伊豆旅行に行ってきました。 

August 20 [Sat], 2005, 21:55
8/18、19の1泊2日で伊豆に行ってきました。
リズにとっては3月に行った秋田(祖母のうち)以来の旅行。
現在、お寺で修行中の姉彼に合わせて日程をぎりぎりで決めたため、
ペンションの部屋も全員つめ×2&行くところも決められず
かな〜りぐだぐだな旅行になってしまいました(-_-;)
リズ長時間ドライブペンション
初めて尽くしでちょっと疲れてしまうかしらと思っていましたが、
本人は海で熱めな砂浜をずんずん進んでいってしまったり
砂の上にべた〜っとなったりと結構楽しんでた?ようです。

再来年、姉がフランス
から帰国したら
今度はきちんと計画を立てて、また伊豆に行こうと思います。

…現状… 

August 03 [Wed], 2005, 18:17
《国内頭数》
現在、国内にいるロシアントイテリアは6頭です。
内訳すると、成犬♂→2 成犬♀→3 犬♂→1です。
輸入・繁殖までこぎつけているブリーダーは今のところ
◎Doggy Republic◎(Petit & Mamy)さんだけです。
今後の出産予定はあるので、少しず〜つ増えていくと思いますが、
手に入れる事は大変難しいと思います。

《ロシアからの輸入》
2004年11月6日から新しい検疫制度がスタートしました。
今までは4ヶ月以上で狂犬病予防接種・ワクチン接種済みで
検疫を無事クリアすれば輸入可能だったのですが、
今年から10ヶ月以上の犬しか輸入できなくなってしまいました

リズは昨年の11月に日本にきました。(当時生後4ヶ月
その頃に丁度新検疫制度はスタートしましたが
年内はギリギリ旧検疫制度も適応だったので、
いま思うと本当に運が良かったと思います。

新しい検疫制度はロシアントイテリアを始めとする
希少犬種の普及に大きな影響をもたらしています。
10ヶ月までブリーダーに面倒を見てもらうのは困難ですし
可能だとしても、金額は跳ね上がるまくるでしょう…
時代を見れない事もとても残念な事です。

でも、リズのお婿さん(もしくはリズ2号のお婿さん)を
いつの日かお迎えしたいという気持ちは強いので
何らかの打開策を考えていくつもりです

成田空港の検疫所にて
初対面なのに膝の上で熟睡&甘えてくれました

犬種について(2) 

August 02 [Tue], 2005, 18:35
《外観》
体格は非常に小さく、成犬時でも2キロまでいきません。
頭も全体的に丸く小さめで、額も十分に発達しており、
アップルドーム型の頭部で鼻の方へ掛けて多少先細になっています。
ロングコートに関しては、成犬になった際、
耳の毛がとても長くなり、優雅な見栄えになります。
目は大きく、脚は長くスマートです。 
断尾がスタンダードですが、最近は断尾しない子もいます。

《特徴・毛質》
この犬種は個体によって顔つきが違います。
リズは比較的マズルが短く、耳も完全に立った状態ですが、
マズルが長めで耳が垂れ気味な子もいます。
ロングコートショートコートの2種類が存在し、
毛質によって顔つき・体つきが変わってきます。
ロング:顔つき・体つき共にチワワに似ています。
ショート:ミニピンに似て、少しがっしりとしたかんじです。

《カラー》
色はブラックタン、フォーン、ブルー、セーブル、チョコレート etc.
特にチョコレート色はロシアでもレアで、入手困難な状況です。

ブリーダーさん宅のシャラポワちゃん (チョコタン)今秋〜冬出産予定です

犬種について(1) 

August 01 [Mon], 2005, 18:00
《名称》
ロシアントイテリア (Russian Toy Terrior)
モスクワトイテリアともいわれています。

《原産国》
ロシア

《歴史》
長い間、ソビエト連邦の政治的な理由で
現在に至るまで謎の存在でした。
正式な犬種として認められたのは1981年。
現在はRussian Kynological Federation (RKF・ロシア)
コンチネンタルケンネルクラブ(CKC・米国)で認定されています。
狆・ミニチュアピンシャー・チワワ等をかけて確立された犬種です。

《一般的な説明》
とてもレアな犬種なので国内での入手は難しいです。
最近、ヨーロッパ・米国で注目され人気がでてきています。
国内の書籍等には紹介されていないようです。

《性格》
知的で、機敏、丈夫、勇敢、所有者に忠実な性質。
とても活発で協調性もあり、明るく感情表現豊かな性格をしています
調教も容易に行うことが可能ですので、飼いやすい犬種です。


駒沢ドッグランではしゃぐリズさん
(*・ω・)ノ゙{ぷろふぃ〜るぅ!!
☆Riz(リズ)☆
2004.7.21生まれの女の子
2004.11.27にchiwa家にやってきました。
★コレガスキ★
ヒトの食べてるもの
下僕(犬のぬいぐるみ)
たまごちゃん
☆chiwa★
Rizの同居人。
マイペースな男嫌い
     最新記事         。゚+.(ノシ‘∀‘)ノシ.+゚。キタワァ*・゜゚
こめんと( ゚д゚)ホスィ…
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rizzy
読者になる
Yapme!一覧
読者になる