さぼり王 

February 26 [Fri], 2010, 5:24
ほんとに極少数の読者様、更新サボりぎみですいません。最近ゎテストやら課題やらで遊んでる暇がなっかったので…。
釣りの記事を書こうにも書けず…。まぁ釣りにも行ってないんですけどね。

さてさてカナダゎ今年すごい暖冬のため、あまり雪も降っておりません。
最近はもう春なんじゃなか?ってぐらい暖かいですよ。じゃあ釣りしろよって感じですよね(笑)
それでも川がところどころ凍っていて場所探しが大変なんです。
まぁそんな場所探しのついでに、日曜日かなり久々に川へ出かけていきました。3ヶ月ぶりぐらいだったと思う…(笑)
途中でターキーの群れに遭遇するなど、久々にワイルドを味わってきましたw
現場の第一プール(勝手にそう呼ばせていただいてもらってますw)に到着。半分以上凍ってました…w
しかしなんと!ちらほら魚が見えるじゃありませんか!これゎもしやと思い、期待に胸を膨らませます。
さらにこれがまたナイスサイズなレインボー達…。さっそくロットを組み立てルアー装備!と思いきや…。
この川一番のヒットルアー忘れてるし…。大半のスプーンを家に忘れるという失態…
まぁなんとかあるルアーだけでがんばろう!と意気込み、ブルー&ホワイトのスプーンをチョイス。
久々にルアーを投げましたよ・・・w ずっとアイスフィッシングでしたのでw
久々の感覚に感動・・・w この日ゎ気温が高かったので魚の活性もあがるはず。
2投目でルアーに興味をしめすレインボーですが見るだけ…
負けじとあれやこれや手をつかいますが、食いません。
時間もなかったので下流へ移動。 秋に綺麗な42cmが釣れた場所へ到着。 なにやらデカイのがいる気配がします。
が、しかし食べないですよねぇ…。
さらに下流へ、42cmのファット君が釣れた場所へ。第二プールと呼ばせていただいておりますw
投げる投げる、変える変えるもきません。やはり冬ゎ厳しいですね><
結局ノーフィッシュでした。
たまにあるライズをみて、次回はフライ持って行こうと思いました。

そんなわけで、土曜日にアイスフィッシング行ってきます!場所はブラウンが釣れるボービーズレイク!
サイズアップ狙ってがんばります!

でゎー

忙しい 

February 10 [Wed], 2010, 3:24
またまたサボッてしまいました(笑) テストやらなんやらで色々あって釣りにも行けずな日々が続いております。
ちなみに2月2日ゎ僕の誕生日でした(笑) 釣具もらえるかなぁ、なんて期待してたけど。。。マグカップに20ドル札とキーホルダーが突っ込んでありましたwww ちょっぴり残念d´ι`b

そんなこんなで行事がひと段落着いたので土曜日に友達をつれてリーレイクへ行ってまいりました。
アイスフィッシングを始めてやる友達。そんな彼はミミズがさわれません…w
毎回つけてあげるのゎなかなかにめんどくさかったですよ(笑)
釣りにゎ興味があるもののあまりアウトドアな感じでゎ無い彼は、ウキが沈んでも平然と見とれていましたwwww
となりで何度叫んだことか…。 ウキってタイミング合わせるのむずいですかね? まぁ初心者にゎ難しいのかな?
そんなこんなで2時間ほどの釣行でしたが、ぼくゎ8匹、友達が4匹?だったかな?
まぁ久々に魚に会えたのでよかったです。

でゎ

ブラウントラウト 

January 21 [Thu], 2010, 10:49
大規模メンテナンスのおかげで更新できませんでした。 終わってからも接続障害が発生とか…。
そろそろブログの移動を考えております。

さてさて先週の土曜日ゎアイスフィッシングへ4人で行ってまいりました。 今回は初めて行った湖でして、なんと夏から狙っていたブラウントラウトが釣れるとの情報を得てしまい、俄然やる気満々でいってまいりました。
これまでリーレイク以外の湖で魚を釣ったことがなかったので少々心配でした。

が、そんなことはありませんでした(笑)
最初にリックの息子のレインがちっさいのをあげてすぐに僕の竿にもヒット!あがってきたのは、まあまあなサイズのレインボー。もはや40cm超えてこないと写真に収める気にもなくなってしまったこの魚…。カナダにきてもう何百匹釣ったのか…
そのあとも皆ちょいちょい釣って合計で30匹ほど釣り上げました。18匹持って帰ったのかな?レインの嫁が魚大好きなので全部あげましたけど(笑)

もうそろそろ帰るかなぁというころに僕の竿にヒット!お!これは良いサイズのレインボー!と心で叫びバラさないように手で手繰り寄せると…なんとブラウン!
予想外のお客さんにじゃっかんあせりました(笑)
狙ったものが釣れるのってやっぱりうれしいですね! 夏からずっと狙ってて釣れなくて…。
アイスフィッシングですが、ようやく手にすることができました!

こちらでございます。 これでも36cm。

僕は合計10匹。レインボー8 ブラウン1 ゴミ1(ぇ

ゴミとゎなんぞやと。 ホワイトフィッシュという魚です。 久々に釣ったので喜んでいたら
「ゴミだから穴に返しとけ」
・・・ごみ(笑)
外道ゎどこにでもいるんですね(笑)

まぁそんなわけで1日で3種類の魚を釣ったし、ブラウンもつれたので大満足な1日でした。

そして今日も写真でございます(笑) 


でゎ。

あ、釣りしたい… 

January 12 [Tue], 2010, 12:20
こんにちわ。最近釣りにもいけず学校でストレスをためる一方な生活を送っております。
やはり僕には釣りが必要です。生きていけません(笑)
今週は毎日暖かいようなので釣りにでもいきたいなーなんて思ってるんですが、実際のところそんなわけにゎいきません。もうすぐテストもあるし、そのまえに釣りにでかける乗り物が…
早く夏にならないかなぁなんていまから思ってます(笑)

さて今日はゆーちゅーぶを見ててさらに釣りに行きたくなってしまったので、皆さんにも「こいつゎ釣りたい!」って思ってもらおうと思ってURLを引っ張ってきました(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=qn_0yWhVKpo
釣りたくなりますよね?(笑) このデカさ、そしてなにより美しい。
これ釣ったら死んでもいいです(笑)
そんなことより、すごいいまさらなんですが気づいたことが一つあるんです。

カナディアンゎフライフィッシングでしかトラウトを狙わない?

このビデオもフライですし、夏場に出会ったほかのアングラーゎみんなフライでした。
ルアーで釣りしてるのが邪道といわんばかりにみんなフライ。
なんなんでしょうかね?ルアー嫌いなんですかね?(笑)
ということで、僕の今年の目標は…

ルアーで特大ブルトラウトを仕留める!
あとパイクも(笑)

日本人の底力見せ付けてやりますよ!

でゎ。

新年 

January 05 [Tue], 2010, 13:01
新年明けましておめでとうございます。今年もしょうもないブログをどうぞよろしくお願いします。

さて2日にさっそく初釣りに行ってまいりました。場所はLee lake。
土曜日とういこともあり、ファミリーや他の人たちも来てました。
そんななか一人でガリガリ穴をほりそさくさと釣り始める僕。
10秒もしないうちにヒット!新年の出だし完璧!っと思いきやバラし。
そのあとも立て続けにバラし…
ようやくかけたのが

きれいなレインボーでした。冬場はきれいなんですかね?別に夏場がきれいじゃないとゎ言いませんが(笑)
そのあとも何度もバラしもありましたが結果的に6匹。新年ゎボチボチの成績でした。

ついでに凍った湖の上から

キレイだったのでつい…。いちおう写真を撮るのも僕の趣味の一つなんです。

それでわ皆さん、今年もよろしくおねがいします。

あいす 

December 29 [Tue], 2009, 12:09
24日の夜から25日の朝まで飲んで死にそうになってました。(笑)
こんにちわ。またまたサボってしまっていてすみません。
カナダに来て初めてのクリスマス。とても楽しかったとともに、もうビールゎ飲みたくないと思った日でもありました(笑) プレゼントも沢山もらえました。日本とはぜんぜん違いますね!

さて先日日本からの荷物でリールがとどきました。お金の無い僕に新しいリールを買う余裕なんてないので、
親に探してもらい送ってもらいました。

どうみてもパイク用じゃありません。おそらく船です。そして古いです。
僕が小学生のときにおじさんから大量のロッドと釣具をいただき、そのなかにいたやつです。
使ったことありません(笑) 来年ゎなんとかこいつでやっていきたいと思います。

そしてそして先日は久々に釣りしてきました!アイスフィッシングです。
かなり久々に釣りにいけることにワクワク。しかも初めてのアイスフィッシング。
いった場所は近くの湖。4人で行って来ました。

夏場ゎカヌー使って爆釣してた湖。冬場ゎまた違った景色が楽しめます。
さてさて、まずゎ穴を掘らないと…。これがまた大変で、思った以上に氷の厚さがあったのでなかなかのハードワークでした。仕掛けゎエサでトウモロコシかミミズ。ロッドがなんと普通のロッド(笑) 僕はてっきりめっちゃ短いやつだと思っていたんですが、持ってないようで…(笑) そして、いざ開始!
なかなかにタフな釣りかなぁなんて思ってましたが、そうでもなかったんです。
ファーストヒットゎ僕に!久々にウキが沈んでいくのをみてワクワク。
穴からでてきたのゎ…

あいかわらず小さなレインボー(笑) まぁかなーり久々に魚と会えてご機嫌です。
結局合計7匹。みんな小さかったので穴に返してやりました。

次の日も同じ湖に行って来ました。14匹とぼちぼちな成果だったと思います。
周りがぜんぜんつれていなかったので満足♪ アイスフィッシングの鍵はやはりタナですね。
見つけると入れ食いになるので、大変です。 魚をフックからはずすのに手袋をはずすので
その間に手が冷えて、エサをつけて穴に投入した瞬間ヒット。
つまり手袋がつけられない、よって手が凍傷になる。心のなかでゎもうくるな!と叫んでました(笑)

そんなこんなで初めてのアイスフィッシングゎ楽しかったです。
このあともちょいちょい行くような感じなので、久々に釣りブログとして再開できそうです。

例の兵器 

December 15 [Tue], 2009, 11:05
昨日ゎLethbridge(来年移動する都市)に行って来ました。もちろん買い物です。
ハンター兼アングラー集団の4人で行って来ました(笑)

最初に行ったお店ゎアウトドア用品、主に釣りとハンティングのお店。今回初めて行きました。
お店に入り最初に思ったこと、来年通うだろうな。と(笑)
店内はまぁまぁ充実していて、ルアーもロッドも沢山ありました。しかし、例の兵器、フィッシュグリップがなかったんです。。。しかーし!ショータさんが使っている青色の特大スイムベイトを発見!
が、お金が無かったので買わず…、来年まであることを願いお店をでました。

そのあとゎあまり釣りとゎ関係のないお店をまわりました。
そしてついに!あるお店で例の兵器、フィッシュグリップを発見!!!
ぜってーねぇだろって感じのお店にあったのでビックリ!!
価格ゎ20ドル。。。うーむ。どうしようか。。。なんて悩むわけもなく、即購入(笑)
そのあと帰宅。

こいつが例の兵器。

来年まで使う機会がないのに買ってしまいました(笑)スイムベイト買えばよかったかな?
とりあえず、ガチャガチャやって遊んでます(笑)

でゎ

カナダ昔話しPart2 

December 13 [Sun], 2009, 10:36
12月になった瞬間気温が異常なほど低下したカナダです。ほんとに12月入った瞬間なんですよ笑
それまでゎ寒くてもマイナス5度とかだったにもかかわらず、12月一週目の天気予報みたら、、、
マイナス20度〜30度のオンパレード…。誰かが気温をコントロールしてるとしか思えない変化に
少々とまどっていました。まぁそんな気温ですので釣りになんていけるわけもなく、課題に追われる日々をすごしている僕でございます。もうすこしすれば湖でアイスフィッシングができるようなので、もう少しの辛抱です。
あと一週間でまちにまった冬休み。今年はカナダに来た、ということでスノボーとやらにチャレンジしてみます。
こっちに来てはじめてのロングウィークエンド。夏休みがなかった僕にとってとてもうれしいです。

さてさてまちにまったカナダ昔話しPrat2でございます。
本日のお題ゎ、Bull Trout.

Bull Troutとゎなんぞやと、ばかでかくなるイワナだと思っていただければ幸いです。
実際僕もよく知らないんです。この魚、家に持って帰って食べることができません。ニジマスやらパイクやらゎいいのになんで?と思い調べてみると、絶滅寸前だそうです。それゎ食べるわけにゎいきませんよね(笑)
そんなBull Troutと僕が出会ったのはこの夏でした。Castle Riverという車で30分ほどのところにある川に彼らは住んでいます。水ゎ異常なほどきれいで泳ぐ魚が丸見えなんてエリアもあります。
そのCastle RiverにあるCastle Fallsで今年の夏、ホームステイとキャンプをしてきました。もちろん釣りキャンプです(笑) この場所ゎブログでも何度か紹介していると思いますが、めっちゃきれいです。
そんなところに彼らはいます。着いた日の夕方、ホームステイファーザーのリックとさっそく釣り開始。
するとすぐにリックにヒット!そこで初めてBull Troutを見ました。俄然テンションあがります。
ルアーを同じのにし何投目かでヒット!
初Bull Trout!

こんなのまだまだ小物ですが、うれしかったです。
その日ゎなんと3〜4匹ぐらい釣りまして、テンションマックスでした(笑)
しかし3匹目かなんかをあげようとしたときに、プチ!あーーーーーー。
ルアーを口に咥えたまま帰っていきました。。。
そのあとすぐにPEの30lbをもらって装備。すぐにヒット。

リックゎキャンピングカーに戻っていたので、滝を見に来ていたカップルに撮ってもらいました。
二人ともナイスフィッシュ!といってくれました(笑)ありがとう!
そのあとゎ戻って1日目終了。
2日目ゎ昼間にリックがかなり大物をかけますが、かなり走られたあとにバラしてしました。
まわりにいた、大勢のギャラリーが、拍手とナイスファイト!といっていたのを覚えています。
Castle Fallsゎ人気スポット(観光とスイミングに)なので昼間ゎ人がいっぱいいます。
僕もそんななかでデカいのを!!と意気込んでいましたが結局つれず。
その日ゎ4ヒット3バラしぐらいでした(笑) 夕方ゎ適当にフライを流していたら良いサイズのカットスロートがヒット、釣れないだろうと油断していたので若干あせりましたが、なんなくキャッチ。
そして2日目終了。
最終日ゎ朝に1匹あげただけで終了でした。帰る前にとりあえず…


飛び込んでおきました(笑)

Castle Fallsゎ面白い場所です。飛び込む先に大物が潜んでいます(笑)
それでも釣れるんです。飛び込んでも釣れるんです。それがCastleクオリティー(笑)
久しぶりに長々と書いてみました。Bull Trout来年ゎリベンジしましす。写真の18ドルの竿を折られたので(笑)

でゎまた

結果 

December 03 [Thu], 2009, 12:25
遅れてしまってすいません。忙しくて更新できませんでした。

さてさて気になる釣果のほうですが!

もちろん!

つれま…!

出撃命令 

November 27 [Fri], 2009, 11:00
今週の日曜日、ついに決戦の日です。人生初となるパイク&パーチフィッシィング。
場所も時期もあまり期待できるものでゎありませんが、ボウズゎ避けたいですね(゚ー゚;Aアセアセ
天候ゎ今のところ晴れ。最高気温8℃と悪くありません。まぁ今日明日で雪が降るみたいですが…

出撃まじかになって落ち着いていられるわけがありませんw
ちょっとした釣具が置いてあるお店にいったらワイヤーリーダーとスピナベが売ってるでわありませんか!
もちろん購入してきましたw
スピナベゎ白いのをチョイス、前に師匠が白っぽいので釣ってた写真を思い出して。
フィッシュグリップゎなかったので、あきらめて手で鷲づかみにすることにしましたw
釣れたらの場合ですけどね!もしもですよ!

とりあえず全力を尽くしてみます!
でゎ日曜の夜に戦果のほうをUPします!
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Takeaki
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:型
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 趣味:
    ・映画-プライベートライアン
    ・アウトドア-釣り、キャンプ、カヌー
読者になる
こんにちわ。
CanadaのCrowsnest Passという
小さな田舎町で英語を勉強中の
Crazy fishermanです。

Crowsnest近辺で釣りしてる変な日本人見かけたら、たぶん僕です。
最新コメント
アイコン画像Take
» さぼり王 (2010年04月02日)
アイコン画像まぁさん
» さぼり王 (2010年04月01日)
アイコン画像Take
» 忙しい (2010年02月25日)
アイコン画像shota
» 忙しい (2010年02月23日)
アイコン画像Take
» ブラウントラウト (2010年01月24日)
アイコン画像shota
» ブラウントラウト (2010年01月24日)
アイコン画像Take
» 新年 (2010年01月21日)
アイコン画像shota
» 新年 (2010年01月21日)
アイコン画像Take
» あ、釣りしたい… (2010年01月19日)
アイコン画像shota
» あ、釣りしたい… (2010年01月16日)
2010年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28