不動産の価値は土地です。

April 18 [Thu], 2013, 11:37
日本では、不動産の価値は土地です。


建物が古くなると、壊して、更地にしたほうが、高く売れます。


これからもこの傾向続いてくと思います。


大きな土地は、どんどん分割されて小さくなります。


今では、三階建てが建てれるために、15坪くらいの土地が多くなっています。


銀行も担保と言えば、土地を要求します。


建物は、おまけのような、感じです。


今も昔も変わりません。


それも所有権の土地を担保にします。


借地権は、担保価値は殆ど有りません。


住宅用地は、物件価格の100%まで価値を認めています。


そのために、今、住宅を建てる人は、とても楽です。


建物価格も100%見てくれるので、頭金は、要りません。


諸費用が有ると、住宅が建てられます。



不動産を買うには、いい時期です。


住宅ローンも安い金利のために、支払いは、かなり楽です。


土地を買って家を建てる人もいますが、多くはいません。


買う人には、追い風の時期です。


売る人には辛い時期が、続いています。


中には、売買価格よりも、ローンの残債が多くて売りたくても、売れない人が多くいます。


これからも、買いやすい時期は、続いていくと思います。


人口減少が、激しいので、いつの時期か、不動産が、余ってくる時期がくると思います。


そうなると不動産は、下がってくると思います。


これからも、不動産は下がり続けるような感じです。


土地神話は、そろそろ終の様な感じを受けます。


今までは、土地を持っていると、いつかは、上がると信じられていましたが、これからは、価値がなくなるような気がします。



そうなると、いくら今が、買いやすい時期でも、買う人は、少ないと思います。


そのために多くの不動産が売るのに苦労しています。


近くでも、建売分譲をしていますが、なかなか売れません。


価格もかなり安いです。


それでも多くの人は、見向きもしません。


買っている人は、家賃が高い人ばかりです。


買ったほうが、楽になります。


そうでない人は、まだまだ値下がりを待っているようです。


バブルは、二度と来ないような感じです。


景気も良くはならないと思っている人が多いです。


完全にデフレ状態です。




  • URL:http://yaplog.jp/rldmz/archive/10
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。