コルクボード 

February 18 [Mon], 2008, 8:46
先日、お友達に電ノコを借りてカットした白木が子供達のメモボードとなったよ。
両方ともくまがい先生のデザイン。うさちゃんがお智♪ お花がお晴のものに♪
ご近所のママ達にも“かわいい〜!"と大人気!
でも、両方とも色レシピしか手元になくて、こんなんでいいのかなぁ〜? って出来なんだけどね。

MINOLTA TC-1 (1998) 

February 13 [Wed], 2008, 15:39
高級コンパクトカメラ「MINOLTA TC-1」です。

<ニコン党>である自分が「・・これは凄い!・・」と思って購入した唯一のNikon以外のカメラです。

購入したきっかけは、1998年にマレーシアのマブール&シパダンへダイビングに行くことが決まり、「・・これは水中だけでなく陸上の写真も撮らないと・・」と思って購入したカメラでした。

当時は既に生産中止となっていた「Nikon / Ti 35」や「Nikon / Ti 28」と比較検討したのですが、「TC-1」は35mmフィルムサイズのカメラとしては「恐ろしくコンパクト」で、搭載される「G-ROKKOR 28mm F3.5」の驚くべき描写力にやられてしまいました。

正直言って、この「TC-1」に比べるとNikonのコンパクトカメラは全く太刀打ちできませんでした。。

操作もマニュアル感十分な面白さがあり、完全な円形絞りを採用するなど「写り」に関して妥協していないところが凄いんです。

絞り設定は「3.5,5.6,8,16」の4段階であり、後は露出補正で調整するのですが、「なぜF11設定がないのか!?」いまだに疑問です。。

私が所有していたのはノーマル・カラーであるチタン色のボディでしたが、後には「Limited」なる黒色のボディカラーも販売されたようです。


娘の誕生を記録したお気に入りのカメラだったのですが、残念ながら今は手元にありません。。。

拾ってきたバトン 

January 30 [Wed], 2008, 20:07
●まず、あなたのニックネームを●


みどりです!


●今何年何組なの?●


2−1★


●男子何人?女子何人?●


男子19人、女子20人だよー


●全校生徒何人?●


700人以上はいるかな?


●全部で何クラス?●


23クラスあるょん(゚∀゚)


●席は?●


前から2番目、、泣


●制服はブレザー?セーラー?●


ぶれざー★


●何部に入ってんの〜?●


女子バレー部!!新人戦がんばろうっ^^


●係とか委員会には積極的に参加してますかぁ●


クラスでは議長やってますー!


●清掃場所は?●


教室&第一理科室・・・やっとトイレ掃除から開放された(*´Д`)=з


●好きな教科(得意な教科)はなぁに●


国語と理科♡好きな教科は得意!笑


●じゃぁ嫌いな教科は?●


数学だけはムリ!!誰か教えて、、


●好きな給食MENUあるよね●


ありすぎて書けない( ´_ゝ`)ノ 笑笑


●どんなペンケ使ってんのぉ●


プーマの黒いやつ☆


●いつもクラスで何人の仔とつるんでるの?●


いつもきぃと一緒♪


●学校でのあなたのテンションは!?●


波がありすぎます・・・


●今まで学校でやった1番悪いことといえば??


忘れちゃった!汗


●男子とは仲いいほう?●


どうなんでしょう、、わかんないです


●ぶっちゃけ好きな仔いるの?●


・・・(o*>∀<)o笑


●コクられたことある?●


・・・o(*´▽`)b笑


●じゃあ、コクったことは?●


・・・(≧∨≦)笑


●今の学校で恋愛してみたい?●


してみたいですねぇ、、


●あなたの学校の好きなところを3つ以上●


家から近い!
給食がおいしい!
行事が楽しい!

●逆に嫌いなところを3つ以上●


ガラ悪い3年が多い!
校長の話が長い!
体育館がせまい!


●現役学生の大切なブログ友達(学校生活が知りたい仔)5人以上に回しましょう●

ど、どうしよう(゜Д゜;≡;゜д゜)

見た人持っていってくださいーっ!!!

みつまろ 

January 18 [Fri], 2008, 8:51
私はあんまり梅が好きじゃない。



おむすびで中身が梅だと、



「梅かよ〜(-_-メ)」



と悲しくなる。



そんな私が何を血迷ったか梅干し1キロ購入



それがこれ↓







その名も「みつまろ」



「くだものみたいにトーロトロ。うちの子の大好物になっちゃいました!」



「お口にふくめばジューシーな甘さ。梅干し嫌いのお子様もトリコに」



という売り文句についついフラフラと買ってしまった。




そもそも、わたしは「ティーライフ」という会社の通販で



母乳のよくでるお茶を買っている。このお茶、半信半疑で注文したものの、



まことに母乳の出がよくなったのですっかり信用して、同社が販売している



この「みつまろ」もまあ、間違いない品であろうと購入した。



まずくても、だんなの弁当に入れればいいだけのハナシ。





結果は・・・



「うまい!!」



アンチ梅干しおにぎりの私が毎朝せっせと梅のおむすび作ってる(自分用)



娘も「うめちょうだい!」とお気に召した様子。



当然、旦那の弁当に入ることはない。




そのままでもおいしいし、ドレッシングやソースに使ったりすると美味♪




要は、蜂蜜づけの梅干し。



梅干し好きの人にとってはかなり邪道な商品だろうけど…。

かづきれいこ 

January 13 [Sun], 2008, 19:08
今日は派遣の登録にミッドランドスクエアまで行きました♪

疲れたぁ。扶養範囲内で働きたいなって思って、仕事探しをしているんだけど

直前でイヤになったり、(←おいおい。。すみません。。)やりたいのは受かんなかったり。。

贅沢かもしれないけど、以前だったら生活を考えて出来なかった事や、

ずっと思ってるけど、なんか人のためになるような事、人を救えるような仕事をしたいなって

思う。医療系だけでなくてね。


以前は銀行だったり接客とか営業とかで、人と接する仕事だったので

「ありがとう」は言われても「救われたわ。本当にありがとう」はもちろんなかった。

人の為になりたいなんて、正直以前の私には絶対なかった発想。

きれいごとじゃなくて、やってみたいと思えるようになっただけでも、大人になったんでしょう。


そうそう、かづきれいこ。この頃図書館で、本を借りて読んでいるけど、本当にすごい。

載ってるとおりに、お化粧したら、ほうれい線が薄くなってるし、化粧くずれしないの。

派遣登録で疲れたけど、疲れが顔にでないので、びっくり!

世に出ている人はやはり意味があるんだなと納得。食わず嫌いでした。反省。

〜15日 

December 29 [Sat], 2007, 15:19
民法
・必修
⇒満点可能
商法
・スピマ ユニット15
・過去問
⇒満点可能
行政法
・行政3法
テキスト、過去問、条文、まとめ(間違いやすい点)
憲法
・条文
一般知識
・個人情報保護法、情報通信

リレーカーニバル 

December 18 [Tue], 2007, 21:28
今日は晴天に恵まれたなか、無事に開催されました。



我が子も二人出場しました。



娘は3・4年女子の部で2位。



息子は5・6年男子の部で最下位。



リレーカーニバルは11時前には終了し、そこから陸協主催の100m記録会です。



参加人数は小学生だけで99人。あと一人で100人の大台でした。



毎月の記録をエクセルデータにまとめていますが、小学生は月ごとに記録が上下して安定していません。



また、低学年のころに速くても、中学年で伸び悩み、高学年になるとサッパリ・・・という子やその逆で



ビックリするくらい記録を縮めてくる子もいて興味深いです。



我が子二人は8月以降に体重が増え始め、今日の記録は散々でした。今は体重期?



明日のマスターズ記録会は県の北部であります。



ヤフー天気で検索すると、最高気温が20度を下回りそうです。



競技時刻が予想される午前中は15〜17度。



怪我に気をつけて臨みたいです。

ニコニコとYouTube 

December 13 [Thu], 2007, 15:11
なくなるんですかね!?



結構見に行ってるんだけど・・・。



ニコニコ動画とYouTube面白いのに(´_`)(泣




無許諾の音楽・映画 ネットで入手、自宅でも違法に

 インターネット上で、著作権者の許諾を得ずに流通している音楽や映画など
の作品を、一般の人がパソコンなどにダウンロードする行為が違法になる公算
が大きくなった。現在は、個人が家庭内で楽しむ範囲であれば違法でないが、
文化庁・文化審議会の著作権分科会・私的録音録画小委員会が「違法化」で
著作権法を改正する意見が大勢となったとする中間報告案をまとめた。26日
に公表される。

 著作権法は、音楽や映画などを作曲家や映画会社など著作権者に許諾を
得ずに、勝手にコピーすることを禁止している。だが、個人が家庭内で楽しむ
範囲に限ってパソコンなどにダウンロードしたり、複製したりすることを許している。

 このため、現在は、著作権者の許諾を得ずに、ファイル交換ソフトや動画投稿
サイト「ユーチューブ」などを使ってネットに違法に配信されたテレビ番組や音楽、
映画であっても、個人がパソコンにダウンロードするのは違法ではない。

 法改正が実現すれば、ユーチューブにテレビ局の許諾なしに第三者が違法配信
した過去のテレビ番組を自宅のパソコンに取り込むことや、携帯電話の「着うた」の
違法サイトから楽曲を自分の携帯電話にダウンロードすることも法に触れる行為
となりうる。

 民間調査会社ネットレイティングスの調べでは「ユーチューブ」の日本の利用者は
月間1017万人に達している(07年2月)。日本レコード協会の調査では違法な着うた
のダウンロード数は年間2億3400万ファイル以上とされる。法改正されれば、
末端のユーザーに広く影響が出そうだ。








↑適当にコピーしてきてしまった!!




確かに、ニコニコとYouTube



勝手にアップしていいのかな?と思う動画もあります。



著作権ってありますよね(´v`)




私はニコニコとYouTube残ってほしいななんて....orz

ひな 

December 06 [Thu], 2007, 9:27

群馬大学ーセクハラで教授を減給=助教2人は依願退職 

December 03 [Mon], 2007, 17:31
女子学生に対するセクハラ行為があったとして、群馬大学は29日、同大大学院医学系研究科の50代男性教授を減給の懲戒処分にしたと発表した。40代の助教2人も教授とともにセクハラ行為をしたが、8月末に依願退職している。
 同大によると、教授と助教2人は6月15日、医学部の女子学生らと懇親会を実施。3次会会場の前橋市内のカラオケ店で、教授は女子学生の手を握り、助教2人も別の女子学生の太ももを触るなどした。被害女性3人は7月、大学側に届け出たため事件が発覚した。





久々にトピックス的なことを載せました。



なんてったって俺が通ってる大学の学部ですから!!! 笑



なんか今日午前中にTAやってたら、先生にこういうのがあったらしいよって言われて、ビックリ。



TBSとかの取材やらが朝方来てたらしい。



けど、携帯でニュースを見ても載ってなくて、何度も確認したら、ニュースとして掲載されたのが、午後0時半くらい。



ホントにトピックスだなと思いました。



んで、名前とか載ってなかったから、うちの教授にどこの科の教授なのか聞いてみようと思って、



「そういえば今日こんなニュースがありましたね」って聞いたら、



「あれってどこの科?」って逆に聞かれちゃいました 笑



7月に届出があったのに今頃ニュースになるっつうのも一つの問題だと思いますがね。



それに教授が残って、助教がやめるってありがちなパターンだなぁと思ったりなんだり。



全く情けない話ですね。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rkllri1384
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» コルクボード (2008年10月18日)
アイコン画像真那斗
» コルクボード (2008年10月17日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» コルクボード (2008年10月13日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» コルクボード (2008年10月07日)
アイコン画像きりひと
» コルクボード (2008年09月30日)
アイコン画像南雲
» コルクボード (2008年09月23日)
アイコン画像火星の後継者
» コルクボード (2008年09月18日)
アイコン画像せぶん
» コルクボード (2008年06月18日)
アイコン画像京平
» ニコニコとYouTube (2008年02月19日)
アイコン画像名無し
» ニコニコとYouTube (2008年02月11日)
Yapme!一覧
読者になる