ルルド 

2006年07月16日(日) 2時28分
 
 五島にある教会。
しかも、けっこうな辺鄙な場所にあります。
 それでも 絶対一度は訪れたかった場所なので、
ひたすら運転して行きました。




 あいにく、教会には誰もいらっしゃいませんでした。
何度か、まあ、わりとしつこく声を掛けたけど、
全く何の気配もなし。
 ルルドの聖水に感動しつつ、お祈りしてきました。

花見に 

2006年04月09日(日) 23時19分

今年は、桜を長く楽しめているような気がします。
まさに満開。気候もよく、いい花見日和でした。

何箇所か見に行ったけれど、意外に穴場だったのが、甘木のキリンビアファーム。スペアリブが食べたくて訪れたのだけど、思いの外、桜がきれいで、食後はソフトクリームを食べながらお花見してました。
来年はお弁当持って行きたいな。

白石一文 

2006年02月07日(火) 16時00分
二月になって、立春もすぎたけれど 相変わらず寒い日々です。 そんな風吹きすさぶ中、図書館へと本の返却へ行ってきました。 計五冊。 今回は全部返却日前に読み終えた! 普段なら、1〜2冊は全然読めないまま返しちゃったりするんですが。さすが時間だけはある今でございます。 で、白石一文の『わたしという運命について』がよかった。本の装丁もよかった。 この著者の他の本も何冊か読んだけど、今の所、私はこれがすきかなあ。 正直、他の著書に比べればさっぱりとしていて物足りないかもしれないし、取り立てて珍しい話でもないのだけれど、 主人公の背景が感情移入してしまう設定だからでしょうけど。  スクラムネット アフィリエイト募集

おでん 

2006年02月06日(月) 14時20分


以前、仕事で、『おでん』についての本を探していたときに購入した本。
著者は、おでんの調査の為に全国を原付きで走りまわったそうだ。
その成果がいかんなく発揮された本です。
スタンダードなおでんやさんから、意外な食材を使った斬新な店など、幅広く紹介してあって、どこも行ってみたくなります。
なかなか興味深い本です。
 おでんが食べたくなる。

今村カトリック教会 

2006年01月28日(土) 23時07分

太刀洗にある教会。
鉄川与助氏による建築です。
 幸いにも戦禍を免れて、よくぞ残ってくれました!と、訪れるごとに思います。
 

ローテンブルグ 

2006年01月22日(日) 21時49分
 中世の雰囲気が色濃く残る街です。
ほんとにお伽話の国みたいな町並み。
こういうとこに住みたいなあと思います。

山茶花 

2006年01月21日(土) 22時24分


庭に咲いていた。

ことば 

2006年01月21日(土) 16時43分
 今日は、寒い。
冬だから、まあ、そうなんだけど。
お天気のせいかな。
天気が悪いからって言ってしまいそうだけど、
天気にいいも悪いもない。と、とある本で読んで、
それもそうだなと思い、雨の日や曇りの日も
悪いと言うのではなく、現象のみを表するようにしてました。
 
 が、それはともかくとして、
あまりにもことばを気にしすぎるのもどうかと思う昨今。
正しい日本語なんて類の本がもてはやされ、
取り沙汰されるのを見るにつけ、聞くにつけ、
そんなものはないのにと常々思ったりしてしまいます。
 正直、言葉は通じればそれでよいと思う。
気をつけるとするなら、人にとって不快になることばを使わないとか、
大切なのはそんなところのはず。
 
 といいつつも、テレビ見てたりすると、「この日本語はおかしい!」なんて
いちゃもんつけてたりもするんですけどね。
 

石、ぎっしり 

2006年01月18日(水) 14時56分
 海の側にあった鳥居。
気持ち悪いくらいぎっしりと石がのってた。



 そんなにまでのせなくともと思う。

堂崎天主堂 

2006年01月16日(月) 15時52分
 12月に、五島へ行きました。
目的は教会巡り。
 まあ、ちゃんと見れたのは二つだったけど・・。
 ひとりレンタカーでぐるぐるとまわったのですが、
やっぱりカーナビって便利!
地元でも道に迷うような方向感覚の私には、
その恩恵をものすごーく感じさせて頂いた旅でした。

 写真は、そのうちのひとつ、堂崎天主堂です。



 今は、資料館になっており、教会としては
使用される事も少なくなったようです。
 しかしながら、その佇まいはやはりいわずもがな。
鉄川与助氏は、すばらしい建築家ですねー。
2006年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像うらら
» 今村カトリック教会 (2009年01月07日)
アイコン画像ぱり
» フェルト (2008年09月11日)
アイコン画像みつ
» ことば (2006年01月23日)
アイコン画像ru
» フェルト (2005年11月12日)
アイコン画像まき
» フェルト (2005年11月12日)
アイコン画像ru
» 紅葉 (2005年11月05日)
アイコン画像みつ
» 紅葉 (2005年11月04日)
アイコン画像みつ
»  (2005年10月24日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rita-nijiyume
読者になる
Yapme!一覧
読者になる