愛・地球博 

2005年06月06日(月) 12時33分
5月28日(土)
万博に行って来たよ。もともと出不精で、環境問題にもさほど関心のない私(←(^_^;)\('_') オイオイ...) 県内とは言え、赤ちゃん連れで行くのはかったるいなぁ・・・くらいに思ってました。が、もらい物のチケットがあったし、せっかくだから行こうって事に。
行くからには事前に出来ることはやっておこうと思ったものの、『サツキとメイの家』はとれないし、ネットの事前予約もさっぱり繋がらないまま満員になっちゃった。仕事中にチマチマやって、取れたのは『マンモスラボ ブルーホール』だけ。ま、いっか。外国パビリオンは空いてるって言うし、テレビで良く見る各国の食べ物とか結構美味しそうだから、食べ歩き万博にしよう、と出掛けました。

詳細は別に書く予定って事で(いつだよ?!)
出掛けにいきなり事件が起きました。
前日より泊まりに来た父を連れ、さあ出発!が、車内で念の為チケットを確認すると、無いのよ、これが 5分でインターの入口なので、すぐに高速になっちゃう!と慌てて料金所でUターン。家に帰って荷物を確認し、まさか?と思いつつごみ箱を見たらありました・・・チケット、財布にしまってたんだけど、レシートとか、不要なものは整理しようと、出発直前に片付けてたら、誤って捨ててしまっていたの。早く気付いて良かったけど、なんだか先が思いやられる1日の始まりでした。

名前 

2005年06月03日(金) 21時52分
最近、ネッ友の一人がHNを変えました。
以前のHNは「○○ちゃん」って呼ばれる事が多く、新しいモノは「○○」と気軽に呼び捨て出来るようなHNになりました。今、ドキドキしながら呼び捨てして、新しいHNに慣れようとしているところです

名前と言えば、私は自分の名前が嫌いです。
HNは本名からつけてますが、幼稚園の誕生日会で「○○りささん」って呼ばれた時、『ささって変じゃん?』と子供心に思ってから、嫌いです。しかも漢字が可愛くないので、ますます嫌いです。子が付く名前全盛期に育ったので、仲間はずれっぽくて、それもイヤでした。

高校の時は名前を隠していて、二文字で変な名前って言ったので「よね?うし?」などと推測してくれる友達もいました(笑)
高2のクラスメイトでみちこさんという人がいました。みんなは「みっちゃん」と呼んでいたのですが、ある日「大人になった時、『みっちゃん』じゃなんか恥ずかしいから『みちこ』って呼んで」と宣言したのです。当時も素敵な女の子でしたが、今も素敵な女性になっていて、確かに『みちこ』と呼ぶ方が似合います。20年近くも前の話ですが、名前にまつわる思い出として、今も鮮明に覚えています。

海外に行ってから、『りさ』と呼び捨てされる機会が増えたので、あまり抵抗なく受け入れられるようになりました。でも、リアルでも『りさやん』と呼ぶ友達が多いです。年下の友達は特に、名前の呼び捨てより、呼びやすいんでしょうね。でも、みちこの事を考えると、いい年した大人の女性が、街で『りさやん!』と呼び掛けられるのってどうなのよ?と自問自答しちゃいますけど

少子化に思う・・・ 

2005年06月02日(木) 12時35分
少ないんですねぇ。
と言っても、私の住んでいるところは、少子化、関係無さそう。3人兄弟姉妹はざらだし、逆に一人っ子を殆ど見かけない。実家の東京でも、友達の殆どは複数の子供の親だし、保育園でも、兄弟姉妹のいる子、多かったけどな。都会が子供少ないってより、過疎の村とか、若者が少ない地域の方が、数字に影響してる?

政府が考えてる少子化対策って、『晩婚化や、働く女性が子供を産み、育てる環境が無い事』に対する方向ばかりじゃない?
結婚したくても、良い縁がなくて晩婚になった女性は別にして、「バリバリ仕事したいから、子供はまだちょっと・・・」とか、「キャリアと子育てならキャリアを優先します」って人に、わざわざ子育ての優遇する必要ってあるのかしら?極論だけど、産みたくないから産まないんでしょ?産みたいけど産めない人を救済する方が意味があると思わない?

私は働く意欲は無いけれど、生活の為に仕事してます。
イマドキ、育児休暇3年のとこも有るのに、殆ど産休明けから保育園に預けて復職。稼ぎの悪い旦那さまを選んでしまった自分が悪いと言われればそれまで。お金が無いのに、子供作るなと言われればそれも正しい。保育料払うのだって必死なのに、働く意味が見つからない。
でも、働かなくちゃ食べられない・・・生活のレベルを下げれば良いのかな。確かにまだどん底じゃないけど。頑張って働いて育児して、お楽しみは無しじゃやりきれないよね?

「子供は欲しいけど、保育料が高いから預けられないし、預けられなければ働けないし、じゃ、子供は諦めなくちゃね」って人や、「子供に恵まれないけれど、不妊治療は高額過ぎる」って人を助けてこその少子化対策であって欲しいと思います。

なんて、ダメかな?自分をかばいすぎ?

サツキとメイの家2 

2005年04月01日(金) 19時51分
さ、10時。受付開始です。が、ロッピーも全国から一斉にアクセスされているせいで回線が重くてなかなか繋がらない。あ、操作は混乱が無いよう、店長と店員さんが専属でいたそうです。父の特訓は無駄でした(爆)6:30に来たという一番の人は30分以上の時間を費やし、結局希望の日が取れず、諦めました。2番目の人は平日、1枚という希望だったのですが、すでに休日は終了、平日もダメ状態・・・結局、1時間ちょっとで5月分全ては配布済みになってしまいました。ココのローソンからは一枚も発券されなかった事に・・・

その間、私も仕事をしながら、ずーっと電話を掛けたのですが、一度も繋がらず。
夜中から父親を並ばせなくて良かった・・・と思いましたけど。

店内は怒り狂ったお客で大混乱じゃなかった?!
と父に聞いたところ、全部で30人きたそうですが、みんな良い雰囲気だったそうです。
「何日、何枚ですか?」「何時にいらしたんですか?」なんて会話したり、「○○日、配布終了です」と案内が有るたびにため息をついたり、励ましあったり。せめてもの救いです。
ローソンの店長は、「もう、やめて欲しいんですよ、このシステム」とお疲れ気味だったそうで。売り上げないのに、対応に人手を取られるし、店内は混雑するし・・・父はペットボトル2本買って帰ってきました。

お昼休みに早速ネットチェックしたら、もうヤフオクに出てるよ・・・
元はタダなんだからボロ儲けよね。
残念。もう、行く気失せたし、入場券を売っちゃいたい位です。

ちなみに6月分は5月2日発券。
ゴールデンウィークで休みの人も多いだろうから激戦になりそうだね。私の会社はカレンダー通りなので、また出勤です。ちくしょー!!!

サツキとメイの家 

2005年04月01日(金) 19時12分
愛・地球博。
私にとっての目玉はマンモスでもトヨタ館でもなく、サツキとメイの家
予約券が手に入った日に行こうと思っていたので、入場券は随分前に手に入れたのに、ぜんぜん計画たてて無かったのね。
で、5月に行けたら・・・って考えていたので、予約券の申し込み開始の4月1日を心待ちにしていました。新年度だし、とみーは転園だし、仕事休んで電話かけたりロッピーに並ぶのは無理。職場でお願いして、仕事の合間に電話をかけまくるのが精一杯。

ところがこの忙しい時に、自分の都合で遊びに来ていたうちの父親。私も旦那さまも仕事、ねえねえは学童、とみーは保育園・・・と、誰も相手が出来ないので、「暇ならローソン行って来て!」とお願いしてみた。もちろん、行くときは一緒だから、お父さんの分もだけどさ。機械いじりとか嫌いじゃない人なので、前日から張り切ってロッピーの下見。操作の手順も練習して、本人曰くバッチリ♪今日も何時から行こうか?と張り切ってる(笑)私は、そこまでしても取れなかった時イヤだし、深夜から並んで誰もいなかったらカッコ悪いから10時ちょっと前に行けば?って行ったんだけどね。

家の近所にローソンがあるので、旦那さまが仕事に行く時(7:30)に店内を偵察させたところ、並んでいるかどうかは分からないけど、ロッピーの前に親子連れが一組いるとの事。とりあえず、ねえねえを学童に送るついでにローソンで降ろしてみた(8:30)すると、5番目だったそうで、整理券を配布していたので、10分前にまた店に戻る事に。

良いのか 悪いのか 

2005年03月20日(日) 15時03分
ねえねえが、コンビニで「お湯下さい!」デビューしました。

旦那さまの付き合いで名古屋の大学に来てます。待ち時間に校内のコンビニで腹ごしらえ。パンを食べたんですが、周りでカップラーメンを食べている人を見て、「お湯はどうすんの?」「イイナァ。ねえねえも食べたい」と言います。私はとみーに餌をあげていたので(笑)、「自分で買いに行けて、食べ切れるなら良いよ」と言うと、「出来るp(*^-^*)q 」とすごい張り切りよう。

何度かお店と席を行ったり来たりして、とうとうお湯の入ったカップラーメンをGetしました♪

なんて事無い話なんだけど、ぐずぐずのねえねえにしてはもの凄い進歩。まるで別人。めちゃめちゃ褒めたら本人も凄く喜んでました。

ホームパーティー 

2005年03月19日(土) 12時54分
写真、デカ!ブログはヤプみたいに、適度に縮小とかしてくれないのね・・・

昨日はねえねえの保育園時代のママ友とホームパーティーでした。もちろん、うちじゃ無いです・・・ご近所さんのお家で6家族、子供は小5〜10ヶ月まで13人?(もう何人いたかわかんないよ・・・)
とみーは抱っこさえされなければ、知らない場所でも、大勢のちびっ子達の間でも構わないようで、いつも通りボケーっとしてました。マイペースで食事をし、ミルクを飲み、またボケーっとしてお利口さんでした♪

子供達に先に食べさせて、2階へ追いやった後は大人の時間。学校の事、ご近所の事、韓ドラの事(笑)・・・話題は尽きません。6人のうち、3人はココで生まれ育った人。もう一人は周辺出身って事で、やっぱり地元ネタが多いんだよね。3年経ってもまだまだ私は新参モノ。勉強になる事ばかりです。だってさ、自分の同級生ばかりでなく、親の同級生、お爺ちゃん・お婆ちゃんの同級生、兄弟・姉妹・・・ぜったいどこかで繋がってる感じなんだよね。悪いこと出来ないって言うか(;^_^A アセアセ… そういう土地だからこそ、またまた仲間に入る難しさを痛感したんだけどね。今、私がこうして仲間に入れてもらっているのも、主催者のママが旦那さまと小中の同級生だったからだしね。
でも、きっかけはどうであれ、楽しい時間を過ごせるようになったのは本当に嬉しい。子供達も楽しそうだし。また誘って貰えると良いなぁ。本当は、こういう事が出来る家が欲しいなぁ・・・ってのが本音。でも、ママ達の話を聞いてると、みんな土地持ち・金持ちなのよね。同じレベルを望んではいけないね。ふぅ。

旦那さま抜きの子連れだから、9時頃解散かと思ってたんだけど、気づけば10時過ぎ。お邪魔しているお宅の旦那さまが帰ってきて、驚いてました。そりゃそうだよね。11時近いのに、子供達が嵐のように駆け回ってるし、奥様方は知らん顔でお酒飲んでるし(爆)
お片づけして宴会は終了。
次はいつかな?(笑)

やっちゃった・・・ 

2005年03月17日(木) 13時28分
なんとなく頭痛いなぁ・・・
コレだけ済ましたら薬飲もう・・・
と思いながら家族の朝食の支度をしていたら、コップを落として割ってしまいました。
みんなに「動くな!」と指示をだし、朝から掃除機&雑巾がけ。
とみーはまだオリいや、ベビーベッドにいたから良かった。とみーが特に好きな這い回りポジションに落としてしまったので、掃除は特に念入りに。
仕事、遅刻しちゃいました。

シャンプー 

2005年03月16日(水) 14時36分

前にママ達の飲み会でシャンプーの話が出たのね。
子供がだいぶ手が掛からなくなって、自分に時間をかける余裕が出来た頃なので、結構、自分用に高いシャンプーを使ってるって人が多かった。
で、コレは使った人がみんな「良いよぉ!」と絶賛するので、ちょっと買ってみた。普段は家族一緒に1円でも安いモノを買ってるので、自分専用に高いのは気が引ける・・・自分のお小遣いで、ポンプは贅沢だから(効果が無かったらもったいないし)、小さいのをね。普段は『違いの分からない女』なんだけど、コレは確かに違いました!1回で髪の手触りが全然違う!!でも、アジアン・ビューティー仕様のせいか、私のゆるゆるパーマがさらにウェーブが伸びちゃいましたけど(爆)やっぱりストレート向けなのかな?ストレートの友人の話では、「サラサラすぎて、耳に掛からない」って言ってたもんなぁ。
数日使うと慣れちゃって、最初の感動は無くなったけど、久しぶりに家族用のいつものシャンプーを使ったら、翌日はゴワついてた こうやって、贅沢になってしまうのね・・・コレが空になったら次はどうしようかな?

ねえねえが一緒にお風呂に入ると、「使っても良い?」と聞くので、時々、貸してあげます(笑) おいおい!出し過ぎだよぉ!とハラハラしながらね

予知夢?! 

2005年03月08日(火) 13時19分
すごい怖いんですけど・・・

1週間くらい前かな?義妹さん夫婦がマンションを買う夢を見たの。
お義母様と私と3人で購入した高級マンションを見に行った・・・って内容ね。

結婚して1年ちょっと。子供よりまず家が欲しいと言っていたので、絶対一戸建てだと思っていたから、そんな夢見ても気にせず、誰にも話さずにいた。
そしたら、今日、マンションのチラシと資金計画表を見ちゃいました
これってなに?

自己資金の多さにも驚いたけど
2005年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像りさやん
» 音読 (2004年12月11日)
アイコン画像みに
» 音読 (2004年12月11日)
アイコン画像りさやん
» 音読 (2004年12月09日)
アイコン画像みに
» 音読 (2004年12月02日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:risarisa1209
読者になる
Yapme!一覧
読者になる