デッドストック&アンティークのボタン 

October 29 [Fri], 2004, 0:14

これまた昔からちょこちょこ集めているふるいボタン。
デザインがとても凝っていたり
ちょちょっとペイントがほどこされているものがあったり・・・
小さくても存在感があって大好きです。
台紙にとめつけられているものも、
その台紙自体がとてもかわいいものが多くて
それごと飾ってあったりします。

デッドストックのチロルテープ 

October 29 [Fri], 2004, 0:08

アメリカやフランス、ドイツ、オランダなどの
かわいいかわいいチロルテープ。
手づくりのポイントとして使ったり
またまた、にやにやとしながらながめたり。
好みのものを見つけたら
思い切って少し多めに買っておきます。
デッドストックのものはやっぱり年代を経て
とてもいい色合いなのです。

フィードサック&ヴィンテージファブリック 

October 29 [Fri], 2004, 0:02

フィードサックとは、1930年から1950年ごろのアメリカで
麦粉や砂糖などの穀物を入れる袋として使われてたものなのだそう。
とてもかわいい柄と、長い年月を経た色合い、くったりとしたやわらかさが
わたしがフィードサックがだいすきな理由。
しっかりと目の詰まったヴィンテージのファブリックもだいすき。

どんな小さな端切れも捨てずに、大切にしながら
布あわせをしながらの手づくり・・がスキだけど
ただただ、「かわいい〜。」なんて、広げて眺めている時間のほうが
長いかもしれません。

Bounty 

October 26 [Tue], 2004, 18:02

いろんなプリントで見て楽しい
使っても楽しいBounty。
なかなかしっかりとしているので
今やキッチンにはなくてはならない存在。
中でもおきにいりなのは
PEANUTSのスヌーピーの
プリントのもの。
いつも買っているお店の店頭で
見つけたら、迷わずお買い上げです。

Fireking 

October 26 [Tue], 2004, 17:52

だいすきなファイヤーキング!
ミルクガラスのポワンとした
まろやかな色合いや口当たりがおきにいり。
ひかりがあたると飲みものがうっすらと
すけてみえるのもまたいい感じ。
マグやそのほか食器などなど
ピピピとくる出会いがあると
わが家の食器戸棚に
仲間入りします。

 ちょこちょこふえていく
 仲間たち。
 マイコレクションは
 こちらから >>>

アラビア ムーミンマグ 

October 26 [Tue], 2004, 17:47

かぞくで使っているムーミンマグ。
ムーミンパパはウタタくん、
ムーミンママはわたし、
ムーミンはこたろう。
写真にはないけれど
ほかにスナフキンやミー、スニフがいます。
それは時々遊びに来るおじいちゃんや
おばあちゃんたちがつかいます。
いっしょにこのマグでお茶をのんでいると
ああ、かぞくっていいなぁと思います。

ミルクビン 

October 17 [Sun], 2004, 23:35

ぽってりとしたフォルムがかわいい、ふるいミルクビン。
どちらもアメリカのコレクティブル。
普段は飾っておいてあるだけなんだけど
時々花を挿したりもします。
年月を経てちょっぴりくすんだようなガラスの色は
なんだかあったかい気がしてダイスキなんです。

コーヒーがすき 

October 17 [Sun], 2004, 23:33

毎日、朝起きたとき、そして夜眠る前。
仕事が休みの時には、のんびり本を読むときに・・・。
コーヒーがすきなので、1日に何度も淹れます。
「ケメックス」のコーヒーメーカーは6cup用の大きなサイズ。
お客さんがきたときや、たくさん淹れて飲みたいときに。
きれいなフォルムがおいてあるだけで絵になります。
「KONO」のコーヒーメーカーは2人用の小さなサイズ。
ひとりで飲むときに。
コロンとしたかたちやクルンとした取っ手がカワイイのです。
これからもずっとずっと愛用していきたいカタチのものです。

LOVE!! カメラ 

October 17 [Sun], 2004, 23:28

今1ばん大活躍なのはこのカメラたち。
LOMO LC-A, CONTAX Aria, Polaroid SX-70
そして、このポラを撮った690SLR。
ボケボケしちゃっても、深みがあって味のある雰囲気の写真が
ダイスキです。
P R
2004年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Archives
Comments
アイコン画像Yumico
» Fireking (2004年11月12日)
アイコン画像とも
» アラビア ムーミンマグ (2004年11月08日)
アイコン画像ひとみ
» アラビア ムーミンマグ (2004年10月28日)
アイコン画像tomo
» アラビア ムーミンマグ (2004年10月27日)
アイコン画像ひとみ
» ミルクビン (2004年10月25日)
アイコン画像tocco
» ミルクビン (2004年10月22日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rm303
読者になる
Yapme!一覧
読者になる