卒乳完了? 

April 18 [Fri], 2008, 13:34
月曜日から、おっぱいを忘れたかのような翔。
いつもはおっぱいをあげながら爪を切っていたので、
おっぱいがなくなると爪切りが困難だなー、って思っていましたが、
試しに一昨日の夜、普通にむるりの膝に抱っこしながら切ってみたら、
なんとアッサリおとなしくしてくれてるではないですか♪o(^-^)o

上あごにある、おっぱいスポット(むるりはこう呼んでいる)も消えちゃうのかな〜。
ちょっとさみしい気もするけど、最近頭痛も多いし薬を控えるのも大変だったし、
とりあえずこれで卒乳完了と見ていいのかな。


おっぱいちゃん、1年と100日チョイ、よくがんばったね!ありがとう☆彡


----
唐突ですが、今日でこのブログをやめようと思います。
特に理由はないのですが、翔の卒乳がきっかけかな?
最近は更新もあまり出来ないし、イタズラのコメントも増えたため、
コメント欄も削除しようと思います。

むるりの勝手な独り言を記録していただけのブログですが、
コメントをくれる何人かのお友達もできて、楽しい3年間でした。
(3年かー、早いなぁ♪)

お世話になった皆さん、ありがとうございました。
これからも皆さんのブログには遊びに行かせてください!
さようなら。

歯医者。 

April 02 [Wed], 2008, 17:59
首が痛い中、歯医者に行ってきました。
また虫歯が見つかったから。。。

小学1年生以来、歯医者なんて行ったことなかったむるりだけど、
妊娠中の口内検査から、結構通ってます。

で、今日は歯周ポケット検査で、通常1〜2mmが正常値のところ、
むるりは3〜4mmの歯ばっかり★(*_*)

ほんと身体中ボロボロガタガタの予感…

全部が出産のせいとは言わないけど、
妊娠&出産って、本当に母は身を削るものだと思いました。
今までは特に何もしなくても健康だったけど、
これからは意識して健康維持管理が必要なんだなぁ〜。。。

首の痛み★ 

March 31 [Mon], 2008, 14:11
金曜日から首が痛い。
寝違えとは明らかに違う感じ。
ピークは昨日の日曜日。
寝てるときって頭の重さが一番負荷になるから、寝返りうとうとしたり起きようとするときが大変!

これって、2年前に一度やったんだよな…あのときは身動きできないほどひどかったけど。
翔がいる今、あれほどひどくなくてよかったけど、なかなか治らないので今日は病院へ。

先日、ダーリンがチョイノロになったときに行った総合病院の整形外科。
丁寧にいろいろ教えてくれる先生で、ほんとこの病院気に入ったわ!
(2年前に行った病院では『異常なし』で終わったし、雲泥の差!)

で、レントゲンの結果、むるりは肩周辺の骨の付き方(位置)が悪いそう。
例えば肩の骨が下がっていて、横から見て普通は第7頚椎(首の骨)までしか見えないのに
むるりの場合は第8頚椎まで見えてしまうらしい。
そのため、肩の骨と肩甲骨の幅が狭く、そこを通る神経が圧迫されているのではないか、
頚椎自体も、本来とは逆カーブになっていて効率よく頭を支えられないから負担がかかる、とのこと。

ひどい肩こりも、頻繁な頭痛も、これが原因の可能性が大きいらしい。
今現在、手の痺れとかがないのが不思議そうな顔してたな、先生。
そんなひどいのかな?(>_<)

治せないことはないけど、長年の生活によってこういう付き方になったんだし、
身体が、周辺筋肉の正しい使い方を知らないからこうなってきたということで、
治そうとするのは結構大変なんだって。

とりあえず1週間分の痛み止めをもらい、様子見。
まだ痛いようだったらブロック注射&MRIだって。恐いよー!!
そして神経の細かい検査など、詳しい検査や処置になるそう。
ま、1週間もあれば治っちゃうだろうけどね〜。

そうなったら詳しい体操とか筋肉を鍛える方法を教えてもらい、そこから始めるらしい。
先生は『ま、2年に一度この程度の症状なら税金だと思って!(笑)』なんて冗談を言ってたけど、
30過ぎるとガタが来るっていうか、最近は本当に身体の不調や脳の衰えを感じるぜ。(^^ゞ
困ったねー★

鴨川シーワールド! 

March 30 [Sun], 2008, 0:41
久々に、パソコンからの投稿です!

今日(日付変わって昨日!)は、
妹のお友達がくれた無料チケットで、鴨川シーワールドへ行ってきました。

いやー、混んでた!
みんな春を待って、やっと暖かくなってきたもんね。
それにいい天気だし、そりゃ混むわ!


うん、でもかーなーり楽しめました♪


正直、イルカショーとかって子供のためのアトラクションだと思ってたけど、
シャチのショーは迫力満点で、大人のほうが盛り上がっちゃうくらい!!
(*^-^*)(*^-^*)(*^-^*)

本当に楽しかったです!!

それに、ダーリンと翔とむるり、3人でお出掛けするのはかなり久しぶりかも。
いつもむるりの実家の家族と一緒のことが多いので、新鮮でした。

また近いうちに行きたいなぁ〜、っていうくらい、
本当にシャチのショーの虜です♪♪♪(^_-)☆

睡眠の悩み。(乱文失礼) 

March 26 [Wed], 2008, 0:01
翔が生まれて、1年3ヶ月。一貫してずっと悩んでいること。睡眠です。

両親の生活時間が夜型で不規則なのは十分わかってます。でもこれは大黒柱であるダーリンの仕事の都合上、ある意味仕方のないこと。どの家庭でもある程度同じようなものだと思うし。

翔は一人では寝てくれません。最近はむるりのTシャツをまくってタポタポのお腹を直に触りながら寝ます(これだってかなり長い時間やっているので、添い寝自体キツいんです、ほんとは)が、ある程度深い眠りに入ったと思ってベッドを抜け出すと、必ずちょっとして泣き出すか、気付いたら翔もリビングにひょっこりいるとか…

眠りが浅いのかな?どうしようもなく寝なかった1歳までの頃(寝るのが深夜2時とか4時とかザラだったな〜)は本当にひどかったので諦めてたけど、最近はやっぱり健康で健全な成長のためには早寝早起きが基本だし、できれば改善したいと思っているけどうまくいかなくてイライラする自分もいて、むるりの精神衛生上はかなりよくないです。こんなことなら、やっぱり諦めて一緒に寝るつもりでそれまで無理に寝かせようとしないって割りきって生活した方がいいような…

あー、もうよくわかんない!!だって、諦めてるつもりになっても、やっぱり早く寝てくれるに越したことはなく、授乳してたら寝ちゃったりすれば、そのままベッドへ連れていくじゃないですか…それで少し寝かせてからケロッと起きてこられた日には、このあと何時に寝るのー!?!?って感じです。(;o;) はぁ…書いてて本当に泣きたくなります。放っとけば少しずつよくなってくれるような気もするんだけど、どうなのかなぁ…とにかく一人で普通に寝てくれないのが困ってます。

いつまで続く!? 

March 10 [Mon], 2008, 6:36
花粉がひどくて、眠りの浅い日が続きます。

普通、寝てるときだけは解放されるのに…それだけ重症ってこと?確かに、出先でもむるりよりひどいくしゃみをしてる人はなかなか見かけないもんなぁ。

鼻と喉の奥と耳が痒くてイライラします★(>_<)今年はほんとひどい!!空気清浄器かけてるのに家でもくしゃみ連発だし…マスクもすぐにびちょびちょ。(T_T)

妊娠&出産で体質がよく変わると言いますが、ひどくなってねぇか?あー、この症状が楽になるなら、ぎょう虫だかなんだかお腹で飼ってやってもいいから、解放してくれぃ!!(−−)/===卍

それか、春は花粉のない国へ行きたい…切実です。

最近思うこと。 

March 08 [Sat], 2008, 0:38
人の心が壊れてしまうのに、そんな大したことや長い時間は必要ないのかもしれない。

精神的に病んでしまうとか、犯罪に手をそめてしまうなんてことも、実は些細なきっかけなのかもしれない。



人の心は弱いから…



最近育児をしていて思うことがある。どこまでが躾?どこからが虐待?

1歳を過ぎて、翔はひとりの人間としての意思を持つ立派な人格。それを認めつつも、今、自分の都合だけで言うこと聞かせようとしてなかった?力ずくで意思をねじ伏せようとしなかった?

気付くと自分のイライラに任せて怒鳴っていたり、必要以上に『いい子』を求めたり。あとで自己嫌悪になって抱き締めても遅いんだよね。

身体にこそ今のところ大きな傷は与えていないけど、もしかしたら既に心にはいくつかの小さな傷があるのかもしれない。

そんなことを考えつつも、それでもめーいっぱいの笑顔で近寄ってきたり、母親であるむるりを求めてきたり…翔の母親はむるりしかいないんだもんな。

決していい母親ではないかもしれない、でも母親失格の域でもないらしい。そんなむるりのところに生まれてきた翔、ゴメンネが1・可哀想に…が2・それでもありがとうの気持ちが残りの7くらいかな。いや、やっぱりありがとうが全部かな。

この歳になっても、まだまだ考えの甘い自分。幼稚な部分ばかりが目立つ。でも翔と一緒に成長してる気はしてる。と言うよりは、翔に成長させてもらってる。もっともっと大人にならなきゃな。日々反省の毎日。

〓わけわかんない気持ちを最後まで読んでくれてありがとう、携帯よりむるり〓
(あ、前回のも携帯からでした!)

卒乳の時期かな? 

March 06 [Thu], 2008, 2:41
ここ1週間から10日で、一気に授乳の回数が減りました。毎日4〜5回あげてたのが、1〜2回に。

でも、どんなに減っても寝かしつけのおっぱいは絶対に必要でした。それは翔にとってはもちろん、むるり自身もおっぱいがパンパンになっちゃうから。

でも昨日から、丸1日あげなくてもおっぱいはふよふよ!!昨日は寝るときにグズったのでそれでもあげましたが、今日は飲まないで寝てくれちゃった!!!!!(*_*)

確かに最近は恐ろしいほどモリモリ食べるし、栄養的には十分なのはわかってたけど、乳離れってこんなに急に訪れるの???それに、やめさせようとしても難しいって話もよく聞いてたし…拍子抜け&ちょいとさみしいぞー!!

正直、むるりは自分から終わりにするつもりはなくて、翔が欲しがるまであげよう!って思ってたからまだまだ続くと思ってたし、本当にビックリです。。。

ま、これで本当にこのまま卒乳になるかわからないけど、1歳2ヶ月と8日、初めて翔が1回もおっぱいを飲まなかった日です。とりあえず、おっぱいちゃんお疲れ!!(*^-^*)

そろそろチャリの出番?o(^-^)o 

March 04 [Tue], 2008, 22:36
花粉症がひどいむるりですが、そろそろ少しずつ暖かくなってくるし、自転車デビューしようと思って、先日自転車を購入!注文していたチャイルドシートも届いたので、以前セールで買っておいたメットも一緒に被せてみました♪

固まってる。(^^ゞ
むるりもチャリは何年ぶりかな〜。気を付けて楽しみます♪

〓携帯よりむるり〓

突発性発疹!!!!! 

February 19 [Tue], 2008, 11:15
お久しぶりです!
引っ越してから、パソコンに向かう時間が減りました。
翔の成長と、近所をフラフラすることが増えたのが理由かな?
近くにジャスコなど、お買い物をするところが多いのと、
そのひとつひとつのお店が大きくて、3ヵ所まわろうとしたらもう大変!!(笑)
でも、毎日楽しく過ごしています。o(^-^)o

ということで、パソコンからのupにもかかわらず、ヤプログの絵文字ナシ。
(時間かかるから。(^^ゞ)

さて、先週の水曜日、翔を実家に預けてむるりはハングルへ。
帰ってきたら、翔はとっても眠そう。
珍しく、朝からずっと起きてるから…そう思っていました。
が、自宅に帰ってきて、ダーリンが『翔、熱くない?』


熱を測ると39度!!!!!


初めての熱に、少々焦りながらも地域の小児救急に電話。
丁寧な看護師さんかな?が出てくれて、ラッキーでした。
いろいろアドバイスをいただき、とりあえず発熱以外に苦しそうな症状がなければ
朝まで様子を見てもいいのでは?とのことで、そうすることに。
(ま、この時点で『突発性発疹だろうな〜』と思っていたので。)

朝になっても熱は下がらず、近くの小児科へ。
ここの病院、受付がホント感じ悪い…せっかく近くにあるのにあんまり行きたくない。
ま、でもとりあえず受診。
その日はなんだか先生までイライラ気味だったけど、
待合室にいた、小学生を連れたお母さんにいろいろ話を聞いてもらって、
ちょっと助かりました。(いい人だったな〜。)

結局、発熱だけなので診断結果は下されず。
この日は木曜日で、日曜日は休みだから土曜日にもう1回診せるように言われる。

土曜日の朝、この日の診察の時点でも、まだ発熱のみ。
ただ、少しずつ下がっているからそろそろ発疹が来るかなー、と。
木曜日に言われた、『怖いのは川崎病です』の可能性もなくなって、一安心。

その日の夜から、少しずつ赤いポツポツしたものが体に見られる。
ただ、お昼にカップケーキを食べさせたので、小麦アレルギーかも…なんて思っていました。
次の日、日曜日になるとジンマシンとは明らかに違う感じになったので、
自分の中で【突発性発疹】は確定!!

そして昨日の月曜日、病院でもやっと突発性発疹の診断が下されました。
今日は大分体の赤みも取れ、本人も楽そうです♪
友達や、ネットからの情報どおり、40度前後という高熱のわりにはケロッとしていて、
発疹が出始めると結構グズる…って感じでした。
一時、42度近くまで上がったときにはさすがにビビりました。。。

それにしても、ハングルの水曜日を避けるあたり、かぁちゃん思いのいい子だのー♪♪♪
最近、食欲モリモリで顔が少し丸くなってきた?翔は先日9kgになりました!o(^-^)o