鮭のつつみ焼き 

2005年11月18日(金) 9時44分

昨日はパパの実家でご飯を食べたのですが
とても美味しかったので紹介します。

【鮭のつつみ焼き】
(材料 1人分)
・生鮭 1切
・ベーコン 2枚
・キャベツ 
・たまねぎ
・えのき
・バター

酒につけておいた鮭をフライパンで焼き色がつく程度焼いておきます。
クッキングシートの上に食べやすい大きさに切ったベーコンを2〜3枚おきます。
その上にたまねぎスライスを適量のせ、その上に鮭を乗せ
その上に適当な大きさに切ったキャベツ、えのき、バターを10グラムのせ
塩・コショウを適量ふりかけ、クッキングシートを包みます。
上・両端ともしっかり包みます。
それを少し水を入れたフライパンで15分蒸し焼きすればできあがり!

ポン酢などで食べるととても美味しかったです!

カキフライ 

2005年11月06日(日) 10時30分

【本日のメニュー】
・かきフライ
・ポテトとウィンナーのチーズ焼き
・ぜんまいの煮物

今日はカキが安くなっていたのでカキフライにしました。
カキ鍋にしようかとななやんだけど、カキフライ!
タルタルソースでいただきました。

おでん・かつおのタタキ 

2005年11月03日(木) 13時21分

【本日のメニュー】
・おでん
・カツオのタタキ

これからの季節おでんはとっても美味しいです!
今回は少しつくりすぎて2日目もおでんになりそうです。

今年初! 

2005年10月31日(月) 20時23分

今日はパパの実家からのいただきものです。
子供たちは食べないので1人1匹頂いちゃいました
パパとも会話せず必死に食べてました。
ほんと美味しかった

串カツ 

2005年10月27日(木) 10時39分

【本日のメニュー】
・串カツ

今日は久々のパパの休みとお給料日後ということで
お家で串カツをしました。
材料をいろいろ買いすぎて結構お金がかかってしまったけど
外に食べにいくよりはだいぶ安いかな。
以前、実家からこのフライヤーをもらってきたので
揚げたてが食べれるのでとっても美味しかったです。

さば塩焼き 

2005年10月25日(火) 9時40分

【本日のメニュー】
・さばの塩焼き
・鶏肉と長ネギのマヨ炒め
・おくら

久々の晩ご飯日記です。なんかばたばたしてて
なかなか更新できませんでした
お給料日1日前ということであり合わせのものです・・・

おたま豆腐 

2005年10月14日(金) 19時45分

今日は天気がよかったので、いつものスーパーから
もうちょっとはなれたスーパーへ行ってきました。
スーパーで今日のご飯は何にしようかな〜っと
ウロウロしてたら、なんかインパクトがある豆腐を発見!
たしかに普通の豆腐に比べたら、値段も少し高めだったんですが
このパッケージや他に並べられていた豆腐を見ると
どうしても食べてみたくなったので、このかわいいまるい豆腐
を買ってみました。今日は冷やっこで食べてみたいと思います。

他の豆腐も今度かってみたいな〜
この豆腐屋さんのHPです。HPもちょっとインパクトがあって面白い!
三和豆友食品
一度見てみてくださいね!食べてみたくなりますよ

煮豚 

2005年10月11日(火) 12時31分

【材料】
豚ブロック500グラム
大根10センチくらい
(作り方)
・豚ブロックを適当な大きさに切り、塩・コショウします。
・フライパンで豚ブロックを両面、焼き色がつくまで焼きます。
・つぎになべに、焼いた豚、下ゆでした大根をいれ
材料と同じくらいのお水をいれ、だし、みりん、しょうゆで味付けします。
しょうゆは少し濃い目で。
・1時間くらい煮込めばできあがり

あじの南蛮漬け 

2005年10月10日(月) 11時35分

【あじの南蛮付け】
(材料)
・あじの3枚おろし 10〜15枚
・たまねぎ
・かいわれ
・みょうが
・三杯酢
(作り方)
・あじを3枚におろしたのを塩・こしょうし、小麦粉をつけて
フライパンで焼きます・
・焼き終わったら、お皿にならべ、荒熱がとれたら
上にたまねぎスライスとみょうがのせんぎり、かいわれをのせ
三杯酢をかけたら出来上がり!

手巻きすし 

2005年10月08日(土) 9時30分

今日は手巻き寿司です。
なんとなくお寿司が食べたくなって・・・
子供たちは納豆まきがが大好きです。
2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像りさ
» 今年初! (2005年11月01日)
アイコン画像うさころ
» 今年初! (2005年11月01日)
アイコン画像りさ
» 鶏肉のトマト煮 (2005年09月14日)
アイコン画像みゆママ
» 鶏肉のトマト煮 (2005年09月14日)
ブログ検索
にほんブログ村 料理ブログへ



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:risachi55
読者になる
Yapme!一覧
読者になる