Happy Birthday 

2007年09月24日(月) 23時08分


今日はハウスメイトのClarissaの誕生日
彼女のダイスキなイタリアンのレストランで食事

量はやっぱり多くて、半分以上残してしまった。
おいしかったんだけどなぁ・・・

楽しい食事+プレゼントを渡した後、
彼女はいつもの口癖
'I'm a rich woman'と言い、
(スイス人にとってカナダの物価はとっても安いらしい)
招待してくれた私を含め3人分もおごってくれました。
日本だったら誕生日の人がおごられる側だと思うんだけど。
これってClarissaだけ特別なのか、
スイスの人はみんなそうで文化的なものなのか
深く追求しなかったから、よくわかんなかった。

ま、たまにはこういう日もいいよね

go to movie 

2007年09月22日(土) 23時50分
今日は巨大ショッピングモール、Metrotownに映画を見に行きました。
Koreanのハウスメイト+その友だち と。
そこで初めてスタバ以外でファーストフードを買った。



どーん!!

噂には聞いていたけど、でかっ
写真では何か普通サイズに見えるけど、
フレンチフライが日本サイズよりも大きいし、ボリュームあるし。
食べるのに一苦労。
フレンチフライは一緒に行った子に半ば強制的に分けて食べました。
捨てるのはもったいない←貧乏魂。

でも、こんなの毎日食べてたら、そりゃー太りますよ。
納得。



で、肝心の映画は・・・
ストーリーは単純明解で面白かった。
英語力あんまり必要なかったくらい。

ただし、セクシーなシーンが多かったかな・・・
目のやり場に困った
映画を見た後、
一緒に行った子が「年齢確認されたー」って言ってたワケがわかった。
日本で公開されるときは、いくつかカットされるシーンがあるんじゃないかなぁ〜



Metrotownで発見したハロウィーンの格好をしたスヌーピー。
可愛くて思わず激写!!
もうハロウィーンの準備って早くない??
まだ9月ですよー。
あ。でもクリスマスの次に大きなお祭り行事って言うぐらいだし、
こんなものなのかなぁ・・・??

farewell 

2007年09月22日(土) 23時45分

昨日、たまたま学校に行った時に会ったクラスメートの何人かと。

say cheese!

学期末だったから、このメンバーで会うのは最後なんだよね。
写真載せるの、肖像権に触れるかな〜と一瞬思ったけど、ま、いっか。(?)
思えば、このクラスは年齢層幅広かったな〜
年齢不詳のおじいちゃんや写真には写ってないけど、一番下は14歳の少年まで。
話題性豊富で楽しかった。
先生も、めちゃ面白かったから、途中からお休みしないといけなかったのが悔やまれる!!
仕方ないけど・・・ね。

クラスメイトの何人かは帰国しちゃうけど、残りはまだGVに通うって言ってたし、また会いたいな〜

今日のできごと 

2007年09月21日(金) 23時24分
今日はずっと雨模様
この時期ぐらいから、バンクーバーでは
天気が悪い日が多くなるんだって

日本は夏に雨が多いけど、バンクーバーは冬に多いらしい。
「暖流が近くにあるから、なかなか雪にはならない」って本に書いてあった気がする。
どうせなら雪になってくれたらいいのにな〜

雨が多くなるからか、Yvonne(ホストマザー)に
「天気がいい日には、何にもすることが無くても、
とにかく外に出かけたほうがいいよ」って
ものすごい勢いで言われました


だんだん寒くなってるからか、ホストファミリーの子どものうち
一番上(Andrew)と一番下(Jeffrey)が風邪ぎみ。
元気そうにしてた次の瞬間、クターっとしんどそうにしてるから心配
また次の瞬間走りまわってるんだけどね。笑
子どもって不思議。   


学校に行った帰り道に、
日本語の本を扱ってる書店を見つけたから
入ってみたんだけど、値段にびっくり!!
日本の表示価格の2〜3倍するんよ・・・信じられーん
文房具も、日本で売ってるような薄っぺらいノートがCA$6(=660円)・・・
「何でこんなに文房具が高いん?? 中国が遠いから??」とか、
しきりに理由を考えてしまった
あ。
そういえば、ブログだから写真撮ってくれば載せることできたんじゃね
今度からカメラで何でも撮っておこう

そうそう。
フリーペーパー呼んでたら、BOOK OFFがあるみたいじゃけぇ、
今度行ってみようかなぁ〜

・・・なんで、こんなに本屋さんにこだわるのかというと、
本が読みたいのに、
ダウンタウンの図書館がストライキで全く機能してないから
もう2ヶ月になるんだって
Public Libraryって言うぐらいだし、公共施設のはずなんだけどなー
日本では図書館がストライキとかありえんよね
これが文化の差・・・かな? 

真ん中の子ども(Mattew)は、この図書館附属の保育園に
行ってるらしいんだけど、それもお休み
家の中で、有り余ったエネルギーを発散させてる感じ。
早くストライキ終わればいいのにな


・・・と、雨だし、何もすることがなかったから、
ずっと子どもと遊んでた1日でした

到着 

2007年09月20日(木) 22時00分

一時帰国から10日ほど。
再びバンクーバーへ。

やっぱりCHINA AIRLINE
だって安いんだもーん。
広島→台北
台北→バンクーバー
乗り継ぎの待ち時間あわせて、所要時間は16時間(たぶん)
20日の10:00a.m.発→→20日の10:50ごろ着。
日付変わってない・・・

前回は福岡から発ったけど、出発時間が早くて新幹線で間に合わないから
ちょっと高いけど広島から。
バスで行こうかなーって思ってたけど、
送ってくれるっていうので、朝早いのに家族に送ってもらいました

まだ搭乗手続き開始してない時に着いて、搭乗手続きの開始と同時に
受付に行ったから窓際ゲット☆
空の移り変わりを楽しみながらのフライト
台北→バンクーバー間は1日を早送りしてるみたいで面白かった。
2回目ってこともあって、飛行機では全然戸惑うことも無く到着。


私的に一番ウケたのは<広島→台北>の飛行機の中。
CHINA AIRLINEって台湾の会社が経営してるから、
添乗員のほとんどはChinese。
だから、中国語メインで、日本語や英語はオマケって感じ。
まさに中間言語論!(わからん人はごめんなさい)

で、烏龍茶のサービスの時のキャビン・アテンダントさんのことば。

「烏龍茶はいかがでしょうか、、tea! 
 烏龍茶はいかがでしょうか、、tea!」

なんで英語で言う時にteaだけなんじゃろう??
烏龍茶はいかかでしょうか⇒英訳⇒Would you like a cup of tea?
じゃないんかなぁ・・・?
なんか、「茶、茶、」って連呼してるようで笑ってしまった。



こう短時間に何回も乗ってると、中国語なまりの英語も理解できるようになってきた。
ちょっと嬉しい。
英語って完璧な発音の英語だけわかればいいってもんじゃない。
もちろん、ネイティブの人が話してる内容がわかるのは当たり前
(とか言いながら、出来てないんだけど
私も含めて、外国語として英語を使っている人はたくさんいる。
そういう人の言ってる内容もわかるようになって、
初めて「英語が得意」って言えるんじゃないかな。
TOIECのリスニング問題にアメリカの発音だけじゃなくて、
イギリスやオーストラリアの発音も取り入れられてる意味が
ちょっとわかった気がする

さぁ、今日からどんどん英語を使ってレベルアップするぞー
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:りさ
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
読者になる
カナダに語学留学中。
毎日が新しいことだらけ。
ちょっとした発見をこっそり書いた日記。

不定期更新

2007年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像りさ
» 到着 (2007年09月26日)
アイコン画像きの
» 到着 (2007年09月26日)