お父さんに内緒! 

June 17 [Sun], 2012, 22:09
   学校で父の日のプレゼントを作ってきたりーたん

   昨夜まで日曜の朝に渡すから
   お父さんには内緒と言って
   そわそわしていたのに

   すっかり忘れ

   渡すことができたのは夕方でした

   今年はフォトフレーム
   リサイクルガラス(?)でデコレートしてあります
   涼しげで夏っぽい作品です
おったーは早速リビングに飾ってました


   昨年オープンした近くのショッピングモールで
   ロウソク作り体験をしてきました

   蜜蝋のロウソクです

   珍しくりーたんがやりたいと懇願したんです
蜜蝋シートに芯を付け
くるくる巻いて土台を作ります
シートは ナチュラル・赤・緑・青の4色でした

自由にデコレート
りーたんは自分で形は作らず
丸く切り抜かれたパーツや
切れ端をそのままペタペタ貼ってました

貼ることにハマって
土台が見えない程貼りつけてました
お世辞にも綺麗とは言えない。。。

   ロウソクなので体温だけで
   蝋が柔らかくなり
   くっつきます

   りーたんでも簡単にできました

   商品としても販売されていましたが
   どれも可愛いいものばかりでした

   いつか買って家に飾りたいなと思います

記録は続いてます 

June 15 [Fri], 2012, 21:23
   歯科の定期検診に行きました

   今日は午後から大雨
   なぜか歯医者に行く日は
   ここ最近雨ばかり

   先日学校でも歯科検診があったばかり

   もちろん今回も虫歯0です

   仕上げ磨きはしているけど
   毎回ではなくなってきてます

   日頃お菓子類を食べないのが
   いいのかもしれませんね

   いつまで虫歯0でいられるか
   ちょっと楽しみになってきました

プール始まる! 

June 14 [Thu], 2012, 22:09
   今日りーたんの学校はプール開きでした

   今年は大変天気に恵まれ
   福岡県は全国で最高気温だったそうです

   福岡市でも 31℃ 
   プール日和となりました

   日向では日傘をさしていても
   かなり暑かったです

   プールを待ち望んていたりーたん

      プールカードのサイン 忘れないでよ
      プールバック忘れずに 持って行かなきゃ

   何日も前から言ってました

   とても張り切っていたものの
   いざ着替えてプールに行くと
   水泳帽が見当たらず。。。

   帽子探しに時間を取られ
   プールは半分くらいしか
   入れなかったらしい。。。

   はしゃぎすぎて
   帽子を落としたことも
   気がつかなかったんでしょうね... 残念

梅雨入りです 

June 08 [Fri], 2012, 22:46
   ついに福岡も梅雨入りです

   今日は予報では雨でしたが
   どんより天気で一日終わりました

   りーたんは 「わいわい広場」に参加しての
   帰宅なので17時過ぎの帰宅

   汗びっしょりでした

   雨の日は中止になるので
   カードを持たせるのを止めようかと
   思いましたが
   持たせて正解でした

   3回目の今日もとても楽しかったようです

   1時間半位遊んでくるのですが
   今日は縄跳び(大縄かな?)をしたと言ってました

   3年生のクラスメートも
   何人かいるみたいです

   仲良く遊べているのかなぁ。。。
   どんな様子か見てみたい気もします
   

見たよー 

June 06 [Wed], 2012, 22:34
   

   それは。。。

   金星の太陽面通過

   観測できるのが6時間くらい
   あったおかげ(?)

   りーたんは学校で見てきたらしい

   今日はとても天気が良かったので
   よく見えたことでしょう

   先月の金環日食の日は雨だったので
   良かったよね

   日食グラスを持っていないかあかは残念
   見逃しました

   そのかわり? お友達と美術館へ...
   エリザベート展を観てきました
   

   

金環日食です...が 

May 21 [Mon], 2012, 22:56
   今日は金環日食
   福岡は部分日食

   ところが
   朝から雨がパラパラ

   残念ながら見られませんでした

   というわけで
   我が家はテレビ にて観賞です

   まぁ日食眼鏡も買いそびれてしまったので
   ちょうど良かったのかも。。。

   と自分を慰めながら見てました

   次回は30年後の北海道とのこと
   やはり貴重な日だったのよね〜    

       

   

理解は難しい。。。 

May 19 [Sat], 2012, 23:15
   ドラえもんのポケットに入っている
   未来の便利な道具

   かあかが子供のころは
   アニメの世界のことと思っていたけど

   今は現実的になってきました

   ドラえもんとコラボして行われた
   科学未来展に行ってきました

   先月から開かれているのに
   今日も大混雑でした   
 
   待ち時間が90分のものもあり
   全部を体験できなかったけど
   楽しい体験ができました
 これはテレビでも紹介されてましたね
一人乗りヘリコプター
やはりタケコプターはもの凄い道具ですよね

念じれば、通じる!?
集中するとモザイク状の画面が
鮮明に見えるというもの
りーたんは大勢の人がいるため
集中しきれず。。。
あと一歩でした 残念

   他にもタイムマシーンのように
   時空を超えることはできないけど

   自分の姿が時間差で画面に表示される
   ものもありました

   りーたんには科学を理解するのは
   難し過ぎて。。。

   というより

   ドラえもんの道具がよく分かってなかったりする

   それでも楽しめたようです

   透明マントの体験もしたかったね〜

       

初 書道 

May 17 [Thu], 2012, 22:45
   3年生になると新しく始まることが
   たくさんあります

   今日は 書道の授業がありました

   もちろん りーたん
   とても とても 楽しみにしてました

   墨をそこらじゅうに付けるのでは...
   少し心配しましたが
   手も汚すことなくできたようです

   何度か家で
   水で書けるお習字をしていたので
   すんなり書けたようです

   横画 → 縦画 → 十 の順に練習
 
   筆の入りや留めは
   家での練習の成果ありかな
   思ったよりきちんと書けてました

   縦の線もおおよそ
   まっすぐ書けてます

   楽しんで学習出来たようです
   

まだ乗りたいのね 

May 13 [Sun], 2012, 22:44
   ショッピングセンター内で走ってた
   子供用のトレイン

   りーたんは「乗りたいなー」とは言わず

      お母さん あれ なあに?

   乗りたいって気持ち満載の言い方です

   りーたんはいつも遠回しな言い方をします
   どうやらかあかに言っても
   駄目と言われると思ってるらしいのです

   もちろん NO ですけど。。。

   かあかがショッピングをしたかったので
   おったーと大好きな本屋さんに行ってもらうも
   トレインが気になって読書どころじゃならしい

   かあかはもう少し時間が欲しかったので
   OKサインを出すと大喜び
 元気良く
おかあさ〜ん おとうさ〜ん
満面の笑みで手を振ってました

   3年生ですが
   まだまだ恥ずかしさは無いようで

   体が小さくて良かったです。。。
      

   

納得!? 

May 12 [Sat], 2012, 22:23
   我が家のキューブ君
   初車検のためディーラーへ行ってきました

   おったーと一緒に
   ちょこちょこお邪魔しているので
   すっかり顔馴染みなってるりーたん

   りーたんはここに来れば
   カルピスが頂けるということを
   知っていての確信犯ですけど。。。

      こんにちは〜

   満面の笑みで店員さんにご挨拶です

      また 大きくなったね〜

   と言われて

      大きくなったでしょ〜

   お友達のように会話してます

   車検手続きをしている間に
   りーたんは飴をもらいました
 
   飴に動物の絵が描いてありました

   これを見て一言

      これ アルパカ でしょ 

   確かに アルパカに見えるけど。。。
   残念ながら
   これはキリンです

   アルパカが出てくるなんて
   現代っ子ですね〜 脱帽です

   
2012年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像かえ
» 言い訳 (2010年02月25日)
アイコン画像わかぽんママ
» 大雨のお泊り保育 (2009年07月27日)
アイコン画像かえちゃんへ返信
» 友達の影響 (2009年05月27日)
アイコン画像かえ
» 友達の影響 (2009年05月26日)
アイコン画像わかぽんママさんへ返信
» 珍しい日曜のおでかけ (2009年05月24日)
アイコン画像わかぽんママ
» 珍しい日曜のおでかけ (2009年05月22日)
アイコン画像わかぽんママさんへ 返信
» お友達の家へ (2009年04月19日)
アイコン画像わかぽんママ
» お友達の家へ (2009年04月19日)
アイコン画像かえちゃんへ 返信
» とんだ災難 (2009年04月04日)
アイコン画像かえ
» とんだ災難 (2009年04月01日)
Yapme!一覧
読者になる