笑えるか? 

January 23 [Wed], 2008, 17:02
ふと考えてみる。

最近笑ってるだろうか?

私の好きな言葉の中に

『幸せだから笑うのではない、笑うから幸せなのだ』
というものがある。

確かにそうだろうなぁ〜って毎回考える度に思う。

考え方ひとつで気持ちが変わってくるのがわかる。

人間、考え方ひとつで変われるんだと思う。

時間の考え方について 

January 22 [Tue], 2008, 21:56
最近の現代人はニュースに耳を傾け過ぎらしい。

しかも、明るいニュースならしもテレビをつけても殺人・強盗・事故とか…

暗いニュースばかり…

もしあなたが毎日1時間ニュースを見てるならその時間を自己啓発なんかの本を読む事にあててみる事のほうがよりよい時間を過ごせるのではないかと思う。

これは今、私が読んでいる本の受け売りですが…

要は時間を大切にしようということだと解釈しています。

実際このように考えるようにすると自分がしたいことがスムーズにできだしたように思う。

時間を有効に使える人になれれば人生がもっと豊かなものになるのではないでしょうか。

キングコング:西野亮廣 

January 22 [Tue], 2008, 14:15
はねるのトビラで知るようになった。

年も27歳ということで親近感がわいた。

結構テレビで見るようになって

面白いと思うようになって

しっかりしてそうだなぁと思うようになった。

そんな中、ブログ「西野公論」を知る。

テレビでバカげた事をしているだけではなく

彼自身色々と考えているんだなぁ~とブログを読んで感じた。

自分の今までが本当になにも考えてきていなかったんだと

改めて思い知らされる事もあった。

こんな言い方をすると失礼にあたるけど

「お笑い芸人の人でもこんな考え方をしてるんだ。」って思った。

自分がちっぽけに思えたし恥ずかしくなった。

彼はそうやって僕に「今までのような人間じゃダメ」だと思わせてくれた人である。

きっかけをくれたと言ったらわかりやすいかな。

それからはテレビでも彼の言動・行動をよく見るようになった。

ちょくちょくブログもチェックしたりして・・・

僕も負けてられない・・・

頑張るぞ

趣味は・・・ 

January 22 [Tue], 2008, 14:06
私の趣味は・・・

■写真撮影(カメラ)
学生時代からの趣味。

■バスケットボール
小学校時代から好きだった。
高校時代の部活動。
いまではボールを触っていない。

■山登り
山頂から景色を眺めることが好き。
主に車で山頂付近までいくことが多い。

■パソコン
あれやこれや情報収集にあけくれる。


興味があること

■アロマ
アロマポットとアロマオイルを購入。
たまーに使っている程度

■日本酒
日本酒情報サイトを立ち上げたが
現在では更新していない。

■イタリア語
新婚旅行でイタリアに行って以来
今度行くときの為に勉強中

■ジョギング
やりたいなって思うけど
体が動かない。

■自己啓発
このブログを開始。
2008年1月から本格始動

自己分析 

January 22 [Tue], 2008, 13:53
自己啓発系の本を読んでみると
(・・・といってもあんまり読んでないが)

自己分析が大事だと書いてあることが多い。

自己分析かぁ~。

自分がどういう人間でどうなりたいかを明確にする。

そうすれば現在の問題点や目標を立てやすくなる。

ちょっと自分にもあてはめて考えてみた。

どういう人間・・・

・短気
・ギャンブル好き
・なまける
・責任感が強い
・自己中心的
・お金にルーズ
・優しい
・尽くす
・他人に厳しく自分に甘い etc・・・


ざっと書き出してみたけど
マイナスイメージの方が多い気がする。。。

特に「ギャンブル好き」では痛い目にあった。
(これについてはまた今度記事にします)

でもこのマイナスイメージがすべてプラスイメージに

変わっていけば人間的にも成長できると思う。

では、どうすればプラスイメージに変えていけるのか。

これが課題だ。

本を読んで心にとまった事柄を実践することにする。

これから少しずつでも自分の中の何かが変われるかな。


車の運転 

January 22 [Tue], 2008, 13:09
車の運転にも人柄があらわれると思う。

週末に車を運転しているとなにかしら

あの車を運転している人はどういう人なんだろう

と思ってしまう時がある。

ウインカーを出さずに左折する人。

赤信号でも突っ切る人。

変なタイミングで合流してくる人。


もし、私がこんな場面に出くわしたら

「なにしとんじゃーボケ!!」

「あぶねぇ~だろーがー」

なんて言ってしまっている。。。

確かに危ないのだが、大人な人間の

行動・言動ではないといつも反省してしまう。

なにかの本に「言葉は人をあらわす」と書いてあった。

まさしくその通りだと、今は思う。

汚い言葉使いを日常的に使っている人は

決して徳の高い人間にはなれない。・・・と思う。

だから最近は行動・言動には気をつけるようにしている。

気をつけたらすぐに理想的な人になれるとは思わないが

気をつけなければタダ落ちていくだけで

向上はないと思う。

こんな人になりたい 

January 21 [Mon], 2008, 21:21
今日からハジメマス。

ワタクシは現在27歳おとこです。

独身ではありません。

ブログの副題でもあります「理想と現実」・・・

もっと理想に近づきたい。

そんな想いでこのブログに自分自身が

成長できるようにと色々と書き綴っていきます。

・・・なんか聞こえはいいですけど

今現在どーしよーもない人間です。

30才を目前としてこれまでの自分では

イケナイ!

と一発奮起して自分の考えを整理していくつもりです。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ぴかり
読者になる
27歳、既婚男性。
自己啓発に取り組むべく
ブログすたーと。
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる