母子手帳

August 06 [Tue], 2013, 17:09
母子手帳を手にして改めて妊娠の実感がわく人も多いようです。また最近は育児に積極的に関わるパパが増えていることもあり、父子手帳というものもあります。具体的には、病院で妊娠がわかった場合、「妊娠証明書」というものを発行します。妊婦の健康状態と職業と住環境についての記入欄もあります。母子健康手帳の特徴は、妊娠、出産、赤ちゃんの成長、予防接種などの記録が一冊の手帳にまとまっていることです。

母子保健法に基づき、妊娠の届け出をした人に都道府県知事が交付する手帳のことで、妊産婦や乳幼児の健康を保護する目的としています。母子手帳をもらったら表紙の名前を書きます。これを市役所、または保健センターに持参すると、母子手帳が発行されます。何度も内容を改訂しながら、母子により役立つものへとレベルアップしてきました。以前は母親の名前でしたが、今は父親の名前も表紙に連名で書く欄が設けてあります。

仕事先で最近初めて妊娠したと大喜びしている人がいます。やっぱりあんなに嬉しいものだろうか?私なんてできちゃった結婚だったから・・。不妊治療を受けていたということで余計にだろうね。

http://c2o2.net/
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rmlne
読者になる
2013年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/rmlne/index1_0.rdf