りばふぃ☆ふぁみり〜

親ばか日記中心で、日々の出来事綴ってます♪コメントとても励みになります☆家族が増えましたぁ♡♡♡

お引越し
2007年06月28日(木)
とうとうヤプログからお引越しです!
ヤプログかなり愛着あり、わかりやすいブログサービスだっただけに残念。
ここがパス制とかになればこのままだったけど。

とはいえ、伝い歩きを始めた次男があちこち散らかし、
毎日があっという間で、パソコンに向かう時間なんてほとんどなくなりました!

なのでかなり放置ぎみになってしまいました。

そしてパソコンも壊れていて、修理に出したりしていてみなさんのブログのUPLとかわからなくなってしまいましたぁ〜。

なのでなので、今後も親ばか日記を読んでくださる方、こちらにコメントと入れてくれたらうれしいです。

お引越し先はFC2でパスワード制にしました。
http://rivefie.blog16.fc2.com/

ミクシィもやっているのでそちらでもよろしく!
 
   
Posted at 00:05/ この記事のURL
コメント(6)
初節句です。
2007年05月05日(土)
今日はろんたんの初節句。
でもパパは朝5時からお仕事。ご苦労様です。









お昼にパパじじばば、ママじじばばみんなでお食事。
ぴっぴもお子様ランチもりっぱ!
美味しかったなぁ〜。

ぴっぴもマミーにヘンリーもらってご機嫌。ろんたんにはトビー。でもぴっぴにとられた。

そのあとお祝いをもらったけいこばぁのうちへ。
ごうたんとしばし遊ぶ。
ぴっぴ、ごうたん、ろんたんはちょうど1年2ヶ月違いずつ。
男の子ばっかりだねぇ〜。
11月に生まれてくるごうたんの兄弟はどっちかなぁ〜。




その後、やっぱり馬が見たいというぴっぴの為に、乗馬クラブへ。
馬を見て、ジェラード屋さんでアイス食べて、一日無事終わりました。

ろんたん、これからもすくすく元気に育っていってくださいね。
もちろんぴっぴもね。
 
   
Posted at 23:27 / 長男&次男 / この記事のURL
コメント(1)
初めての半袖
2007年05月04日(金)
暑い、暑い!
ろんたん、初めて半袖を着てみました。
ぴっぴとおそろいです。
ろんたん90、ぴっぴ100。

おそろいはまりそう!兄弟でおそろい着ているのってかわいいわぁ〜♪
って親ばか!?


ろんたん6本目の歯が生えてきました。
下の右の右の歯です。

昨日からまたハイハインを食べてみました。
とくに蕁麻疹は出なかったので大丈夫かな。
すごい勢いで食べてました。そしてぴっぴも。

明日はろんたんの初節句なので、お返しを買いに行ったり、柏餅を頼みに行ったり、買い物。
 
   
Posted at 21:32 / 長男&次男 / この記事のURL
コメント(2)
船橋へ行く。
2007年05月03日(木)
朝4時おき、私は。
5時に家を出ました。
行き先は…船橋。
パパは夜8時からお仕事だからそれまでには帰ってこなくてはいけないのだ!
子供たちはパジャマのまま車に乗せました。
GWの後半。私たちのぼりはスイスイ。しかし下りは朝5時半だっていうのにもうかわいそうなくらい渋滞していたよ。
とりあえず馬の様子をみて・・・
ぴっぴは大好きな馬なのに、とおーくの方からのぞいている!
こわがりめ。






時間があるので朝食食べて、隣のららぽーとで時間つぶし。

みんなでソフトクリーム食べていたら、ろんたんが僕にも僕にも!と言う目で訴える。
パパがちょこっとあげたら、20分後くらいに頭とかにまたしても蕁麻疹が!!
でも前回ほどひどくはなかったけれど。
ぺろっとなめた程度でもでちゃうのねぇ〜。
ごめんね、ろんたん。










後から来たじぃじとばぁばとも合流して、観戦!
結果は・・・2着。残念。
今日は勝てると思って来たのになぁ〜。
次回に期待。

パパはおうちに帰って1時間だけ仮眠をとって、お仕事へ。
お疲れさまです。
 
   
Posted at 23:36 / 長男&次男 / この記事のURL
コメント(1)
3歳1ヶ月
2007年05月03日(木)
ぴっぴが3歳1ヶ月となりました。
1ヶ月経つのは早いなぁ〜。

まずは毎月恒例身体測定。(右のサイドバーの成長記録参照)
☆身長 96.5cm
☆体重 16.0kg
☆頭囲 50cm
☆胸囲 56cm
☆足のサイズ 16cm(靴:17cm)
☆歯の本数  20本(虫歯なし)
☆洋服のサイズ 95か100か110      

最近の主な成長と出来事
@ドリル(ワークブック)が大好き。
@お風呂で一通りの作業が自分でできるようになった。体をあらって、湯船につかり・・・タオルで体をふいて、パジャマをきる。
@モンテッソーリのお教室に楽しく通っている♪
@お手伝い大好き!(お洗濯物しまったり、畳んだり、干したり、お料理のお手伝い:卵割、大根おろし、包丁でりんご、きゅうりを切る。お米とぐ。ホットケーキを作る。カレーを作る。おはし出したりスプーンを出したり食事の準備。掃除機をかける。食器を洗う。)
@好きな絵本(わんぱくだんのにんじゃごっこ、いそがしいよる、どろんこハリー、14ひきのピクニック、でんぐりでんぐり、カンカンカンでんしゃがくるよ、こぐまちゃんのほっとケーキ、おおきなかぶ、ぎょうざぎゅっぎゅっ、ふらいぱんじいさん…etc)
@好きな食べ物:おうどん、海苔、魚、しらす干し、お赤飯、ポップコーン、チョコレート、あめ、ラムネ、コーヒー牛乳、牛乳、いちご、エビフライ、カレーライス、シチュー、コーンスープ、お肉(レタスを巻いて食べる)、キャベツ(ちょっとマヨラー気味)、ジャガリコ、ぎょうざ、ウイダーインゼリー
@物語をつくってずっとしゃべっている。
@只今ボタンのパジャマに挑戦中!
@ひらがなをいくつか覚える。(あ、か、た、り、ま、け、し、て、み、ゆ)
@アルファベットをいくつか覚える。(A、X)
@1〜10までなら数えられる。そして1〜5までの数字もわかるようになった。
@おはしを使って食べたりする。
@はさみで切ったり糊で貼ったり色々工作したりするのが大好き。
@働く車が大好き。特にパワーショベルとクレーン車
@トーマスが大好き
 
   
Posted at 21:35 / 長男の成長記録 / この記事のURL
コメント(0)
わんぱくだんのにんじゃごっこ
2007年05月01日(火)
1歳前からお友達だった、ハナちゃんがお引越ししてしまう日。
絵本とお菓子を持って、お別れをしてきました。

最後に会えてよかった!
突然行ったけれど、ちょうど引越しが終わりかけているところで間に合った。
「また遊ぼうね!」と言ってお別れしました。
さびしいねぇ〜。

先日ハナちゃんママにいただいた、わんぱくだんのかいていたんけん。
お気に入りの絵本になりました。
で、このシリーズのわんぱくだんのじんじゃごっこをハナちゃんちで読んで、気に入っていたので買ってあげました。
そしたらやっぱりお気に入りになってしまった。


お天気も悪いし、おうちにあるものでなにか出来ないかぁ〜と思っていたら、りんごがあった!
りんごのケーキを作ってみた。

そしたらちょうど、けいいち&ゆっこ夫妻がろんたんの初節句のお祝いを届けに遊びに来てくれた!
ぴっぴは興奮しちゃって、けいいちとゆっこと遊んでもらってた。
どうもありがとう!

そうそう、りんごのケーキ。
これがなかなか上手に出来た。
パパも美味しいといってくれた。
てきとーに作った割には成功♪
 
   
Posted at 20:52 / 長男&次男 / この記事のURL
コメント(0)
号泣です!
2007年04月30日(月)








今日のランチはピザ!
簡単ピザ。
まぁまぁ美味しかったよ。

ろんたんはおかゆと今日の初めてはカブ。
おかゆは食べるけどカブはほとんど食べず…。







世の中はGW突入したけれど、うちは至って普通。
今週は遅番のパパを、号泣で見送った!
「パパぁ〜いかないでぇ〜!!!!」って。
しばらく泣いていました。
 
   
Posted at 23:59 / 長男&次男 / この記事のURL
コメント(0)
ルビー婚式
2007年04月29日(日)
朝、パパが夜勤明けで帰ってきて、ちょっと遅い9時ごろ朝食を食べ、
さてお掃除とお洗濯をし始めていたら、ろんたんが眠くなっちゃって、寝室で寝かせていたら…

ピンポーン!

えっ!!??誰!!??

まだパジャマ兼ルームウェアなんですけど!!!


ぴっぴが「はーい!」と玄関の鍵を開けたら
パパじぃじといとこのタクミくんユウカちゃんだった。

急いでジーパンはいて、あとちょっとで寝たのに寝られなかったろんたん抱いて寝室から出て行くと、子供たち遊んでいるではないですか。

GW初日、東京から渋滞をさけ朝4時半に出てきて、じぃじのうちに6時半についたらしい。


さすがにうちのアパートでは小学生たちはもてあますので、じぃじと子供たちそしてぴっぴも一緒に出かけてしまった!

ぐるっと一周してすぐに戻ってくると思ったら、お昼になっても帰ってこなくて、そしたら電話が・・・

「ぴっぴはおすしは何が食べられるんだ?」と、じぃじ。
突然の質問で「ネギトロ巻きとか茶碗蒸とか」としか言えず電話はきれる。

ってことはおすし屋さんでお昼を食べているんだな。と察する。

一向に帰ってこなかったので、パパにじぃじのうちに電話してもらうと、いました、ぴっぴ。

お昼を食べてそのままじぃじのうちにいったらしい。

夜はじおじいちゃんおばあちゃんの結婚40周年記念のお食事会。
ホテルで中華料理。
子供たち孫たち15人集まりました。

ホテルでぴっぴと合流!
ちょっと「ママは?」っていうこともあったらしいけれど、泣くこともなくみんなと遊んでいたそうだ。
しかもお昼はお寿司屋さんでねぎとろ巻きを1人前食べたそうだ。
乗馬クラブでしっかり馬も見てきたそうだ。

にぎやかな食事会でした。
ぴっぴもいとこ達と大興奮で。


40年はルビー婚式っていうんだって。
40年・・・長いねぇ〜。すばらしい!

私たちはもうすぐ結婚4年。5年目に突入するけれど。
40年って私は70歳近くなるよ!
想像できない・・・。

 
   
Posted at 23:59 / 長男&次男 / この記事のURL
コメント(1)
生後8ヶ月(243日目)
2007年04月28日(土)
本日、生後8ヶ月(243日目)になったろんたん。

この1ヶ月は早かった!そして目覚しい成長を遂げた。

まずは身体測定。(右のサイドバーの次男成長記録参照)
☆身長     73.5cm
☆体重     11.0kg
☆頭囲     43.0cm
☆胸囲     51.0cm
☆足のサイズ 11.0cm
☆歯の数    5本
  

体重1ヶ月前とほとんど変わらず。とはいっても11キロだけど。
だってすごーく動くもの。
おなか周りも細くなった感じ。といっても太っちょだけどね。


洋服のサイズ80。ズボンは90。(ちょっときつくなってきた)
オムツのサイズLサイズ。パンツ式おむつも使用中!

目標物めがけすごい勢いでずり這いをする。
ハイハイまでもう少し!
もうどこにでも行けちゃう。

ウイルス性胃腸炎にかかる。

歯が5本生えてきた。

かなりおしゃべり。うーわーうーわーしゃべりかけてくれる。
声が大きい!

機嫌が悪くてもフルネームを呼ぶと喜ぶ。
そして名前を呼ぶと手をあげる。

1日大体7回くらいの授乳回数。

うんちは1日1回くらい。

朝6〜7時起床、10時半〜11時お昼寝。3〜4時お昼寝。8〜9時就寝。
夜中の授乳も1、2回。
お昼寝もあまりしなくなっちゃった。午前中30分くらい、午後1時間くらい。
規則正しい生活してます。

一人でお座りが出来るようになった。

ソファーにつかまって立った。

タッチ!と言って手のひらを見せると、手をあわせてタッチしてくる。

しゃんしゃんしゃん!というと、手をたたく。

段差の上り下りが出来るようになる。










まだ立たなくていいのに、つかまり立ちをはじめてしまった!
ハイハイを十分してからにしてよね。
ハイハイももうすぐできそうです。
離乳食もおかゆなら食べられるようになってきた。2回食にしますか?
 
   
Posted at 22:00 / 次男の成長記録 / この記事のURL
コメント(4)
初めての幼稚園見学
2007年04月27日(金)
いくつかある候補の幼稚園の中で初めてのT幼稚園に見学へ行ってきた。
週2の未満児保育見学で。

まず、うわさと自分の目で見るのでは違うなぁ〜と感じた。
いいところも悪いところも。

園児たちものびのびしていて、元気よく遊んでいた。
先生たちもよさそう。


ぴっぴは園児たちと一緒にアンパンマン体操して、これ真似しながらもけっこうやってた。
意外と出来るんじゃん!
リズム遊びとか苦手だけど。
ちゃんとやってた。アンパンマンだから?

お部屋に入って、先生が紙芝居読んでくださったときもちゃんと聞けたけど、おやつがでて、その途中でいすから離れ、おもちゃで遊んでた。

カトリックだからお祈りがあるのだけれど、それも見よう見真似でやってたよ。

思っていた以上にいい印象の幼稚園だった。

今住んでいるところまで園バス来ているらしいし。


でもとりあえず、未満児保育は申し込みしてこなかった。
ちょっと悩むところもあり・・・。

途中からでもまた入れるらしいので。

朝、車で35分くらいだったかな。

私服の幼稚園もいいけれど、ちゃんと制服があって、スモック着ていたりするのもかわいいよね!


もう少し幼稚園見学してみて決めたいと思う。



ろんたんがソファーにつかまりながら立ちました!!
まだ立たなくてもいいのに。
でもすぐに座っちゃったけど。

脱衣所の30センチくらいの段差の上り下りもクリア!
ぴっぴのときはもっと時間がかかったのに。
しかもぴっぴは怖がってぜんぜん段差を下りられなかったけれど、ろんたんは怖がることなく下りちゃった。
長男と次男の差かな。


【ろんたんの本日のお食事】
・母乳
・おかゆ
・にんじん&りんごのすりおろし
・すいかをなめる
 
   
Posted at 23:59 / 長男&次男 / この記事のURL
コメント(2)
ヤプログ!こうこく
  お知らせ☆伝言板
パソコンが壊れたため、みなさまのブログのURLがわからなくなってしまいました。
なかなかリアルタイムに更新できなかったり、みなさまのところにコメントをかけずにいてすみません。
mixiもやっているのでマイミクさんも募集しています。
コメントとってもありがたく読ませていただいています。気軽にコメント入れてくださいね!
記事下のコメントのところをクリックするとコメント書き込みできますよ

↓★のぞいてみてね★↓

お気に入りの絵本や本やおもちゃをまとめたよ☆

Back NextRandom List

みんなのレシピが15万品!クックパッド



プロフィール
■rie(A型)
この日記の書き手です

■長男・ぴっぴ(A型)
2004年4月3日18時01分誕生
只今モンテッソーリ教育実施中!

■次男・ろんたん(AB型)
2006年8月28日7時34分誕生
3976gで生まれたビッグベイビィです

■パパ(B型)
我が家の大黒柱
夜勤とか仕事が不規則でなかなか忙しい

A、B、AB型と、あとO型がいれば4種類血液型がそろう、今のところ4人家族。
3人目もあり!?
長男の成長記録
                  体重 ・ 身長
出生時   3546g ・ 49cm
1ヶ月    5132g ・ 58cm
2ヶ月    6400g ・ 60cm
3ヶ月    8100g ・ 64cm
4ヶ月    9400g ・ 67cm
5ヶ月    10.2kg ・ 70cm大台
6ヶ月    10.7kg ・ 70cm
7ヶ月    10.85kg ・ 71cm
8ヶ月    11.4kg ・ 72cm
9ヶ月    11.0kg ・ 73cm
10ヶ月      11.4kg ・ 73cm
11ヶ月     11.4kg ・ 75cm
1歳0ヶ月   11.6kg ・ 75cm
1歳1ヶ月    11.5kg ・ 76.5cm
1歳2ヶ月    11.6kg ・ 78cm
1歳3ヶ月    11.2kg ・ 78.5cm
1歳4ヶ月    11.5kg ・ 79.5cm
1歳5ヶ月    11.8kg ・ 81.0cm
1歳6ヶ月    11.8kg ・ 81.5cm
1歳7ヶ月    12.0kg ・ 83.0cm
1歳8ヶ月    12.0kg ・ 84.0cm
1歳9ヶ月    12.5kg ・ 84.5cm
1歳10ヶ月   12.8kg ・ 85.5cm
1歳11ヶ月   13.0kg ・ 86.0cm
2歳0ヶ月    13.0kg ・ 87.0cm
2歳1ヶ月    13.0kg ・ 87.0cm
2歳2ヶ月    13.4kg ・ 88.5cm
2歳3ヶ月    13.6kg ・ 89.0cm
2歳4ヶ月    13.6kg ・ 90.0cm
2歳5ヶ月    13.8kg ・ 90.5cm
2歳6ヶ月    14.1kg ・ 91.0cm
2歳7ヶ月    14.4kg ・ 93.0cm
2歳8ヶ月    14.6kg ・ 94.0cm
2歳9ヶ月    15.0kg ・ 94.5cm
2歳10ヶ月   15.2kg ・ 94.5cm
2歳11ヶ月   15.4kg ・ 95.0cm
3歳0ヶ月    15.6kg ・ 96.0cm
3歳1ヶ月    16.0kg ・ 96.5cm
次男の成長記録
                  体重 ・ 身長
出生時   3976g ・ 53.0cm
1ヶ月    5594g ・ 57.5cm
2ヶ月    7600g ・ 62.0cm
3ヶ月    8800g ・ 66.0cm
4ヶ月    9350g ・ 68.0cm
5ヶ月    10.2kg ・ 72.0cm
6ヶ月    10.5kg ・ 72.0cm
7ヶ月    10.9kg ・ 73.0cm
8ヶ月    11.0kg ・ 73.5cm
ブログリスト
トラックバック
トラックバックピープル







メールフォーム
タイトル

内容
  | 前へ  
 
GMO MadiaHoldings, Inc.