ルーブル ランス 

July 14 [Mon], 2014, 3:27
10ヶ月ぶりのParis!相変わらずただ歩いてるだけで生きかえる。本当にこの場所が好き。東京の次に肌に合う町だ。さっそく遠足、ルーブル ランスへ。建築や展示方法が話題だけれど、なにしろ展示数が少なくて、初心者向け的な…。早々にパリに戻りたくともTGVが本数少なく、仕方なく中の図書室で時間を潰した。
ひさーしぶりに、カルタゴのモザイクに再会。何度見ても飽き足らない。

パリに戻り、グランパレに行き、アウグストゥス皇帝のローマ展示会に並んだ。アウちゃんの彫像はどの属州出土であろうとみんな同じ顔をしている。この情報統制力はすごいと思う。

ボローニャ 

September 21 [Sat], 2013, 7:15

ボローニャは感じの良い人がおおかった。
ミラノコレクションが始まったが、オシャレな人が皆無なこの街では、
異星の出来事のよう。

こんなところに手! 

September 21 [Sat], 2013, 7:12

サンタポリナーレ ヌォボのモザイク。柱のこんなところに手!
今まで気がつかなかった。

絨毯モザイク 

September 21 [Sat], 2013, 7:07


ラヴェンナの絨毯モザイク。

ラヴェンナ 

September 19 [Thu], 2013, 20:33
実に15年ぶりくらいのラヴェンナ再訪。あの頃は会社辞めてイタリア留学したいなんて結構ギリギリまで悩んでいた。結局イタリア行ってナニモノになりたいのかが見つけられず、その考えは止めたんだけど、それで正解だったと思う。今ナニモノかになってるのかは解らないけど、あの頃があるから仕事もイタリアにつながったと思える。サンビターレ教会のモザイクの宇宙は何度見ても飽きない。修復が終わり、新しく公開された場所もやっと見られた。以前1週間通ったモザイクのアトリエにも寄ってみた。そんな時代もあったわねって感じだ。

ゴンザーガの夢 

September 19 [Thu], 2013, 0:51
イタリアに移動。下調べもせずにぽんと来てしまい、一気に不安に。
最近気になるマンテーニャやジュリオロマーノの足跡を訪ねてマントヴァに来た。
想像以上に素晴らしい宮殿を見て、口ポカンになっていた。
これを前にして、先週までの私のクルクルな生活は何だったのか?
という気がした。
そして久しぶりにジプシーに囲まれて、油断してることを自覚。
電車で爆睡していたから、、、。

オルフェーブルや人生いろいろ 

September 18 [Wed], 2013, 3:57
ちょうど凱旋門賞の前哨戦でキズナとオルフェーブルが来ているというので場外馬券売り場でチケット買ってみた。見事勝った!なのに掛けかたが間違っていて残念な結果に!残念すぎ。でも普段足を踏み入れない柄の悪いひとが集まるカフェを体験できておもしろかった。友人とも合流してサンマルタンからジョルジュサンクまで散歩しまくり、最後は北マレのタパス屋からシャトレまで深夜のパリを独りで走って帰った。いつも基本ひとり時間を満喫してるけど誰かと話しながら歩くパリも楽しかった。今回は美術館には行かず、買い物もせず、人生いろいろ考えて歩き回った。まあ、ほんとにいろんなことがあるよ!こんなとこには書けないけど(笑)無理して来て良かった。

しかし中村江里子は幻想だと思う。あんなにキレイでおしゃれなパリジェンヌは街にいない!今何が旬なのかなんて街の様子からは全くわからない。雑誌のおしゃれスナップはきっと大変だと思う。

文化遺産の日 

September 18 [Wed], 2013, 3:37
政府の歴史的建造物を年に一度一般公開する日に当たってラッキーだった。一番人気はエリゼ宮で五時間待ちくらいと聞いて断念。でもパレロワイヤルや内務省などには入れた。外側からは全く想像もしなかった素晴らしい内装にびっくり。ヴェルサイユみたいな部屋を今も普通に政務に使っているなんてフランス人はなんて豊かなの!毎年この日を目指して来たいかも。

日曜日のパリ 

September 15 [Sun], 2013, 20:20
ほぼ徹夜で成田に着いて、機内でもパリに到着してからも眠り続けた。今日は快晴、夏の面影はもうないけど久しぶりにパリで晴れた。今年は三回目のパリ、トランジット入れたら四回目。やっぱり生き返る気がする。文化遺産の日で、普段非公開の政府の建物に入れるので市内を訪ね歩いてる。これから内務省に行ってきます

欲しかったもの 

March 26 [Tue], 2013, 11:33

博物館にあったチェスト、すごーく欲しい!!!

15年くらいParisを徘徊しているが、この5-6年で、ハッとする光景が確実に減ったと思う。
たいていのものは伊勢丹にあるし(笑)美味しいパン屋やレストラン、情報の早さも東京が一番。
でもなぜ惹かれるのか?
それはParisだからとしか言いようがない。
やっぱりParisなのよ〜。


P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:risutaro
読者になる
2014年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像さとこ
» ラヴェンナ (2013年09月20日)
アイコン画像にこま
» やっぱりモザイクっぽいの好き!! (2011年07月21日)
アイコン画像心月
» かわいー (2011年07月19日)
アイコン画像にこま
» 帰れる! (2010年04月23日)
アイコン画像まだみ
» いい男はBANCAに居る (2010年04月22日)
アイコン画像まだみ
» 月曜日のローマ (2010年04月20日)
アイコン画像心月
» かえれないっす (2010年04月19日)
アイコン画像にこま
» レバノンのホテル (2010年04月18日)
アイコン画像にこま
» まだ知らない場所 (2010年04月17日)
アイコン画像さゆり
» 永遠のローマ (2010年04月16日)
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/risutaro/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる