おばあちゃんへ 

2006年08月11日(金) 21時48分
お誕生日おめでとうございます。

久しぶりに 

2005年09月25日(日) 2時47分
いっぱいいっぱいで、書き続けられなかったブログだが、少しずつやり直してみよう。

まずは、今日、あんなにも好きだったただきさんの結婚式だった。複雑な気持ち。何の未練も無いが、祝福する気持ちも無い。そして、そんな自分に嫌気がさした。
〜(^^〜)(〜^^)〜 吉岡 亜紀子

はう〜||||(;-_-)|||| 

2005年08月28日(日) 1時56分
ブログが全然進まない。毎日、途中で止まってしまって、書きかけのものばかり。何故かというと、大変行き詰まっているからだ。
作家が演出しているからだろうけど、読み合わせの最初から、台詞のトーンや抑揚まで指定された為、どういう作品に取り組むのかという事を考える以前に、皆が、その指定された喋り方だけに向かってしまっていて、関係性が築けないのだ。稽古をずっとしていても、積み重ならない。登場人物同士より、演出とだけシーンを創っている感じ。ただでさえ、男の役を女がやるという事で、男っぽくという制限をかけている上に、台詞の言い方を指定されて、がんじがらめになってしまった。相手から受けた感情で会話しても、Kさんのダメ出しは、「この台詞は、このトーンとテンポで言って」となる。で、相手がどう出てこようが、ロボットみたいに、指定されたた音で話せば、「出来てる。良い。」相手なんかいないも同然の、一人で頑張って声出してるだけで、嘘しかついてない。ただつらいだけ。それなのに、何が出来てるというんだろう。書いた時の音のイメージと合わせたいと言うのは、音楽をやっているKさんの個性だと思うので、そこは受け入れたいとは思う。また色々な演出家はいるので、完成型を提示する人とやる時は、いかに提示されたものを埋めていくかという作
業が必要になるって事も分かっている。でも、ワークショップなわけだし、戯曲に取り組むに当たって、今までのワークショップで培ったものは使いたい。
「正解は無い」とか口では言っていても、「ダメ」「違う」「出来てない」の、正にダメ出しの言葉が大半。
演出というのは、いくら自分の書いた戯曲でも、演出する時は、作家の作業からは乖離して、どういう作品かという事を、新たに取り組む事も必要なのではないかと思うのですが…
もうそんなに時間無いし、どうにかせねば…Kさんと話す必要があると思う。

こんな愚痴を書くまいと思っていたのに、耐えきれなくなりました。でも、Kさんの演出を拒否したいのではなく、良いものを創っていく為に、変わっていきたいのだ。


始動! 

2005年08月25日(木) 12時35分
いよいよ、それぞれのプロダクションに分かれての取り組みが始まった。プロダクション分けの前に、皆は行きたいプロダクション希望を出していたそうだが、早退していた私は希望出さず。本当は、シュレイさんチームを密かに希望していたが、自分に一番足りないのは、何にでも飛び込んでみる事だから、希望する所にという安全な道を選ぶより、どこのチームでも頑張ろうと、敢えて希望を無くしていたので、とても楽しみだった。
ついに発表!Kさんチームに決定!正直、3つのワークショップに一緒に参加しながらも、押しの強さや、その他諸々で、Kさんは苦手だった。だから、逆に考えると、一番挑戦するべきチームだと、自分には必要だと思う。
まず、Kさんから、戯曲のテーマが簡単に説明された。「戦争と平和の先にあるものとは何か?みんなが幸せに生きていく為にはどうすれば良いのか?」こうして文字にすると、何やら宗教団体の広告の様だが、身近にある深刻な問題だ。
次に自己紹介を行う。出身地や略歴の他、このチームに求める事、生きていく事についての自分の意見なども話していく。演出からの指示があったわけでも無いのに、自然と、皆もどんどん質問していく。知り合いたい気持ちでいっぱい。皆で一緒に創っていくって気持ちもいっぱい。本当に、人それぞれの人生があって、皆、素敵だなあと感動。この、でこぼこしてるのが、芝居に出たら良いなあと思った。

道成寺! 

2005年08月20日(土) 0時56分
今日、「道成寺」のリハーサルを観た。ここ数年の間観た芝居の中で、一番面白かった!鳥肌立ちました!ほぼ前のめりで、口開けて観てたと思う(笑い)かっこ良くて現代的で、でも三島の世界感はあって、能の要素も入ってて。日本人には考えつかない演出だと思った。演出の中には、私達が、トーマスのワークショップで発表したアイデアの幾つかが使われていて(既にワークショップの時に、皆のアイデアを借りると公言されていたが)、洗練されると、こんなに刺激的なものになるのかと、改めて衝撃を受ける。
それにしても、中嶋朋子さんは、すごい方だ。あの人から発せられる言葉は、一つ一つ、色や香りを伴って、生き物として届いてくる。ああいう役者になりたいと改めて思った。一昨年、同じくアリさんのワークショップに参加していた、重大さんや達也さんの存在感の大きさにも衝撃を受ける。負けたままではいられない!追いつきたい!
観終わった後の稽古では、皆、触発されたのか、格段に集中力が上がっていた。

稽古が終わると、毎日クタクタになる。電車も座った途端、爆睡状態。ブログも、毎日半分まで書いては、睡魔で断念…書きかけのが6本も…頑張らねば!

宇宙へ 

2005年08月12日(金) 12時09分
宇宙から帰還したディスカバリー号。帰還した時、日本人乗組員の野口さんの地元は大喜び。それを観て、何であんなにわが事の様に喜ぶんだろう?と思った。宇宙に行って無事に還る、それだけでも十分にすごい事は分かっているけど。でも、応援してる人達の輝いた目を見て、なんか分かった気がした。皆は野口さんを通して、宇宙に旅してきたんだ。最近、世界水泳から続けて世界陸上も観ている。選手達の応援だけじゃなく、選手の呼吸に合わせて観ていると、自分の力では見る事の出来ない景色や、感覚や一瞬を味わえる。全てをかけて向かって行く人には、そんなすごいすごい力があるんだなぁ。ありがとうって気持ちになる。だから、観ずにはいられないし、応援せずにはいられない。芝居も同じだ。知らない世界を一緒に旅出来る役者になりたい。

二年間 

2005年08月11日(木) 3時23分
二年前のアリさんのワークショップに参加した時、打ち上げの終わる頃、アリさんは私に、強い調子で「No!Never No!」と言いました。その言葉は、二年経ってもいつも私に問いかけてきます。あの時私は、怖い事に、Noと言っている自覚が無かったのです。それどころか、Noと言わない様に気を付けていると思っていました。だから、アリさんに言われた事は、ものすごいショックだったのです。それから毎日振り返り続けて、自分がどれだけNoと言っていたかに気付きました。現実に気付くと更に落ち込みました。(ここまで書いて、今日も二つばかり、Noと言ってた事に気付き、反省)でも、アリさんが、ワークショップの中で、Yesと言う筋肉は付けていくものだと言っていた事を思い出し、筋肉を付けていく為にも、気付いていこう、原因も見ていこう、その上で逃げないで、そういう自分を認識していこうと思いました。二年も経って、どれ位Yesの筋肉が付いたか分からないけれど、去年出た芝居では、前より柔らかくなったねと言われる様になりました。でも、今日もNoがあった位なので、ずっと自分への課題にしていきます。
人から教えてもらったり、自分で気付いた事から分析すると、元来の頑固さもあるが、?自分のこだわりが強固にある時?他人の評価を気にしている時?自分の身を守ろうとする時?言われてる事が、何となくでしか分かってなくて、不安なまま見切り発車する時。大体この4つの状態の時にNoと言っている。今日言ってたNoは?の時だった。
昨日、好きと嫌いのエクササイズをやった時、見ててもやっても思ったのが、自分が「好き」で相手が「嫌い」の時、相手が出した言葉の感触では受け取っているものの、体ごとでは受け取っていないから、相手を変えたいと思っても、行動は逆に、相手に嫌われる行動をとっている事が多いと思った。実生活でも多いと思うけど、嫌いと言う人に、好きだとしつこくすればするほど、鬱陶しがられて嫌われるとか。聴く事に必死になるあまり、聴けていないとか。行動と思いが矛盾してる状態。
道はまだ遠い…

開始! 

2005年08月09日(火) 19時34分
初ブログ!日記も3日坊主で終わる私ですが、頑張ってみようと思います。ワークショップ中も普段も、気付いたり、感じた事は沢山あるのに、上手く言葉にならないので、こうして、ゆっくりでも、言葉にして書いていく事は、自分にとって、すごく必要だなあと思います。

さて、昨日、寿司ロールをやっていると、体中が、お寿司食べたいモードになる!で、奮発して、お寿司食べました。食後に寿司ロールをやってみたんですが、言葉が響く場所は食前と変わらないのに、音の柔らかさが違う事を発見。食前には、渇望や憧れが潜んでいるからかでしょうか?食後は、満たされた優しい響きになってました。
ティッシュ吹き?の方も、1日二秒ずつ位更新中。でも、振り返ってみると、息を当ててる角度とかも工夫したから、それってやっぱりトリックだよなと気付き、反省…
寿司ロールにしろ、太陽に敬礼にしろ、体と向き合っていると、自分は、人間である前に、生物であるって事を実感してます。

お試しその2 

2005年08月08日(月) 21時18分
携帯からも送ってみました。
今日の帰りに、押さえきれずに寿司を購入!寿司ロールすると、体中寿司モードになる!

お試し 

2005年08月08日(月) 20時12分
初ブログです。登録完了が成功しない。。。
2006年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:risunabe
読者になる
Yapme!一覧
読者になる