姉妹揃っていたずらっ娘>< 

November 04 [Tue], 2008, 19:54
今月で苺香は2歳9ヶ月・桃花は1歳2ヶ月になります

苺香はじ〜じば〜ばが大好きのようで、起きるなり毎日のようにじ〜じは?ば〜ばは?と聞いてきます。電話が鳴ったり、ママが携帯を手に取ると、即同様に聞いてきます
今週はば〜ばが用事で来られないので、週末の苺香の機嫌が心配だなぁ;
苺香は近頃会話のキャッチボールが上手くなり、合鎚もうつようになりました☆
お気に入りのおもちゃはアンパンマンのレゴです

桃花はと言うと、ハイハイのスピードが異様なまでにアップ、そして
伝い歩きが出来るようになりました
行動範囲が広がりソファによじ登り、棚の上に乗ってしまうので、
そのうち落ちるんじゃないかと毎日冷や冷やしてます

はその時の写真です
「どう?登れるんだよ?すごいでしょ〜!」と言わんばかりのこの表情。。
凄いけど危ないからやめなさいっ


ケンカ(苺香の方が大きいので、いじめに近い?)も多くなり、
桃花はしょっちゅう泣いてます
これも姉妹ならではの試練なのじゃー
怪我しそうな危ない状態で無い限りほったらかしに。。('-';
厳しいかもしれないけど、見守ってるんだよーママは。
二人とも試練乗り越えて頑張って大きくな〜れ



次回は苺香お姉ちゃんの写真が登場します☆乞うご期待!(笑;

安心した矢先に今度は風邪 

September 29 [Mon], 2008, 17:33
桃花とママと風邪をひいてしまいました

ママは薬を飲めば治るからどうでもいいのですが
桃ちゃんが心配

パパが午前中仕事を休んで、掛かりつけの病院に連れてって見て貰う。
熱38.5℃、鼻水だらだらで、時々鼻からしゃぼん玉が。。
鼻水を抑えるシロップの薬と、高熱時に使う座薬を貰いました。
桃花は熱性けいれんを起こすとタイヘンなので、
それだけは様子見て気をつけるようにと先生に言われた。
水分をこまめに沢山与える事。
下痢や嘔吐、せきが出るようならまた来てくださいと言われる。

見た感じ元気そうだったので、お昼は病院の近くにあるデニーズにて昼食。
苺香はラーメン、桃花はあんかけご飯と乳児用のデザートを食べました

ママも鼻水だらだら&くしゃみ止まりません
熱出してる暇無いんだよぉ〜!頑張るんだママー!!


7月上旬の娘たち

神様本当に有難う!! 

September 26 [Fri], 2008, 1:18

手づかみで自分で食べてます
スプーンは持ってるだけの桃花。。


25日木曜は桃花の検査結果の日でした。
検査結果を聞きに行くのはこれで4回目。
そう言えば前回は、まさか悪い結果が出るとは桃花パパも私も予想もしてなかったので
「試験の合格発表を見に行くような心境だよね〜」何て冗談混じりの会話をしてたっけ。。
今回は・・脳波の検査の後、診察(ここで泣いても笑っても病気か否かが分かる)することになってたが
パパも私も診察までの数時間、会話は一言二言交わしたのみ・・
結果を聞くのが恐ろしくて、私の思考回路は停止状態に近いものがありました;
脳波検査が終わり、桃花の名前が呼ばれていざ診察室へ。
普段ならにこにこしながら「よろしくお願いしま〜す」って挨拶を私はしてると思うんだけれど
今回はやはりこんな事は出来る筈もなく、先生の顔すら見れなかった
この重た〜い雰囲気を察してか、先生から出た最初の一言が
「今日は良い報告もありますよ〜」でした。
え?良い報告?って何?!もって事は悪い報告もあるって事か??
と私の頭の中が、珍しくもよく働きあれこれぐるぐると回転してました・・
そうこうしてるうちに、「髄液検査の異常はありませんでしたので
ミトコンドリア脳筋症ではないです、大丈夫ですよ

毎回結果を聞く度に悪い方向に行ってたから、
まさかこの言葉を聞けるとは思っていなかった
とにかく嬉しさと安心で、一気に涙涙涙。。
今後の事や注意事項など、重要だと思うことは聞きながらメモとったけれど、
病気じゃなかったという安堵感で頭いっぱいで
先生のお話がきっと半分以上すっとんで・・るに違いない;

血液検査での乳酸が高いのと、脳のMRIの結果の萎縮気味?が気になる点ではある。
乳児特有の現象かも知れない。そうであれば、今後正常になる可能性もあり。
脳の状態はまた今後検査は必要。(MRI)
脳波検査は異常なし。
大まかに言うとこんな結果でした。
(血液検査の乳酸数値が異常に高く(40後半)、髄液検査が正常値と言うのは珍しいと先生に言われる)

私は幸運だと心底思った。
神様は桃花を守ってくれた(涙)
命の大切さを強く感じたし、ちょっとしたきっかけで脆く崩れちゃう命もあるんだなと改めて思った。
病気とは無縁だったが、今回の事で色々インターネットで調べたら
数えきれないほどの病気の種類、そして病気を患いながらも頑張って生きている人のブログも
沢山見た。突然難病になったという人もいっぱい居る。
他人事ではないと思い、これから先暮らして行きたい。

【桃花についてメモをした事】
血液検査での乳酸の数が高かったので、これに関しての注意事項
風邪をひかないように注意する事〜風邪での嘔吐や食欲が無いときは、すぐ病院へ!
(乳酸数値が高い=空腹になると危険な状態になりやすいらしい)
寝る前にミルク等あげてお腹に溜めさせて寝かす
まめにおやつ(間食)をあげる
(空腹時間が長く続くと乳酸が上がりやすい為)
後は普段どおりに生活してOKとの事


本当に良かった。でも、正常では無い点も幾つかある状態なので
油断せず見守ってあげよう!!
1度初夏に熱を出したことがあったが、この時嘔吐と痙攣で意識朦朧
になり、救急車で病院に運ばれた事があったし。
(この時は点滴うって貰って回復)

次回は11月に脳のMRIを撮る予定(2回目)
(先天性異常検査の結果も併せて聞く)

乳酸を下げるにはトマトジュースがいいらしいので
トマト入りの野菜ジュースを水代わりに毎日あげてます

メモ 

September 12 [Fri], 2008, 23:49
・ビタミンC(アスコルビン酸)の多く含まれる食べ物
 キウイフルーツ・ブロッコリー・グレープフルーツ
・ビタミンB1(サイアミン)の多く含まれる食べ物
 豚肉・生たらこ・きな粉
・ビタミンE(トコフェノール)の多く含まれる食べ物
 マヨネーズ・大豆・たらこ・鯖・サンマ・さつまいも

もうすぐ桃花、1歳の誕生日 

September 12 [Fri], 2008, 15:51
良くない傾向に向かいつつある桃花。。
成長遅延の為、八王子医療センターに通うことになった。
2度血液検査した結果、何れも筋力を弱める酵素が高く、乳酸数値も高く
ミトコンドリア脳筋症の疑い有りと言われた。
11日に血液再検査の為、採血し、17日には心エコー検査をすることになった。
結果はいずれも20日お昼に分かる。

今日の桃花の様子
最近、捕まり立ちをする意思が出てきたようで、支えが必要だが、一生懸命立とうとしているのが分かる。
よく笑うが、一つ気になることが。
座っていると、たまに前後に急に力が抜けたように倒れることがある。
遊びでやってるのかと思ってたが。。。数が多くなってきたので、もしかして何か影響が出てるのか。。
とても不安;

以下、ネットで調べた記事
・乳児のミトコンドリア脳筋症はリー脳症になる事が多いらしい。
筋力低下、痙攣、呼吸不全で死亡に至るケースがほとんど、、、

・ミトコンドリア病に良いもの
ビタミンB1・C・E・コエンザイムQ10などらしい
来週先生に聞いてみよう・・

ミトコンドリア病関連
ミトコンドリア病の種類
ウィキペディア:ミトコンドリア病
ミトコンドリア病パンフレット
筋疾患の色々
個人ホームページ
もーちんのほっぺ
直樹の毎日
ゆうちゃんのホームページ



ランチ♪ 

January 11 [Fri], 2008, 14:09
1月6日

キティーちゃんランチです♪

ネットの販売サイトでこのプレートがあるのは知ってたのですが
どう検索してみても、ネット販売ではどこも売り切れ
諦めかけてた矢先、吉祥寺にある雑貨屋さんでたまたま発見
どうしても欲しかった物なので
見つけた時は嬉しかったです♪フフフ(笑)



1月11日

あんぱんまん弁当♪

このケース、ばーばが持ってたので貰ってきました☆
おせち料理のお子様バージョンみたいでしょ?!



フォーク使わず手掴みで食べちゃいます

お正月♪ 

January 01 [Tue], 2008, 11:44

お正月はパパの実家へ遊びにいきました
桃花のお食い初めもこの日に☆
みんなでお食事の前に、桃花に一口食べさせます。
はその時の様子です






苺香はごちそうを目の前にして、何度か手がでそうになりましたが、
ちょっと待っててね〜と言ってたら、
最後まで我慢してちゃんと待ってました
苺香、えらくなったね☆

そして



桃花のご馳走は苺香の胃袋の中へと消えて行きました。。(⌒〜⌒;)

ランチ♪ 

December 30 [Sun], 2007, 19:48
12月28日


ミッフィーのランチプレート買っちゃいました☆
今回のおにぎりはキティーちゃんにチャレンジしてみました
顔だけですけれど(^^;
身体も作りたかったのですが、、、ムズイ
妥協してプレゼント箱に。。。
リボンは苺香の好きなかにかまを使いました


12月30日

この日苺香はパパと一緒に
パパの実家へ遊びに行きました
その時に持たせたマイメロ弁当☆
でも中身は何故かキティーちゃんです(笑)
しゃけおにぎりです

今日もお弁当ランチ☆ 

December 27 [Thu], 2007, 13:58
前々から気になっていた「苺」の形をしたお弁当箱をネットで購入しました☆
Lサイズが欲しかったのですが、売り切れだったので
仕方なくSサイズに。(・・、)
そして今日手元に届いたので、早速これを使いました


おかずがあまり入らなかったので、たらこパスタも添えて
ハイ出来上がり〜♪



女の子〜ピーマンと挽肉の炒め物を入れたおにぎり
うさぎ〜おべんと畑のほんのり梅味おにぎり



今日も蟹カマいっぱい使いました(笑)
一口目はこれから食べるかなと期待してたのに、
パスタから食べ始めてました(´・-・`)ションボリ

サンタさんランチ☆ 

December 26 [Wed], 2007, 13:55
クリスマス1日過ぎてしまいましたが
サンタさんをモチーフにしたランチを作ってみました(^^)


サンタクロース・・・鮭入りおにぎり
クマ・・・おべんとう畑のにんじんふりかけを混ぜたおにぎり


あ、サンタさんは飾りにしか見えないけれども一応おにぎりです
何だか年齢の若そうなサンタさんになっちゃったね。(~_~;)
サンタさんの帽子とかオレンジ色に見えるのは、全て蟹カマを使いました。
左上に見えるハートは卵焼き
時間が無かったので、またもや隙間だらけのランチになっちゃいました(^^;





苺香は初めての蟹カマです。美味しいと頬を撫でるしぐさをしてました
そしてみるみるうちに・・・蟹カマだけ無くなっちゃった
あれまぁ。。(´-ω-`)
サンタさんが見るも無残なお姿に・・・
2008年11月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像mariko
» ランチ♪ (2008年01月16日)
アイコン画像mariko
» 苺香誕生♪ヽ(*^^*)ノ (2006年05月21日)
Yapme!一覧
読者になる