本年もどうぞよろしくお願い致します。

January 05 [Thu], 2012, 13:14
新年を迎えて今日までの5日間、
たくさんの人と挨拶を交わした。

実際に会った方、
電話で話した方、
メールでやりとりした方、
年賀状を送り送られ、
Twitterやmixiのメッセージでやりとりした方、
こちらから一方的にメッセージを送りつけた方(笑)
などなど、今では本当にいろいろな
コミニュケーションの手段があり、
いろいろな方とコンタクトをとることも
とても手軽になっている。

そんな中、やっぱり年賀状という、
古典的なコミュニケーションの手段は素晴らしいと思う。
結構年配の方からも、PCでの手作り年賀状が送られてきて
びっくりしてしまう。
私と同世代から送られてくる年賀状はたいてい
近況写真が入っていたりして、見るのが楽しいから、
こちらも作るのに気合が入ったりする(笑)

年末は本当に忙しくて、
年賀状を失礼してしまうことが多かった近年、
今年からは気を取り直して復活しました!
一番多い頃は300枚以上送っていたけれど
近年は50枚以下と…
また少しづつ増えていくことと思いますので、
どうぞよろしくお願い致します!

昨年のたくさんの出会いに感謝!
今年もたくさんの新しい出会いとともに、
皆様にとって幸せな一年となりますように。
本年もどうぞよろしくお願い致します!







Happy Holidays!

December 24 [Sat], 2011, 0:00
Happy Holidays!
我が家のサンタさんも準備万端。
プレゼントはそっと枕元に置いておきましょう!
世界中の全ての人々が
幸せでステキな時間を過ごされますように・・・

生徒さんの作品

December 18 [Sun], 2011, 22:36
遅くなりましたが、生徒さんの作品をアップします!


©LuanaHawaiianQuiltStudio

ロケラニのトートバッグ
デザイン へいとうきょうこ
製作 Hirさん(本巣)

真っ青な空に咲くかわいいピンクのロケラニ!
Hirさんにぴったりのとても可愛いバッグが完成しました!




©LuanaHawaiianQuiltStudio

エンゼルトランペットのタペストリー
デザイン へいとうきょうこ
製作 Nagさん(各務原)

お部屋が一気に明るくなりそうな配色!
元気ですてきなエンゼルトランペットのタペストリーが完成しました!




©LuanaHawaiianQuiltStudio

ハイビスカスとパイナップルの
楕円ポーチ

デザイン へいとうきょうこ
製作 Nagさん(各務原)

同じくNagさんの作品。
双子の娘さんに、お揃いの化粧ポーチを製作。
それぞれの娘さんのリクエストに応じて、とてもステキなポーチが完成しました。
クリスマスプレゼントに間に合ってよかったですね!




©LuanaHawaiianQuiltStudio

マイレとプルメリアの
筒型ポーチ

デザイン へいとうきょうこ
製作 Nakさん(各務原)

明るく元気が出そうなカラーの筒型ポーチ!
時間がかかりましたが、とてもきれいに仕上がりました!
お裁縫道具入れにされる予定です。




©LuanaHawaiianQuiltStudio

パンの木のトートバッグ
デザイン へいとうきょうこ
製作 Icさん(可児)

ぐるっと一周マチをつけた大きめのトートバッグです。
内ポケットにもこだわって、ご自身が使いやすいよう工夫されました。
とても活躍しそう!




©LuanaHawaiianQuiltStudio

エンゼルトランペットのタペストリー
デザイン へいとうきょうこ
製作 Arさん(本巣)

パッチワーク歴の長いArさん、
大きい作品はたくさん作られているそうですが、
ハワイアンキルトの100サイズはなかなか大変だったと。
大きめのモチーフでスッキリした感じの
エンゼルトランペットになりました!




©LuanaHawaiianQuiltStudio

アフリカンチューリップの
ファーストキルト

デザイン へいとうきょうこ
製作 Masさん(岐阜)

お仕事も縫うことをされているMasさん、
さすが!という針運びでとてもきれいに
仕上げて下さいました。
現在製作中のカゴ型バッグも順調に進んでいます!

『東日本大震災チャリティポーチ』

December 08 [Thu], 2011, 10:27
虹を見たときの人々の笑顔をイメージした
レインボーカラーのアロハポーチ、
kyoko先生の思いの詰まったデザインのポーチ、
気持ちを込めてALOHAを縫いました!
私の生徒さんも大半が縫ってくれています!
ありがとう!
キット代金の20%が
ルアナハワイアンキルトスタジオより寄付されます。

師走

December 07 [Wed], 2011, 0:16
今年もあっという間に12月。
今年は私にとって
大きな変化の年となったこともあって、
本当にあっという間に駆け抜けた一年でした。

日常の記録として書き続けてきたこのブログ、
このブログの位置づけも、
今までとは異なるものとなったため、
更新もほとんどできず、
ま、でもこれはこれでいいかなと思っています。

人は生きていく上でいろいろな壁にぶち当たる。
そんなたくさんの壁を破って生きてきたけど、
また大きな壁にぶち当たり、
その壁を破った一年でした。
そして大きく成長できた一年でした。

一緒に体も大きく成長してしまった。。。
これはマズイ。。。


来年は壁をぶち破るような変化の年ではなく、
平穏な一年になったらいいなあと思います。

こんな文章だと、
もう年内書く気がないなと思われそうですが、
恐怖の師走ですから本当にそうなるかも(笑)

2012年が、一年を笑って過ごせる、
楽しい年になりますように!
皆様にとって明るく輝かしい
ステキな一年になりますように!

可児教室

November 21 [Mon], 2011, 10:44
私の作品と可児教室の生徒さんの作品です。



©LuanaHawaiianQuiltStudio

パラカのフラガールバッグ
デザイン へいとうきょうこ
製作 maki

昨年から新しく始まった
ハワイアンアートキルトの一貫、
フラガールモチーフのバッグです。
地布はハワイの伝統チェックであるパラカ。
パラカは暖かみのある優しい風合いの生地
なので、キルティングは少なく
フワッと仕上げています。
遅ればせながらようやくアートキルトにも
チャレンジします。
岐阜の生徒さん、お楽しみに!





©LuanaHawaiianQuiltStudio

作品展限定クリスマスキルト2点
デザイン へいとうきょうこ
製作 Taさん

あっという間に完成しました!
二つ並ぶとやっぱりかわいい!





©LuanaHawaiianQuiltStudio

カヌーパドルのバッグ
デザイン へいとうきょうこ
製作 Taさん

同じくTaさんの作品。
王家の紋章の中央部、
カヌーパドルをモチーフにした
昨年の作品展記念のデザインです。





©LuanaHawaiianQuiltStudio

プルメリアのタペストリー
(100x100)
デザイン へいとうきょうこ
製作 Iさん

初めての大作を細かめのデザインで依頼、製作。
大変でしたが、とてもきれいに仕上げて下さいました。





©LuanaHawaiianQuiltStudio

ホヌのパラカショルダー
デザイン へいとうきょうこ
製作 Asaさん

息子さんのために製作。
持ち手は調節可能なので、
親子仲間で使われる予定だそうです!

生徒さんの作品

October 25 [Tue], 2011, 9:37
こちらのほうにアップできていなかった作品を一挙に公開!
遅くなってすみません。
ステキな作品がいっぱいです!





©LuanaHawaiianQuiltStudio

モンステラとアンセリウムのミラーカバー
デザイン へいとうきょうこ
製作 Haさん (可児教室)





©LuanaHawaiianQuiltStudio

パンの木とジンジャーのクッション
デザイン へいとうきょうこ
製作 Saさん (可児教室)





©LuanaHawaiianQuiltStudio

カヌーパドルのバッグ
デザイン へいとうきょうこ
製作 WaYさん (可児教室)





©LuanaHawaiianQuiltStudio

パイナップルのシンプルショルダー
デザイン へいとうきょうこ
製作 Taさん (可児教室)





©LuanaHawaiianQuiltStudio

プルメリアとマイレのタペストリー
(100X100)
デザイン へいとうきょうこ
製作 Miさん (各務原教室)





©LuanaHawaiianQuiltStudio

マレのリングピロー
デザイン へいとうきょうこ
製作 Anさん (各務原教室)





©LuanaHawaiianQuiltStudio

イルカのトートバッグ
デザイン へいとうきょうこ
製作 Taさん (各務原教室)





©LuanaHawaiianQuiltStudio

HONUのポーチ
デザイン へいとうきょうこ
製作 Miさん (岐阜教室)

今年の作品!

October 19 [Wed], 2011, 0:48
こちらのアップが大変遅くなりました。
今年の作品を披露いたします。


©LuanaHawaiianQuiltStudio
作品の無断転用は固くお断り致します

『深い深い海の底から〜』
ベッドカバー(215X215)

デザイン へいとうきょうこ
製作 maki


妹のために製作した作品。
ダイビングが大好きだけれど、
仕事が忙しくて全く潜る時間が取れない妹に、
常に海の底を感じてもらえるよう、
海の底に寝そべって、海面を見上げている様子を
デザインして頂きました。
作品の中央(PIKO)が深い深い海の底、
外側が海面を表しています。



ベッドカバーって、製作している間中、
ほとんど全体を見渡すことができません。
というのは、大きすぎて、いつも一部分しか見ていないから。
なので、こういう形でじっくり見ることができ、
写真を取ることができるのは、
作品展の時だけなのです。
今回は何日間にもわたり、自分の作品を眺めることができて
とても幸せでした。
そして、先生方や、生徒さん、
はたまた自分の生徒さんの作品を一日中見られる幸せ、
一日中囲まれている幸せを感じてきました。

岐阜からも大くの生徒さんが足を運んで下さって、
普段はなかなか一緒に過ごすことができないような時間も
共有できて、本当によかった!

きょうこ先生から、
「作品展はライブなの!」
というお話がありました。
生の感動、写真やPCでは絶対に味わうことのできない感動、
ここにもあるのです。

今回は川崎で開催されましたが、
岐阜から関東まで足を運ぶということ、
一瞬躊躇してしまう方が多いと思います。
しかし、これはぜひ皆さんに体感して頂きたい感動なのです。

私たちインストラクターは、もうすでに切り替えて
次回の作品展に向けてのスタートを切っています。
みなさんもぜひ一緒にゴールに向けて動き出しましょう!

次回は記念すべき第10回となります。
私は第2回から作品を出させて頂いていますが、
10年はあっという間でした。

この区切りの作品展には、区切りにふさわしい
特別な意味を持つ作品を制作しようと考えています。

そして、日々感謝を忘れず、
精一杯の努力をして過ごし、素晴らしい時と共に
また制作に励みたいと思っています。

今回の作品展にお越し下さった皆様、
本当にありがとうございました。
いつも暖かく迎え入れてくれる先生方、
そして、長期間の滞在を手伝ってくれた
大切な家族に感謝の気持ちでいっぱいです。

私はハワイアンキルトと出会うことができて
たくさんのステキな方々に出会うことができて、
本当に幸せです!

本当に本当に、ありがとう!

明日から川崎!

October 11 [Tue], 2011, 22:54
全くブログの更新ができぬまま、
とうとうこの日まできてしまいました。

明日午前の各務原教室を終え、
午後ぷらっとこだまの安プランで川崎に向かいます。
じゃらんでとった安宿にて滞在期間5日間、
海外以外でこんなに長い間家を空けるのは初めて。
しかも、シングルルームに泊まるのも初めて。

いつも荷物の中に洋服なんて最小限しか入れていかないけど、
今回はスーツケースの8割が服とアクセサリー。
慣れないから、いろいろ余分に用意してしまった感じ。

私の作品は先週無事完成し、
生徒さんからお預かりしたたくさんの作品とともに
茅ヶ崎スタジオに送り届けました。

スタジオの先生方は今日から会場準備に入られています。
私は明日夕方にしか到着しないので、
明日はお手伝いできるかわかりませんが、
明後日は終日設営をお手伝い、
金土日は、会場でのご案内やお手伝いをします。

作品展の開期中ずっといるのは初めてなので、
関東圏のたくさんの生徒さんとお会いできるのを楽しみにしています。
そして、岐阜から川崎まで足を運んでくれる生徒さん、
会場でお待ちしています!

川崎近郊に在住の方々、
お時間ありましたらぜひ会場の方へどうぞ!

初めてのことばかりでドキドキですが、
自分の作品の晴れ舞台、
生徒さんの作品の晴れ舞台、
楽しんできたいと思います。

皆様どうぞ宜しくお願い致します!

そんなわけで、残すところサンプル作品の仕上げのみ!
あと1時間で完成できるかな???
そちらもどうぞお楽しみに!

私の今年の作品、
初日にアップしようと思います。
乞うご期待!!!


楽しいハワイアンキルト展 Vol.9
10月14日(金)〜10月16日(日)
10:00AM〜18:00PM (最終日16:30まで)
アートガーデンかわさき
(JR川崎駅東口 タワーリパーク3F)

LuanaHawaiianQuiltStudio公式サイト


なかなか更新できませんが。。。近況報告!

September 30 [Fri], 2011, 2:32
もう、どうしようもないくらい忙しくて、
ぜんぜん更新できないうちに、10月になろうとしています。

9月は、まず頭に
ボーイスカウトの上進式があり、
leiが立派な姿でカブ隊に上進しました。
カブの制服(ラルフローレン!)を着て
活動できることが
うれしくて仕方ないみたいね。
ritはボーイ隊の2年目。
新しく上進した子の歓迎キャンプも終わり、
日々成長しています。

半ば、
運動会。
子供たちが通う学校は、今年で閉校となるので、
6年生のritたちの組体操は、
例年になく素晴らしいものでした。
よくがんばった!
leiは、来年の清流国体に向けて、
岐阜県全域で取り組んでいる
ミナモダンス。
小さい時からおゆうぎ大好きなlei、
さすがに上手でした!

そして、私は日々作品展に向けての作品づくり。
相当追い込まれていますが、
作品自体は明日にはめどがつきそう!
あとは、見本作品の製作を頑張れば、
無事に作品展が迎えられる!
あとちょっとがんばります!

明後日(正確には明日)から、
育成会役員のもっとも大変な担当部門、
ミュージックベルの練習が始まります。
つい先ほど、最後の難関、
グループの割り振りを3時間かけて完成させました。
今年は学校の閉校があるため、
存続も難しいと考えられるせいか、
例年よりたくさんの参加者があり、
とてもやりがいがありそうです。
あとは立ち上がって流れに乗ろう!
3回の練習で第一の舞台、
文化祭に出演しなければいけない。
みんながんばろうね!
私も頑張ります!

ひとまずそんなところ。
また時間があったら
写真などアップしていきたいと思います。

さ、日々頑張りましょうね〜
きょうこ先生のDVDが発売されました!

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:maki
読者になる
携帯がsoftbankになりました。
番号は変わりませんので、softbankの方は番号にてショートメールをお送り頂いても大丈夫です。
アドレスは、@以前はそのまま、@以降が
@softbank.ne.jp
@i.softbank.jp

に変わります。登録変更お願い致します。


ご質問、ご意見、お問い合わせ等ございましたら こちら からお願い致します。(送信不可の場合はこちらへ)

『luana hawaiian quilt studio 岐阜教室』では、只今生徒さんを募集しております!
・出張レッスン
・グループレッスン
・土・日・祝日レッスン
なども検討致します!

お気軽にお問い合わせ下さい!
お問い合わせはこちらまで。
(送信不可の場合はこちらへ)
レッスンの詳細はこちらをご覧下さい。
2012年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31





















http://yaplog.jp/ritrit/index1_0.rdf
P R
「コメント」 ありがとう!
アイコン画像Michael Kors USA Outle
» 大渕博光 with Triangulo (10/22) (2013年12月12日)
アイコン画像中3の時に参加した人
» ロボカップジュニア 岐阜ノード大会 (2012年01月30日)
アイコン画像maki
» 夏休みの作品 締めくくりの社会見学! (2011年08月31日)
アイコン画像maki@管理人
» 夏休みの作品 締めくくりの社会見学! (2011年08月31日)
アイコン画像key-mama
» 夏休みの作品 締めくくりの社会見学! (2011年08月25日)
アイコン画像めぐぅ
» 夏休みの作品 締めくくりの社会見学! (2011年08月22日)
アイコン画像maki@管理人
» カリンバ (2011年07月25日)
アイコン画像ぽあん
» カリンバ (2011年07月25日)
CARIBE 1 (2009)
Michel Camilo
New York Band

CARIBE 2 (2009)
Michel Camilo
New York Band

上を向いて歩こう
ivan lins(2011)

Kamiyama
Jack Lee (2006)

Asianergy
Jack Lee (2006)

Un Angel En Danger
MC Solaar & Ron Carter
(1994 Red Hot+Cool)

Actual Proof 2006
Herbie Hancock 5

Teen Town / Jaco & Bireli
(Bolzano 1986)

How High The Moon
Stephane Grappelli
with McCoy Tyner (1991)

You Send Me
Kiyoshiro
with Yosuke Yamashita 3

I've Got Rhythm
Billy Taylor & Ramsey Lewis

A Night in Tunisia(1997)

The Christmas Song
Mel&Judy(1963)

月別アーカイブ