焼き! 

January 13 [Sun], 2008, 15:19

一足早く 

December 01 [Sat], 2007, 21:08

散歩帰りは、ビデオカメラを見に行ったり(遅いよ!)遅くなったから外食して帰宅

「デザート!誕生日やしさあ〜〜
そう、来週はダンナの誕生日でござる
でも、いくら何でも、そのあたりは入院してるやろ、うまれてるやろ?
と、強引に・・・要するに食べたい私、やったりする
一ヶ月以上かけて、こっそり編んでいた「ザ・腹巻き」も渡せて、自己満足
しかし、小さいかも?と思ってたのに、思ってたより伸びる腹巻き
大きかった・・・・・・・
まあ、これで、心おきなく?入院できるぜ
もちろん、ケーキは美味しかった!
人に入れてもらう紅茶はうまい!

散歩 

December 01 [Sat], 2007, 14:07

朝から、いい天気私、洗濯ダンナ、米とぎ野菜切り
交代で、あれこれおかずを作り、昼の弁当完成

散歩がてら、遠方の紅葉は無理やけど、近所の万博公園ならやろ!と
ダンナのお許し?が出て、行ってきました

予定日は昨日やったが、親に似てのんびりしてるのか?
お腹の中が居心地いいのか?出てくる気配なし
昨夜は、風邪引き始めたようで、しんどくてそうそうに寝込んでて、
散歩の約束も無理かと思ってたけど。
ぐっすり寝たから、気分爽快!

予報では「寒い」と言うてた天気も、外でお弁当食べても大丈夫なぐらい。
公園は、あちこち赤に黄色に、ちょっと茶色くなってたとこもあったけど。
「ソラード」と言う木の上の方が観察できる長い陸橋みたいなのを
渡りたがっていたダンナ念願叶いご満悦
私は、前に仕事で渡ったことあるので、知ったかぶり!えへん!

普段は、一人であちこち散歩してるけど、やっぱり何事も連れがいるのは良いな

元気が一番。 

November 27 [Tue], 2007, 11:49
私は、いつものんびりやけども、
三連休だ〜〜〜のんびりだね〜と、
仕事休みのダンナに言ってた矢先。

先週の妊婦教室で「一日2時間はウォーキング!」と言われたので、
それ以来、朝食前に30分歩いて、
夕方は、歩いて20分ほどのスーパーまで買い物に行ったり散歩したりがんばる私。

初日の23の昼間に、ちょっくら散歩に行こうかとしてた私。
古新聞を紐でまとめてから立ち上がった拍子に「あれ?」と悲壮なダンナ。
腰が痛いと・・・・
あれまあ〜〜

さて、その夜中から「右わき腹が痛い」と夜も眠れない様子
日頃、元気はつらつなだけにただごとではない
24は、土曜なので、かかりつけの病院が診察してるとのこと、
あわてて私、運転。
連休の狭間で、結構すいてて、すぐにいろいろ検査してもらう。
採血、レントゲン、CTなどなど。
「あ〜〜きっと入院になるんだろうなあ〜」と、お互い悲壮。
出産の時は入院中かも?とドキドキ

「家の近所の病院にしてもらう@入院なら」
と、ダンナも、いろいろ考えている。
「場所的には、腎臓のあたりですなぁ〜」とドクター・・・・

そして結果・・・・・・
「内臓的には異常なし」
ほんとに〜〜?よかった〜〜
ほんっとによかったよ。
結局は、どうやら腰痛だったみたいで

25もおとなしくしていたダンナ(笑)
しかたないから、一人で散歩に出る、元気な私
無茶すると、今週の仕事後に楽しみにしてる野球やボウリングの練習に行けなくなるで
と脅すと、さすがにおとなしくしていた

さて、今朝は朝から(いつもは電車)で、意気揚々と出勤していった。
夕方から、今期最後の草野球練習試合らしい
終わってからの打ち上げも楽しみなよう
よかったね〜〜行けるようなほど元気になって!

ホンマに、元気が一番!やで!!

念願の 

November 18 [Sun], 2007, 19:35
一ヶ月以上前から、
作ろう作ろうと騒いでた餃子。
やっとこさ、作った。

右・私の作ったもの。
適当仕事?やっつけ仕事タイプ?
左・ダンナの作ったもの。
具もたっぷり、きっちり包むタイプ。
性格が顕著に

大判の皮で、40個ほど作り二回に分けて焼く
うまいね〜〜ホクホク


最近の休日は、夕飯の買い物に行き、
昼寝してなかったら、帰宅して寝る私
夕飯の準備とかを、ダンナがやってくれるので楽チン。
産まれたら、また作ってくれたらいいから〜」
と言いつつも、食べることに目がないので、
自分の好きなものをいろいろ作って喜んでる感あり
平日は、私が作ってるんやで〜〜

まあ、そんな感じに、日々のんびり暮らしている。
ビバ産休!
と、やっと思えるようになってきた今月。

残りもん 

November 07 [Wed], 2007, 19:10
今夜は手抜き…
と言うか、昨夜の残り物で夕飯

毎週一回のダンナ不在の日なので

・鶏肉とジャガイモサツマイモの揚げ煮
・昆布と切り干し大根さっぱり漬け
・ごはん
・みそ汁(大根・ワカメ・ネギ)
・キュウリ漬け物

「揚げ煮」は、料理本には
「カボチャと鶏肉の揚げ煮」で載ってたんだけど、
買い物に出るのが面倒で
にあったイモ類で代用。
昔から持ってるやけど、
初挑戦の料理。
材料を素揚げしてから、煮るという代物。
一人暮らしなら、働いていたら、
絶対しなさそう
さっぱり漬けと、酸っぱい系がだぶったので、少し味付けを変えて
酢を少なめに、甘辛く炊く

これがね〜またなかなか美味しかった
揚げるから煮くずれしないし
味付けって、いつのまにやら、調味料の適当加減とかを
何となく覚えるもんなんやなぁ〜〜


さっぱり漬けは、前日に、お鍋をしたときの出汁を取った昆布の再利用?
残りもんを、おかずに使った、残りもんに続く残りもんやわ。


ぬか漬けにしても、料理にしても、
一人やったら、絶対にやってないやろうなあ〜と思うことをしている。
それは、相手も同じらしく(笑)
結婚するって、こういうことやねんなぁ〜〜と、よくしゃべっている。

中華! 

October 30 [Tue], 2007, 19:33

日曜の買い出しの予定通り、今夜のメニューは「麻婆豆腐」
買い物の最中に
「麻婆豆腐の素、買わへんでいいの?」とダンナ…
「何を言うてるんや〜〜〜」職人魂に火をつけた(笑)
なんて言いつつ、ちょこちょこ料理本、見たりしてますが

そして完成
豆板醤の入れすぎで辛い〜〜〜
麻婆どんぶりにしてて正解やったわ

帰宅したダンナは、案の定、もう少し辛い方がいい!と、山椒をかける。
山椒、うまい!
作った人、誰や〜?天才やな!とご満悦の私

でもやっぱり、味は濃いわ〜〜
作ったスープの味がよくわからん
「眠○とかのスープって、すごい味濃いってことやねんなあ〜」
食べに行くと、スープの味がちゃんとわかるもんなぁ〜と、しきりに感心するダンナ

「漬け物(今夜は茄子)が、薄味に思えて美味しい」とご満悦。
私が先に食べてるときは、ぬか床から出すの忘れてたんよな〜〜がっくり

山もり 

October 29 [Mon], 2007, 20:34

今夜のメニューは天ぷらです
昨日、買い物に行き、キスを見つけ「うまそ〜〜(よだれ)」@だんな
てな感じで購入

キスだけじゃあな〜〜と思い、頂き物の紫イモも。
そうそう、こないだから「納豆の掻き揚げ」もしたかったんよなあ〜〜
掻き揚げ用に、ジャガイモ、ゴボウ、人参を切るうちに
調子に乗ってきて…切りすぎ…すごい量に

お〜〜い、誰がこんなに食べるねん???ってぐらいにできた
さすがのダンナも喜んでたけど、だんだん
明日にも食卓に並ぶこと決定

久々のお出かけ 

October 21 [Sun], 2007, 21:25
夕方からで六甲山頂まで
お食事券があったので行ってきた。
シーズンオフのせいもあり、すいていた。

5時〜の予約だったから夕暮れ
右の方にはポートアイランドと神戸空港

毎日、外出禁止で
ジッとしてるから、久々のお出かけが楽しい



やってきました
ジンギスカンコース

産まれるまでに
焼き肉食べに行きたい〜〜と、
言ってたけど
もう、これで十分堪能
焼き肉より、野菜たっぷりで美味しいし

秋になり
山のてっぺんで結構寒かったけど
久々の外出は、やっぱりいいなあ〜
夜景もきれいだった

休日飯 

October 14 [Sun], 2007, 20:02
今夜のメニュー。
・ご飯
・みそ汁
塩焼き
マヨネーズオーブン焼き?
・エリンギと山芋のバター焼き
・トマト、生ハム、モッツアレラチーズのサラダ?マリネ?


金曜に私が食べれなかったものオンパレード!
休みの日は、いろいろと作ってくれるので
ありがたい、ありがたい。
世の中のお母さんは、毎日作ってるんだよな〜
平日、考えて作るだけでうんざりしてる私

食べるのが好きな相棒は、作るのも意欲的。
一年後も作ってくれるんだろうか??
2008年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像りぃきち
» 一足早く (2007年12月04日)
アイコン画像tamago
» 一足早く (2007年12月03日)
アイコン画像りぃきち
» 残りもん (2007年11月27日)
アイコン画像tamago
» 残りもん (2007年11月10日)
アイコン画像りぃきち
» できたて (2007年10月16日)
アイコン画像polon
» できたて (2007年10月11日)
アイコン画像tamago
» できたて (2007年10月11日)
アイコン画像りぃきち
» 豪華ランチ (2007年10月09日)
アイコン画像tamago
» 豪華ランチ (2007年10月06日)
アイコン画像tamago
» はあ? (2007年08月18日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:risa-rainbow
読者になる
Yapme!一覧
読者になる