手みやげ日記 

2007年02月10日(土) 22時10分


 見づらい写真ですが、最近手みやげやおみやげ物に興味津々です。
 写真は、頂いたり気になってる手みやげリストメモ。

 事の発端は、会社に来たお客さんに頂いたおみやげを開けたら、
あんみつが入っていて予想外でビックリしたからでした。

 そんなこんなで、 http://temiyage.exblog.jp/ こちらのブログで、手みやげ日記(?)を
始めましたー。どうぞよろしく。

ひつじの写真集 

2007年01月16日(火) 21時14分

ひつじファンには嬉しい、ひつじの写真集が☆

前々から気にはなっていたのだけど、ついに手に入れました。

新風舎から出ている『sheep island』がそれです。ポストカードブックの『空飛ぶひつじ』というのもあるそうな。
一冊まるごとひつじで幸せ…

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

この間、ひつじに触れ合える場所を探していたら、那須塩原にある『那須どうぶつ王国』で、500円で羊を散歩していいサービスがあるらしい!(ちなみにコブタも可)

最近、お台場で1800円くらいで犬を散歩させてくれるサービスもあるらしいけど、羊もあるのね〜。行きたい…
ちなみに二月いっぱいまで寒いからか、どうぶつ王国は休国(すごい言い方だ)中なのだそうな。暖かくなったら行きたいなぁ。

メロンパン日誌4 

2007年01月16日(火) 19時01分

一番身近なメロンパンということで、コンビニものを。

こちらはセブンイレブンのもの。105円。価格はこれくらいがいいなぁ。

一口食べて、かなりマーガリンの風味らしきものが強いと思った。
皮は薄めで、パンの生地にしっかりくっついている感じ。
中はかなりフワフワなのだけど、角の部分はちょっとパサついてしまっていて残念…
中央部分はフンワリしていておいしい!とおもいました。

サクサク
☆★★★★
フンワリ
☆☆☆☆★
甘さ
☆☆☆★★

東京行き当たりばったり その2 

2007年01月15日(月) 23時46分


 お腹がいっぱいになったところで、波除神社へ。
 大きな輪があって、三通りのくぐり方をするそうな。



 そして、数年前にお祭りで担がれていた獅子に遭遇!



 確か、お歯黒が雌だったような。
 相変わらずの迫力・・・

 しばらく歩いていると、おいしそうなモツ煮込みに遭遇!
 さっき定食を食べたような気もするけど、モツの誘惑には勝てまい。



 グツグツ目の前で煮込まれていて、とてもおいしそう。
 デミグラスソースのような濃厚な味でとてもおいしかった
 なんやかんやで食べ歩きになってしまうのだよなあ・・・

メロンパン日誌3 

2007年01月14日(日) 12時00分

熊本物産店で『究極のメロンパン』なるものを見つけて、テンション上昇。

ちょっと小振りな210円、なかなかいいお値段です。

なんでもレンジで30秒チンするそうな。
せっかくサクサクっぽいのにしっとりしちゃわないのか、気になったけど、指示通りに。
ほのかに温かくて、焼きたてを再現なのか?皮は、しっとりはしなかったけど、サクサクというよりは、ポソポソのクッキーのような感じ。

中はフンワリというより、蒸しパンというか、ややモッチリまとまった感じで、残念ながら私が探し求めているのとは違ったなぁ…うーん。

サクサク
☆☆★★★
フンワリ
☆★★★★
甘さ
☆☆★★★

東京行き当たりばったり その1 

2007年01月14日(日) 2時21分


 友人と大江戸温泉へ行ってきました
 最寄のテレコムセンター駅は結構寂しい雰囲気でした。



 金曜の夜だったけど、10時半過ぎに着いたせいか、中は思ったよりも空いていました。
 食べ物屋さんのほとんどは、22時、23時で閉まってしまうからなのかな・・・
 紫イモのきんつばを食べたかったけど、残念ながら出会えず。

 とりあえずお風呂に入って来ることに。
 前回、万葉倶楽部でのぼせて頭が痛かったので、今回はのぼせないようにしなくては。
 茶色い温泉は、肌荒れにもよいみたいだったので、最近乾燥しすぎてえらいことになっているので、ちゃんとつかってきました。


 お風呂上りは、夜ゴハンは、汐留で牛タン定食を食べてきたけれど、ちゃっかりもつ鍋やアンキモを食べました。
 で、仮眠室を覗きに行ってみたのだけど、どうにも落ち着かない・・・
 大江戸温泉の中の宿泊施設は満室。もっとのんびりしたい・・・と思って、じゃらんで「今晩泊まれる宿」を急遽検索。お正月にも泊まったワシントンの系列が有明に!ということで、タクシー飛ばして夜中の3時に向かうことに・・・ああ、初めからこういう予定にしておけば、大江戸に2時以降の深夜料金を払わずに済んだなあ、と計画しなかったことにちょっと反省。

 有明のワシントンはリーズナブルながら、800室以上の部屋があるとっても大きなホテル。



 そして、部屋からは海とゆりかもめと東京ビッグサイトが目の前に!!
 写真だとわかりにくいけど、かなりの絶景でした。ホテルにコンビニがなかったのが残念。


 普段、めったに早起きが出来ない私と友人は、次の日の朝せっかく早起きしてるのだからと、築地で朝兼昼ゴハンを食べることに。
 


 築地は土曜ということもあって、かなりにぎわってました。
 親のお店が築地にあるので(市場とは関係ない)、かれこれ20年くらい築地になじみはあるのだけど、場外でゴハンを食べるのは2回目くらいかも。

 選んだお店は、雑誌で牡蠣のバター焼きがとてつもなくおいしそうだった、こちら!(読み方がわかりません)
 おいしかったのだけど、写真で見た印象がすごすぎたので、ちょっと物足りなかったかなあ・・・でも、鮭のバター焼きやホタテのバター焼き、メンチカツやカツカレー、ハヤシライスなどなど色んなメニューがあって気になりました。ちなみに牡蠣バター定食は800円。お手ごろな感じでした。   つづく


 

メロンパン日誌2 

2007年01月12日(金) 10時28分

サクサクフンワリの自分の理想のメロンパンを求めて、色々食べ比べております。

今回は『シェルイ』の「メイプルメロンパン」168円。168円は相場なのか?

シェルイには他にも2種類のメロンパン(ノーマルなのと、バターとかがリッチそうな豪華な?もの)があったのだけど、メイプルが好きなのでこれに。

これはかなり理想的!周りサクサク中フンワリ。で、メイプルの甘みが。

でも、メイプルが入っているためか、中が空洞になっているので、フンワリ部分が少ない。でも、メイプルが染み込んでいる部分がおいしいから、これはこれで好きだなぁ。

サクサク
☆☆☆☆★
フンワリ
☆☆☆★★
甘さ
☆☆☆☆★





メロンパン日誌 

2007年01月11日(木) 23時53分

メロンパンは、周りサクサク中フンワリ(なんかゴハンの炊き方みたい)が好きです。

へんにメロンの味がしたり、ビニールに入って周りがしっとりしているのはちょっと…

干しぶどうなんてもってのほか(三大嫌いなもの)!たまに底に居たりするので、あなどれない。

理想のメロンパンを求めて、あちこちで食べ比べてみようと思います。
前もコーンスープを飲み比べてたのに、途中で飽きてしまったので、いつまで続くかは謎だけども。

第1回は『ラテール』のメロンパン、168円。ちょっと高く感じるけど、今はこんなもんなのかな?

皮(?)にはバニラの黒いつぶつぶが見えます。おいしそう!

食べてみると…パサパサ?皮はサクサクしておいしいのだけど、中がパサパサしていて、フンワリしていませんでした…甘さも控え目だったかな。
もうちょっとフンワリしていていたらよかったなぁ。

サクサク
☆☆☆☆★
フンワリ
☆★★★★
甘さ
☆★★★★

あけまして横浜 その2 

2007年01月10日(水) 1時26分


 そんなこんなで、桜木町駅から貸切状態のバスでベイブリッジにある、スカイウォークへ。
 バスがすでにアトラクションのような状態に。

 着いたスカイウォークはあまりの人気(ひとけ)のなさに、もう閉まっているのかと思ったほど。
 さみしい、さみしすぎる。



 真下からみるベイブリッジ。
 エレベーターで上がって、寒い中歩道を歩きます。意外と長い。そして寒い。
 けど、景色はよかった。もう少し暖かくなってからの方がよいのかも・・・
 展望フロアはやっぱりちょっとさみしかった。
 景色もいいのだから、もう少しおしゃれにしたり、カフェとか作ったりしてくれればいいのになあ。
 展望台の望遠鏡が無料だったため、灯台の麓で一人で釣りをしているおじさんをずっと観察しました。



 1時間に2本しかバスがないため、帰りにはこんなに真っ暗になっていました。
 赤レンガへ行って、2月まであるというスケートリンクを覗きました。



 ごった返していました。
 私はてっきり、赤レンガと赤レンガの間にスケートリンクがあるのかと思っていたら、
ちょっと離れた所にありました。寒かったので滑りはせず、大桟橋へ。

 大桟橋はさらに寒くて、耳がもげるかと思いました。
 ウッドデッキ(というの?)があったのだけど、寒すぎて、景色どころじゃなかった・・・
 今度は暖かい時に来たいなあ。



 大桟橋の中にはレストランとカフェがあったけど、レストランは入りにくそうだったので、
カフェでゴハンを食べてきました。船は、大桟橋の中にあったもの。中は結構広々していて、ホールもありました。

 しかし寒かったなあ。 このあとは、特にどうしたわけでもないので、横浜日記はここまで☆

あけまして横浜 その1 

2007年01月10日(水) 0時23分


 お正月も落ち着いてきた頃、横浜へ行ってきました。
 じゃらんでお安いホテルを見つけて、1泊旅行です。
 桜木町の駅前のワシントンホテル(海側でみなとみらいの夜景も見える!)が一人4950円!
 三が日でも、探せば安いところはあるものなのだなあ。


 まずは相方確保のため、朝7時起きで羽田空港へ。
 前日深夜番組を5時まで見てしまったにも関わらず、なんとか起床。
 過去2年、起きることが出来なくて、品川止まりだった出迎えに3年目にしてやっと成功。

 そのまま桜木町の伊勢山皇大神宮へ。
 みなとみらいとは反対側の坂を上って行くと出店がちらほら。
 帰り道は、焼き鳥、たこ焼きを・・・。
 さらにお腹が空いたので、クイーンズスクエアの『陳麻婆豆腐』へ。



 親がオススメだと言っていたので、とりあえず麻婆豆腐と、ホイコーローを。
 麻婆豆腐、辛すぎる!!「山椒を入れるとより痺れます」との助言があったため、山椒には手を付けられず。ホイコーローがおいしかったです。

 
 チェックインまでの間、日本丸を探索。



 おじさんが投げるえさにたかるカモメが。 


  

 やっとこチェックイン。23階の部屋で眺めはこんなで



 こんな感じ、遠くにベイブリッジも何とか見えます。
 ツインなので部屋も思っていた以上に広くて(クチコミでは狭い、と書かれていたので)、同じ建物の中にあるファミマの500円券も貰えて、お得な感じでやんした。 


2007年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像
» 手みやげ日記 (2007年02月16日)
アイコン画像リータ
» 手みやげ日記 (2007年02月14日)
アイコン画像
» ひつじの写真集 (2007年01月20日)
アイコン画像トニー
» ひつじの写真集 (2007年01月20日)
アイコン画像
» ひつじの写真集 (2007年01月19日)
アイコン画像
» ひつじの写真集 (2007年01月19日)
アイコン画像トニー
» ひつじの写真集 (2007年01月18日)
アイコン画像
» メロンパン日誌3 (2007年01月15日)
アイコン画像リータ
» メロンパン日誌3 (2007年01月15日)
アイコン画像
» メロンパン日誌2 (2007年01月14日)
Yapme!一覧
読者になる