*瑠香様と雷光のお部屋* 

February 29 [Fri], 2008, 19:37
ここは瑠香と管理人雷光の部屋だよ!
瑠香以外はコメしないでください!





瑠香へ

いろんなこと語ろうねw
では、瑠香からよろしく!!

那覇・公設市場 

February 13 [Wed], 2008, 6:34
ここはかーなーり活気があります。
観光客だけでなく、地元の人も来ているのがいい。そして安いです。
海ぶどう、アーサー、皮付きベーコンを購入。歩いているだけでたのしい。
お昼ご飯は市場の二階食堂で。
やすえさんが「これに目がない」という、いかすみ汁(写真)は予想と違って
旨味たっぷり、でもあっさり。いかと苦菜という葉がはいっています。
アグー(ハリセンボン)の唐揚げ、うみぶどう、沖縄やきそば、
ゆし豆腐、ジーマミー豆腐、ラフテーなど、お腹いっぱい食べ、
さらにサーターアンダギー、タピオカミルクティーまで飲んで、
もうお腹がはちきれそう!

なぜ演奏会も終わったというのに、最終日こんなにスタッフさん、
演奏家いりみだれて遊んでいるかというと、
名護のひらえ氏曰く、
「事務所に、最終日、沖縄案内の時間をとってくれ、と頼みました。
演奏会で終りにするのではなく、そこからが始まりにしたいのです」と。深い・・。

しかし、四日間みなさんと行動をともにして、はっきりいって
親戚といるよりくつろいでいる自分に気付く…

名護市民会館のスタッフさんは超プロ集団です。
だけど、誰もがそんなことどうでもいいと思っているというか、
「仕事だからあたりまえさあ」とゆるゆるしている。
「俺たちは一生懸命やってます感」がまるでなし。

彼らは何も大きな声で自分たちの主張を語ったりしなかったけれど、
その日常の仕事ぶりや行動が、私にとっては100の言葉より、
感銘を与えてくれました。ありがとうございました。

空港で最後、四日間の送り迎えも含め、すべてお世話してくださった
やすえさんが、真剣な顔で私の耳元にきて
  「さっきいかすみ汁食べましたよね。2、3日すると
   真っ黒のう◯ちが出ますけど、びっくりしないでくださいね」
私 「大丈夫です。予想してますから〜。だけど、私、超健康体で
   お通じ良いので、2、3日後じゃなく明日には多分・・・」
(その通り、次の日には会いました)

ホルンのななこちゃん、ゴーヤー食べられるようになりよ!!

うちのタオルクリップ 

January 30 [Wed], 2008, 3:00
こんばんは。ドクターリセラの城嶋協子です。

私は小さい時から今に至るまで、ずっと変わらない事は、可愛いい物が大〜好きな事。
特にロマンティック系のピンク色・ローズ・レース・フリル・キラキラを見たら、
心臓の鼓動が3倍くらい早くなるほど、ホントウにホントウに大好きなんです。
可愛いグッズを見つける臭覚だけはあって、可愛いものがある匂いをかぎ分けられるんです?!
可愛い物に出会えたら、もうそれだけでドキドキして細胞がびゅんびゅん活性するのです!

二人姉妹で、中学校から女子校で、就職した銀行も女性が多く、今はエステ業界と、ずっと「おんなのこ」の中にいたので、女性はみんな可愛いものが大好きでそれが当たり前だと思っていたのですが、
約10年ほど前に、初めて当社の専務・奥迫加代子に会った時、初対面で初めて話すのに、
私が「いつまでたっても可愛いものが好きなの〜!」とシレッと言い、「なんちゃって〜!」みたいなオチが有るかと思ったのに、(大阪では会話にオチがあるのが普通のようです。)何のオチもなく、ブリッコ風(死語?)に話して普通にしている姿が、専務には信じられないほどアキれる事だったらしく、
「あの時はびっくりした〜。」と後になって言われて、今だに言われるのですが、
私は思った事をフツーに言っただけだったので、何がどうして驚くのか理解出来ませんでしたが、
男性兄弟の中で育った専務はクール&ビューティーが好きで、全く違う趣味なのですね〜。

という事で私は”可愛い物大好き道”をばく進中なのですが、ひととおり家の中は、可愛い物が揃った所で、なかなか可愛いタオルクリップに出会えなくて、家のタオルクリップはヘアクリップが活躍中です。

もちろんタオルクリップとして使うものと、髪に使うものとは始めから分けていますが、
可愛いと思ったら買わずには居られないので、ヘアクリップは日替わりで変えられるほど、
たくさん有るので、気分で替えては、うれしがって楽しんでます。
可愛い物に囲まれていれば幸せな私は、けっこう気に入ってるんです!

最後までお読み頂きありがとうございました。

b 

January 17 [Thu], 2008, 22:47
b

∞エイト∞ 

January 12 [Sat], 2008, 2:57
コメよろしくwww

Rudolf Diesel 1858~1913 

December 22 [Sat], 2007, 23:14
ドイツの機械技術者。ミュンへン工科大学を卒業後、リンデの冷凍機製造会社に勤め、そのかたわら内燃機関の根本的改革を志して研究を続けた。ディーゼル機関の原理を1893年発表した。1913年アントワープからイギリスへ向けて航行中ゆくえ不明となりその一生を閉じた。

とりあえず、出発前の最終工程 

December 15 [Sat], 2007, 16:29
さて、明日から1ヶ月アメリカに行くので
ここまでの最終作業報告を。


胴体の貼り付けと
2度目の樹脂流しをしました。


ヘルメットは一回り膨らまして
頭の整形はもう一息。。。か?

足回り、バリ付いてますが
とりあえずここまで。




さて、帰ってきたときに
今の製作テンションが、あるのか・・・

岡田斗司夫著「いつまでもデブと思うなよ」 

December 12 [Wed], 2007, 14:14
夏前にダイエットをしました。
「野菜スープ・ダイエット」というものです。
1週間、毎日野菜スープを中心とした食事をするダイエットです。
炭水化物や脂肪はほとんどとらず、毎日飢餓の苦しみを味わっていました。

ただ、野菜スープは毎食飲むので、最後のほうは野菜スープを見るのもうんざりといった感じでした。
わたしに勧められて実行した知人は、「いままでしたダイエットの中で一番きつかった」というくらい過酷なものです。

結果はというと…。
1週間で5キロ痩せるという触れ込みだったのですが、体重は4キロ、お腹周りは8cm落ちました。
まぁ成功だったかなと最初は思いました。

ところが…。
あまりに過酷なダイエットだったためか、リバウンドがものすごく、なんと、1週間かけて落とした体重もお腹周りも1週間で元どおりになってしまいました。



それ以来、しばらくダイエットのことを頭から追い出していましたが、夏も終わりのある日、本屋で強烈な広告が目に入ってきました。

「1年で50キロの減量に成功!」

117キロから67キロへ−。
著者を見ると、なんとあの“オタク評論家”の岡田斗司夫ではないですか。
写真も載っていて、まるで別人。
いったい彼になにが起こったんだ、というのが最初の興味でした。
早速本屋に行きましたがどこも売り切れ。
「くまざわ書店」で聞くと、「明日入荷します」ということだったので、早速翌日の昼休みに買いにいきました。

そのダイエット方法がユニークで、運動でも食事制限でもなく、最初はただ食べたものを記録するだけというものです。

読みながら、学生時代よく使っていた「行為の記述」という言葉を思い出しました。
我々の行為について価値判断を行うためには、自分がどういう行為をしたか、いわば「行為の記述」が必要だということです。
これがないと価値判断や善悪の判断はできません。

これを自分の食事に向けるとどうなるか?
つまり、日頃意識しない自分の食事についてすべて記述し、自分の食事について客観視してみようというものです。

これをやることによってどういうことがわかるのか?
著者はこう書いています。

「私には『魔の時間』とも言うべき時間帯が存在していた。具体的に言うと午後10時から深夜2時までの間に30分ごとに、はなはだしいときは10分ごとになにか食べつづけているのだ。(中略)仕事に集中している時間帯はほとんど何も食べていない。マンガを読んだり、TVを見たりしている時間に、やたらお菓子に手が伸びて、まとまった分量を食べてしまっている。(中略)
 心を空っぽにする『気分転換』の時に無意識に食べている。それが私の『太るための行動』だった」

とにかく食べたものを記述して、自分の食事について心から嫌悪感を持つようになる、これがポイントみたいです。
チョコ−柿の種−コーラの「三角食べ」や、2日に一度はコンビニで買っていた、マヨネーズとバターまみれのハムチーズサンドを止めるために。



とにかくムリせず続けること。
「人はなぜ太るのか」にも書いてあったように、基本は「摂取カロリーよりも消費カロリーが多ければ必ず痩せる」ということです。
これだけは間違いないようです。

この本では基礎代謝量以内に摂取カロリーを抑えるとあります。
私の基礎代謝量は約1,600kcalですので、1日の摂取カロリーをそれ以下に抑えるようにすれば確実に痩せるのでしょうが、かなり難しそうです。
ただし、それを1日オーバーしても1週間かけて平均化すればいいと書いてあるので、そのくらいの気持ちでいきたいと思います。
それに、毎日体重と体脂肪を計るともあります。
早速体脂肪も計れる体重計を買ってきました。

今後大きな変化があれば報告します。
この本はダイエット本としてもいいんですが、広く自己コントロールを行うための参考に読むのもいいと思います。

県南大会! 

December 06 [Thu], 2007, 9:07
12、13日とで県南大会に行ってきました!
今日は、個人戦だったのですっごくキンチョーした〜〜(>−<)
22人中6位までしか県大会にいけないのでちょーがんばりました!!
5,6位の決め方は県決めで勝ちあがった2人が・・・じゃんけん!で決めます・・・(苦笑)
じゃんけんして5位になったけど賞状は3位までしかもらえないので次は賞状がもらえるように頑張りたいです!!

『ガンダム00』 

December 03 [Mon], 2007, 16:27
さて、『ガンダム00』です。じーえぬ粒子??なんですかそれ。うーん。ちゃんと、説明してくれなのにゃあ。
 『君の存在に、心、奪われた者だ!』また、腐女子の心掴もううとする、台詞ですよこれは狙ってる?
月間ニュータイプ11月号かってこようかな?
 大体、力で、力を、押さえ込もうとするとこが無理なんじないのかにゃ?
3つの、軌道エレベーターで、エネルギー安定してるのなら、争う必要なんかないでしょうに・・。
 でもって、200年前に死んだ人物?。わけわからんのにゃあ。
もちょっと、下調べしとけば、よかったのにゃあ。
 ストーリーは、例のごとく、語れる人が、語ってくださいなのにゃあ。
ますます、謎の多い、ガンダムです。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rkraku1150
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像☆ネル☆
» *瑠香様と雷光のお部屋* (2008年10月22日)
アイコン画像真那斗
» *瑠香様と雷光のお部屋* (2008年10月20日)
アイコン画像ヨシオ
» *瑠香様と雷光のお部屋* (2008年10月16日)
アイコン画像猫男爵
» *瑠香様と雷光のお部屋* (2008年10月12日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» *瑠香様と雷光のお部屋* (2008年10月11日)
アイコン画像めーたん
» *瑠香様と雷光のお部屋* (2008年10月06日)
アイコン画像チャーリー
» *瑠香様と雷光のお部屋* (2008年10月03日)
アイコン画像りぃこ
» *瑠香様と雷光のお部屋* (2008年10月03日)
アイコン画像ハム太郎
» *瑠香様と雷光のお部屋* (2008年09月26日)
アイコン画像ikumi
» *瑠香様と雷光のお部屋* (2008年09月21日)
Yapme!一覧
読者になる