから、

写真だけでもアップしておきます


    歌ってまぁす
                
                 手でリズムを取りながら、ノリノリです

    孫の写真眺めてます

                 よく分かんないけどなぁ・・・て、かんじ?








  先日、施設利用料と病院の外来・入院費、

まとめて3か月分振り込んできました。

が、 この入院って、本当に必要

 足にむくみがあるから、原因は心不全、だから1泊2日の入院で点滴


月に2回位のペースで入院してる、させられてる・・・みたいデス






近況報告! 薬も減!! 

December 26 [Sat], 2009, 10:12
12月25日(金)

クリスマス会じゃ、忘年会じゃ、試合じゃ、打ち上げじゃ、

と、なにかと慌しくお過ごしのことと思います。

寿父さんの生活空間にも、この慌しさはあるのでしょうか・・・?


入居以来、michiはMサンAに、足を運べていないのですが・・・


この日、MサンAの方から、近況報告をいただきました。


これまで服用していた下剤も、眠剤も

今のところ、なくても大丈夫そうとのこと。


トイレも、失敗ももちろんあるけれど、ちゃんと手をあげて

教えてくれるし、夜も大声を出す入居者のとなりの部屋だというのに

ちゃんと眠れてる様子。



薬も減ったし、施設内ではしっかりくつろげている様子も聞きました。


嬉しいね!

時間を見つけて、また母連れて行ってみよう♪


ただ・・・なにかと慌しいんだよね

無事☆引越し完了です! 

December 23 [Wed], 2009, 4:24
12月22日(火)

いよいよ引越しです。

昨日、おとといと荷物をまとめながら

寿父さんに施設入居の話をしたけど、

分かっているのかいないのか・・・

「あぁ、そうか」って、

何回話しても忘れてしまってたようだけど、

当日・・・


スタッフの方々に「お別れね。元気でね〜!」と

話しかけられ、ずっと泣いてた寿父さん。

声あげて泣いてた・・・

本当に安心して過ごしてたんだね

「前の病院で飲んでいた薬です、もう飲まずにいいかと

思いますが、お返ししておきますね」と

渡された薬に目を落とし、あぁ、と笑いがでた。

『不安な時』と書かれた頓服薬。

8月を最後に一度も飲んだ記載はない。

不安で泣いて、苛々して怒って・・・

今では懐かしくさえ思える。



Mさんの方が迎えに来て

スタッフのかたみんなに賑やかに見送られ、

不安な様子もなく移動


今までの病院の設備が良すぎたこともあり、

始めは、冷たい便座のトイレに

「ココは、ものすごく汚いんだよ」って

母に訴えたりしたけど、

意外にすんなりなじんで

早速食事も普通にとり、

母と二人、足りないものを買出しに出て

心配しながら帰って来た時には

畳の上にゴロリと横になり

くつろいでテレビ見てました


「それじゃ、帰るね」という時も

普通に手を振ってくれました。

  michiを指差すように手を出すから

握手かな、何かな、と顔を近づけると

寿父さんのその手は、 michiの手元をさし

「まんじゅう・・・」と泣き出した・・・

おやつを持って行かれると思ったようです・・・


そっちかいっつ


頑張って布団やらナンやら買い物してきた母や、

声をかけてくれるMさんの方に

「ありがとう」って

そう言ってくれて、母もスタッフの方も

大喜び

これまで寿父さんに乗っかってた

責任感とか心配とか、余計なモノが取れたら

こんなに穏やかな良い人になっちゃったね、なんて

寿父さんの喜ぶ顔に満足気な母と

そんな事を話しながら家路に着きました


まずは一安心です


ちなみに・・・

退院の際、

「ここは、いくらかかったの? 大変だね」

なんて、事も言っていた寿父さんです。



今度は寿父さんに会いに行くのに

駐車場代もかかりません。

時間の制限もないし、

会いやすくなりましたね(^−^)★





入居の日取り、決まったよ! 

December 16 [Wed], 2009, 0:57
12月15日(火)


 寿父さん、退院が決まりました




 今回の施設入居に際しては、


色んな不安や悩みがあって、


優柔不断なmichiは、おろおろしたけれど、

そんな時、

youyouが電話をくれました



 今回を逃すのは、大きなギャンブルかも、

せっかく、第一希望の施設だし、と背中を押してくれました


 で、9日(水)・・・母とmichi立会いの下

施設Mさんとの面談・・・後日、受け入れ可能と返事をいただき、


 14日(月)・・・natsuとmichiと、病院側と相談し、

 15日(火)・・・退院&入居は  来週22日(火) に決定しました



急だいねぇ、   いきなりだよねぇ、  早いよねぇ・・・


  
  年末の忙しい時期に入る前に、ということもあるらしく・・・


  
ま、時期は早くても遅くても、結局、慣れない初めての環境に

移ってもらうので、寿父さんのが心配です。

早めに、寿父さんには施設の話も耳に入れておいたほうが

いいでしょうし、


当日は久しぶりの車での移動、しかも

ハンドル握るのは、全く知らない人・・・


michiは自家用車で後追いかけ、

母に施設のお迎え車に同乗してもらう予定だけど



時間があれば、

寿父さんに会いに来て見てください



  これまでの転院と違うのは、

寿父さんが、家に帰りたいとか、母と一緒に暮らしたいとか、

口にしなくなってること。


  それから、今の病院が我が家のように落ち着いて

暮らし始めてること。・・・かな。


  





  

  

 


調子は△ 

December 05 [Sat], 2009, 10:46
先日は、HTSが来てくれて、

楽しかったですね

いやいや、HTSも、寿父さんが気になって、

はるばる来てくれてるのに、呑んだしゃべりまくったばかりで

申し訳ない


寿父さんの歌声は聞けたのかな?

2時から4時の面会時間、ちょうど言語のリハビリ時間にあたると

歌声がきけるみたい

スタッフさんも家族がいるほうがやりやすいとばかり、

多少時間切り上げて、歌を歌わせてくれるみたい。


昨日は、スタッフさんの用意したCDの中から、

『長崎の鐘』をチョイス!

お見事!!!

やはり、しっかり歌詞を覚えてました


次は・・・とか、2番は・・・とか、進めようとすると

必殺、テーブルBANBAN!!! 「馬鹿やろー!」って。

・・・健在です


しかし、すぐに機嫌もなおり、

やる気がなさそうな時には、「あそこまで、1人で車椅子でいってみましょうか?」

と促すと、素直に、意欲的に、車椅子をこいでくれるらしい!


今は、車椅子にもちゃんと両手を添えてこいでるよ、

左は弱いから、手伝わないと曲がっちゃうんだけど、

自分で移動できるのが楽しいみたい


集団の中での活動も、たくさん取り入れてくれてるけど、

嫌がらず、結構楽しんでるみたい。


集団での生活がりはびりなら、グループホームでも

いいのかな?

でも、スタッフさんの半強制的な誘いがないと

ずっと、寝てたりもするから、

やはり病院のほうがいいのかな?


悩むところだね
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:road-2009
読者になる
2010年05月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像coo
» 祗園精舎の鐘の声 (2009年07月13日)
アイコン画像natsu
» 無事に外泊を終えて・・・ (2009年07月08日)
アイコン画像みお
» 強制外泊だけど・・・ (2009年07月05日)
アイコン画像michi
» 決戦は土曜日 (2009年07月03日)
アイコン画像coo
» 決戦は土曜日 (2009年07月03日)
アイコン画像YOUYOU
» 祝☆歓迎  youyou (2009年06月29日)
アイコン画像michi
» 父のために出来るjこと (2009年06月25日)
アイコン画像coo
» 父のために出来るjこと (2009年06月24日)
アイコン画像coo
» 今日も驚かされたね (2009年06月20日)
アイコン画像coo
» いっぱい喋って行って・・・ (2009年06月19日)
Yapme!一覧
読者になる