イライラ 

July 11 [Tue], 2006, 22:14
今日はコンタクトレンズを受け取る日なので、
定時ダッシュするって決めていた。
駅の近くではなく家の近くで買ったのが失敗だった。
メガネスーパーは19:30までやっているので、
本来ならそこまで慌てて帰る事はないんだよね。
だけどいつもと違うバスに乗ってコンタクトを取りに行って、
そこから家まで10分ぐらい歩かないといけなくて。
その道が暗くなると人通りがなくて怖いんだよね。
なのでどうしても19時前にお店を出たかったので、
逆算すると定時ダッシュしないとダメで。
今日は仕事が落ち着いていて余裕で、
定時であがれるって感じだった。
なのに17時すぎに電話につかまってしまって。
私が長く勤めているので工場の人は、
手配の問い合わせがあるとだいたい私に言ってくる。
その物件は私が入力した件名ではなかった。
お客さんの間違いなので、入力した子のミスではない。
だけどよくある間違いなので、
何度も気をつけるように言っていた。
「前にも言ったよね?」と言っても、
「そんな気がしますけど・・・。」みたいな感じで覚えてないらしい。
最近の若い子って・・
お客さんが私たちの間違いに気がついて、
教えてくれて助かってる事もあるのになぁ・・・。
一生懸命メモを取っているけど、取っているだけなんだよね…。
それじゃ意味ないじゃん
なんかもう同じ事何度も言うのにも疲れてしまったので、
仕方なく自分で処理しちゃったんだけど。
説明してやってもらうより、自分で処理した方が早いし。
でも本当はそれじゃダメなんだけどね。
私が甘すぎるのがよくないんだろうな・・・。
定時にあがりたいのでイライラしちゃった
といっても人にあたることはしないけど。
なんとかギリギリ定時に終わったのでダッシュした。
コンタクトを受け取って予定通り、
暗くなる前に家に着いたからよかったけどね

なんだか…。 

December 21 [Wed], 2005, 0:06
最近会社に居づらくなってしまった。
私の父は私の勤めている会社から仕事を請けているので会社の人とも面識がある。
もう私も30歳すぎてほっておいてほしいのに干渉をしてくる。
彼氏が出来た時なんて本当にすごい。
1度社内の人と付き合ったことがあった。
でも父に彼氏が社内の人だって言うと大騒ぎするのがわかっていたので黙っていた。
私が彼氏の職業を会社員としか言わなかったのを変に思った父は毎日しつこく聞いてきた。
ごまかし続けていたけど追求の激しさに疲れ社内の人だと打ち明けた。
すると何かある度に「会社の人に聞けば誰と付き合ってるかなんてすぐわかるんだ。」とか、
「おまえが社内の人間と付き合っているのをばらしてやる。」とか言い出して。
父は冗談だって言ったけど私にしてみたら脅迫にしか聞こえなかった。
毎日脅される?ので私は精神的に参ってしまった、彼との仲もそこからおかしくなって。
まぁ父だけのせいではないけど、要因の一つにはなっていると思う。
その彼と別れて2年経つけどそれから誰とも付き合っていない。
男性不信みたいなのもあるんだけど、また彼氏が出来て父に干渉されるのが嫌なのかも。
30過ぎの娘に彼氏が居ない方が普通の父親なら心配すると思う。
なのに土日家に居て家事をする私を見て安心しているみたい。
ヾ(--;)ぉぃぉぃ
それは間違っているだろう。
話がずれてしまったけど、父はとにかく変わっていると思う。
はっきりいって父と会話する事なんてない。
でも父は私との会話を楽しみにしているらしく、
残業で遅くなって普段なら寝ている時間なのに起きて待っている。
正直それはしんどい。
お酒を飲んで待っているので、疲れて帰ってきた時にグチグチ言われるのがたまらない。
早く帰れた時はからまれないからいいけど話す事がない。
それで仕方ないから会社の話をする。
それをこの前忘年会で私の上司に会った時に話してしまったらしい。
何をどう話したかは本当の所はわからないけど。
家だから愚痴っていたのに。
会社の人にしてみたら、30過ぎて自分で言えないから親に言わせたんだって思ったと思う。
それからなんとなく上司の態度が変わってしまった。
気にしすぎなのかもしれないけど、絶対態度が変。
辞めたくてしかたなかったし、そろそろ潮時かな…。
絶対に余計な事は話さないと心に誓った。

ヘアオーナメント 

October 01 [Sat], 2005, 22:02
今日はヘアオーナメントを作りました。
花嫁さんの髪飾りです。
今回作ったのはカッチューシャタイプ。
去年作ったリストレットの応用編んで、
ガーランドを二つ作ってドッキングさせる。
なかなか難しかった
私ってガーランドを作るのが苦手なのかも…。
でも花嫁さんで生花を頭につけてるとかわいいよね
ブーケ・リストレット・ヘアオーナメントと作ったのでもう完璧らしい。
ブートニアはコサージュと作り方が似ているらしいのでなんとか作れるみたい。
実際誰かの結婚式で作ってあげたいなぁ。
だけど友達はみんな結婚しちゃってるし。
来年姪っ子が七五三だからその時に髪飾りを作ってあげようかなと思ってる。
生花を頭につけていたら絶対目立つよね?

ヘアオーナメント


これを頭につけていたら目立つよね。
花材:トルコギキョウ・SPバラ・かすみ草・イタリアンルスカス・レザーリーフ

去年作ったリストレット

手首につけても、二の腕につけてもいいみたい。

こうやって二つを比べるとやっぱり上達しているのがわかるかも

最終日 

September 30 [Fri], 2005, 23:37
今日は上期の最終日だった。
期末の最終日はいつもそうなんだけど忙しい
どうしても今期中に受注を入れたくて、駆け込み受注的な手配がくる。
最近ずっと仕事が落ち着いていたんだけれど、
久々に朝から残業時間までインプットをしていた。
去年までは私の部署は3人で、私が1人でインプットしていたんだよね。
4月に新入社員が2人来て4人になった。
新人2人の教育は私にまかせっきりと言う感じで大変だったけど、
半年経って2人もだいぶ仕事を覚えてきた。
1人の子は私がやっている仕事を教えているので、
手配はたくさんあったけど2人で8時まで残業をしてなんとか終わらせた。
これを今まで1人でやっていたのかと思うとぞっとする
そう考えたら少しは楽になったのかも。
新人はまだ1人では手配できないので教えながらだったけど。
そう考えると1人で手配できる私ってすごいのかな?
ってキャリアが違うから当たり前なんだけど。
でもいつから1人で手配できるようになったんだっけ?
一年目は無理だったような・・・。

バスケットブーケ 

September 10 [Sat], 2005, 23:35
仕事を途中で抜けてフラワースクールへ行って来た。
昨日残した仕事はある程度片付いたので安心して行って来れた。
今日作るのはバスケットブーケ。
バスケットブーケと言うぐらいだから籠を使うんだと思っていた。
結構簡単そうだと思っていたら違っていた。
籠を使わずに、バスケットから花があふれているように見えるように作るらしい。
ハンドルを作って、ワイヤリングして組んでいく。
先週に引き続きワイヤリングが大変だった
ハンドルも今まで作った事がないから意外と時間がかかってしまったし。
でもどんなのが出来るんだろう?とワクワクしながら作ってた
下処理に時間がかかってしまって、組む時間があまりなかった。
時計を見たらあと5分で授業が終わる時間で、
なのにまだ花が1/3ぐらい残っていて最後の方は慌てて組んだ。
出来上がりがどうなるか心配だったけど、完成したら意外とかわいく出来た
ガーデンウエディングに合うみたい。
かわいらしい人が持つともっといいわよ〜と先生が言っていた。
「○○さん(私)なんて似合うんじゃない?」と言われた(^^;
会社に帰ってから友達に見せたらすごくいいって褒めてくれて嬉しかったな

バスケットブーケ
バスケットから花があふれてるように見えるかな?


疲れた…。 

September 09 [Fri], 2005, 23:21
今日はとっても疲れたなぁ
今週仕事は落ち着いていたのに…。
私の部署は4人居るんだけど係長以外の3人は女性社員。
私はもうベテランだけど、後の2人は今年の新入社員なのだ。
係長が会議で午後から出掛けて戻って来ない。
となると係長が居ない分、私が大変になるわけで。
前に係長が休暇を取った事もあったし、大変なのはある程度覚悟していた。
けどこんなに大変になるとは。
午後3時ぐらいからトラブルに巻き込まれ、なんとか解決したと思ったら落とし穴が。
話がうまく伝わっていなくて、欲しい材料が半分しか出荷されていなかった。
それがわかったのが午後5時。
それから他の工場を探してなんとか解決したのが午後6時過ぎだった。
他にもいろいろあったけど。
そんな時に夕方になってからお客さんが大量な手配を持ってきて。
納期がないからとりあえず出来る事はやったけど全部終わらなくて。
残業して手配をしてたけど終わる気配が全くなく、
明日は土曜出勤日で有給を取る予定だったけど出勤する事になってしまった。
新人の子達も電話を取ったり、一生懸命で出来る範囲でがんばってくれた。
お茶当番も代わりにやってくれたし。
それは感謝なんだけど。
もっと教育して難しい手配も出来るようになってもらわないと。
お花の学校があるから途中で抜けなければなんだけどね。
なんだか二倍疲れそう

エンパイアブーケ 

September 03 [Sat], 2005, 23:24
2級の試験が終わってから試験休みだったけど、
今日からまた授業が始まりました。
今回生徒は私1人・・・・。
先生は2クラス同時に教えているんだけど、
やっぱり1人は緊張しちゃった
隣のクラスは4人も生徒さんがいて楽しそうだし。
マンツーマンで贅沢なのは確かなんだけど。
でも久々にカーネーション以外の花でブーケを作ったので楽しかった
2級はフリーの花材の授業がなくてずっとカーネーションだったから。
今日はユリをメインで「エンパイアブーケ」を作りました。
エンパイアブーケとは段ブーケの事で、3段になっているのだ。
だけど授業では時間がないので2段しか作らないんだけど、
何人か生徒がいる時は3段目を先生が作ってくれて1人だけ3段になるんだって。
私は1人なのでもちろん3段。
2段より3段の方が豪華な感じがする。
ユリって香りがきついのよね。
強い香りが苦手な私は途中で頭が痛くなったけど。
ワイヤリングとテーピングは大変だったけど、
出来上がりを見たらその苦労もどっかへいっちゃった
友達の結婚式でブーケとか作りたいな。
でも友達みんな結婚しちゃってるんだよね。
今日作った作品です。

幸せになりたい! 

September 01 [Thu], 2005, 23:40
TBSで放送している「幸せになりたい!」ってドラマが結構好き
深キョンと松下由紀が出演しているんだけど、2人とも演技上手だよね。
深キョンは独特の演技をするよね。
「富豪刑事」の時の演技も好きだった。
「あの〜、ちょっとよろしいですか?」って真似してみたりして。
松下由紀は貫禄があるよね(笑)
逆境にも負けずひかりは明るくて前向きでいい子だ。
私も明るく前向きでいたいな。
見ているとちょっと元気になれるのは私だけかな?

ごくせんのクマ!? 

August 31 [Wed], 2005, 23:51
仕事の帰り地元に着いてからドラックストアへ行った。
いつも買いに行くお店なんだけど。
まず地下に行こうと思って階段の方へ行こうとしたら、金髪で体格のいい人がいた。
最初は後ろ姿だったんだけど金髪だったので目立っていた。
通りすぎる瞬間ふと顔を見たらごくせんのクマ役の人にそっくりだった
横顔だったけどそっくりだった。
とりあえず地下で買い物をして一階に戻ったらまだ同じ場所にいたのでまた顔を見た。
やっぱりクマ役だった俳優さんだった。
けどその時は名前がわからず声もかけられなかったけど…。
家に帰る途中考えてみた。
誰も騒いでなかったし私の地元に居るわけないか…。
でもあんなにそっくりな人っているのかな?と気になっていた。
家に帰ってからインターネットで調べてみた。
彼の名前は「脇知弘」さん。
そしたらなんと私の地元の出身だった
しかも同じ学区内に住んでる?住んでいた?らしい。
じゃああの時見たのはやっぱり本人だったのね。
やっぱり芸能人を見ると嬉しいものだね
出身が一緒だってわかっただけで親近感がわいちゃった

ぬか漬け 

August 29 [Mon], 2005, 23:28
先月ぐらいからぬか漬けにはまっている。
昔からお漬物は大好きだったんだけど。
母が生きていた頃は家にぬか床があって、
当たり前のように朝・晩の食卓に出てきた。
ぬか床は毎日混ぜないとダメなのよね。
3日ぐらい混ぜるの忘れていたらカビが生えてた
それ以来家にぬか床はなくなってしまったんだよね。
それからスーパーとかで買ってたまに食べていた。
けど先月ぐらから毎日食べるようになって、
2日に一回ぐらい買って帰るようになった。
それがだんだん毎日買って帰るようになって。
ふと考えた。
毎日買ってたらお金が結構かかるんじゃ・・・。
ぬか床を作って家で漬けたほうが得じゃないかな?
ぬか漬けを買って帰ると300円以上はする。
安い所で300円分野菜を買ったら3日分ぐらいにはなるよね…。
って事で2週間ぐらい前から家でぬか漬けを漬けているわけです。
最初はあんまりおいしくなかったんだけど。
味が落ち着くまで結構かかるのよね。
でも最近やっとおいしくなってきた
本当においしい〜
夕飯なんておかずいらないもん。
ぬか漬けだけで食べれるってすごいよね
2006年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:risesagain
読者になる
Yapme!一覧
読者になる