【華流】ジョウ・シュン、新恋人はメイクアップアーティスト!? / 2010年04月09日(金)
 2009年6月に6年間交際してきた台湾のスタイリスト、李大斉(リー・ダーチー)との恋人関係にピリオドを打った、周迅(ジョウ・シュン)。その後、北京の大手不動産会社社長の御曹司・王朔(ワン・シュオ)とオープンな交際を続けていたが、すぐに破局。最近になって新恋人の存在がうわさされ、注目を集めている。

 中国メディアの報道によると、ジョウ・シュンの新しいお相手は、メイクアップアーティストの馬玉。高級ブランド・CHANELが中国でただ1人公認する、著名人だという。「ジョウ・シュンと馬玉は、北京で7時間密会した」、「ジョウ・シュンの手首に、CHANELマークのタトゥーのようなものがあった」など目撃談が相次ぎ、交際のうわさが流れるようになったそうだ。

 だがジョウ・シュンの代理人によると、「新恋人についての報道は事実無根」と馬玉との交際を否定。「現在ジョウ・シュンは、国連の要請でアフリカ関連の文化交流行事に参加中」と答え、多忙なスケジュールをこなしていることを強調した。CHANELマークのタトゥーについても、「馬玉とは無関係で、CHANELがジョウ・シュンのために特別に用意したボディ用のステッカー」と説明。馬玉は仕事上のパートナーというのが現状のようだが、ジョウ・シュン本人のコメントが待たれている。(編集担当:饒波貴子・黄珮君)

【4月8日22時40分配信 サーチナ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100408-00000088-scn-ent
 
   
Posted at 10:08/ この記事のURL
[小林可夢偉、語る]F1日本GPデビュー、歴史をつなげる / 2010年04月09日(金)
シーズン序盤報告会見に臨んだF1ドライバー、小林可夢偉(ザウバー)は、今季は日本勢唯一のF1戦士。その自覚は?

[関連写真]

「なんて言うか、僕が歴史をつなげていかなくちゃいけないと思っています。僕が子供の頃、F1で走っている日本人選手がいたから、僕は夢を見ることができた。モータースポーツの一番上はF1ですよね。そこから日本人がいなくなることは、あってはいけないし、(そうなったら)歴史をつなげてきてくれた人たちに申し訳ないと思う」。

秋には、声援爆発の日本GPも控える。「このあいだのマレーシアGPにも、日本から応援に来てくれた人たちがいたんですよ。それに、最近は観客の少ないGPもいくつかあるんですけど、鈴鹿には常にたくさんの観客が集まってくれますからね。久々の日本でのレースでもあり、僕自身も鈴鹿が楽しみです。いいレースをしたいと思います」。

トヨタのサードドライバーだった昨年は、体調を崩したレギュラードライバーの代わりに鈴鹿で金曜のフリー走行に出場した小林だが、今年はついに“日本GPデビュー”。そこで上位を競えるようになるためにも、チームと一緒にマシンパフォーマンス改善に全力で取り組んでいく決意だ。

《レスポンス 遠藤俊幸》

【4月8日22時16分配信 レスポンス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100408-00000056-rps-moto
 
   
Posted at 09:35/ この記事のURL
【ライズ】山本真弘、目の負傷は骨折ではなく打撲でK-1ライト級参戦に問題なし / 2010年04月09日(金)
 4月7日(水)東京・後楽園ホールで開催されたKGS『RISE 63』にて、RISEの60kg級チャンピオンである板橋寛(スクランブル渋谷)を延長戦の末に破り、改めて60kg級“日本最強”を証明した山本真弘(藤原)。

 その板橋戦で左アッパーを右目にもらい、「両目で見ると二重三重に見える」大ピンチの状態に陥りながらも勝利した山本だが、試合後に眼窩底骨折の疑いもあることが判明。試合を観戦した谷川貞治K-1イベントプロデューサーが、5月2日(日)東京・JCBホールで開催される、K-1初のライト級(63kg以下)日本人トーナメント開幕戦に「出場決定です」とGOサインを出した直後だっただけに、症状が心配されたが……。

 精密検査の結果は眼窩底骨折ではなく打撲と、眼球にグローブがこすれた状態であったことが判明。5・2JCBホール大会参戦が正式に発表されれば、出場に問題ないことが分かった。

【関連ニュース】
最後の60kg級最強決定戦、山本真弘VS板橋寛
63kg級トーナメント開催概要が決定、「DREAMから出したい」(笹原EP)
63kg級トーナメントに大月、石川直生。山本真弘は落選!?
本格開戦したライト級、5月2日にJCBホールでトーナメント開催へ
新階級63kg新設・トーナメント開催へ!渡辺一久「俺がこの階級を背負う」 4月8日21時19分配信 格闘技ウェブマガジンGBR
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100408-00000011-gbr-fight
 
   
Posted at 09:01/ この記事のURL
ソニーが消した「PS3でLinux」機能、「復活できる」とハッカーが主張 / 2010年04月09日(金)
せかにゅ:ソニーがプレイステーション 3(PS3)にLinuxなどほかのOSをインストールする機能を無効化したが、ハッカーがこの機能を復活させる方法を見出したようだ。

 ソニーは「脆弱性に対応し、PS3コンテンツの著作権を保護するため」、4月1日のファームウェアアップデート(バージョン3.21)でこの機能を削除したが、早くもiPhoneのハッキングで有名なハッカーのジョージ・ホッツ氏が、その回避策を開発したと主張している。同氏によると、バージョン3.15よりも前のファームウェアにカスタムファームウェアをインストールすることで、バージョン3.21のファームウェアを使いながらも、ほかのOSをインストールする機能を残せるという。

Geohot demos hack returning other OS to PS3(Electronista)
→http://www.electronista.com/articles/10/04/07/geohot.hack.brings.back.other.os.support.for.ps3/

●Google Buzzめぐりまたプライバシー侵害訴訟

 Google Buzzをめぐって、またも訴訟が起こされた。ニューヨークの男性が、Buzzで個人的なデータを知らないうちに公開され、プライバシーを侵害されたとしてGoogleを訴えた。原告は、アドレス帳、居住地、職業、頻繁にメールをやりとりする相手のリストを無断公開されたと主張し、Googleが後に導入したプライバシー対策は不十分だと訴えている。2月にBuzzがリリースされた直後、また3月にも同様の訴訟が起こされている。

Google Buzz Sued Again(InformationWeek)
→http://www.informationweek.com/news/security/privacy/showArticle.jhtml?articleID=224201998&subSection=Infrastructure

●「母親がSNSをハッキング」 16歳少年が訴訟

 米アーカンソー州の16歳の少年が、母親にSNSのアカウントをハッキングされたとして訴訟を起こした。少年は、母親が彼のFacebookのアカウントに侵入し、パスワードを変え、コンテンツを書き換えたと申し立て、これは嫌がらせ行為だと主張している。母親は、息子がFacebookに時速150キロで運転したと書いていたのを見て、息子の状況を知りたいと思ったと話している。母親は「子供を監視する権利がある」と主張しているが、少年は祖父母と暮らしており、監督・保護権は祖母にある。

Teen Sues His Mother Over Alleged Facebook Hacking - Woman Changed His Password, Slandered His Wall(The Next Web)
→http://thenextweb.com/shareables/2010/04/07/teen-sues-mother-alleged-facebook-hacking-woman-changed-password-slandered-wall/

※「せかにゅ」では、世界のさまざまなサイトのITニュースを紹介していきます。 4月8日17時47分配信 ITmedia News
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100408-00000049-zdn_n-sci
 
   
Posted at 08:28/ この記事のURL
確かな予測、経営層の需給調整参画がSCM成功のカギ / 2010年04月09日(金)
 日本オラクルは4月8日、需要管理製品の最新版「Oracle Demantra 7.3」を発表した。需要予測エンジンの処理速度向上や予測機能の拡充に加え、以前からニーズの高かった予実管理製品「Oracle Hyperion Planning」との連携強化による財務情報と製販情報の統合管理などを実現、日々変動する市場動向に迅速に対応できる製販計画立案を支援するという。
●経営層のスピーディな意思決定が不可欠
 2000年以降、市場の急速な多極化により、「日本や中国で作り、日本や米国、欧州で売る」というスタイルが崩壊し、日本、中国、北米、インド、東南アジアなどが製造拠点であるとともに市場でもあるという複雑な状況になっている。これに伴いグローバルSCMも複雑化し、それぞれ特性の異なる市場動向を俊敏にとらえつつ、ニーズのある製品を、最適なタイミングで、無駄なく市場に供給しなければならない。
 この実現のカギとなるのが、情報収集とそれに基づく経営判断のスピードだ。同社 アプリケーション事業統括本部の岡田行秀氏は、需給管理で陥りがちな課題として、「拠点単位による非効率的な需給調整」「需要変動に生産調整が追いつかず、生産品と売りたい製品がマッチしないなど、販売計画に全社合意が取れていないこと」「需給調整の計画・立案に時間がかかること」「予算管理と販売管理が連携していないなど、販売計画と売上予算が乖離していること」の4つを指摘。


 これらの改善策として、「需給調整の一元化による全体最適化」「需要に基づいた販売計画」「COOの参画による日次での需給調整管理」「COO/CFOの参画による予算計画と販売計画の週次管理」という4つの対策を紹介した。
 「中でも特に重要なのは、経営層が需給調整プロセスに参画すること。現場の情報をいち早くつかみ、日次での需給調整を部門横断で行う、予算計画と販売計画を週次で同期させる――これらを実現できる環境を整備することが、変動が激しい環境にあるいま、製販計画調整活動の最重要なポイントであり、Oracle Demantraは、そうした要件を満たす機能を持っている」と解説した。
●変動し続ける市場にきめ細かく対応
 Oracle Demantraは6つのモジュールからなる。中でも、需要予測を行う「Oracle Demantra Demand Management」と、販売促進の計画・シミュレーションと効果分析などを行う「Oracle Demantra Predictive Trade Planning」の2つを基本モジュールとし、これらをデータベースと連携、必要な情報を吸い上げ、需給調整の専門スタッフが任意に情報を閲覧・分析したうえで、蓄積できる仕組みとしている。
 一方、データベースはアプリケーションサーバとも連携。販売拠点、物流拠点など現場側のユーザーに対しては、Web環境を使って各社に必要な情報だけを提供したり、逆に入力してもらったりすることができる仕組みとしている。このように、データベースを挟んで、サプライチェーンの各プレイヤーがスムーズに情報連携できるよう配慮している点が本製品の1つの特徴だ。


 こうした中、今回はOracle Demantra Demand Managementの予測機能を強化した。1つは需要予測のモデリング手法を追加したこと。従来は、複数の市場があった場合、各市場の需要動向を統合・集約して、需要傾向の全体像を分析するモデリング手法を採用してきたが、今回はこれに加え、各市場の需要特性の把握に重点を置いて分析し、より実際の市場動向に即した確度の高いパターンを導出できる「Pooled Time Series Modeling」と呼ぶ手法を追加した。
 2つ目は、受注生産品の需要予測機能の追加だ。これまでは、例えば自動車のオプション品など、受注生産品の需要予測は対象外としていたが、今回から「製品別」「オプション別」「製品・オプション別」という3つの軸での予測が可能となった。これは「ユーザーからの要望が特に強かった機能の1つ」だという。
 そして3つ目は予実管理製品「Oracle Hyperion Planning」との連携強化だ。「これにより、事業計画、財務計画と製販計画をスムーズに連携できる。すなわち、経営層が製販計画立案に参画できる環境が整備されることで、全社合意に基づいた、より効果的・効率的なオペレーションが可能になる」(岡田氏)


 分析手法として「ベイジアンアプローチ」を採用している点もポイントだ。これにより、販社などからの需要情報と過去の販売実績に基づいて、事業別、地域別、製品別といったさまざまな視点から、複数の予測モデルを任意に組み合わせた分析が行えるという。また、分析手法の学習機能も装備しており、過去の予測実績と実際の状況に応じて予測モデルの組み合わせを自動的に変更、より精度の高い予測を行うという。
 価格はライセンス制で最小構成2000万円から。岡田氏は「基本的には年商300億円以上の製造業や流通・小売業をメインターゲットとしているが、需要変動が激しい中、生産と販売のきめ細かな連携が求められる業種を幅広くサポートできる」と話している。 4月8日18時41分配信 @IT
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100408-00000001-zdn_ait-sci
 
   
Posted at 07:56/ この記事のURL
オンキヨー、バッテリー駆動14.4時間のミニノート「MX1007A4」を発売 / 2010年04月09日(金)
 オンキヨーは2010年4月7日、バッテリー駆動時間が14.4時間のミニノート「MX1007A4」を4月10日に発売すると発表した。10.1型ワイド液晶を備え、重さは約1.16kg。予想実売価格は5万9800円前後。ネットブックよりバッテリー駆動時間が長く軽量なのが特徴だ。

【詳細画像または表】

 CPUに消費電力の低いAtom Z515(1.20GHz)を採用したほか、LEDバックライトと大容量バッテリーを搭載することで長時間バッテリー駆動を実現した。ディスプレイは1024×600ドット表示対応の10.1型ワイド液晶。サイズは266(W)×230(D)×18〜22(H)mm。

 メモリーは1GB、250GBのHDDを備える。OSはWindows 7 Starter 32ビット版。キーボードは浮き石型の86キー、キーピッチは17.4mmとなる。タッチパッドはマルチタッチをサポートする。Blutooth、IEEE802.11b/g対応の無線LAN、指紋認証センサーなどを搭載する。

(文/三浦善弘=日経トレンディネット)

【4月7日23時2分配信 nikkei TRENDYnet
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100407-00000003-nkbp_tren-mobi
 
   
Posted at 07:24/ この記事のURL
日本、ネパールの貧困農民支援:4億9千万円の無償資金協力 / 2010年04月09日(金)
 水野達夫駐ネパール日本国大使とネパールのラメショア・プラサド・カナル財務省次官は8日、ネパールのカトマンズで4億9千万円を供与額とする「貧困農民支援」に関する書簡を交換した。

 ネパールの農業は、国内総生産(GDP)の約4割を占め、就労人口の6割強が従事する基幹産業。しかし、国土の約8割が山岳地帯で、農業基盤が未整備であることから、天候の影響を受けやすく、農業生産性が低い状況にある。

 今回の協力は、ネパールにおける食糧生産の増加、食糧安全保障の確保に向けた取組を支援するため、肥料の調達に必要な資金を供与するもの。これにより、ネパールで年間を通じて安定した肥料供給が行われることになり、農業生産性の向上、生活の基盤となる食糧供給の安定化に資することが見込まれている。(10年4月8日、日本外務省発表から)

04/08/2010 4月8日23時0分配信 インド新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100408-00000009-indonews-int
 
   
Posted at 06:21/ この記事のURL
携帯キャリア3社の社員の給料を一挙公開 一番年収が高いのは意外にも・・・ / 2010年04月09日(金)
■携帯会社の社員の給料は高い、低い? 

 PHSのウィルコムは事実上の経営破綻。07年参入の後発携帯会社イー・モバイルは、イー・アクセスの完全子会社に入る予定だ。大手のNTTドコモ、KDDI、ソフトバンク(ソフトバンクモバイル)の3社は、スマートフォンで激突! 話題の提供が多い、携帯電話関連各社従業員の懐具合などを見てみよう。

 米アップル・コンピュータの「iPhone」で先行するソフトバンク。それを追撃するNTTドコモは、ソニー・エリクソン製「エクスペリア」を投入したばかり。NTTドコモは、カナダ社製の「ブラックベリー」などの販売も手がけていたが、ソフトバンクに遅れをとっていた。auブランドのKDDIも6月に、シャープ製「IS01」と東芝製「IS02」の発売を予定。スマートフォンを巡っては、三つ巴の戦いに突入すること必至だ。

 09年度の携帯電話端末の販売台数は、NTTドコモ2012万台、KDDI1081万台、ソフトバンクモバイル842万台。各社とも前年度比で150万台から500万台の減少だった。スマートフォン人気で端末の販売台数を盛り返したい、という思惑もあるにちがいない。

 まずは、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイルの収支構造を、電話料金1万円でたとえてみよう。
毎月のNTTドコモの料金が1万円とすれば、経費全体は7280円で、うち人件費は358円に相当する。KDDIは経費全体が7290円で、人件費は503円。ソフトバンクモバイルは、人件費388円を含め、経費は9390円といったところだ。

【関連写真】携帯キャリア3社の社員の給料を一挙公開 一番年収が高いのは意外にも…

 テレビなどで見かける各社のCMなど広告宣伝費についてはどうか。NTTドコモ130円、KDDI160円、ソフトバンクモバイル190円。これが1万円の料金につき、各携帯電話会社の利用者が負担している金額だ。

 実際の年間広告宣伝費は、NTTドコモ410億円、KDDI430億円、ソフトバンクモバイル200億円だが、各社の売上高に占める割合を、料金1万円に置き換えるとそういう数値になる。人件費についても同じことだ。

 それでは3社の実際の従業員平均給与はどうなっているのだろうか。

■ソフトバンクモバイルが一番低いという結果に

 従業員平均給与は、NTTドコモ807万円、KDDI904万円、ソフトバンクモバイル680万円だ。最近元気のないKDDIが一番高い水準となっている。NTTドコモは、親会社のNTTとグループ会社で不動産事業を展開しているNTT都市開発を下回るが、NTTデータやNTTデータ・イントラマートを上回る水準。

 ソフトバンクモバイルは、グループ会社のヤフーを上回っているものの、固定電話のソフトバンクテレコムや親会社のソフトバンクと比べると見劣るといっていいだろう。

 もっとも、イー・アクセスの661万円、ウィルコムの648万円を含めて、携帯電話各社の給与水準は、他のサービス業や流通業との比較では平均水準を上回っているといっていいだろう。

 国税庁が発表している民間給与実態統計調査でも、情報通信業は、「電気・ガス・熱供給・水道業」「金融業・保険業」に次ぐレベル。情報通信業の平均616万円は、製造業495万円、運輸業・郵便業430万円、医療・福祉400万円、卸・小売業378万円などと比較すれば、高水準といってもいいだろう。

 それでは携帯電話端末の販売を手がける各社の水準はどうだろうか。

 ITXが900万円に迫る水準。同社は内視鏡などの光学医用器具の販売も手がけており、オリンパスの子会社。かつては総合商社の双日系だった。以下、NECモバイリング、ティーガイア、中央自動車工業などと続いている。
NECモバイリングはNECの子会社。ティーガイアは総合商社の三菱商事、三井物産、住友商事3社の関連会社。西菱電機は三菱電機系で、ITシーネットワークは伊藤忠商事の子会社である。

 携帯電話端末の販売では、光通信が一大勢力を築いており、子会社にパイオンを擁しているほか、日本テレホン、ベルパーク、エスケーアイ、クロップスの大株主。その光通信の従業員年間給与平均は約577万円である。

 ちなみに、主要各社の社内取締役報酬は、ソフトバンク6733万円、NTT5163万円、KDDI4512万円、NTTドコモ4008万円といったところ。また、自社所有株と1株配当金で計算すると、孫正義ソフトバンク社長は7億円弱、光通信の重田康光会長はおよそ19億円の年間配当金を得ていることになる。

【4月7日9時0分配信 MONEYzine
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100407-00000000-sh_mon-bus_all
 
   
Posted at 05:50/ この記事のURL
ディズニー・オン・アイス、7月より開幕。全国16都市172公演 / 2010年04月09日(金)
今年、日本公演25周年を迎える『ディズニー・オン・アイス』の開催記者発表会が4月8日、東京・SHIBUYA-AXにて開かれ、特別番組に出演する上原多香子、ミッキーマウス、ミニーマウスが登場した。

上原多香子の写真

今年の『ディズニー・オン・アイス』は、『ミッキー&ミニーのファンタジーツアー』と題して、『リトル・マーメイド』『ライオン・キング』『ティンカー・ベル』『カーズ』の4つの世界をミッキーとミニーが旅する氷上のファンタジーストーリー。7月から11月まで全国16都市で172公演開催される。

特別番組の撮影のため、いち早くアメリカで『ミッキー&ミニーのファンタジーツアー』を観覧した上原は、「音楽、照明、すべてがファンタジー! ドキドキわくわくして観ました」と感想を述べた。この公演では、ショーの模様を写真撮影することが許可されており(ムービーは不可)、ミッキーマウスは「ボクのカッコイイ写真をたくさん撮ってね!」とPRした。また、日本公演25周年を記念し、本公演のフィナーレは日本オリジナルで上演される。上原は、「日本公演も必ず観なきゃな!」と笑顔で話した。

なお、ディズニー・オン・アイス日本公演25周年アニバーサリーソングを、BoAが担当することも発表された。アニバーサリーソング『WOO WEEKEND』は7月にリリース予定。チケットは、4月17日(土)より公演ごとに順次一般発売される。東京・国立代々木競技場第一体育館公演は、4月14日(水)まで先行予約の受付を実施中。

【4月8日16時58分配信 @ぴあ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100408-00000006-pia-ent
 
   
Posted at 05:20/ この記事のURL
ミリタリーFPS「BLACKSHOT」で7回目のNo.1クラン決定戦 / 2010年04月09日(金)
 シーアンドシーメディアは、ミリタリーFPS「BLACKSHOT」において4月7日、公式大会第7弾となる「No.1クラン決定戦7th Stage -SDLeague-」の開催を決定した。それに伴い、同大会へのエントリーを開始した。

 第7回大会でも前回同様、2Block制の対戦形式を採用している。優勝チームには、前回大会同様、豪華賞品が贈られる。大会概要については特設サイトで確認してもらいたい。

 この特設サイトでは時間帯によりMISSIONが出現し、カウントダウン後に何が起こるらしい。

【4月8日21時54分配信 ITmedia Gamez
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100408-00000061-zdn_g-game
 
   
Posted at 04:50/ この記事のURL
P R
カテゴリアーカイブ
  | 前へ  
 
Powered by yaplog!