最近ツイてる♪ 

December 10 [Mon], 2007, 23:38
最近、続けてこんなものに当選しました



↑LOTTEの【コラーゲンパウダー】200cと、



↑キスミーというメーカーのハンドクリームの試供品。
こんなお手紙とともに。


ラッキー
特にコラーゲンパウダーの方は、モニターキャンペーンに当選したので、
2週間試したあと、WEB上でアンケートに答えます。
すると、またもれなく美容系飲料30本入りがプレゼントされるそう

コラーゲン摂取は、三十路クラブに入部済のオトメなら、必須事項ですからね
私も乾燥になんか負けないように頑張って摂取します(`-´)>ビシッ!

ヨシコ

あぁ、チビッコたち・・・ 

December 02 [Sun], 2007, 23:15
サン○クというレストランへ、演奏に行ってきました。

いつもピアノ伴奏で演奏させてもらっているのですが、
演奏を始めて10分と経たないうちに、もう食事を終えたのでしょう、
チビッコたちが3人やってきました。(ちなみに女の子2人、男の子1人)

生演奏がめずらしいのでしょう。
チビッコたちは「すっげーすっげー
と、興味津々。

ちょっと戸惑いながらも、
子供の情操教育に役立ちましょうとも
と、笑みを浮かべながらの演奏でした。


とーこーろーがー


チビッコたち。
興味津々過ぎて私に張り付く勢いで、傍に寄ってきたんです。

案の定。
フルートが【コツン】と、チビッコの頭にあたりました(笑)

びっくりするかと思いきや、「キャハハハー(≧▽≦)」
と大興奮

私的には、めちゃめちゃ集中して吹かなければならない曲ではないので、
そんなチビッコたちを楽しむ余裕もあり、ある意味楽しかったのですが。

まわりのお客さん的にはどうなんだろう…?と、チョット心配しちゃいました
演奏後、おねーさんぽく「演奏中、当たらないように気をつけてね」
と言っておきましたが…。

先輩はこんな時どうしてるんだろ…?
今度教えてもらおっと

ヨシコ

都会人!? 

November 12 [Mon], 2007, 22:19
友達から急に誘われ、代官山へランチ

代官山で待ち合わせたのに、お目当ての店を探してたらいつの間にか恵比寿に来てた
何でだ

まあいいやとその辺のカフェに入り、しゃべるしゃべる(笑)
だってそのコとは学生時代、
数々の本番地獄や恐怖のオケ練習を乗り越えた、いわば同士。

おとしごろな悩みもひと段落したけれど、
私のまわりって結婚してるコがあんまりいないから、
人妻(←キャー)同士ならではの話ってのに、うなづけるトコがたくさんありました。
おかげでお互いスッキリ

その後、渋谷まで戻り表参道に移動

東京のおしゃれサンたちが闊歩する街・街をどんどん制覇する
実は地方出身の私たち(笑)

最近私がはまっているオーガニック系の雑貨屋?さんMARKS&WEBへ、お友達をご案内〜。

買い物も終わりお茶してる時に友達から「これ…」って!!
MARKS&WEBで買い物した時に、なんと私の分まで買ってくれていたのでした(;_;)

「今日付き合わせちゃったから」って…。


 オーガニックソープとバスソルト 

なんてイイコなのかしら(;_;)

今度は横浜で飲もうね

ヨシコ

タンギングについて 

November 08 [Thu], 2007, 23:50
レッスンの時、ある生徒さんにタンギングについて質問されました。
一時間のレッスン時間中、タンギングについて二人で試行錯誤。


タンギングとは舌を使って、音の始まりや音と音の区切りをハッキリさせる為の奏法


その生徒さんはいつも音の立ち上がりが悪く、音が明確に鳴りません。
一回べシャーっと鳴ってから、音が鳴り始めます。

つまり、タンギングがめちゃめちゃ苦手なんです

そこでタンギングをした時、舌はどんな状態なのかをよくよく聞いてみると…

前歯の裏あたりに舌先をあてて…そのままなんだそうです
そのままって…(−−#)

タンギングは舌つきの後に、舌をパッと引かなければなりませんよ
つまり息の流れを舌で止めて、パッと引くことで止めていた息が音になるってカンジかな?

だからその時舌はとっても素早く動くんです。

その素早い動きを身振り手振りで説明(←かなり怪しい)

低音を吹くときは舌を奥の方でつき、高音はかなり前の方で舌つきをします。
その生徒さん。高音を吹くときは前歯よりも舌先が出てしまうそうです。

なぜそこまで…(−−#)?

しかしそのタンギングが今までで一番キレイだった
…なんで


ただそれだと早いパッセージの曲の時、圧倒的に不利?無駄な動き?になってしまうので、
レッスン時間がなくなってしまったのもあり、とにかく舌の素早い動きを身に付けてもらうべく、
それは宿題


次のレッスンまでちょっと時間があきますが、
今日やったこと、忘れないようにしてくださいね(・▽<)ノ

ヨシコ

プロたるもの 

November 04 [Sun], 2007, 13:13
昨日、我が恩師であるフルート奏者・大嶋義実先生の演奏会へ行ってきました。

『大嶋義実のおしゃべりコンサート〜ノスタルジア幻想〜』

…いえ。
正確には、スタッフとして参加してきちゃいました

久しぶりに先生の演奏会へ行きたいなぁと、チケットありますか?コールをしたら
いつの間にやら譜めくり&譜面台配置係りとして参加することに…

いつでもどこでも『うっかりヨシコさん』な私にそんな事を頼む先生は、
本当にチャレンジャーですね(−−#)

いつもは客席から観て聴く先生の演奏。
同じステージ上からだと、演奏する側の大変さ&偉大さがヒシヒシと伝わってきて
なぜか私の方がグッタリしてしまいました(笑)


ピアニストの楽譜を見ている分、フルートの複雑な動きを目で追っているので、
こんなに速く吹いてる!!とか、ココ吹きづらいんだよなとか考えちゃって、
いつもの演奏会とは違うトコロに気持ちがいってしまいました。
普段、演奏会では楽譜なんて見ながら聴きませんしね。

もちろん先生をはじめ、共演者の方々は緊張なんておくびにも出さず、
堂々とかっこよく演奏していて本当に尊敬


先生、やっぱりスゴイです


お客さんは完璧に吹いて当たり前って目線でいるでしょう?
プロだから当たり前と言われればそうかもしれないけど、
私はあんなプレッシャーだったら、逃げ出しちゃうかも


今日は演奏を録音しているようだったので、
「ぜひ音源ください」と、お願いしたら
「三万円と言われました

思わず「それは無理」ってタメグチでかえしちゃったよ

じっくりと演奏を聴く事は出来なかったけど、
いい経験をさせてもらった一日でした

え?
肝心の譜めくりは大丈夫だったのかって?

モチロン、お約束の如くミスってきましたよ…
うわーん(>_<)


ヨシコ


独身気分満喫 

October 29 [Mon], 2007, 0:21
日曜からダンナちゃんが社員旅行へ行っています
行き先はなんとハワイ

羨ましい限りですが。私も一緒に行く事も出来たのですが。

上司の方々や後輩のみんな、はたまた一緒に来られている奥さまたちと一緒に過ごす事を考えると、
はっきり言って憂鬱なので、今回はお留守番。(まぁチョコット仕事もあるし、プチ同窓会もあるし…)


でもでも、一人の夜ってやっぱり楽しい(≧▽≦)


一人暮らしの頃から夜は飲みに行くより、おうちでお肌のお手入れに精を出したり、
半身浴しながら読みかけの本を読んだり、好きなCDを聴いたりしている方が好きでした。


ダンナちゃんがいる夜は、それはそれでとても楽しいのですが。
一人の気ままさには、やはり叶いませぬな

久しぶりに棚の奥に隠れていたDVDを観てみたり、Yahooのドリカム特集を観てみたり。
ダンナちゃんは夜ずっとTVを観る人なので、CDを聴いてゆっくり過ごしたい私は
久しぶりの音楽ナイトに酔いしれています♪
なぜかカルメンファンタジーを興奮気味に(笑)


明日は笛仲間2人が我が家に来て、久しぶりの鍋パです

押し花ペディキュア 

October 26 [Fri], 2007, 23:04



いきなり足の指なんかお見せして申し訳ありませんm(__ __)m

いや、見ていただきたいのは指なんかじゃあなくて、
ネイルアートです

ネイルサロン「SWEET」にて可愛くしてもらいました♪

押し花を埋め込んだアートって夏ってイメージがあますが、
可愛いものはいつしても可愛い!!

今までずっとペディキュアは自分でしていたのですが、A型凝り性の私。

自分でするネイルだとはがれるのが早かったり、
気に入らないと気になって何も手に付かなくなる(この辺がA型凝り性)ので、
この際サロンでジェルネイルにしちゃえ!!

と、雨の中行ってまいりました

ジェルネイルだと3週間くらい持つし(足だともっと持つかも♪)、結局お徳なんですよね^^

行ったお店はおうちでサロンをやっているので、変に気を使わなくていいところがお気に入り
(巷のサロンはギャルの店員さんが多くてねぇ)

見えないところのおしゃれって、オンナノコならではですよね
(もう『オンナノコ』っていう歳じゃないでしょ!?というツッコミはいりませんよ)


しばらくはゴキゲンに毎日を過ごせそうです(*^_^*)ノ


ヨシコ



アヴェ・マリア 

October 19 [Fri], 2007, 21:47
今日は天気がいいのか悪いのか、よくわからない天気でしたね〜。
今、雨が降ってます

夜の雨ってなんか好きです^^



ところで、最近気になっている事。
それはカッチーニのアヴェ・マリア。


「カッチーニって誰よ!?」って声が聞こえてきそうですけど(^^;)
アヴェマリアって言えば、グノー、シューベルトでしょ!?ってね。

いえいえ
実はカッチーニのアヴェマリアも有名な曲なんですよ


カッチーニは初期バロック時代の作曲家で歌手でもあった人物です。
この作品は当時、カストラートによって(あっ、去勢された男性歌手のことです)歌われた曲。


私もレストラン演奏の時によく演奏するんですが、荘厳な雰囲気で始まる
めちゃくちゃキレイな曲です
長調の明るい曲好きの私にしては珍しく、暗めの短調曲。

好きで好きで痺れちゃうトコロは、一フレーズの最後に響くベースの8分音符。
ずっと4分音符で刻んで来たところに突如あらわれる、あの動きがたまりません(≧▽≦)


さてさて、前置きが長くなってしまいましたが。
なぜこの曲が気になるかと言うと…


このCMのせいなんです。↓この化粧品のCM。


私がテレビをつける度にタイミングがいいのか、観る機会が多くて…。
松雪泰子サンが美しさ全開で写ってます。


このバックに流れているのがカッチーニのアヴェマリア。
私は楽器ヴァージョンしか聴いた事がなかったんですけど、歌はまた物悲しさ倍増ですね


みなさんは、この曲どう思いますか?
私は…

頭から離れなくて、超困ってます

FROMヨシコ




「アイシテルのサイン」パネル展 

October 10 [Wed], 2007, 23:08
映画『未来予想図』の公開を記念して「ア・イ・シ・テ・ルのサイン」展が渋谷で開催されています。
加地サンと一緒に行ってきました

映画はまだ観ていないのですが、嬉しさのあまりテンションがあがってあがって…(≧▽≦)



こんな感じで映画のワンシーンが、展示されていました。
  映画のロケ地のスペイン行ってみたいなぁ〜。

  
  映画の中で実際に着ていた衣装とか小物とかたくさん置いてあって
  どっぷり未来予想図に浸かってきました

  あんな悲しいことがあったばかりなので、
  曲が聴こえてくる度にウルウル(;_;)

  平静を装うのが大変でした






パネル展を見終わったあと、
未来予想図とカフェがコラボしているというので、お茶しに行きました

左の写真がそのケーキ。
中身はモンブラン。味はまあまあかな?

ドリカムのファンなのか!?
ただの甘党なのか!?
隣に座ったサラリーマン風の青年2人組も
このケーキを食べてました。

でも話の内容は『クライアントが満足するかってことなんだよ…』等と言っていて、
やっぱり私たちオトメとは違うなぁ〜(笑)
スイーツ食べる時は話題も甘いものにしたいよね?


さてさて、早く映画も観に行かなくちゃね


FROM  ヨシコ





  

チラ見 

October 07 [Sun], 2007, 22:46
西武池袋線を下っていったトコロへ吹奏楽講習会へ行ってきました

普段あんまり下りの電車に乗らないので、この電車で合っているのかメチャ不安・・・

でも電車に乗る時、トロンボーンを持つ女の人と一緒になりました。
『もしや…今日一緒の先生かな?」
と、待ち合わせの度に横目でチラチラCHECK!!

チラ見のおかげで(←ただの怪しいヒト)目的の駅まで、無事に辿りつけました

やっぱりトロンボーンを持った彼女は、本日の講師の方でした。

ちょこちょこお話をして、一日楽しく過ごしました。

また一緒のお仕事になれるといーな


FROM  ヨシコ
P R
2007年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» 最近ツイてる♪ (2008年10月18日)
アイコン画像ヨシコ
» プロたるもの (2007年12月10日)
アイコン画像みんきち
» プロたるもの (2007年11月30日)
アイコン画像Rika
» ランチタイムコンサート (2007年09月04日)
アイコン画像Rika
» 歌声喫茶 (2006年11月20日)
アイコン画像Rika
» おさらい会♪ (2006年10月07日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:risomusic
読者になる
Yapme!一覧
読者になる