3月購入-purchase by March- 

2009年04月02日(木) 13時46分
3/4 (LN) 薔薇のマリア Ver5 つぼみのコロナ2
                      /十文字青/630円/角川スニーカー文庫
3/4 (Comic) ONE PIECE 53巻/尾田栄一郎/420円/集英社
3/4 (Comic) STEEL BALL RUN 17巻/荒木飛呂彦/420円/集英社
3/6 (Comic) 喧嘩商売 14巻/木多康昭/560円/講談社
3/6 (LN) とらドラ10!/竹宮ゆゆこ/536円/電撃文庫
3/6 (LN) とある魔術の禁書目録 17/鎌池和馬/641円/電撃文庫
3/6 (LN) メグとセロン IV エアコ村連続殺人事件
                            /時雨沢恵一/578円/電撃文庫
3/6 (LN) デュラララ!!×5/成田良悟/599円/電撃文庫
3/6 (LN) 輪環の魔導師 5 傀儡の城/渡瀬草一郎/620円/電撃文庫
3/9 (Novel) ひぐらしのなく頃に礼 賽殺し編
                           /竜騎士07/1260円/講談社BOX
3/9 (Novel) 残酷号事件 the cruel tale of ZANKOKU-GO
                         /上遠野浩平/998円/講談社ノベルス
3/9 (Comic) アホリズム 1巻/宮条カルナ/590円/スクウェア・エニックス
3/9 (Comic) アホリズム 2巻/宮条カルナ/590円/スクウェア・エニックス
3/18 (LN) 鋼殻のレギオス12 ブラック・アラベスク
                  /雨木シュウスケ/609円/富士見ファンタジア文庫
3/18 (LN) 黄昏色の詠使い IX ソフィア、詠と絆と涙を抱いて
                        /細音啓/651円/富士見ファンタジア文庫
3/18 (LN) SHI-NO ―シノ― 君の笑顔/上月雨音/693円/富士見ミステリー文庫
3/18 (LN) ANGEL+DIVE CODEX 1. HYPERMADEN
                             /十文字青/650円/一迅社文庫
3/21 (Novel) シャングリ・ラ 上/池上永一/200円/角川文庫 古本
3/21 (Novel) シャングリ・ラ 下/池上永一/200円/角川文庫 古本
3/25 (Novel) 少女七竈と七人の可愛そうな大人/桜庭一樹/540円/角川文庫

小説15冊、漫画5冊

控える控えると言いつつ通常の購入予定本を買ってしまっている俺。。。
でも、もう講談社BOXのひぐらしが完結したのが非常にありがたい。ひぐらし高かったよ;

雑記-note- 

2009年03月31日(火) 1時19分
非常に起伏が激しい。

25日までは辰吉のドキュメンタリーを見た影響もあって上り調子だったのだが、次の日の26日から一気に気分が落ちている。

さすがに28日の荒れようは家族に迷惑かけたと思う。

もう、なんつーか・・・言葉にならんわ。

採用-adoption- 

2009年03月03日(火) 16時54分
店が開店前の面接時間の10時前に行き、面接してきました。

店長さんはとてもいい印象の人で、細かくまで面接してくれました。

そして、その場で採用されました〜。素直に嬉しいです。

2月はいくつか面接や電話しても駄目だっただけに、今回のお店の店長さんの雰囲気がとてもよく、偏見とかなく目を合わせて話して頂けてなによりでした。

暴露すると、今回採用されたのは、餃子の王将です。家から坂を上ったところにあるので近いです。歩いて行きます。
やり始めは短い時間からだと思いますが、休憩時間含まずで10時間労働を週5くらい働く予定なので、ファミレス時代より少し時間が短いだけですので、働きづめな日々にまた戻りそうです。

色々な人と話して年末よりは精神的にかなりよくなったのは実感出来ますし、何よりも2月でひたすら家にいる事が落ち着かなかったので、何かしていないと駄目、みたいな性分なので漫画や小説も読めないので仕事をして落ち着かない部分を補いたいと思っていたのです。
まぁ、今までの傾向からして仕事中でも何かと考えてしまうと思いますが、それは慣れ始めてからであって、始めは仕事を覚える事で一杯一杯だと思うので、他の従業員の人から教わりながら、少しづつコミュニケーションをとって行きたいと思っています。

店長が明日と明後日は休みとの事なので、金曜日の夕方5時から開始です。何時までかは分かりません。まぁ3時間くらいかと思います。金曜日は餃子の特売日なので忙しいとの事なので、どんな感じでお客との対応や従業員の動きを感覚を敏感にして雰囲気を掴むという形です。

これ以上感覚を敏感にしてどうするんだ・・・という疑問もありますけれども。

何よりも、ある程度働いて、朝体調(心の具合)が悪くて行けなかったりする事が絶対ないとは自分でも分からないので、そういう面での不安もすごくあるのですが、久しぶりに活気のある仕事場なので頑張りたいと思っています。

偏見-prejudice- 

2009年03月03日(火) 9時01分
昨日、面接に行ったら・・・

「もう二人雇ったから忙しくないから(働ける)空きがない」と言われた。

なんつーか・・・

二日前に電話した時に「昼は働けますか?」と言われて働けると言って二日後の昨日面接なのにすでに雇ってるって確実におかしい。それ以前に二人雇っていると思われるのに面接日を指定してくるのは明らかに常識外であって、こちらをなめてるとしか言いようがない。

目は口ほどに物を言うとはこのことで、会った瞬間から一度として俺の顔を見なかった店長。

確実に顔面麻痺での偏見が顕著に表れていた。

もう・・・なんかねぇ・・・当たり前のように今まで生きてきたけど、今回のはひどかった。

やっぱショックだったし、悔しかった。

見た目で人を判断した時点で働かなくてよかったと思えればいいのだけれども、あまりにも対応がひどくて腹が立った。

すぐ次の場所を探そうと思って、家から坂を上った所にある店に電話したのでこれから面接行って来ます。
電話での対応は俺的にはいい印象の声の人だったから、緊張してるけど受かる気持ちで行きます。

思考-thinking- 

2009年03月01日(日) 11時08分
今日まで、数人の人に悩みというか俺の考えとかを聞いてもらった。
それは様々な人達で、ネットで知り合った人や、専門時代の人、同じファミレスで働いていた大学生、同じファミレスで働いていた同じ鬱病をもった人。

4人の人と電話や直接会って話をした。

まだまだ、1週間やそこらで考えがまとまっているわけではないけれども、4人ともそれぞれ違うアドバイスを頂いた。違う人と話すだけでこうも対応が違うのかと、ある意味興味深く、面白いという部分もあったのですが、厳しい言葉は言われましたが、話し方は柔らかいので、そこまで負担とは思っていません。
なにより有難かったのは4人全員の人が無理に「死んじゃだめだ」と言う風には言わなかった事です。
俺は死ぬ事を決めたと話をしたけれども、誰もそれは駄目だとは言わなかった。俺の性格やいい所、悪い所を言うだけで、俺の決めた事を否定はしなかった。
ただ、普通に話を聞いてくれて、その俺がいることで得たものもあるんだよ。と言う意味合いが含まれた話し方を4人ともしてくれた。本当に涙ものだった。

死にたいという気持ちは未だなくならないけれども、死ぬと決めた覚悟という固まった氷が少し溶けた感じが今はある。

今は医者からは仕事だけじゃなくて、何か楽しいと思える事を探しなと言われた。医者に言われて気づいた事が一つあった。俺は小学3年から剣道を高校までやっていたのだが、それが俺を支えていたんだねと言われて、そうかもしれないと思った。
高校を卒業してから剣道を辞めて専門学校に行ってからなったから時期的にもそう感じた。

最近は新聞を読む。なんでかは分からないけれども、自分と同じような人がいるのではないのか、前向きな考えが得られるのではないかという記事を探すように読んでいる。この不況だからこそ、そういう記事があると思う。

何かを得ようとするには何かを払うという、CLAMPの漫画ではないけれども、そういう「対価」みたいなものが社会にはあるのだと思っていた。でも、払わなくても得られるものも、あったんだなと4人と話して思った。そういう対価という概念を考えてしまうのは、その4人の中の1人に言われたのだけれどもA型には多いと言われた。別に血液型が性格全てを表しているわけではないけれども、血筋として、親がA型であればその背中や教育を見てくれば、そういう性格までとは言わないが、「自分の思い」として捉えてしまっている部分が少なからずあるだろうと。それを上手く使い分けれれば人生なんて楽だけれども、特に俺はかなり濃いA型なので対価みたいなものがあるんじゃないだろうかと思ってしまう。


昨日自転車で本屋に行った帰り際にカレー屋さんの求人があったので電話した。明日面接です。また接客&調理の仕事だから受かるかどうかは分からないけど、いい印象をもってもらえるように面接してきます。

2月購入-purchase by February- 

2009年03月01日(日) 10時58分
2/4 (LN) ベン・トー 3 国産うなぎ弁当300円
                     /アサウラ/620円/スーパーダッシュ文庫
2/4 (LN) ラノベ部 2/平坂読/609円/MF文庫J
2/4 (Comic) 星は歌う 4巻/高屋奈月/420円/白泉社
2/4 (Comic) 黒執事 6巻/枢やな/590円/スクウェア・エニックス
2/4 (Comic) おやすみプンプン 4巻/浅野いにお/540円/小学館
2/11 (LN) アクセル・ワールド1 ―黒雪姫の帰還―
                          /川原礫/599円/電撃文庫
         [第15回電撃小説大賞<大賞>]
2/11 (LN) 灼眼のシャナ XVIII/高橋弥七郎/578円/電撃文庫
2/11 (LN) 狼と香辛料 X/支倉凍砂/620円/電撃文庫
2/11 (LN) ウィザーズ・ブレイン VII 天の回廊 〈中〉
                          /三枝零一/599円/電撃文庫
2/11 (LN) 悪魔のミカタ666 6 ノットB/うえお久光/683円/電撃文庫
2/11 (LN) 雪蟷螂/紅玉いづき/578円/電撃文庫
2/12 (Novel) ネコソギラジカル (上) 十三階段
                         /西尾維新/900円/講談社文庫
2/19 (Comic) アライブ 最終進化的少年 17巻
                      /河島正・あだちとか/440円/講談社
2/19 (Comic) xxxHOLiC 14巻/CLAMP/560円/講談社
2/19 (LN) とある飛空士への恋歌/犬村小六/620円/ガガガ文庫
2/19 (Comic) 魔王 7巻/伊坂幸太郎・大須賀めぐみ/420円/小学館
2/19 (Comic) 犬夜叉 56巻/高橋留美子/420円/小学館
2/19 (Comic) ノノノノ 5巻/岡本倫/540円/集英社
2/19 (Comic) PEACE MAKER 3巻/皆川亮二/630円/集英社
2/21 (LN) HURTLESS/HURTFUL ハートレス/ハートフル
                            /清水マリコ/609円/MF文庫J
2/21 (Novel) スカイ・イクリプス/森博嗣/580円/中公文庫
2/26 (Novel) きよしこ/重松清/200円/新潮文庫 古本
2/26 (PC) DVD-R 50枚組み 4個&CDケース 4個/7992円/太陽誘電
2/27 (LN) さくらファミリア! 3/杉井光/620円/一迅社文庫
2/27 (LN) いつも心に剣を 1/十文字青/609円/MF文庫J
2/27 (Comic) PLUTO 7巻/浦沢直樹/550円/小学館
2/27 (Novel) 小さき者へ/重松清/332円/新潮文庫 古本
2/27 (Novel) 卒業/重松清/332円/新潮文庫 古本
2/27 (Novel) 星に願いを-さつき断景-/重松清/237円/新潮文庫 古本
2/27 (LN) 原点回帰ウォーカーズ/森田季節/285円/MF文庫J 古本   
2/28 (Novel) くちぶえ番長/重松清/105円/新潮文庫 中古
2/28 (Novel) 送り火/重松清/175円/文春文庫 中古
2/28 (Novel) 疾走 上/重松清/175円/角川文庫 中古
2/28 (Novel) 疾走 下/重松清/175円/角川文庫 中古

小説23冊、漫画10冊

重松清がマイブームとなっている。
しかし、週刊マガジンとジャンプが2ヶ月前から読む気力もなく積んであり、更には去年買っている漫画すら読まずに放置されているという現状なので、漫画すら読めないのに小説すら読めない状態なので、当分小説は買わない方向。
もう話が分からなく、続きが読みたいと思わなかったり、完結して読まないと思ったものはオークションで売り払ったので、漫画も買うものはかなり減らしたので、出費を最大まで減らす。

というか、仕事してないからお金ないしね。鬱の典型的な一つの症状である「浪費癖」が出てしまうのは都会にいるから尚更だと思う。抑制抑制。

鬱-depression- 

2009年02月19日(木) 14時53分
二つほど面接を受けましたが、落ちました。

二つとも接客メインという仕事だった為か受け入れられませんでした。

俺は人と接する仕事がしたいのに、それが出来ない。

介護の求人も見たけれども近場はなく、ほとんどがヘルパー2級以上の資格がないと駄目。

面接で鬱ということは言ってませんが、やはりそれを受け入れられるような仕事場はないと改めて実感する。

俺の場合は、顔面麻痺=接客駄目、鬱=仕事駄目 という二重苦の為、至極困難です。

もう、2月に入ってから鬱状態がかなりひどいです。

もう無理や・・って言いたいくらい辛い。辛くて辛くて、こないだ少し涙が出ました。

親も俺に何を声かけていいのか分からないようで、何も言ってきません。

完全放置状態です。

今週は色々感情の起伏があったりで、辛くて、病院行く日までの一週間がすごく長く感じます。

自分に縛りをつけたけれども、縛りをつけないと甘えてしまうから、だけど――

本当は大声で助けてと叫びたい。

大声で泣きたい。

もう・・・辛いよぅ

雑記-note- 

2009年02月14日(土) 20時36分
泣きそう

でも涙は出ない

いっそ、叫んで泣いて涙出したい

しかし、中学から涙を流して泣く事が出来なくなった俺。

泣きたいのに泣けないというのも、またもどかしく、悲しい。

1月購入-purchase by January- 

2009年02月11日(水) 5時29分
1/5 (Novel) ひぐらしのなく頃に 解 第四話〜祭囃し編〜 (下)
                             /竜騎士07/1575円/講談社BOX
1/5 (Comic) 夏目友人帳 7巻/緑川ゆき/420円/白泉社
1/9 (LN) とらドラ・スピンオフ2! 虎、肥ゆる秋/竹宮ゆゆこ/599円/電撃文庫
1/9 (LN) バッカーノ!1931 臨時急行編 Another Junk Railroad
                              /成田良悟/578円/電撃文庫
1/9 (LN) 空ろの箱と零のマリア/御影瑛路/641円/電撃文庫
1/9 (LN) プシュケの涙/柴村仁/599円/電撃文庫
1/9  (Novel) その日のまえに/重松清/610円/文春文庫
1/9  (Novel) きみの友だち/重松清/620円/新潮文庫
1/9  (Novel) オーデュボンの祈り/伊坂幸太郎/300円/新潮文庫 古本
1/9  (Novel) ラッシュライフ/伊坂幸太郎/300円/新潮文庫 古本
1/9  (Novel) チルドレン/伊坂幸太郎/300円/講談社文庫 古本
1/9  (Novel) みぞれ/重松清/300円/角川文庫 古本
1/9  (Novel) 密命 見参! 寒月霞斬り1
                     /佐伯泰英/350円/祥伝社文庫 古本※親父用
1/9  (Novel) 密命 弦月三十二人斬り2
                     /佐伯泰英/350円/祥伝社文庫 古本※親父用
1/13 (LN) wonder wonderful (上)/河上朔/1365円/イースト・プレス
1/13 (LN) wonder wonderful (下)/河上朔/1365円/イースト・プレス
1/13 (LN) ビタミンF/重松清/540円/新潮文庫
1/13 (LN) エイジ/重松清/700円/新潮文庫
1/13 (LN) ナイフ/重松清/620円/新潮文庫
1/14 (LN) スプライトシュピーゲル V/沖方丁/609円/富士見ファンタジア文庫
1/14 (LN) スプライトシュピーゲル W/沖方丁/680円/富士見ファンタジア文庫
1/14 (LN) オイレンシュピーゲル 参/沖方丁/580円/角川スニーカー文庫
1/14 (LN) オイレンシュピーゲル 肆/沖方丁/680円/角川スニーカー文庫
1/15 (LN) 神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS 2/榊一郎/662円/GA文庫
1/15 (LN) ばけらの!2/杉井光/630円/GA文庫
1/16 (Comic) 結界師 23巻/田辺イエロウ/420円/小学館
1/25 (Novel) 顔のない敵/石持浅海/150円/光文社文庫 古本
1/25 (Novel) フリーランチの時代/小川一水/200円/ハヤカワ文庫 古本
1/25 (Novel) デッドエンドの思い出/よしもとばなな/150円/文春文庫 古本
1/25 (Novel) FINE DAYS/本多孝好/99円/祥伝社文庫 古本
1/25 (Novel) ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 上下巻
                          /99円/J.K.ローリング/静山社 古本
1/25 (Novel) 密命 残月無想斬り3/佐伯泰英/200円/祥伝社文庫 古本※親父用
1/25 (Novel) 刺客 密命・斬月剣4/佐伯泰英/175円/祥伝社文庫 古本※親父用
1/31 (Novel) 初陣 密命・霜夜炎返し7
                        /佐伯泰英/200円/祥伝社文庫 古本※親父用
1/31 (Novel) 悲恋 密命・尾張柳生剣8
                        /佐伯泰英/175円/祥伝社文庫 古本※親父用
1/31 (Novel) 残夢 密命・熊野秘法剣11
                        /佐伯泰英/175円/祥伝社文庫 古本※親父用
1/31 (Novel) 乱雲 密命・傀儡剣合わせ鏡12
                        /佐伯泰英/175円/祥伝社文庫 古本※親父用
1/31 (Novel) 追善 密命・死の舞13/佐伯泰英/175円/祥伝社文庫 古本※親父用
1/31 (Novel) 遠謀 密命・血の絆14/佐伯泰英/175円/祥伝社文庫 古本※親父用
1/31 (Novel) 無刀 密命・父子鷹15/佐伯泰英/175円/祥伝社文庫 古本※親父用
1/31 (Novel) 烏鷺 密命・飛鳥山黒白16
                         /佐伯泰英/175円/祥伝社文庫 古本※親父用
1/31 (Novel) 初心 密命・闇参籠17/佐伯泰英/175円/祥伝社文庫 古本※親父用
1/31 (Novel) 遺髪 密命・加賀の変18
                         /佐伯泰英/175円/祥伝社文庫 古本※親父用
1/31 (Novel) 意地 密命・具足武者の怪19
                         /佐伯泰英/175円/祥伝社文庫 古本※親父用

親父用含まないで計算(返金してくれたので)

小説27冊、漫画2冊

雑記-note- 

2009年02月06日(金) 2時58分
2日間の躁状態があり、少し落ち着いたと思ったのも束の間、一気にテンションダウンしました。

2年〜2年半前に家から数分にあるマクドナルドで働いていたわけですが、ファミレスに移行し、ファミレスをクビになった後に別店舗のマクドナルドで働いていたわけですが、無断遅刻・無断欠席が相次ぎ、原因不明の3日間眠り続けて起きた時にはクビになっていたということが去年あったわけです。

それで、今回再度無職になったので借金を返すべく致し方なく、元の家から数分のマクドナルドで面接しました。
店長は変わっていたので、別店舗での無断遅刻・無断欠席、そしてうつ病ということを落ちる覚悟できちんと話しました。
そして、採用なら今日電話くるはずでしたが、予想通りというか、当たり前といった感じで寝てても携帯の着信が来ることはありませんでした。なのでいまだ無職です。

今日昼過ぎくらいから家の近くのお店チャリで走ってバイト募集しているところないか探します。

俺は顔面麻痺があるために、コンビニとか接客業は大抵落ちるので裏方作業的な仕事ですけれどもね。

普通の人は仕事に行く。

仕事に行く。

ごく当たり前のこと、出来て当然のこと。

それが俺には出来ない。

自分自身も悔しいし、何よりも情けない。

ただ、ただ、仕事に行くという事が――。

仕事に行く事が出来れば人一倍仕事効率はいいんだけどね・・・。

仕事に行くという課題が俺には数年経ってもクリアできていない。

もう

もう

もうオレ、終わってるな。
2009年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像MASA
» 甘え-dependence- (2008年09月19日)
アイコン画像MASA
» 甘え-dependence- (2008年09月19日)
アイコン画像
» 甘え-dependence- (2008年09月07日)
アイコン画像
» 自殺未遂 2-an attempted suicide 2- (2008年05月31日)
アイコン画像
» 4月購入-purchase by April- (2008年05月02日)
アイコン画像MASA
» 4月購入-purchase by April- (2008年05月01日)
アイコン画像北新地 雫
» 4月購入-purchase by April- (2008年05月01日)
アイコン画像MASA
» リストカット 2-list cut 2- (2008年04月27日)
アイコン画像キギ
» リストカット 2-list cut 2- (2008年04月27日)
アイコン画像MASA
» 戯言-nonsense- (2008年04月19日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ro-masa
読者になる
Yapme!一覧
読者になる