サンタがやってきた! 

2012年12月26日(水) 0時40分
今年もちゃんと来てくれました(o^・^o)

里葉には、木琴。
陽太朗には、ゴーバスターズのスタックバスター。
晴弥には、積み木。

里葉は、12月半ばにスマホのおもちゃ??に変更していたけど、結局木琴が届き、どんな反応かな?と思ってたら、、とても喜んでいました♪ヽ(´▽`)/
朝から木琴を叩き、ちょっと遅刻気味で登校し、帰ってからもずっと弾いてました♪
「サンタが街にやってきた」を自分なりに音を拾って、終にはほぼ完璧に弾けるように!すごい集中力です。

陽太朗は、かなり前から決めていただけあって、とても喜んでいました(^ー^)
カチャカチャと、変形させてずーっと遊んでいました!

晴弥は、、少し前までは積み木大好きで毎日遊んでたのですが、ここ最近急にミニカー好きに。。
朝は機嫌が悪かったのもあって、反応は今一でしたが、、積み木は長く遊べるものなので、ありがたくいただきます(^人^)



里葉がサンタさんに書いたお手紙。
そーっと見てみたら、なんと、サインをお願いしているではないですか!!!!!

忙しいサンタさんですが、ちゃんとサインとメッセージを残してくれました♪
ありがとう☆
また、来年も楽しみにしてますよー(o^−^o)







メリークリスマス☆ 

2012年12月24日(月) 22時12分
今日はクリスマスイブ☆
ということで、クリスマスパーティーをしました♪
ケーキを2つ作りました。ショートケーキとチョコレートケーキ(*≧∀≦*)
といっても、また今年もスポンジは買ってきて、生クリームとフルーツを飾り付け。
みんなでワイワイ楽しく!

子どもたちも嬉しそうにしていました(*´∇`*)
クリスマスの音楽をかけて、スパークリング葡萄ジュースでカンパーイ☆

さあ!今年も今夜は、我が家にもサンタクロースは来てくれるかな??









病気の一週間 

2012年11月24日(土) 1時05分
久しぶりに病気です(  ̄▽ ̄)

18日の夜に、陽太朗水疱瘡を発症。
発熱は、その夜から朝にかけて39℃台でしたが、朝病院で計ると平熱。それからは、元気に過ごしてました。
20日にかけて発疹が増えてましたが、水ぶくれの様になったのは半分くらいかな。予防接種のお陰かしら??
痒がっていたり、カチリという薬を塗るのは気持ち悪くて嫌がったりしたけど、軽く済んだ方だと思います。
21日には小康状態、22日の朝、病院で完治の診断いただきました。
22日は、ちょうど来年度から通う小学校で就学児健診があり、ギリギリで治ってよかった(o^・^o)
お兄さん、お姉さんと一緒に健診を受けて、その後は親子で簡単な面接。
健診では、簡単なお勉強?みたいなものがあったようで、それがとっても楽しかった♪もう一回やりたい♪と言ってました(^_^)

陽太朗の水疱瘡と平行して、20日の夜寝ようとしたら晴弥が嘔吐・・・
黄色の鼻が出ていたのでそのせいだと思い、着替えさせて寝かせたら、また嘔吐!!
また着替えさせて寝せるも少しするとまた!!!
ん〜(;>_<;)これは、胃腸炎だなぁ。。悪くすると、ノロかロタ?!それだったらヤバイ(-。-;)
なるべくみんなに移らないように、でも自分は目の前で吐かれているので半分以上諦めながらも一晩汚物処理に追われてました。
晴弥もすごく辛かったと思う( TДT)朝になり、嘔吐の間隔は空いたけど、寝てばかりで、起きてOS-1を飲んで、吐いて寝るの繰り返し。
脱水が心配だったけど、お昼過ぎに起きたら元気になり、リビングに降りたがったので連れてきた。
何か食べたいようだったから、おじや(お粥に溶き卵を入れたもの。)を作っていたら、陽太朗のお昼の食べ残しののり巻きをほぼ全部食べていた(゜ロ゜)・・・消化に悪いよ。。
でも、その後吐かずに過ごしたので、一安心。
便は緩くなるも、下痢にはならず、ただの胃腸炎かな?
昨日油断して晴弥の大好きな牛乳とバナナをあげてしまったらまた何度か吐いてしまい、後悔(/ー ̄;)
しっかり戻るまでは気をつけてあげないとダメですね!

今日になって、今度は陽太朗が嘔吐。でも、1度だけ。胃腸炎が移ったかな(>_<)
明日、明後日とゆっくり過ごして、来週からは元気になりますように☆

音楽会とザクロとトイレ 

2012年11月17日(土) 22時16分
今日は雨が降ったり止んだり。
寒い1日でした。

そんな中、里葉の小学校で音楽会がありました♪
2年生は、歌「はらぺこあおむし」と合奏「できるかな」でした。
とっても可愛い、低学年らしい歌でした(^ー^)そして初めての合奏も、元気に仕上がっていて良かったです!

里葉は、鈴をやりました。
たぶん、本当は木琴がやりたかったんじゃないかなと思います。前から木琴に興味を持っていたのです。
でも競争率が高く、じゃんけんになるし、決まったとしても人数が少ないので目立ってしまうのも気が引けて、最初からあきらめていたんだと思います。。

鈴も素敵な楽器♪
練習も楽しそうでしたし、本番もキッチリやれていたので、良かったのかな。
木琴は、サンタさんにもらうんだ!と自分の心の中で納得しているようですが。。
もうちょっと積極的になって欲しいなぁ!というのは、親心ですね(;´д`)


終わってから校長室の前を通りかかったら、廊下の机にザクロが飾ってありました。
私の小さい頃、父がザクロをとってきて(庭にあったのかな??)食べさせてくれたのを思い出し、懐かしくてしばらく見ていました。
前から校庭の木にたわわに成っていたのが気になっていて、里葉や陽太朗に、あれはザクロって言うんだよ〜!食べると甘酸っぱくて美味しいよ〜(^q^)と教えていたのです。
この辺じゃなかなか出会えるものでもなく、せっかく成っているのだから、学校でも子どもたちに教えてくれないかなぁと思っていたので、ちょっとした校長先生の配慮に感謝(o^−^o)
そして、熱心に見ていたら校長先生が現れて、1つ持っていきますか?と!ありがたくいただいてきました(*´∇`*)
家に帰って、一粒食べてみると、記憶よりも甘い味。
子どもたちも、甘ーい♪美味しい〜☆と喜んで味わっていました(^ー^)


そして夜、夕御飯を食べ終わって、遊んでいた晴弥が急に「ぉしっこ!」と(゜ロ゜)
そんな言葉言ったこともなければ、トイレに座ったこともありませんからビックリして、もう一度聞き返してもやっぱり同じ。そして、私をトイレに誘導。なので、座らせてみました。
もう、オムツに出た後だったので当然出ませんでしたが、興味を持ち始めたみたいです。
いつも、にぃにとねぇねとママがトイレの時は必ず付いていってるので、理解はしてるんですね。
晴弥は外れるの早いかなぁ(^o^)
すんなり自然に行くといいな(  ̄▽ ̄)

干し柿の季節 

2012年11月13日(火) 20時18分
田舎のじーじから、便りが届きました(*´∇`*)ホッコリ。○゜


--------------
昌子おばちゃんが干し柿作りを始めました。楽しそうだよ。我々も出来上がりが楽しみだね♪



サッカー大会 

2012年11月12日(月) 13時27分
昨日は陽太朗のサッカー大会がありました!
朝から家族で張り切って出掛けました。
夕方から雨の予防だったので、心配しつつも本人はやる気満々です☆

早めに着いて、おにぎりを食べながら年中さんたちの試合を観て更にテンションアップ↑↑
お友達も到着して、交替でゴールキーパーをしながら練習したりと、モチベーション高く試合を迎えました(⌒‐⌒)


年長さんだと侮ってはいけませんね!
上手い子は、すごく上手い!
周りを見ながらドリブルする余裕と仲間と連携してゴールを狙う。
ほんの数人でしたが、そんなプレーを目の当たりにして、陽太朗も刺激になったのではないでしょうか?!

いつもの練習とは全然違う試合展開。
ルールを知らない、ボールの扱い方もまだまだな陽太朗。
流れについていくのも大変そうでしたが、頑張って競り合ってました!!
ボールを奪うこともできたし、途中、相手の子が目の前で思い切り蹴ったボールが顔面に直撃して離脱したにもかかわらず、頑張って試合に戻り、泣きながらも果敢にボールに向かって行きました!!!
その姿は頼もしく、感動をくれました。

結果は、残念に終わってしまい、帰りの電車でも少々ご機嫌ななめでしたが、また1つよい経験ができたと思います。
帰ってから、銭湯に行って冷えた体を温めて、おでんを食べてホクホク♪
夜寝るときには、「サッカーの試合悔しかったけど、楽しかった!」と言ってました。
先生たちも、ちゃんと心のケアをしてくれて、ありがたかったです。

途中からは雨の中、よく頑張りました☆
里葉も晴弥もパパもママも、寒い中応援頑張りました☆
みんなお疲れさま(*⌒―⌒*)

緑化フェア 

2012年10月23日(火) 2時35分
10月21日(日)
緑化フェアが行われている井の頭公園会場に行ってきました。





葉っぱの形の紙に自由にお絵かき・色塗り。
顔を書いたのが里葉。
陽太朗は色を塗って、下に名前を書きました。



木登り。



里葉はちょっと小さめので(^^;;



砂場の砂は、砂浜かと思うくらいサラサラできれいな砂でした☆



木の削りくずプール。
ひんやりしてて気持ちよかった!



アフロヘア?



ママと晴弥で「ハイポーズ」



丸太切り体験☆
半分くらいまでは係のお兄さんが切ってくれて、残りを子供たち自身で切ります。
二人とも最後まで自分で切れました(^-^)





切ったものを今度は紙やすり掛け。
きれいに磨いたものは、持って帰ってコースターとして使えます☆





椅子で一休み。



ママはなかなか一人でゆったりとはできませんね〜(^^;;




この緑化フェアも今月いっぱいでおしまい。
次の機会は来年なのかな?
また来ようね♪

陽太朗の応援旗 

2012年10月12日(金) 21時33分
今週末は、陽太朗の運動会。
今年も毎年恒例の応援旗を描きました!
今年は、ウルトラマン サーガがいいとのこと。
パパにネットで手頃なのを探してもらい、それをお手本にして描きました。
サーガって、、初めて見たけどあり得ないほど複雑!でも、彩色はクレヨンですが、子供が喜んでくれそうな具合には出来上がったかしら( ̄▽ ̄;)

これを振りながら入場行進する姿が楽しみです☆

今日の出来事。 

2012年09月28日(金) 23時44分
夕方から近所のお友達が遊びにきました。
里葉が3か月の頃に出会ったお友達で、3人姉弟。しかも学年、性別が一緒だからよく遊んでもらってます。
長い付き合いですが、今夜初めてお泊まりしてます(^ー^)
一番上のお姉ちゃんがうちに、陽太朗がお友達の家にいってます。
陽太朗、初めての1人お泊まり。大丈夫かな?でも、近所だからまぁ安心かな!

そして、晴弥。
家で遊んでいたときのこと。
やっぱり、同じ歳のお友達と楽しそうに遊んでいたら、急にその子が泣き出した!誰も見ていなかったけど、どこか痛いらしい( TДT)ママ同士で、冷やす?って会話してた。
すると晴弥、トコトコ冷蔵庫に向かっていって、アイスが入ってる冷凍庫を開けて何やら漁っているので、、コラッて言いに行こうとしたら、、保冷剤を持ってきて、泣いてるその子に渡したの!!
まだ、1歳半になったばかりだよ。
そんな晴弥に感動しました(*≧∀≦*)

子供祭り 

2012年09月23日(日) 11時55分
9月22日。
里葉の小学校で、PTA主催の子供祭りがありました。

今年は、ドジョウ掴みと消火訓練。

ちょっと不思議な組み合わせでしたが、子供たちはビショビショになりながらも楽しんでました♪











いっぱい捕まえて、「全部持って帰りたい!」って言ったけど、ちょっと全部は手におえないので、3匹だけ持って帰ることにしました。




ドジョウ掴みの後の消火訓練。
里葉はやらなかったけど、陽太朗は「やりたい!」って言うので、消火器の使い方を教わって放水しました。


帰り際に、学校の登り棒で。
里葉はスイスイと上まで登っちゃいます。


そしたら、陽太朗も負けじと。
陽太朗もてっぺんまで登りました!
陽太朗もあんなにスイスイと登れちゃうなんて、ちょっとビックリ。

2012年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像かずえ
» メリークリスマス☆ (2012年12月25日)
アイコン画像ばーば
» メリークリスマス☆ (2012年12月25日)
アイコン画像かずえ
» 病気の一週間 (2012年11月30日)
アイコン画像アキトモママ
» 病気の一週間 (2012年11月29日)
アイコン画像かずえ
» サッカー大会 (2012年11月13日)
アイコン画像ばーば
» サッカー大会 (2012年11月12日)
アイコン画像かずえ
» 自由工作 (2012年09月03日)
アイコン画像ちぃ
» 自由工作 (2012年08月30日)
アイコン画像スヌーピー
» 自由工作 (2012年08月30日)
アイコン画像かずえ
» 初カット (2012年08月30日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:riyoriyo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる