Mig-29 (ダイソー・アカデミー 1/144) 

February 17 [Sun], 2008, 8:33
以前作ったMig-29と同時に作り始めてたのですが、後述の塗料を揃えるのに手間取って完成が遅れました。
と、言っても実は塗料入手は随分前なので単なるサボりが原因です・・・



ダイソーといえば工具やディオラマ等の素材といった物でお世話になってましたが、とうとうプラモそのものまで扱うようになりました。台紙とパーツを袋詰めにして吊るしで売られている姿は駄菓子屋プラモを思い出させて懐かしかったりもしますが、中味は韓国のアカデミーのOEMで一応キチンとしたスケールモデルです。



組立てはストレート。先に完成させたドイツレベルのキットよりも正直言って組み易くて出来も良いです。
(もっとも元がアカデミーなので、キットによる出来のバラつきはかなり大きいようですが・・・Mig-29は大当たりなのかも?)



さて問題の塗装ですが、ロシア空軍の三色迷彩をするにあたり某模型誌で某ソ連/ロシア機の大御所が一番近い色として挙げていた塗料を実際に揃えてみようという事になり、GSIクレオスの「エアスペリオリティブルー(74番)」と「グレーFS36270(306番)」はいいとして、グリーンマックスカラーの「伊豆急ハワイアンブルー(42番。伊豆急の下半分の色らしい。)」の入手に手こずりました。
(結果的に東京某所で偶然見つけた模型屋にフラっと入っていったら在庫処分で投売りされてました。だから初めて行った場所で模型屋見つけたら無視する訳にはいきませんねえ。)(笑)



エアブラシのフリーハンドで迷彩を施しましたが、スケールに対して各色の境界をボカし過ぎました。このスケールだと筆塗りでもいいかもですね。



デカールはキット付属の物ですが、これはちょっとダメですね。今時にしてはかなり厚いですし印刷もズレてます。

節約生活式 旅行に行ってきました〓 

February 13 [Wed], 2008, 2:41
つづき★

さて、宮島についたら、お昼食べてなかったからなんか軽く食べることに(*^▽^*)ノ


宮島といったら「あなご」とブロク仲間さんから教えていただいていたので、あなごをいただくことに♪

有名なあなご飯・丼のお店があるらしいけど、きっと込んでるだろうし、

並んで待つことが嫌いなボス。

普通のお店の価格を調査すると、どれも離島価格。少し高いです。

普通の食事を高い値段で食べるより、名物あなごを高い値段で食べるほうがいいでしょう。

ということになり、空いている「釜飯あなご」のある店「花菱」さんへ。

釜飯あなごと味噌汁と漬物で2000円♪ それにざるそばがちょろっと付くと2800円♪(*^▽^*)ノ



(-"-;)(-"-;) 価格を店先で見て固まるボス。 



そうよね.....(((^。^; 節約生活式旅行でした。

でもやっぱり、ここは旅の思い出として名物あなごを食べないと★

そこでオークションの調子が好調な私のおごりということで(*^▽^*)ノ(*^▽^*)ノ


安心して、ボスとちびは店内へ(*^▽^*)ノ

「注文してから釜飯炊きあがりまで20分待ってください。」当家一同「は〜い♪」

前もって言ってくれるなら待てる私達です。

20分後に、ほかほか釜飯が1つ1つお盆に乗って来ました(*^▽^*)ノ(*^▽^*)ノ

量は少なめなので、大食い男性には絶対物足りないと思います。

私以外小食の当家は1セットを半分づついただきました。ご飯がやっぱり釜飯はおいしい♪

おいしすぎて、写真撮る前にかき混ぜて食べちゃってました。ごめんなさい。。

後で、ボスから聞いたんだけど、店内は当家テーブルともう1つテーブルが埋まっていたのですが、

そのもう1つのテーブルの人は芸能人の人だったみたいで、お店の人同士がひそひそ話していたそうです。

誰だったんだろう。。?



さて、お腹もいっぱいになったので、いよいよ厳島神社へ。

本当に天気もよく、引き潮で神社内には海水が無い状態でした。

抽選会のような箱から取り出すおみくじをお約束どおりに(*^▽^*)ノ

私と長女は中吉。特に私は商い善し♪ 次女は大吉(いつも大吉をひく・・)  ボスは凶(-"-;)凹む。。

いろんなお守りがあるなかで、私は宮島らしい、さくらの木でできたしゃもじを買いました。

なんでも、「いいことをいっぱいかき集めて、盛る」という意味があり、

これで家族にごはんを盛ると家族が幸せになるそうな(-^∀^-)♪

素材ちがいで200円のとさくらの木の500円がありましたが、

私はしあわせてんこ盛り希望で500円の方を買っちゃいました。



神社の奥で猿回しがしていたので、猿に100円お支払いしてしばし鑑賞。

が、猿が言うことを聞かず、中途半端な芸。

節約生活的には100円は大金だったのにと、まじ怒りしそうでした。

そういう私、猿に怒りを覚えながら、背後の弁天様のお参りに気がつかず(ボスは先にいっちゃった)。



神社の横のお土産屋さんで、お土産を物色。あれ?お店数日前にテレビでみたぞ?!

お店に座っているおばあさんも見たことがある。

声をかけて聞くと確かに★ 

山村商店さんといって、一度お店をたたんでいたのですが、

お嫁さんが閉めた店の片付けに来て、

店から見える神社の姿と、好立地なことから店を閉めるのはもったいないと

お店をリニューアルオープンさせました。

毎日子供を学校に行かせてからフェリーに乗り宮島の店に通い、夜帰宅して家事をこなします。

魅力ある確かな商品をと、

広島市熊野町で江戸時代末期から優れた習字用の筆が作られ、その技術を生かした化粧筆を販売。

またお酒も販売できるようにと勉強してお酒の販売免許も取りました。

すごいパワーの新おかみさん。

テレビを見ていた時は、途中から見たのでどこの神社かわからなかったんだけど、

店内をみていたら、あれ?化粧筆?めずらしいお酒? 座っているのはあの姑さん? と、

あっここの事だったのかー\(◎o◎)/!と★

この新おかみさんは残念ながら遅いお昼ご飯で不在だったけど、

なんかその知恵湧き出る・やり通すパワーをあやかりたくて、何かお店で購入したくなり、

料理用のしゃもじを購入しました。(*^▽^*)ノ柄が手にとてもなじんですごくいい感じ♪



その後、お土産にと、元祖チーズもみじ饅頭のお店にてもみじ饅頭を購入。

あと、自分達用にボスがチーズもみじ饅頭を4つ購入しました。温かくて出来立てだ〜♪

これは「今」食べないと(-^∀^-)♪

むきむき♪小包装をちびたちの為にむきむき♪

自分たち用にむき始めたら。。。(BGMにジョーズをどうぞ)

鹿だーーー\(◎o◎)/! 

慌てて、ボスと私、口に放り込む(私口でっかいのよ)。

鹿は舌打ちして去っていきました。

間一髪(>_<)(>_<)危なかった★ 

もぐもぐもぐ。。ふんふん、なるほど〜チーズの塩味とカステラの甘さのコラボ。

もぐもぐ味わいながら、帰路のフェリーに乗り込んだのでした。

「お客さ〜ん、すぐ出ますから急いで〜!!」

大ダッシュしたため、チーズもみじ饅頭が逆流するかと思ったよ。。(>_<)

あっ、あわてて食べちゃったからブロク用写真撮るの忘れてたよぉぉ。。しくしく。。。

まだまだ、つづく・・・

さぁ、いよいよお宿へゴー★


写真) 上左は、半分食べちゃったあなご釜飯。ご飯がしっかりしてあなごがふわっとしておいしかった♪
      中は、朱がとても綺麗に映えた鳥居さん。
      右は、厳島神社で買った、幸せをかき集めるしゃもじ。ご利益ありますように★

     下左は、猿回し。最初鹿が乱入しかけて、お猿とにらみ合いに。
      中は、山村商店で買った料理用のしゃもじ。 私もオークションに知恵を絞りつつがんばります♪
      右は、私のチーズもみじ饅頭の早食いにがっかりする鹿さん。

☆ばろんとLISAの〓人部屋☆ 

February 03 [Sun], 2008, 23:49
☆ばろんとLISAの〓人部屋☆



※〓人レ1がいわぁ、書き込み&見るの禁止!!!

C1(アトラス)の歪み 

January 21 [Mon], 2008, 6:40
頚椎のづれや歪みにより、背骨や骨盤が歪む。
背骨は椎骨と椎間板で成り立っていますが、頚椎の1番と2番の間には椎間板がありません。
 これは頭を自由に動かす為であります。その分歪みやずれが起きやすいのです。
 頚椎の役目は頭を支える事ですが、ずれる事で頭を支えずらくなります。
 頭は4〜8〓もあり頚椎がずれた方に頭が倒れていきます。
 その重みで背骨全体が歪んでしまう。
 頚椎が左にずれれば頭は左に倒れ、背骨は右に側灣し、頚椎が右なら、背骨は左に側灣する。こうして背骨が歪むと、背骨につながっている骨盤も歪んでしまい、骨盤が歪むと、股関節まで歪んでしまう。
つまり
頚椎→背骨→骨盤→股関節→膝関節の順番に歪みが起こる。

*この骨の歪みが、神経の流れ、血液やリンパの流れを悪くし、靭帯や筋肉を疲労させて、痛みやだるさを出し、内臓の働きまで悪くしていく原因ともなっていくのです。

珍しく夢 

January 15 [Tue], 2008, 9:39
そうそう、私も珍しく夢を昨日見ました。

金縛りにも今までかかったことなく、いつでもぐっすり爆睡するので、夢も忘れがち。

なんやら、結婚式場で祝っておりました。

見たことがない田舎で 笑

披露宴では「永遠に」がかかっておりました。



よし!

まあ、これで親戚の結婚式は行ったことにしとこう♪

愛機の漢字辞書の実力 

January 03 [Thu], 2008, 22:27
漢字辞書の実力をテストしてみました!

ちなみに、一回変換です。

人名編
のむひょん → ノムヒョン
のてう → 盧泰愚
きむでじゅん → 金大中
きむじょんいる → 金正日
きんにっせい → 着ん日成

こきんとう → 小均等
おんかほう → 御家宝

ちんすいへん → 陳水辺
まえいきゅう → 真永久
しゃちょうてい → 社長低


”のむひょん”は、カタカナに逃げちゃいましたけど、韓国朝鮮は、ほぼ完璧ですね!
おっと、”きんにっせい”は、勉強不足(笑)
中国、台湾は全滅でした(笑)




地名編
ぺきん → 北京
しゃんはい → 上海
ほんこん → 香港
しゃんがん → しゃん眼
まかお → マカオ
かんとん → 広東
こうしゅう → 広州
ちんたお → チンタオ
なんきん → 南京
あもい → アモイ

たいぺい → 台北
たかお → 高雄

そうる → ソウル
ぷさん → 釜山
いんちょん → インチョン
ぴょんやん → 平壌


人名に比べると、良く出来てますね!
”ほんこん”は広東語由来、”しゃんがん”は北京語由来、出来なくても仕方ないか。。。
難しいところも、クリアしてるし、
上手にカタカナに逃げている(笑)
感心感心

やばい 

December 19 [Wed], 2007, 1:42
先週、金曜日、N島家で今週の沖縄戦に向けての作戦会議、トライアスロンに向けて(飲み会)でした。
何時もは、真面目な樋口選手、最近アルコールが入ると、壊れるらしい。  
みなさん、どうも、ご迷惑をお掛けしました。   酒は飲んでも飲まれるな!  以上!

アメリカ〜ンな昼食 

December 13 [Thu], 2007, 18:11
初コストコへは、朝イチAM10:00に入店してました。
わぁわぁ騒ぎながらお買い物した後、時間を見ると12:00近い・・



店内はいたるところで試食があるのですが、そこはセーブしてました。
(フツーは、試食でおなかいっぱいになるらしいです・・)
なぜかというと・・・レジの外にフードコートがあるからです!







メインはやっぱり、HOT DOG ¥263(ドリンク付)でしょう!



ドド〜ンと、こんなカンジ。 ↓







むっちゃ大きい!
ソーセージがパンにはさんであるだけの状態でもらい、玉ねぎ・ピクルス・マスタード・ケチャップ
は機械(?)で自分でかけ放題です。



ジュース類も自分で選んで入れます。が・・これもサイズがすごい!







     ↑グランデですよ!コーヒー\105も頼んだのですが、こっちはトールサイズ!



肝心のお味の方ですが・・ホットドックはすごくおいしい!ではなく。。アメリカンなお味。
すこし大味かも。でも、このお値段なら十分です。それに、あの雰囲気の中で食べると、結構イケます。
(大きいから、二人で1本でもいいくらいです。)
次回は、ピザか、プルコギベイクに挑戦したいな・・と。



コーヒーはこのお値段&サイズでは、Goodでしたよ。ドリップしたてのお味でした。



余談ですが、店内で購入したお寿司をフードコートで食べてる人、ちらほらいました。
すごい量のにぎり寿司を家族で分けて・・とか。年配者にアメリカン昼食はキツイからかな?



食後にチュロス¥120を購入。テイクアウトしましたが、これは美味しかった!
なが〜〜いので、仔犬くんと半分こ。



おなかも満足したところで、店員さんから最後の荷物チェックをされ(キビシ〜!)、車にエイヤッと
積み込んで帰宅。



帰宅後は荷物撮影会。そして・・いよいよお楽しみ・・・各々商品のチェックです。
 

ゲスト! 

December 07 [Fri], 2007, 13:38
鷲尾さんのライブゲストに篠田光亮くんが決まりました〜〜〜〜!!
JACKJACK!


篠田くんいいですよね〜〜〜〜!!!
なんていうか全てにおいてセンスがいいです!!
お芝居もすっごいセンスがいい!!キャラクター作りやファッション、ツッコミ!
空気読める人って感じしますね。


楽しみになってきました。
世代は違うけど、鷲尾さんとは同じ中学出身!(鷲尾さんの弟さんがリアルにサッカー部の先輩だったとか!)


鷲尾さんライブ、気付けばもうすぐなんですね〜〜


私の観劇週間は8週連続です。今の予定だとそれから1週間あけてまた5週連続続きます。


本当になかなか週末に名古屋にいられません。
だから名古屋のこと本当に知りません。
新しい名古屋のお店よりもイトシアが気になるわけです。
新しいマルイ…大人版銀座のマルイってどんなの?とか。そんなんです。

母の旅立ち。 

December 04 [Tue], 2007, 4:30
まだ、母は健在です。



いたって元気。病気もしていません。


旅立ちと言うのは、母が横浜の弟のところから、仙台の老人ホームに引越しする事です。


東京で生まれ育って89年になります。当然来年は90年です。


なぜ、仙台かと言うと。

もともと仙台は母の父、僕の祖父の出身地です。

そして、母の娘、僕の姉がいます。

弟の所に同居してから、10数年経ちました。

弟夫婦はよくしてくれていますが、何かと不自由だったのかもしれません。

それと、姉は中学卒業してから仙台の親戚の家に行き、そこの養女となり、

結婚、出産、子育て(3人)。そして離婚、

このかん余り姉とは逢えず、ようやく最近は年に2回正月と、お盆に行っていました。

姉の家には養母もいて、其方に同居とはいきませんでしたが、しないの老人ホームに入れる事になりました。

母の強い希望でした。

老人ホームはワンルームマンションみたいなもの、出入り自由で、本門者は部屋に泊まる事もできます。

後何年元気でいられるかは判りませんが、母の好きにさせてあげたいと思います。


何か実家が仙台に移った感じです。

年に数度、車を飛ばして生きたいと思っています。

なぜか山口百恵の「いい日旅立ち」の唄が浮かんできます。

音楽をアップできない(仕方がわからない)のが残念です。

今回の引越しには弟が同行、兄夫婦も今朝行きました。

僕は後日行く予定です。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rlnzfr631
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ひまじん
» Mig-29 (ダイソー・アカデミー 1/144) (2008年10月22日)
アイコン画像ヨシオ
» Mig-29 (ダイソー・アカデミー 1/144) (2008年10月19日)
アイコン画像真那斗
» Mig-29 (ダイソー・アカデミー 1/144) (2008年10月16日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» Mig-29 (ダイソー・アカデミー 1/144) (2008年10月12日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» Mig-29 (ダイソー・アカデミー 1/144) (2008年10月11日)
アイコン画像猫男爵
» Mig-29 (ダイソー・アカデミー 1/144) (2008年10月08日)
アイコン画像きりひと
» Mig-29 (ダイソー・アカデミー 1/144) (2008年10月01日)
アイコン画像ikumi
» Mig-29 (ダイソー・アカデミー 1/144) (2008年09月23日)
アイコン画像火星の後継者
» Mig-29 (ダイソー・アカデミー 1/144) (2008年09月18日)
Yapme!一覧
読者になる