ご飯シリーズ。2か月分!・・・とは大袈裟かも(^^;)

November 09 [Mon], 2009, 23:59
2ヶ月ぶりのご飯シリーズ
における『食』って、難しいなーと思い始めてきたRITZ
知れば知るほどきっと、深いんだろうな〜と思いつつも、
少しずつ新しいことを加えながら、自己流を続けております。。。(^^;)
ちゃんとカラダに吸収されてるのかなぁ〜

週一の『内臓』の日。ビタミン不足を補います


『馬』の日。加熱と非加熱の食材に分けて14種類の食材をin+オイル&サプリで、栄養満点


『魚(鯵)』の日。鯵を骨ごとすり身にして生でいただきま~す


たまには手抜きもね(^^ゞ
マンマリゾday。

でもこれ、値上がりしてしまったので、これを最後に終了~の、予定
も大好きだったし、お気に入りだったので残念(><)
給料上がったらまた復活予定~(*≧m≦)
・・・いつになるやら

秋といえば、『栗』RITZも大好きな栗。
たくさんもらったので、にもお裾分け~

皮剥くのがすんごい大変だったよ
大事に食べて欲しいな・・・と言う、願いを込めつつ・・・
栗のおじや&バーフダイエットのビーフ。

あっちゅ〜間に、完食
嬉しいやら悲しいやら(^^;)

『マトン(羊)』day。たまには高カロリーのお肉もね


『ベニソン(鹿骨ごとミンチ)』day。カルシウムもしっかり補給野菜もたっぷり入ってます


ベース切れの為
馬肉&卵黄(生)&卵白(加熱)オンリー(^^;)


この日も同じく・・・
馬肉+ゴーヤのペーストに、乳製品付き(牛乳&ヨーグルト)


『マトン』の日。


肉を解凍し忘れた時に登場する・・・『卵』day。
しょっちゅう忘れるので、しょっちゅう登場します


『魚(カツオ)』day。
カツオのボイル汁と共に


またまたベース切れの為
いつものフード(ティンバーウルフ;ヴィルダーネスエルク)にトッピング〜
アサリのボイル汁(人肌に冷ましたもの)+カツオ、大根卸+パセリ


『馬肉』day。
あんまり騒ぐもんだから、オイルかけ忘れちってたよー


相変わらず、よく食べます。。。(*≧m≦)


ほんとに、あっちゅー間に完食

毎回の事ながら、感心

最近購入した本

フードオンリー派の人から完全手作り食の人まで是非読んで欲しい本かも
手作りできない時は無理せず、トッピング
勉強になることが沢山でした
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

>シェリーママ
シェリーままも、たくさん勉強してるみたいなので、ブログで紹介お願いしま〜す
私も、『食育』の勉強をしたいんですが、決まった日に連続して講義を受けに行かなければいけないみたいなので、時間的にも無理だし諦めています
通信で勉強できればいいんだけどなぁ〜

by RITZ November 17 [Tue], 2009, 1:09

鳥の膝軟骨ですか・・・メモメモ
うちのココも水分取らなくても平気な子なので、なるだけご飯の時に
取れるようにしてます。
あと、おやつにヤギミルクで水分補給!

そうそう、木村さんと須藤さん。。。まあ色んな考えがありますよね〜
どっちが間違ってるとかじゃなしに、いいとこ取りに賛成(^o^)

またいい情報あったら教えてね〜〜よろしく〜

by シェリーまま November 14 [Sat], 2009, 17:09

>アンディママ
返事が遅くなってしまってゴメンナサイ(><)

バランス、、、実はあんまり考えてないんです〜
意識していることは、非加熱の野菜をあげること。10種類以上の食物をあげること。
くらいなんです
そして、
ちょっと寒くなってきて水を飲まなくなってきたLEONの為に、水分多めのご飯にしてます
結局同じようなご飯なんですけどね〜(^^ゞ
本読んで、バリエーションを増やしたいと思ってます
お勧めですよ

>シェリーママ
オォ〜〜〜〜〜ッ
ママさん、勉強してますねー
ウチもカロリーやバランスは、適当です(^^ゞ
難しく考えすぎていたら続きそうもないので
決めていることはいくつかで、加熱&非加熱の野菜をあげること、たくさんの種類の食物をあげること。生肉だけじゃなく、内臓や魚もあげますLEONが魚苦手なのでペーストにしたりと、手間がかかるのはそれくらいかな〜
骨が無理なら、鶏のひざ軟骨はいいですよコラーゲンも摂れるし
我が家は、これか、手羽先を3等分くらいにカットしてあげてます。丸のままでも全然食べれるんですが、食べてる姿がグロテスクすぎて怖いので(*≧m≦)
歯が弱く、固いもの駄目なリズもバリバリと野生化して食べてますよ〜
ドッグフードも喜んで食べるウチの2WANズですが、手作りはそれ以上に鼻息荒く・・・(*≧m≦)
やっぱり、手作りは全然違うんでしょうね!
そうゆ〜姿見ると、もう、、、今更止められないです。。。(^^;)

生食派は木村さん。おじや派の須崎さん。
真逆ですよね。
色んな方の考えを知りつつ、納得して、いいとこ取りして自分のものに出来たらいいな〜なんて思ってます

まだまだ分からないことだらけなので、こうゆ〜本がもっともっと増えたらいいな〜
この本、分かりやすくていいですよね

by RITZ November 14 [Sat], 2009, 0:14

いや〜美味しそうやね〜〜♪
本当に頑張ってるね。色合いがいいわ〜
色んな色があるって事は、大事だよね!

私もホリスティックけあカウンセラーの勉強を始めて、
手作り食ボチボチやってます〜

シェリーが腎臓の療養フードを食べているので、完全手作りはできないんだけど、ベースにフードを少しと、生肉か魚、野菜を軽く茹でてミキサーでペースト、生野菜とサプリ・・・
カロリー計算ができないので、量は適当(;^_^A

にぼし、卵の殻、昆布、ワカメ、などはミルミキサーで粉末に。

あとは、酵素とビタミンとカルシウムのサプリとオイル(アマニとサーモン)

うちの子達は、取られると思い慌てて食べるので、生肉の骨とかサイズの大きなものは危険(>_<)なので、骨ごとミンチやなるだけ小さく切ったりペーストにしたりしてます。

RITZさん見習って、無理のないようにがんばります!!

私も、この本買いましたよ〜〜とても参考になるよね〜〜
他に木村信子さんの本も参考になりました。

ワンが美味しそうに食べる姿見たら、また頑張ろうと思うよね(^o^)
食べた後、30分ほど空のお皿舐めてます(;^_^A

by シェリーまま November 10 [Tue], 2009, 12:03

こんばんは〜
かな〜りじっくりと拝見させて頂きました
毎回、野菜とお肉などのバランスがすばらしいですね
とてもワンご飯とは思えないですよ〜〜
私が食べたいです
こんな美味しそうなご飯をいつも食べられる、レオン君とリズちゃんは
幸せだね〜
最近の我が家の食事は、かなり手抜きです(笑)

by アンディまま November 10 [Tue], 2009, 2:05
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:RITZ
読者になる
LEON(レッド) ♂ 
2002年12月26日生まれ
我が家のお坊ちゃま担当自己チュウなヤツ人の言葉がよく分かり、なかなか賢い面も?!(*≧m≦)
2003年11月25日 オカマちゃん入り

Rhythm〜リズ〜(チョコタン) ♀ 
2003年7月30日生まれ
ウチに来た時から分離不安症これでも3児のママ(2005年9月9日出産)。(&4児のばぁば)気が弱く、お孫ちゃんからも舐められてますよく言えば、性格良し?(*≧m≦)
LEONには絶対敵わないけど、食べ物争奪戦には強い!食い地だけは人一倍(笑)
2009年6月17日 オナベちゃん入り
2014年5月15日。お星様になってしまいました…

🐾Lien〜リアン〜 (チョコタン) ♀
2014年7月14日生まれ
リズ2号として我が家に迎えられたリアン。
食欲旺盛。甘えん坊。
リズの分身かも?!
ギャングまっしぐらで、将来、大物の予感…(^^;
2009年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
月別アーカイブ
P R
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
最新コメント
miya
» しれっと復活(;゚∇゚) (2016年05月03日)
RITZ
» 1年!そして… (2015年09月20日)
シェリーまま
» 1年!そして… (2015年09月14日)
RITZ
» 1年!そして… (2015年09月02日)
sango2yuko
» 1年!そして… (2015年09月01日)
RITZ
» メダカちゃん。。 (2015年08月20日)
うっちー
» メダカちゃん。。 (2015年08月15日)
RITZ
» ミ○チル♪ (2015年08月01日)
茜ちゃんラブリー
» ミ○チル♪ (2015年07月31日)
RITZ
» Happy birthday!!! (2015年07月24日)