HERO

September 22 [Mon], 2014, 22:22
検事は被疑者を裁判にかけるかどうかを決めることのできる唯一の職業です。
だからその責任は非常に重大です。
被疑者の起訴不起訴を判断する為に我々は事件を捜査します。
捜査といっても、警察のそれとは違います。
警察には機動力があります。
全国28万人の警察官が犯罪の証拠を徹底的に捜査していくから
しかし我々検事は全国に1800人
警察の様な捜査はとてもできない
では、我々の捜査とはどういうものなのか
それは話をきくことです
警察に逮捕された被疑者から、事件の被害者から、目撃者から関係者から話をきく
とにかく我々は相手から話を聞くことによって何が真実で何が嘘なのかを見極めていくんです

どんなに大きな事件でもどんなに小さな事件でも人と人が向き合うことによって真実が見えてくる。
私たちはそう思っています。
しかし相手が何も話をしてくれないと私達は何も出来ません。

実は検事っていうのは事件のことを何も知らないんです。
そこで何が起きたのか目の前にいる被疑者が本当に犯人なのかだとしたら動きはなんなのか
最初は何にも知りません
知っているのは、真犯人と被害者と目撃者その場にいた当事者だけです。

みんなだってそうだろ?相手と真正面から向き合わないとその人のことはわからない

本当のこともわからない

当事者が正直に話してくれれば真実が見えてくる
そのために我々検事は色んな事を勉強します
専門的な難しいことも事務次官の助けをかりて、
一生懸命勉強します。

そうやって、犯罪者が正当に罰をうける世の中
確かな正義が存在する世の中に近付けていくこと
それが我々検察官の仕事なんです

斎藤れいなさん、お話を聞かせてください。
たかが置き引きという人もいるかもしれませんが
置き引きは立派な犯罪です
だからこそ私は確信をもって被疑者を起訴したいんです

こもださん、公園にいた少女が鞄を抱えて出てきたあなたの顔を覚えていました。
「僕は置き引きなんてやっていません」
アナタは、すぐには逃げなかったそうですね
その少女に近付いて絶対に喋るなと脅した

ナイフを見せつけて。
その少女は何もしゃべってくれませんでした。
ずっとおびえていたんですよ!

「嘘だ!そのガキ!嘘をついているんだ!」

『嘘付きはお前だろ――!!!!!』

子供を刃物で脅すような奴は最低だ!!!!

お前の罪は置き引きなんかじゃない!!!!

事後強盗罪で起訴する!!!!!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:らくす
読者になる
2014年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/rks_handicap/index1_0.rdf